フリッピングリールおすすめ8選!人気な機種を厳選!

カバーに絡んだエリアを狙い撃ちすることができるフリッピングの釣りは、効率よくバスが潜んでいる可能性の高いエリアにルアーを入れ込むことができる釣り方です。

今までアプローチしてこなかったエリアに潜むバスの中にはビッグサイズも潜んでいることも多く、ランディングに持ち込むことができるかは、アングラーの技量はもちろん、使用しているタックルにも大きく依存してきます。

今回は、そんなフリッピングの釣りに適しているおすすめのリールを人気機種を厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

フリッピングリールの選び方

ギア比で選ぶ

フリッピングの釣りに使用するリールを選び出す時に、着目しておく重要なポイントとなるのが、リールが持っているギア比です。

フリッピングの釣りで釣果を上げるために重要な要素となるのが、フリッピングでの手数と、フックセット後にいかにバスに主導件を与えず、ランディングに持ち込むことができるかです。

フリッピングの手数を増やすためには、ルアー回収のスピードを高める必要があるのでハイギアのリールを選定することが有利になります。

また、フックセット直後にバスはカバーの深くへ潜るようになりますので、フックセット直後から素早くラインを回収することができるハイギアのリールが欠かせません。

フリッピングの釣りでは、ハイギヤやエクストラハイギアのギア比を持っているモデルを選び出すと、釣りの効率が高まり、ランディングに持ち込むことができるバスの数も高まります。

ギア素材で選ぶ

フリッピングの釣りはパワーフィッシングの釣りであり、カバーエリアから強引にバスを引き離すことが必要となる釣りです。

ロッドやライン、そしてフックに関しても大きな負荷がかかりますが、強引な巻き取りを行うためにリールにも大きな負荷がかかります。

特に巻き取りのパワーや負荷が大きくかかるギアはできるだけ高い強度を持つブラスギアを持っているリールを選ぶことがおすすめとなります。

特に長期間フリッピングの釣りでパワーファイトを行った時に差が出やすいポイントであり、強度の弱いギアに度重なる大きな負荷がかかると巻き心地が悪くなり、オーバーホールに出すなどの処置が必要となってしまいます。

リール剛性で選ぶ

前述したギアの剛性に加えて確認しておきたいポイントとなるのが、リールの剛性です。

カバーから強引に引き出す釣りであることから、ボディー全体に大きな負荷がかかります。

ボディー合成が確保されているリールを使用すると強引な巻き取りを行った時の安定感を得ることができるようになります。

ギアの剛性と合わせて確認してするべきポイントです。

ハンドルで選ぶ

パワフルな巻きを行う場合には、リールに取り付けられているハンドルも、ロングハンドルのものが有利になります。

ハンドルがロングハンドルになると巻き取りのパワーを飛躍的に大きくすることができるので、カバーが絡んだエリアでもバスとのパワーファイトを楽しむことができるようになります。

巻き取りのパワーに大きく影響するパーツでもあるので、取り付けられているハンドルレングスや、ハンドルの形状は着目しておくポイントの一つです。

スプールのラインキャパで選ぶ

リールに搭載されているスプールのラインキャパは、フリッピング用のリールを選び出す時には必ず確認しておくべきポイントです。

フリッピングの釣りでは非常に太いラインを使用することとなるので、必要十分なラインキャパを持っているリールを使用することが必要となります。

フリッピングで使用されるラインの多くはモノフィララインで20lb以上となるので、深溝のスプールを持っているモデルを選び出す必要があります。

ラインのキャパシティーはリールメーカーのホームページや、販売ページの記載されているので、確認して必要十分なラインキャパを持っているモデルを選び出すことがおすすめです。

重量で選ぶ

フリッピング用のリールを選び出す時には、可能な限り軽量なリールを選び出すことがおすすめとなります。

フリッピングに使用するロッドはハイパワーなモデルとなるので、タックル全体が重たくなりやすく、長時間の釣行で疲労が溜まりやすくなってしまいます。

キャスティング後にはシェイクの動作も行うようになるので、リールの重量を下げることで操作感も向上させることができるようになります。

リールを選ぶ時の決め手として選ぶアングラーも多い要素の一つです。

フリッピングリールおすすめ8選

【シマノ】
バンタム

シマノのバンタムは、ロープロファイル型のベイトリールの中でも特に高い剛性をもって作り上げられている一台です。

ボディーがアルミの一体整形で作り上げられているコアソリッドボディーが採用されているので、パワーフィッシングを行った時にもボディーの歪が発生することなく、強引なパワーファイトを行うことができるようになっています。

スプールは低慣性で軽量なマグナムライトスプールⅢが搭載されているので、フリッピングの釣りでもスプールの立ち上げりがよく、狙ったエリアにルアーを落としやすくなっています。

【シマノ】
スコーピオン MGL

引用:Amazon

フリッピングの釣りをはじめとして、多彩な釣りに使用することができるリールとしておすすめなモデルです。

シマノの主力機種の一つであり、スムーズなスプールの立ち上がりを持ちながら、パワフル且つ、スムーズな巻き取りを行うことができるリールとして多くのアングラーから高い評価を受けています。

スプールは軽量なマグナムライトスプールが搭載され、シマノの十八番である遠心ブレーキが搭載されているので、伸びのある低弾道アプローチが行いやすくなっています。

フリッピングの釣りからオープンエリアの釣りまで、幅広い使用を行いたいアングラーにおすすめです。

【シマノ】
スコーピオン MD

引用:Amazon

モンスターバスもパワーでねじ伏せることができるリールであり、フリッピングの釣りやビッグベイトなどの釣りに最適なモデルとして作り上げられている一台です。

このリールには43mmの超大型のスプールが搭載されており、20lbのラインも160m巻き取ることができるキャパシティーを持っているので、極太のラインでも十分なラインキャパを確保することが可能となっています。

ハンドルも51㎜のロングハンドルモデルが準備されているので、驚異的な巻き上げパワーを発揮することができるようになっています。

リールの巻き上げパワーとラインキャパを重視してフリッピングリールを選びたいアングラーにお勧めです。

【ダイワ】
スティーズ AⅡTW

引用:Amazon

ダイワのフラッグシップリールであるスティーズの中でも、高い剛性を持って作り上げられているモデルです。

ハイエンドモデルとしてダイワのリール技術が余すことなく導入されており、キャスティング時に余分なブレーキを低減させることができるマグZブースト機能や超軽量に作り上げられたG1ジュラルミンスプールが採用されているので、フリッピングの釣りでもスプールの立ち上げりが非常によい特徴を持っています。

最速のギア比で8.5:1を持っているので、手返しの良い釣りにも向いています。

フリッピングはもちろん、パワーフィッシング全般の釣りに使用することができる高性能リールです。

【ダイワ】
ジリオン TW HD

引用:Amazon

ダイワリールの中でも特に頑丈なボディーを持ち、パワフルな釣りを行うことができる1台です。

このリールは、高強度真鍮製のドライブギアと、高耐食銅合金製ピニオンギアを採用しておりタフユースを想定した仕様となっている他、全長100mmのロングハンドルにラウンドノブが採用されているので、カバーエリアから一気にバスを引き寄せることも可能となっています。

タフなリールですが、ダイワのリールらしく比較的コンパクトでパーミングも行いやすいデザインとなっているので、ロッドにセットした後も高い操作性が確保できるのも魅力となっています。

【ダイワ】
タトゥーラ 300

引用:Amazon

ダイワからリリースされているハイコストパフォーマンスリールであり、パワーを必要とするパンチングや、ビッグベイトの釣りを主体とするアングラーから高い信頼を得ているリールの一つです。

ダイワのハイパードライブデザインが導入して作り上げられているので、リールに高い負荷がかかった釣りを続けたつづけた場合でも、初期性能を維持し続けることができるようになっています。

フレームとサイドカップがアルミで作り上げられており20lbラインを185m巻き取ることができる深溝のスプールが取り付けられているので、強引なパワーフィッシングにも余裕をもって対応することができるようになっています。

【アブガルシア】
ゼノン ビースト9

引用:Amazon

アブガルシアのフラッグシップリールとして作り出されているモデルです。

その名の通り9.5:1の超ハイスピードギアを持っているリールであり、力強い巻き取りを行うことができるようにピニオンサポート構造が導入されているので、パワフルなハイスピードリーリングを実現することができるようになっています。

パワーフィッシングに長けている一台ですが、リール自体の重量が195gと軽量に作り上げられているので、持ち重りが少なく、長時間のパワーフィッシングでもアングラーの疲労を軽減することができるようになっています。

超ハイスピードギアを持つ高性能リールを探しているアングラーには、特におすすめな一台です。

【アブガルシア】
レボ ロケット

引用:Amazon

アブガルシアの中でも最速のギア比を持つモデルであり10.1:1の超高速ギアを持っているリールです。

超ハイスピードのギア比に加えて最大ドラグが8kgと非常に強力に作りあげられており、20lbラインを90m巻き取るラインキャパを持っているので、フリッピングの釣りでフックセットしたバスに対してドラグをフルロックしてスピードファイトを挑むことができるようになっています。

バスがカバーの奥に入り込む前に短期勝負を挑むことができるので、カバーが濃いエリアであるほど、有利にファイトすることができるようになります。

広大なカバーエリアをテンポよくフリッピングで攻略するアングラーにもお勧めです。

まとめ

フリッピングの釣りの釣果は使用するタックルに大きく依存する部分もあり、千載一遇のチャンスをものにするためには、ロッドはもちろんリールの選択も非常に重要です。

今回ご紹介したリールはフリッピングの釣りに使用できるおすすめモデルとなるので、是非、参考にしてフリッピングの釣りに適したタックルを組み上げてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

フリッピングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
バンタム
シマノ
スコーピオン MGL
シマノ
スコーピオン MD
ダイワ
スティーズ AⅡTW
ダイワ
ジリオン TW HD
ダイワ
タトゥーラ 300
アブガルシア
ゼノン ビースト9
アブガルシア
レボ ロケット