マゴチ釣り用ルアーロッドおすすめ8選!船・ボートでも使えるロッドも紹介!

高級魚であるマゴチが岸からごく近いエリアで手軽に釣れるとあって人気急上昇中のボートマゴチゲーム。

船が苦手な方でも岸から近い為、船酔いもし辛く、また群れが入っていれば爆釣することもあります。

まだマゴチゲーム専用ロッドは少ないのが現状ですが、人気のボートでのマゴチゲームの特徴や釣り方、おすすめのルアーロッドをご紹介していきます。

マゴチ釣りの特徴

フラットフィッシュと呼ばれるマゴチは通常、砂底に潜みエサであるベイトフィッシュを捕食します。

しかしながら同じフラットフィッシュであるヒラメと比較すると遊泳力の関係で中層以上の水深までベイトフィッシュを追うことは少なく、底付近を狙うことで釣果アップが期待できます。

捕食があまり上手ではありませんので、巻き続けるよりも食わせの間を意識し、ステイを入れてあげることでヒットする確率が上がります。

ボートではどんな釣り方をするの?

ボートでのマゴチフィッシングは、ワームでの釣りが主体になり、アクションはダートもしくはタダ巻きが有効です。

しっかりと底を取ることを意識することでマゴチに対してしっかりとルアーをアピールすることが出来ます。

ダートの場合、ルアーを派手に動かしマゴチへ大きくアピールしてから底でステイを長めにとる際にバイトすることが多く、タダ巻きではリトリーブ以外でもダートと同じ様にステイを入れることでヒット率を上げることが出来ます。

マゴチは非常に美味しい魚

あまりスーパー等では見かけることが少なく、地味で一見、美味しそうな見た目ではありませんが、上品な白身で夏にはてっさ(フグ)並みと言われる程、美味しい魚です。

他の魚と比較し、捌くのが多少難しい点もありますが、頭で取る出汁は他の魚と比較しても頭一つ抜けて味が良いです。釣って良し、食べて良しのマゴチをぜひ狙ってみてください。

マゴチ釣り用ルアーロッドおすすめ8選!

【ダイワ】
ヴァデルSLJエアポータブル(63MLS-S)

国内トップ釣り具メーカーの1社であるダイワが販売するライトジギングロッドです。

基本的には60gまでのメタルジグを使用したスーパーライトジギング用に設計されたロッドですが、マゴチゲームでも使用可能です。

全体的ロッドに張りがある為、ダートをメインにするシーンで、ルアーを操作し易いのが特徴です。

基本性能以外でも2ピース仕様の為、小型車での移動でも持ち運びし易く、価格もそれほど高く無い為、初心者の方にもおすすめのコスパの高い1本です。

全長 1.91m
継数 2ピース
仕舞寸法 100cm
自重 92g
先径/元径 1.0/8.4mm
ルアーウェイト 20~60g
適正ライン(PE) 0.4~0.8号

【シマノ】
スコーピオン(2652R-2)

ルアーフィッシングの第一人者である村田基氏が手掛けたルアーロッドです。

ジギングロッドでは無い為、キャストし易く、どんな釣りにも対応できる懐の深さが特徴です。

独特の粘り強さは不意の大物が来ても充分対応可能で、バスからシーバス、ロックフィッシュと様々なアングラーが愛用しています。

持った感じは少し張りがあるイメージがありますが、魚が掛かるとロッド全体で曲がり、いなすので初心者の方にも扱い易いでしょう。

ミドルクラスのロッドとしては、非常に高性能な1本ですのでおすすめです。

全長 1.98m
継数 2ピース
仕舞寸法 130cm
自重 115g
ルアーウェイト 7~20g
適正ライン 6~14lb

【パームス】
ベイマティック(BMTS-70ML)

国内ロッドメーカーであるパームスが販売するロッドです。

パームスのロッドの特徴は、全体的に張りがありバットパワーが強く、表記以上の大型が来ても充分に対応できる点です。

このベイマティックはボートシーバスゲーム向けに開発されていますが、キャスト可能なルアーウェイトにおいても、マゴチゲームと近い為、快適に使用することが出来ます。

ワインドやメタルジグ、タダ巻き等なんでもこなせる万能ロッドと言えるでしょう。

全長 7ft
継数 2ピース
自重 99g
ルアーウェイト 8~28g
適正ライン(PE) 0.6~1.5号

【テンリュウ】
ホライゾンLJ(HLJ641S-FUL)

国内ロッドメーカーであるテンリュウが販売するスーパーライトジギング用のロッドです。

テンリュウのロッドはすべて国内の自社釜で製造しているメイドインジャパン製で知られており、曲げる、いなす、粘る等の基本性能が極めて高いです。

ホライゾンLJの中でも最もライトなHLJ641S-FULは良く曲がり、いなす為、バラシが少なく魚とのファイトも楽しめる1本に仕上がっています。

この1本で様々なライトソルトゲームが楽しめますので非常におすすめです。

全長 1.93m
継数 1ピース
自重 102g
ルアーウェイト MAX 80g
適正ライン MAX 16lb

【ヤマガブランクス】
シーウォークライトジギング(67ULスピニングモデル)

テンリュウと並び国内自社釜で製造しているロッドメーカーです。

その性能は折り紙付きでどのロッドも良く曲がり、ルアーキャストも軽快で扱い易いのが特徴です。

中でもこのシーウォークはライトジギング用に設計されたロッドで、ジグもワームキャストも両方こなせる珍しいロッドです。

柔らかいロッドに反し、バットパワーはすさまじくワラサクラスの魚であれば問題なくファイトできます。

マゴチを狙いながらも大物が回遊するエリアでは使い易い1本です。

全長 2.01m
継数 2ピース
仕舞寸法 157cm
自重 102g
ルアーウェイト 15~40g
適正ライン(PE) 0.4~0.8号

【テイルウォーク】
ボートゲーマー(S66L)

国内ロッドメーカーであるテイルウォークが販売するボートシーバスロッドです。

比較的手に入れやすい価格帯のロッドが多く基本性能が高い為、初心者の方にも扱い易いラインナップが豊富です。

ボートシーバスゲーム用に設計されたロッドの中でも最もライトなモデルですので、マゴチの引きを充分に楽しめる1本です。

6.6ftと取り回しし易い長さもあり、女性アングラーにもおすすめできます。

全長 6.6ft
継数 2ピース
仕舞寸法 102cm
自重 100g
ルアーウェイト MAX 20g
適正ライン(PE) MAX 1.5号

【メジャークラフト】
クロステージボートマゴチテンヤ(CRXJ-S74M/kochi)

メジャークラフトのロッドは本格的な作りながらも初心者の方が容易に手に入れやすい価格帯で、また魚種や釣法に応じた細かいラインナップを揃えているのが特徴です。

中でもこのモデルはいち早くマゴチゲーム専用に設計されました。

小さいバイトでも弾きにくいソリッドティップ仕様で、且つバット部はX状にテープで補強している為、パワーのあるロッドに仕上がっています。

【ジャッカル】
GSW(S63SUL)

バスルアーメーカーであるジャッカルが販売するスーパーライトジギング用ロッドです。

マゴチ釣りはもちろん、ボートアジングやイカメタル、鯛ラバなど幅広い釣りに対応し、キャストも可能なユーティリティロッドです。

クセが無く扱い易いので、初心者の方や女性にもオススメです。

全長 1.91m
継数 2ピース
ルアーウェイト MAX 80g
適正ライン(PE) MAX 1.2号

まとめ

ご覧の通り現状マゴチ釣り専用ロッドは多くないですが、難しい釣りで無い為、スーパーライトジギングロッドやボートシーバスロッド、バスロッド等で楽しむことが出来ます。

決してハードルが高い釣りではないので、ぜひチャレンジしてみましょう。

紹介アイテム一覧

マゴチルアーロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ヴァデルSLJエアポータブル(63MLS-S)
シマノ
スコーピオン(2652R-2)
パームス
ベイマティック(BMTS-70ML)
テンリュウ
ホライゾンLJ(HLJ641S-FUL)
ヤマガブランクス
シーウォークライトジギング(67ULスピニングモデル)
テイルウォーク
ボートゲーマー(S66L)
メジャークラフト
クロステージボートマゴチテンヤ(CRXJ-S74M/kochi)
ジャッカル
GSW(S63SUL)