カレイの針外しおすすめ8選!外し方のコツも紹介!

カレイが釣れた際、口の奥に針が掛かっていたり、完全に飲み込んだりしていると針を外すのは容易ではありませんよね。

リリースサイズのカレイの場合、飲み込んだ針を無理やり外してしまうと致命傷を与えてしまうこともあります。

針外しを使用すると、カレイ与えるダメージを最小限にしたり、手返しの良さにもつなげたりすることができます。

この記事ではカレイ釣りで使用できるおすすめの針外しと、針の外し方のコツについて紹介します。

カレイ釣りに針外しは必要?

カレイ釣りでは、なるべく針外しを用意しておくことをおすすめします。

カレイの口は小さいので、針を飲み込まれてしまうと、口の奥にある針を外すのは容易ではありません。

針を無理矢理外そうとすると、魚に致命傷を与えてしまったり、ハリスが切れたりしてしまう原因になります。

針外しを使用することで、口の奥に掛かった針を簡単に外すことができるようになります。

リリースサイズのカレイに与えるダメージを最小限にしたり、針外しに手間がかからないため手返しが良くなったりします。

カレイ釣りでは時合があり、集中してアタリが出ることもありますので、手返しの良さは釣果に繋がる重要な要素です。

カレイに適した針外しの選び方

サイズ

カレイ釣りで使用する針外しのサイズは、カレイの口に入る程度の小さめのものを選んでください。

あまり大きすぎるものを選んでしまうと、カレイの口に針外しが入らないことがありますので注意しましょう。

また、小さめの針外しを選ぶことによって、カレイのみならずキスやアジなど他の小型の魚にも使用することができます。

形状

魚の針外しには、細長い棒の先端に針を引っ掛ける部分があるような形状のものと、プライヤー型のものなどがあります。

プライヤー型のものは、青物などの大型魚向けであることが多く、大きな針を外すのに向いています。

細長いタイプの針外しであれば、カレイの口に入りやすいというメリットもありますので、カレイに使用するのであれば細長いタイプがおすすめです。

カレイの針外しおすすめ8選

【ゴーセン】
ワンタッチハリはずし SS

ループ状の先端部にハリスを引っ掛けて、魚の口に入れ、ハリスと一緒に掴んで引っ張るだけで簡単に針を外すことができます。

小型のチヌやメジナにも使用できる程度の大きさなので、カレイにも十分使用することができます。

使用方法が簡単なことが特徴で、手軽に針を外すことができるので、実釣時間も有効に使えるようになります。

【第一精工】
針ハズシ 中U付

針が口元に掛かっているときに使用できるU字部分もあるので、針を飲み込まれた場合以外にも使用できます。

針を飲み込まれた場合にも、先端の針外し部分を使用することで簡単に針を外すことができます。

特に問題となる点もなく、安心して使用することのできる針外しとなっています。

ステンレス製で錆びにくいことも特徴となっています。

【ダイワ】
クイックハリハズシ

引用:Amazon

魚に直接触れることなく針を外すことができます。

魚に触れることがないので、ゴンズイなどの毒をもつ魚にも対応することができます。

ステンレス製のフックなので、錆に強く、耐久性にも問題はありません。

魚の口に入りやすい細身のボディながら、手元はT字型のノブとなっているので、握りやすく、力を入れやすいです。

【シマノ】
ハリ&ガン玉ハズシ CT-551N

引用:Amazon

錆びに強いステンレス製の針外しです。

先端部にはガン玉割も付いているので、渓流釣りや、海でのフカセ釣りなどにも使用することができます。

ハンドル部分は握りやすく、滑りにくいデザインとなっています。

伸縮リール等に装着可能な連結部分もありますので、ライフジャケットに装着するなど、落とさないような工夫もできます。

【ベルモント】
メイク針外し  S MP-180

引用:Amazon

アルミニウム製で軽量な針外しです。

一発で針を外すことができるので、魚に与えるダメージを極力少なくすることができます。

メタリックなデザインもかっこよく、付属のリングを利用してライフジャケットに装着することも可能です。

慣れるまでは何度か使用しなければなりませんが、慣れてくると使いやすい針外しとなっています。

【プロックス】
フックリムーバーAL M

引用:Amazon

アルミ素材にブラスト加工を施し、アルマイト仕上げとしたことで、耐食性、耐摩耗性が向上しています。

ヘッド部にハリスを通して、針をスリットにはめるだけで簡単に針を外すことができます。

ヘッド部は鋭利ではなく丸みを帯びた形状となっているので、魚に与えるダメージを軽減することができます。

【フジワラ】
すーパッ オレンジ

引用:Amazon

簡単に使える針外しです。

先端のフック部分にハリスを引っ掛ける際には、手元のスリットを利用することができるので、容易に引っ掛けることができます。

また、魚に触れることなく針を外すことができるので、魚にダメージを与えにくく、毒をもつ魚の対策にもなります。

オレンジは視認性が良く、釣り場で目立つ色なのでおすすめです。

【ヤマシタ】
はずしっこⅢ

引用:Amazon

ピストル型の針外しです。

先端のフック部をハリスに引っ掛けてそのまま針までたどっていき、手元の引き金を引くだけで簡単に針を外すことができます。

針を飲み込まれたときに使用する針外しもセットになっています。

魚に触れずに針を外すことができるので、生き餌の確保や、毒をもつ魚の針外しに最適です。

カレイの針の外し方

針外しを使用した針の外し方はとても簡単です。

針外しの先端部分にある引っ掛け部分にハリスを通して、そのままカレイの口の中へ入れていきます。

先端部分が針に当たったところで、ハリスと針外しを一緒に手に持ち、魚をぶら下げるようにすると針が外れます。

動画でもゴーセンの「ワンタッチハリはずし」という針外しを使用した外し方が紹介されていますので、参考にしてください。

まとめ

カレイの針外しは、しっかりとカレイの口に入るサイズのものを選ぶようにしましょう。

また、針外しを使用することによって、毒を持つ魚の対策や、針が指に刺さってしまうなどの事故を防ぐこともできます。

ぜひ、カレイ釣りをする際には針外しを用意してください。

紹介アイテム一覧

カレイの針外しの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゴーセン
ワンタッチハリはずし SS
第一精工
針ハズシ 中U付
ダイワ
クイックハリハズシ
シマノ
ハリ&ガン玉ハズシ CT-551N
ベルモント
メイク針外し  S MP-180
プロックス
フックリムーバーAL M
フジワラ
すーパッ オレンジ
ヤマシタ
はずしっこⅢ