テンカラ毛鉤セットおすすめ10選!釣れる針を紹介!毛鉤ケースも!

テンカラは毛鉤で魚を騙して釣り上げる、日本伝統の渓流釣りの方法です。

そんなテンカラで毛鉤を選ぶことは、餌釣りで餌や針を選ぶことと同じくらい重要なポイントなんです。

ですが、テンカラ初心者にとって毛鉤を選ぶことはとても難しい。

フライフィッシングを含めると、毛鉤の種類はめちゃくちゃ多いので、正直何を選んで良いかわからないですよね。

そんなあなたに、テンカラに使える点から毛鉤セットのおすすめを10選、選んでみました。

テンカラ専用で出ているものや、フライフィッシングで使う毛鉤まで、その特徴やおすすめ毛鉤ケースもあわせて紹介したいと思います。

執筆者
  • 釣り歴14年
  • カヤック所有

南国沖縄生まれの釣り人。中学生のころに釣りにハマり、現在は沖縄でカヤックフィッシングを中心に、海のルアーフィッシングを楽しんでいます。東京に住んでいた時は、暇を見つけては近くの渓流や湖にルアーやフライを投げに行っていましたので、その経験も生かしてこれからも釣りを楽しんで行けたらなと思ってます。

【テンカラ釣り】毛鉤とは

そもそも毛鉤とは、動物の毛と釣り針で作られた道具で、日本だとテンカラや鮎釣りに、西洋だとフライフィッシングに使われる擬似餌のことを指します。

主に虫や小魚などに似せて作られていて、この毛鉤で魚を騙して釣るようになります。

自分でオリジナルの毛鉤を作る人がいるほど毛鉤の世界にハマる人はハマります。

それだけで一つの趣味になってしまいそうなほど奥深い世界なんですよ。

日本では毛鉤や蚊ばりと呼ばれ、西洋ではフライ(ハエなどの虫のこと)と呼ばれています。

ちなみに市販のものもちゃんとあるので、初心者の人も心配ご無用です。

テンカラ毛鉤とフライ毛鉤の違い

テンカラ毛鉤とフライ毛鉤の違いはほとんどありません。

動物の毛を使うことも一緒なのですが、テンカラ毛鉤は一つの毛鉤で水面から水中まで対応するのに対し、フライ毛鉤のほうは浮くタイプと沈むタイプの2種類に分けて使用します。

ドライフライ(浮くタイプ)

このタイプは、水面でハッチ(羽化)する昆虫を模した毛鉤で、水面に浮くように作られています。

自然に流されながら羽化する虫を演出し魚を騙すんですね。

ウェットフライ(沈むタイプ)

このタイプは、水生昆虫や魚を模しているので、水中に沈むようにできています。

ルアーと同じように流れに逆らって毛鉤をひいたりしながら誘いをかけ流ような釣りになります。

テンカラ毛鉤

テンカラ毛鉤は、ドライやウェットといった西洋のフライのような分け方は特になく、一つの毛鉤を竿でコントロールすることで、浮かせたり沈めたりするようになります。

毛鉤の種類も少なくよりシンプルになるのがテンカラの魅力の一つですね。

テンカラ毛鉤の選び方

それでは、ここからはどのようにして毛鉤を選んでいけば良いかを紹介いたします。

種類

テンカラ毛鉤は伝統毛鉤と呼ばれる3種類のタイプがあり、毛鉤の「ハックル」という部分の向きによって種類分けされています。

ハックルの向きによって魚へのアピールの強さが変わってくるので、アピール力の強さで3種類に分かれている感じですね。

どのタイプの毛鉤を使うかは、魚の活性などの釣り場の状況によって買えるようにすると、釣果に繋がります。

普通毛バリ

普通毛バリは、ハックルが釣り針の軸に対して垂直方向にまっすぐ伸びている特徴があります。

ハックルが水の流れの中でゆらゆらと誘いをかけるようになっていて、魚へのアピール力は「中」になります。

一番オールラウンドに使えるタイプなので、初心者は最初にこのタイプを購入することをおすすめします。

逆さ毛バリ

逆さ毛バリは、ハックルが釣り針の結び目側に伸びるように生えているため、逆さ毛バリと呼ばれています。

逆さ毛バリは、毛バリを引くとハックルが強い水の抵抗を生むので、誘いが強烈。

アピール力は「強」になり、魚に毛バリの存在を気づいてもらいたい場面では効果てきめんです。

順毛バリ

逆さ毛バリと反対で、ハックルが釣り針の結び目と逆側に伸びるように毛の向きが生えています。

順毛毛バリは、ハックルが受ける水抵抗が少ないので、魚にプレッシャーを与えたくない時に有効。

魚へのアピール力は「弱」になります。

サイズ

毛鉤を選ぶための次のポイントは、毛鉤のサイズです。

毛鉤は虫や小魚を模して作られているため、ポイントで魚が何を餌にしているかで選ぶと間違いがありません。

ですが、初心者には結構むずかしいので、おおよその目安をご紹介します。

魚がスレている場合

ポイントに先行者がいた知りて、魚がスレてしまっている場合は、小さめの#14~16くらいの大きさが良いでしょう。

小さいほうが魚へのプレッシャーも低く、釣果に繋がりやすいです。

朝まずめや夕まずめ

朝まずめや夕まずめは、魚の捕食タイムです。

魚の活性が高くなっていることが多いので、そんな時は#10前後の少し大きめの毛鉤が良いでしょう。

魚にいち早く見つけてもらうことが重視されます。

浮力(ドライ/ウェット)

テンカラ毛鉤の選び方、最後のポイントは、浮力です。

テンカラの毛鉤は、フライフィッシングのフライのようにドライタイプとウェットタイプで分かれているわけではないので、浮力はあまり気にしなくて大丈夫。

ただ、フライをテンカラで使う場合があり、その時はドライとウェットを使い分ける必要が出てきます。

ドライは水面に浮くタイプで水面で、ハッチ(羽化)する昆虫を模しているので、朝まずめや夕まずめに有効なことが多いです。

ウェットは水中に沈めるタイプで、水生昆虫や小魚を模している毛鉤なので、朝・夕のまずめ以外でも有効です。

本流域で良型を狙う場合もウェットフライを沈めて使うことがあるので、参考にしてみてください。

テンカラ毛鉤の結び方

釣りにはさまざまな結び方があります。

テンカラで使う結び方は、餌釣りの針やルアーの結び方と変わりませんので、自分が一番結びやすい方法で結べば大丈夫です。

参考にですが、「テンカラの鬼」こと榊原正巳さんの動画を紹介いたします。

https://www.youtube.com/watch?v=Ao8ywwx91Ec

テンカラ竿からテンカラライン、テンカララインとハリス、ハリスと毛鉤の結び方をわかりやすく見せているのでとてもおすすめの動画です。

テンカラ毛鉤セットおすすめ10選

【ダイワ】
テンカラ毛針セットテンカラ毛針セット(スタンダード 春 / 夏)

スタンダードな普通毛バリのこの毛鉤セットは水面直下をナチュラルドリフトさせるテンカラの基本を行うのに適した毛鉤となっています。

水生昆虫のハッチを模した「スタンダード春」と陸生昆虫を意識した「スタンダード夏」の2種類を選ぶことができ、初心者でも迷わず毛鉤の選択ができるのも良いところですね。

毛鉤のサイズもそれぞれの時期に合わせ、春用は小さめ、夏用は大きめ一択となっています。

ダイワ
テンカラ毛針セットテンカラ毛針セット スタンダード 春 夏

【BassdashBASSDASHハンドメイドフライセットフライ ケース入り

テンカラもフライフィッシングも含めて、とにかくいろんな毛鉤を使ってみたいという人におすすめの毛鉤セットです。

Amazonや楽天市場で格安セットで販売されているこの毛鉤セットなんですが、おすすめする一番の理由はその毛鉤の種類。

多いと32種類くらいまでがセットになって売られています。

とにかくいろんな毛鉤を使ってみたいという人にはとてもおすすめですね。

BassdashBASSDASH
ハンドメイドフライセットフライ ケース入り

【n-VISION】
ヤマメまっしぐら テンカラ・ヤマメスペシャル 

ヤマメやアマゴをターゲットとして設計したテンカラ毛鉤で、少し長めのふわっとしたハックルが特徴です。

ヤマメやアマゴが捕食している水生昆虫をイミテートしており、ナチュラルドリフトも毛鉤を引いて誘うこともできるオールラウンドなテンカラ毛鉤です。

汎用性があるので、初心者にももちろんおすすめですし、上級者が使っても納得できる釣果が期待できますよ。

n-VISION
ヤマメまっしぐら テンカラ・ヤマメスペシャル

【I BECOME FREE 】
完成フライ テンカラ 毛ばり

テンカラで使われる伝統毛鉤でなく、フライフィッシングで使うフライのセットですが、もちろんテンカラで使用することもできます。

水面でハッチする水生昆虫をイメージしたドライフライのため、水面にダイナミックに飛び出してくる渓流魚のアタリを体験することができます。

初心者にもあたりがわかりやすいので、テンカラを初めてまもない人にとてもおすすめ。

病みつきになるドライフライの魅力にハマってみてはいかがですか?

【PROX】
グレンウッドオリジナル グランテンカラセット 300

こちらは、毛鉤のセットも含まれているということで紹介いたします。

そう、毛鉤だけでなく、テンカラ竿・レベルライン・ハリス・毛鉤がセットになっていて、なおかつ毛鉤ケースも付いているという、超お得セットとなっています。

全くテンカラをやったことがない人が、「とりあえずテンカラを体験してみたい」という時にはおすすめです。

なんの道具も持っていなくても、このセットを持っていれば今すぐにテンカラを始めることができますよ。

PROX
グレンウッドオリジナル グランテンカラセット 300

【宇崎日新】
冨士流テンカラ仕掛セット OR

伝統毛鉤とナイロンの撚り糸テーパーライン・ハリスが一緒になっているお得セットです。

毛鉤は、伝統毛鉤の普通毛鉤が2つ、逆さ毛鉤が1つついており、釣りのスタイルに合わせて毛鉤を変えることができるようになっています。

一緒にセットになっている撚り糸テーパーラインは、キャストしやすく糸の巻ぐせがつきにくいラインになっていますので、ストレスフリーでテンカラができるようになっています。

このセットとテンカラ竿さえあれば、すぐにポイントに行って釣りを始めることができ、準備に時間がかからない分気持ちよくテンカラを楽しむことができますね。

【宇崎日新】
ライト フライ テンカラ毛鈎II

釣り人からの視認性を高めるため本体に赤い糸巻きを使用した、伝統毛鉤タイプの毛鉤です。

ナチュラルドリフトさせやすい普通毛鉤と、竿で引いて誘いをかけやすい逆さ毛鉤の2種類があり、自分のテンカラスタイルにあった毛鉤をチョイスできます。

針先は、カエシがついていないバーブレス使用となっているため、管理釣り場などでキャッチアンドリリースが必要な場所でも、魚を痛めずにリリースすることができます。

【宇崎日新】
冨士流 テンカラ 毛鈎

テンカラのトータルバランスの追求を目指したこちらのテンカラ毛鉤は、テンカラ竿・テンカラライン・テンカラ毛鉤のバランスによって複数種類の毛鉤を用意しています。

テンカラで釣果を決めるのは「タックルバランス」といっても過言ではありません。

自分の持っている竿やライン、テンカラスタイルに合わせてテンカラ毛鉤を選ぶことができるので、初心者を卒業したテンカラ経験者におすすめしたい商品となっています。

【宇崎日新】
冨士流毛鈎BARBLESS

ブラックバスフィッシングの影響を受け、釣りの世界にはキャッチアンドリリースの流れが広がっていますが、テンカラの世界にも広がってきました。

魚と楽しく遊ぶことをコンセプトとしたこちらのテンカラ毛鉤は、針にカエシがついていないバーブレス使用となっています。

釣った魚をリリースするなら、できるだけ傷つけづにリリースしたいですよね。

このテンカラ毛鉤を使えば、魚へのダメージを最小限に抑えることができます。

【GoFly】
純国産 伝承毛鉤 爆釣 テンカラ 逆さゼンマイ胴毛ばり 

釣り針の軸に天然のゼンマイから作った素材を丁寧に巻きつけた逆さ毛鉤です。

逆さ毛鉤特有のハックルの揺らぎで、水面・水中問わずヤマメやイワナなどの渓流魚を強烈に誘います。

シンプルな伝統毛鉤になっていますので、初めて逆さ毛鉤を使ってみたい人におすすめのテンカラ毛鉤です。

GoFly
純国産 伝承毛鉤 爆釣 テンカラ 逆さゼンマイ胴毛ばり

テンカラ毛鉤ケースおすすめ2選

【宇崎日新】
冨士流テンカラ毛鈎ケース

衝撃に強く、潰されても変形しにくいハードケースを採用しているため、繊細なテンカラ毛鉤やフライを確実に守ってくれます。

毛鉤をさして保管する中のウレタン部分は、多くの切れ込みを入れた設計になっており、見た目の大きさに反して、毛鉤の収納能力も高くなっています。

たくさん毛鉤を持ち運べるので、初心者でも毛鉤が足りなくなってしまう心配がなく、安心してテンカラを楽しむことができます。

【M MAXIMUMCATCH】
木製/竹製 フライボックス 

日本伝統のテンカラに毛鉤ケースを合わせるなら、木製や竹製の毛鉤ケースを使ってみてはどうですか?

自然との一体感を感じられるテンカラに自然素材の道具を合わせると、なんだか上級者担ったような雰囲気を味わえますよね。

実用面でも、カバンにすっぽりと入る大きさなのでとても使いやすく、お気に入りの道具になることは間違いありません。

まとめ

テンカラの毛鉤というと、とても敷居が高く、選ぶのが難しいものというイメージがあり、初心者や初めて間もない人にとっては手が出しにくいものかもしれません。

ですが、毛鉤とはどんなものかが分かれば、そこまで敬遠するものでもありませんよね。

一番大事なのは、ひとまず使ってみることです。

私は、何も知らない状態で、自分の勘だけで道具を揃え、とりあえずやってみることからはじめました。

実践の中で色々と勉強して行ったタイプです。

それでもどうにか釣果を出すこともできているので、皆さんもぜひトライしてみてください。

紹介アイテム一覧

テンカラ毛鉤セットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
テンカラ毛針セットテンカラ毛針セット(スタンダード 春 / 夏)
ダイワ
【BassdashBASSDASHハンドメイドフライセットフライ ケース入り
n-VISION
ヤマメまっしぐら テンカラ・ヤマメスペシャル 
I BECOME FREE
完成フライ テンカラ 毛ばり
PROX
グレンウッドオリジナル グランテンカラセット 300
宇崎日新
冨士流テンカラ仕掛セット OR
宇崎日新
ライト フライ テンカラ毛鈎II
宇崎日新
冨士流 テンカラ 毛鈎
宇崎日新
冨士流毛鈎BARBLESS
GoFly
純国産 伝承毛鉤 爆釣 テンカラ 逆さゼンマイ胴毛ばり 
宇崎日新
冨士流テンカラ毛鈎ケース
M MAXIMUMCATCH
木製/竹製 フライボックス