カツオ釣り用アシストフックおすすめ8選!キャスティングとジギングで使えるフックを紹介!

メタルジグは、アシストフックがあることで釣果アップに期待が持てます。

人気のカツオ釣りではアシストフックの重要性が高く、カツオに適したアシストフックも種類が豊富。

フックサイズをしっかり合わせることで、フッキングからランディングを目指します。

今回はキャスティング、ジギングにおすすめのアシストフックを紹介しますので参考にして下さい。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カツオ釣り用アシストフックの選び方

サイズの選び方

アシストフックを選ぶ際に最も重要なのは、カツオ釣りに適したサイズであることです。

フックサイズが違うと、フッキングしても身切れしたりして上手く釣ることができません。

中型青物であるカツオに適したフックサイズは#2/0~#4/0号が目安。

ジグやポイントの状況に合わせて号数が変わるため、複数持っていると便利ですよ。

シングルフックを選ぶ

シングルフックはフッキングポイントが1か所なので、力を入れなくてもフッキングしやすいのが特徴です。

フック自体に刺さる力や貫通力があり、バレやすいカツオのフッキング率を高めることが可能。

ネットから外しやすいのもメリットで、時合で爆釣期待のケースはシングルフックの使用がおすすめです。

ダブルフックを選ぶ

ダブルフックには内向きと外向き、そして段差になったタイプがあります。

フッキングポイントが2か所になるため、ハリの刺さり具合がシングルフックより弱いのが通常。

フッキング力の弱さをカバーするために、2本のハリがターゲットをしっかりホールドします。

バレにくいという点ではシングルフックよりも機能が高く、暴れるカツオには有効的ですね。

カツオ釣り用アシストフックおすすめ8選

【VANFOOK】
スピアシングルアシスト(SA-60#3/0)

スピーディかつトリッキーなジャークが可能で、ジグへの抱きつきが少ないおすすめのアシストフックです。

フックポイントが鋭く、フッキングが深くバレにくいのが大きな特徴。

ジグを最大限アシストして、素早いカツオを仕留めるのに適しています。

【VANFOOK】
BBSアシスト(BSA99#3/0)

軽いアワセでも抜群のフッキング性能を実現した、シングルタイプのアシストフックです。

ジグへの抱きつきトラブルが少なく、初心者が使うフックとしても安心。

フッキング性能の高さを重要視しているアングラーが多用するおすすめのモデルです。

【がまかつ】
シングルフックP-FLEXヘビー(42717#2/0)

実績あるP-FLEXに大物対応可能なヘビー版がラインナップしました。

#2/0を軸に#3/0~#4/0サイズまで、オフショアでのカツオ釣りに最適なサイズが選択可能。

掛かりの深いシングルタイプで、トップウォーターから深場を探るジグまで幅広く使ええます。

【カツイチ】
デコイグランドパイク(DJ-100#3/0)

掛かりの早さと抜群のホールド力を誇る、パイクのパワー版として人気のアシストフックです。

ファーストからスローまで幅広いジャークアクションにも対応。

ジギングはもちろんのこと、カツオキャスティングゲームにおいても釣果期待の高いモデルです。

【メジャークラフト】
ゾックデュアル(HD30#3/0)

軽量化されたフックを内向きに配置したダブルタイプのアシストフックです。

2本ともフッキングできるように設計された地獄針仕様で、カツオをしっかりキャッチ。

シャローエリアでのキャスティングゲームでも、気兼ねなく遠投可能なモデルです。

【カツイチ】
ツインパイクハイパー(DJ-98#3/0)

大型青物にハイドラグで対峙するアングラー期待のダブルタイプのアシストフックです。

ライトジギングで定評のあったツインパイクを、ヘビータックル用に改良。

ツインアシストと太軸のパイクを採用していることで、大型のカツオもしっかりホールドできます。

【シャウト】
TGハードギャップスパーク(333HG#3/0)

段差のあるダブルフックで、1本目で捕らえきれなかった獲物をもう1本で確実に捕らえます。

中芯入りのPEラインを採用することで、ジグへ絡まるトラブルを最小限まで減らすことが可能。

フッキングを確実に行いたい初心者にも安心して使えるアシストフックです。

【スタジオオーシャンマーク】
オーシャンツインスタンダード(BBS88#3/0)

ダブルフックにシングルとトレブルの長所を合わせた特徴を持つ、夢のようなアシストフックです。

フック同士の抱き合わせた形状が崩れないので、カツオの高速バイトにもしっかり対応可能。

性能の圧倒的なアドバンテージで、オフショア全般に使えます。

スタジオオーシャンマーク
オーシャンツインスタンダード BBS88#3/0

まとめ

キャスティングとジギングは釣り方は違えど、アシストフックをそれぞれ代用可能です。

特にオフショアでのカツオ釣りでは、ジギング中にナブラ撃ちのキャスティングをすることも。

今回ご紹介したアシストフックはキャスティングとジギング両方に使えるフックがほとんどです。

ジグに合うサイズのフックをしっかり選んで、カツオ釣りを楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

カツオ釣りのアシストフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

VANFOOK
スピアシングルアシスト(SA-60#3/0)
VANFOOK
BBSアシスト(BSA99#3/0)
がまかつ
シングルフックP-FLEXヘビー(42717#2/0)
カツイチ
デコイグランドパイク(DJ-100#3/0)
メジャークラフト
ゾックデュアル(HD30#3/0)
カツイチ
ツインパイクハイパー(DJ-98#3/0)
シャウト
TGハードギャップスパーク(333HG#3/0)
スタジオオーシャンマーク
オーシャンツインスタンダード(BBS88#3/0)