ショアジギングに最適な服装とは?季節毎(春夏秋冬)のおすすめウェアも紹介!

ショアジギングはブリやマダイなどの大物を岸から狙う釣りであり、その手軽さから1年を通してショアジギングを楽しむ方も多いです。

1年通してショアジギングを楽しむとなると、必然的に考えなければならないのが服装。

そこで今回はショアジギングで季節毎にどのようなウェアを選べば良いのかを解説すると共に、おすすめのウェアを紹介します。

春夏秋冬に分けて紹介していますので、釣行の前にはぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ショアジギングの服装(ウェア)選びで大事なことは

始めに、季節を問わずショアジギングの服装(ウェア)選びで大切なことは、動きやすいものを選ぶことです。

ショアジギングは常にルアーを動かし続ける釣りであるため、動きやすい服装であることは必須。

例えば、冬に寒いからといって分厚い服装で釣りに出掛けてしまうと、ルアーをかなり動かしにくくなってしまいます。

そのため、冬には薄いけれどしっかりと暖めてくれるウェアを選ぶ事が重要です。

このように、今回は季節毎に動きやすくてショアジギングしやすい服装をより詳しく紹介います。

季節毎に適切な服装をして、これまで以上に快適なショアジギングを行えるようにしましょう!

季節毎(春夏秋冬)の最適な服装

それでは、春夏秋冬それぞれどのような服装が適しているのか詳しく解説していきます。

春のショアジギングに適した服装

春は気温的にも過ごしやすく、服装にそこまでこだわらなくてもショアジギングを楽しめる季節です。

しかし3月や4月は朝晩冷えることが多く、時には真冬の服装が必要となるほど冷えることも。

そのため、春は簡単に脱ぎ着できる上着を持って行くのがおすすめ。

ゴールデンウイークくらいになってくると日中は温かくなるため、長袖のウェア1枚で動きやすさを重視するのも良いでしょう。

このように春は気温が変わりやすい季節でもあるので、簡単に脱いだり着たりができて調整できるウェアが最適です。

夏のショアジギングに適した服装

夏のショアジギングでは暑さから、半袖に短パンなどといった格好で釣りをされる方も多いのではないでしょうか。

しかし、夏は蚊や蜂などの虫が多い季節でもあり、肌を露出してしまうのは少し危険。

そのため夏の釣りでは、半袖・短パンの下にインナーを着用するのがおすすめです。

インナーを着ていると虫刺されを防げるだけでなく、直接紫外線を浴びないなどのメリットもあります。

インナーはヒートテックのようなものではなく、接触冷感機能付きの夏用を選ぶようにしましょう。

秋のショアジギングに適した服装

秋になると春と同様に朝晩が涼しくなってきます。

しかし日中はまだまだ暑い日も多いため、簡単に脱ぎ着できる上着を持って行くのがおすすめ。

まだ暑いからといって夏と同じような格好でショアジギングに出掛けると、思った以上に寒くて困ることはよくあります。

また、秋は天候の変わりやすい季節でもあるため、持って行く上着はレインウェアにもなるものが良いでしょう。

11月後半になってくると本格的に寒い日も増えてくるので、しっかりと暖を取れる服装が必要になってきます。

冬のショアジギングに適した服装

冬は釣りをする上では最も過酷な季節であり、服装にも気を使う必要があります。

冬のショアジギングに適した服装は、しっかりと暖を取りつつも動きやすいもの。

暖かさだけを求めてしまうと動きにくくなってしまい、釣りをしにくくなってしまうことがあります。

動きやすくて暖かいウェアは価格も高くなってしまうのですが、冬の釣りではウェアをケチるのはおすすめできません。

価格の安いウェアを選んでしまうと、寒くて釣りにならない事があるからです。

そのため、冬のショアジギングの服装にはしっかりとお金をかけるようにしましょう。

季節毎(春夏秋冬)のおすすめウェア12選

ここからは春夏秋冬季節ごとに、おすすめのウェアを紹介していきます。

快適に釣りをするためのウェアを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

春のショアジギング用ウェアおすすめ3選

まずは春のショアジギングにおすすめのウェアです。

【ダイワ】ストレッチフィーディージャケットDJ-3621

ストレッチフーディジャケットはダイワから販売されている、春や秋などの少し肌寒い時期に最適な撥水ジャケットです。

ストレッチ性に優れた素材を使用しており、ショアジギングなど動きが大きな釣りにも最適。

さらに脇下にはベンチレーションが設けられているなど、快適さにこだわられた商品です。

撥水加工が施されているため、少しの雨や水しぶきであれば十分に防ぐこともできるでしょう。

【コロンビア】PFGユーティリティグラフィックフーディー

PFGユーティリティグラフィックフーディはアウトドアメーカーであるコロンビアが展開する釣り用ウェアブランド、PFGのパーカー。

この商品の魅力は普段から着ることができるデザインの良さと、着心地の良さです。

ショアジギングは誰でも気軽に楽しめる釣りであり、近場で少し釣りをしたい時に最適。

価格も1万円以下と、肌触りや耐久性から考えるとかなりお得です。

コロンビア
PFGユーティリティグラフィックフーディー

【シマノ】サンプロテクションロングスリーブシャツ

サンプロテクションロングスリーブはシマノから販売されている、少し日中の日差しがきつくなってきた頃におすすめのウェアです。

この商品はいわゆるインナーであり、半袖Tシャツなどの下に着るのがおすすめ。

紫外線から肌を守ってくれるだけでなく、蜂などの虫からも守ってくれます。

この上から上着を羽織れば暖かくもできるため、気温の変わりやすい春に最適です。

夏のショアジギング用ウェアおすすめ3選

続いて紹介するのは、夏に最適なショアジギング用ウェアです。

【ダイワ】ショートスリーブゲームシャツDE-3921

ショートスリーブゲームシャツはダイワから販売されている、ストレッチ性が高く動きやすいTシャツです。

生地には軽くて涼しい素材が使用されており、夏の暑さの中でも快適な環境を提供。

速乾性であるため、汗をかいてもべたつきにくくなっています。

カラーラインナップが多く用意されており、自分好みのものを選べるのも魅力。

中に接触冷感機能を持ったインナーを着ると、さらに快適にショアジギングを楽しめるでしょう。

【OSP】UVプロテクトラッシュパーカー

UVプロテクトラッシュパーカーはOSPから販売されている、夏の釣りのために開発された長袖のウェアです。

生地には吸水速乾性の素材が使用されており、汗をかいても乾きやすく、さらさらの着心地を維持してくれます。

さらにはフードや手の甲をカバーする機能なども付いているため、直射日光を完全に防ぎたい方にもおすすめ。

夏の釣りにおいて紫外線は疲労の原因であるので、このウェアを着て紫外線を防ぐのがおすすめです。

【第一精工】MCクールムーバーアンダーシャツ

MCクールムーバーアンダーシャツは第一精工から販売されている、接触冷感機能を持つインナーです。

接触冷感機能とは汗などの水分の気化熱を利用して温度を下げる機能であり、一般的なウェアよりも涼しいことが特徴。

この商品は接触冷感機能を持つインナーとしてはかなり安い、1000円台を実現しています。

この商品を軽いTシャツやパンツと合わせることによって、夏でも快適にショアジギングを楽しめます。

秋のショアジギング用ウェアおすすめ3選

続いて紹介するのは、秋のショアジギングにおすすめのウェアです。

【ダイワ】ポーラテックネオシェルハイブリッドレインジャケットDR-2021J

ポーラテックネオシェルハイブリッドレインジャケットは高い防水性能と、通気性の良さを両立した秋におすすめのウェアです。

秋は突然の雨など天候の変化が激しい時期であり、このウェアを着ておけばそれらの変化に対応可能。

晴れている時にも通気性が良いため着やすくなっています。

また、立体パターンの裁断によってショアジギングなどの動きのある釣りでも使いやすいでしょう。

ダイワ
ポーラテックネオシェルハイブリッドレインジャケットDR-2021J

【コロンビア】ヘイゼンジャケット

ヘイゼンジャケットはコロンビアから販売されている、撥水加工が施されたジャケットです。

このウェアは薄手でサッと羽織りやすく、朝晩が寒くなってきた頃のショアジギングにおすすめ。

この時期はショアジギングの最盛期でもあるため、大物とのファイトを邪魔しない動きやすさも大きな魅力です。

デザイン性も高く、普段から着ることもできます。

【シマノ】サンプロテクションプリントフーディ

サンプロテクションプリントフーディはシマノから販売されている、秋のショアジギングに最適なパーカーです。

サンプロテクションという名にもある通り、秋のまだ日差しが強い時期に使うのがおすすめ。

フードが付いているため、首元の日焼けも防ぐことができます。

吸水速乾素材によるさらさらとした快適な着心地もショアジギングをより快適にしてくれるでしょう。

冬のショアジギング用ウェアおすすめ3選

最後に紹介するのが、冬のショアジギングにおすすめのウェアです。

【ダイワ】ライトインナーストレッチダウンジャケット

ライトインナーストレッチダウンジャケットは、防寒レインウェアの中に着るインナーのダウンです。

ダウンジャケットを釣りの際にアウターとして着てしまうと、針が刺さって綿が出てしまうなどのトラブルが良くあります。

しかしインナーとしてダウンジャケットを着ることによって、そのようなトラブルを減らしながらも暖かさを確保。

もう一段階冬の釣りで暖かさを感じたい方におすすめです。

ダイワ
ライトインナーストレッチダウンジャケット

【ザ・ノースフェイス】マウンテンジャケット

マウンテンジャケットはノースフェイスの防寒ジャケットの中で最も人気が高く、釣り人以外の方も多く愛用している商品です。

生地には性能の高いゴアテックスが使用されており、防水性能はバッチリ。

また表地には耐摩擦加工も施されているため、釣り場で擦れてしまったりしても破れにくくなっています。

普段から着ることのできるジャケットが欲しい方におすすめです。

【シマノ】リミテッドプロゴアテックスインフィニウムサーマルスーツ

この商品は「ゴアテックスインフィニウム」という防水透湿素材の中でもトップクラスのものを使用した、極寒での釣りにおすすめのウェアです。

裏地には暖かさと動きやすいを両立したカーボン生地が使用。

ただ単に暖かいだけではなく、しっかりと動きやすさも確保された優秀なウェアです。

価格は決して安くはありませんが、冬でも釣りを快適に行うためには最高なウェアと言えるでしょう。

シマノ
リミテッドプロゴアテックスインフィニウムサーマルスーツ

まとめ

以上ここまで、ショアジギングに最適なウェアを春夏秋冬ごとに詳しく紹介してきました。

ショアジギングを含め釣りは屋外でするものであるので、気温や天候に合わせて選ぶことが重要。

どのようなウェアを選ぶのが良いのかわからない方は、今回紹介したウェアの中から選んでみてください。

紹介アイテム一覧

ショアジギングの服装の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

春のショアジギング用ウェアおすすめ3選
夏のショアジギング用ウェアおすすめ3選
秋のショアジギング用ウェアおすすめ3選
冬のショアジギング用ウェアおすすめ3選