太刀魚テンヤでタコベイトはあり?メリットデメリットやおすすめも!

関西地方を中心に全国的に行われている太刀魚テンヤは、ドラゴン級が狙える人気の釣りです。

仕掛けにタコベイトやケミホタルを付けて、高いアピール力を武器に楽しむアングラーも多くいます。

では太刀魚テンヤには、どのようなタコベイトを付ければ良いのでしょうか。

そこで今回は、太刀魚テンヤにおすすめのタコベイトを厳選して紹介いたします。

メリットやデメリットも解説しますので、タコベイトを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

太刀魚テンヤでタコベイトを付けるのはありなのか?

ドラゴン級のタチウオが狙える太刀魚テンヤに、アピール力が向上するタコベイトを取付けるアングラーが多くいます。

「タコベイトがあると釣果が上がるのか?」に対しては意見は様々ですが、タチウオへのアピール力は確実に上がるでしょう。

乗合船の場合、船での仕掛けに関するルールがあり、なかにはタコベイトやケミホタルを禁止しているケースもあります。

太刀魚テンヤでタコベイトを付けるのはありですが、乗合船の場合は使用可能かを確認することが重要です。

太刀魚テンヤでタコベイトを使うメリット

アピール力が上がる

太刀魚テンヤにタコベイトを使うことで、タチウオに対するアピール力を上げることが可能です。

タコベイトを針に刺して使うのが人気ですが、スイベルでヘッド下のアイに装着することもできます。

ヒラヒラとなびくテンヤの姿に、タチウオの興味を誘うでしょう。

アピール力がアップすれば、タチウオの喰い付きが良くなります。

好みのカラーで狙える

タコベイトは豊富なラインナップが魅力で、好みののもを選んで自らテンヤに取付けることが可能です。

そして選べるカラーも豊富なため、こちらも好みの色を選ぶことができます。

また釣り場の状況に対応するカラーを使うことで、タチウオを釣り上げるチャンスが広がるでしょう。

タコベイトは様々なカラーの中から、最適な色を揃えるのがおすすめです。

テンヤカスタムに向いている

太刀魚テンヤはカスタムに向いており、初心者でも簡単にカスタム可能な仕掛けです。

そのなかでもタコベイトは、最も簡単なテンヤカスタムとして多くのアングラーが行っています。

自分でカスタムしたテンヤでタチウオを釣り上げた時は、これ以上ない喜びを感じるでしょう。

釣りへのモチベーションが上がり、快適性が高まります。

太刀魚テンヤでタコベイトを使うデメリット

乗合船によっては禁止されている

太刀魚テンヤにタコベイトを取付けるアングラーは多いのですが、乗合船によってはタコベイトの使用が禁止されています。

乗合船ごとにテンヤに関するルールが決められており、禁止されている船でタコベイトを使うことはできません。

タコベイトを使ってタチウオを狙いたい方は、必ず仕様できるかどうかを確認しておくことが大切です。

おまつりしやすい

乗合船がタコベイトを禁止する理由のひとつが、「おまつり」しやすいことです。

乗合船で一人だけタコベイトを付けていると、他のアングラーよりも仕掛けが流されやすくなります。

隣のアングラーとおまつりになれば、釣行を一時中断することになりかねません。

あくまでルールに従って、楽しく太刀魚テンヤすることが求められます。

外道がかかりやすい

タコベイトを使った太刀魚テンヤはアピール力が非常に高く、そのアピール力がデメリットとなることがあります。

特にフグなどが多く生息するエリアは要注意で、外道が掛かるととても厄介です。

フグはフォールしている最中に仕掛けをボロボロにするため、使い物にならないことも。

フグがいるとタチウオが寄ってこないことがあるため、注意が必要です。

太刀魚テンヤ用タコベイトおすすめ10選

【ニッコー化成】
スーパータコベイト

実釣性能とリーズナブルな価格を両立した人気モデルで、テンヤカスタムに最適なタコベイトです。

タチウオが好む発光カラ―は抜群のアピール力があり、ターゲットの興味を誘います。

サイズは様々あるので、使用するテンヤの大きさに合わせて選びましょう。

釣具店では欠品になることが多い、とえも人気のタコベイトです。

【ヤマシタ】
パニックベイト タチウオ

引用:Amazon

アピールソックスタイプのタコベイトで、足先のカラーでタチウオを誘う人気モデルです。

アピール力が極めて高く、鮮やかなカラフル蛍光パターンで、ターゲットを誘い出します。

さらに豊富なカラ―バリエーションが、選ぶ楽しさを演出してくれるでしょう。

実釣性能が高いタコベイトとして、これからタチウオテンヤを始める方におすすめです。

【ヤマシタ】
LPタコ・オーロラ

タチウオテンヤ用としてだけでなく、根魚から大型青物まで幅広く使えるタコベイトです。

環境に優しい物質を使っているため、誰でも安心してお使いいただけます。

ラメ入りの長い足がゆらめけば、圧倒的なアピール力でターゲットにアプローチできるでしょう。

幅広いサイズとカラーラインナップのなかから、テンヤサイズの合わせて選べます。

【T&V】
タコハチベイト

引用:Amazon

圧倒的なコスパ力を誇る30本のマルチカラーセットで、それでいて実釣性が高いタコベイトです。

タチウオからマダイ、青物まで幅広く使え、環境に優しい天然ゴムを素材に採用しています。

タチウオへのアピール力が高く、揺れる足から出る音や波動でしっかり誘えるでしょう。

初めての方やコスパ重視のアングラーにおすすめのモデルです。

【プリマリン】
タコベイト(CLE007-25)

引用:Amazon

ロックフィッシュから大型青物までいろいろ使え、とりわけタチウオとの相性がよい人気モデルです。

タチウオが好むカラーパターンから選べ、トップクラスの汎用性を備えています。

テンヤカスタムしやすい形状は、これから太刀魚テンヤを始める方に最適でしょう。

リーズナブルでありながら実用性や汎用性が高く、コスパモデルを検討中の方におすすめです。

【ロックリンク】
UMINO タコロック

引用:Amazon

特殊素材を使うことで、柔軟性と耐久性を両立したリーズナブルなタコベイトです。

一般的なタコベイトとは形状が異なりますが、ひらひらと揺れる長い足でタチウオにアピールします。

また自由な使い方で様々な魚を狙え、使い勝手の良さと汎用性は申し分ありません。

独特なカーリースタイルで、初心者でも簡単に操作可能です。

【FUGEI】
タコベイト

引用:Amazon

あらゆる釣りに活用可能な汎用性を備え、太刀魚テンヤのカスタムに適したタコベイトです。

好みのカラーを選択できる10本セットは、実釣性とコストを両立したいアングラーに最適と言えるでしょう。

ラメ入りの足が揺れ動くごとにタチウオにアピールし、釣果アップに期待が持てます。

普段よりタチウオへのアピール力を上げたい場合におすすめです。

【シマノ】
炎月 イイダコベイビー(EW-008Q)

テンヤでの真鯛狙いに効果的なタコベイトですが、タチウオに使うアングラーも多い人気モデルです。

カーリー形状の足が特徴的で、激しい水流を発生させて良型のタチウオを狙えます。

カラーバリエーションが豊富なため、釣り場の状況を問わずターゲットにアピールできるでしょう。

ボリューム感があり、ドラゴン級にも効果的です。

【下田漁具】
HPタコベイト 半色(558-2992)

引用:Amazon

ショア・オフショアや魚種を問わず様々な釣りに使える、玄人好みのタコベイトです。

タチウオ好みの豊富なカラ―とサイズラインナップで、テンヤカスタムにも適しています。

長く伸びた足は圧倒的なアピール力を誇り、大型のタチウオの興味を誘えるでしょう。

耐久性の高い素材を採用し、タチウオテンヤをこれから始める方にもおすすめです。

【ハリミツ】
タコベイト ロックチューン

引用:Amazon

圧倒的な喰わせ力で、あらゆる釣りに使用可能な人気のタコベイトです。

仕掛けへのセットやカスタムを自由自在に行え、なかでもタチウオをはじめとするテンヤカスタムに適しています。

柔軟性のあるしなやかな動きは、タチウオのバイトチャンスを演出できるでしょう。

あれやこれやの釣りに使い、さらにコスパ重視のアングラーにおすすめです。

まとめ

太刀魚テンヤにタコベイトを使うと、かなりアピール力が上がります。

ただし乗合船によってはタコベイトを禁止しているため、前もって使用確認することが重要です。

実用性の高いタコベイトで、ドラゴン級のタチウオを狙ってください。

紹介アイテム一覧

太刀魚テンヤ用タコベイトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ニッコー化成
スーパータコベイト
ヤマシタ
パニックベイト タチウオ
ヤマシタ
LPタコ・オーロラ
T&V
タコハチベイト
プリマリン
タコベイト(CLE007-25)
ロックリンク
UMINO タコロック
FUGEI
タコベイト
シマノ
炎月 イイダコベイビー(EW-008Q)
下田漁具
HPタコベイト 半色(558-2992)
ハリミツ
タコベイト ロックチューン