カマス釣り最強ルアーおすすめ15選!爆釣カラー等も紹介!

ライトタックルで手軽に遊べるカマス釣りは様々なルアーで狙うことが出来ます。

しかし、このルアー選びが難しくバイトが取れずに悔しい思いをした方も多いはずです。

そこで今回は、カマス釣りを攻略する為に必要なルアーについてお話しさせて頂きます。

種類やカラー、サイズだけでなく、これさえあれば間違い無しのおすすめな最強ルアーもご紹介します。

ぜひ、ルアーを使い分けて攻略の難しいカマス釣りで爆釣を味わって下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

カマス釣りに適したルアーの選び方

種類

バイブレーション

引用:Amazon

遠投して広範囲を探る釣りやHITレンジを底から探る釣りにおすすめのルアーです。

カマス釣りでは高速でただ巻きするだけも釣れるので初心者でも扱いやすいルアーです。

アピール力が強いので高活性のカマスは抜群の反応を見せますからマヅメ時には欠かせません。

また、ナイトゲームでボトムに張り付くカマスをリフト&フォールで狙えばリアクションバイトも期待出来ます。

非常に活躍するシーンが多いルアーですが重量があるのでシャローの釣りは苦手です。

更に、アピール力が強い割に動きが単調なのでカマスがスレやすくサイズやカラーチェンジの工夫が必要となります。

メタルジグ

引用:Amazon

遠投してボトムから広範囲を探る時に重宝するルアーでナブラ撃ちでも活躍します。

バイブレーションよりも空気抵抗が少ないのでより遠くのポイントを攻めることが出来ます。

重量を生かして一気に狙ったレンジまで沈めることが出来るのでディープエリアを手返し良く攻める時にもおすすめです。

また、フォール中心の縦の釣りも出来ますから巻きの釣りに反応しないカマスにも威力を発揮します。

難点は、ボトムまで一旦沈めてからアクションを加えて巻いてくるので根掛りが多いポイントではロストが多くなる事です。

また、重量がある分、繰り返しキャストすると疲れますし、激しいアクションを加える事が多いので手首への負担も大きくなります。

スピンテールジグ

引用:Amazon

遠投性能に優れるだけでなく重量を生かしたディープエリアの攻略も可能なルアーです。

巻くだけでテールのブレードが回転して強い波動を生み出すためアピール力は抜群です。

ただ巻きだけで勝負出来るルアーですから初心者でも簡単にカマス釣りを楽しむことが出来ます。

レンジキープ力が高いのでカマスの居るレンジを的確に攻める時にも役立ちます。

重量がある分、シャローエリアを攻めるのは苦手でミノーやワームのようにスローな釣りも出来ません。

ミノー

引用:Amazon

種類も豊富で使いやすく3m以内のレンジに居るカマス釣りにおすすめのルアーです。

カマス釣りでは最も活躍するルアーでフローティングよりもシンキングタイプをおすすめします。

ただ巻きでも十分釣れますがアクションを入れやすいので攻める釣りが楽しめます。

デイゲームからナイトゲームまで使えて場所も選びませんから必ず1つ持っておいた方が良いです。

難点は波動が大きい泳ぎをするのでアピール力が強くスレたカマス釣りには向かない事です。

また、重量が軽く飛距離を生かした広範囲を探る釣りやディープエリアの攻略は出来ません。

ワーム+ジグヘッド

引用:Amazon

ワームは柔らかいボディを生かしたナチュラルなアクションでカマスを誘うことが出来ます。

その為、スレたカマスや低活性のカマスを相手にする時は無くてはならないルアーです。

デッドスローの釣りにも最適ですし様々なアクションを加える事も可能です。

難点は波動が小さい泳ぎをするのでアピール力が弱く群れが点在しているシーンには向きません。

また、重量が軽い為、遠投する事も出来ませんし風の強い日は釣りにならない事もあります。

サイズ

ルアーサイズを選ぶポイントはターゲットとなるカマスのサイズと捕食しているベイトのサイズです。

カマスは初夏になると鉛筆サイズが釣れだして冬になると尺越えの大物が狙えるのでルアーサイズを大きくしていきます。

小さすぎるルアーはバイトした時、リーダーに歯が当たって切られてしまいます。

逆に大きすぎるルアーはミスバイトを連発するのでポイントを押さえて選んで下さい。

初心者でも迷わないようにおすすめのサイズをルアーごとに記載しておきます。

バイブレーションやメタルジグそしてスピンテールジグは3~5㎝をおすすめです。

また、ミノーの場合は4~7㎝、ワームは2インチサイズのものがカマス釣りには適しています。

色(カラー)

カマスは目の良い魚ですからルアーの動きをしっかりと追ってバイトしてきます。

その為、海中ではしっかりルアーを目立たせて存在感をアピールする必要があります。

イワシカラー、オレンジ、レッドの3種はオールマイティに活躍するので外せません。

中でもイワシカラーは特にお勧めで軸にして他のカラーにローテーションする釣りをおすすめします。

また、ナイトゲームが主体の方はこれに加えてクリア系、グロー系を持っていれば安心です。

操作性

カマスは変化のあるトリッキーな動きに惹かれる性質を持っているのでルアーの操作性は非常に大事なポイントです。

ロッドアクションに対してキレのあるレスポンス良い動きをするルアーがおすすめです。

特にカマスがスレた時にはアクションを入れて口を使わせる攻略法を用いる事が多いので操作性の高さを重視して選んで下さい。

フラッシング効果の有無

カマスは光を反射してキラリと光るものにバイトする性質を持っていますからフラッシング効果は絶大です。

マヅメ時の高活性なカマスはフラッシング効果の高いアワビプレートやホログラムプレートが使われたルアーをおすすめします。

ただし、スレたカマスや活性の低いカマスには逆効果ですから注意が必要です。

カマス釣りにおいてはカラー以上に大事なポイントですからルアーを選ぶ際は必ずチェックして下さい。

カマス釣り用バイブレーションおすすめ3選

【ダイワ】
月下美人 小鉄 41㎜

7gの重量があるのでボトムから中層の攻略におすすめのバイブレーションです。

アクションアイが2つ付いておりリフト&フォール、巻きの釣りと使い分ける事が出来ます。

リアフックが内側に付いているのでフォールさせてもラインが絡むことがありません。

ロングキャストも意識した設計でベイトフィネスタックルでも遠投出来ます。

【バスデイ】
レンジバイブ 45ES

ただ巻きだけで使用出来るので初心者にもおすすめのバイブレーションです。

ナイフエッジ構造が生み出す微振動は非常にナチュラルでカマス釣りにも最適です。

デッドスローで巻いてもしっかり泳ぎますし潮の流れが速いポイントでもレンジをキープしてくれます。

サイズ、カラーのバリエーションが多く自分好みの商品が見つかるはずです。

【DUO】
TETRA WORKS BIVI 40㎜

中空ボディで作られたバイブレーションで重さが3.8gしか無い為、シャローレンジの攻略にも使えます。

レンジキープ力が高く足場の高い場所でもしっかり際まで狙ったレンジを泳がせる事が出来ます。

遠投性能が高いだけでなくフォール速度も速いのでサーチベイトとしてもおすすめです。

腹部に3㎜のタングステンウェイトが内蔵されておりラトル音で遠くのカマスも惹きつける事が出来ます。

カマス釣り用スピンテールジグおすすめ3選

【ダイワ】
モアザン リアルスピン ST 41㎜

小粒ながらも21gの重量がありディープエリアに潜むカマス攻略におすすめです。

ブレードの回転が非常に滑らかでデッドスローで巻いても止まる事はありません。

レンジキープ力が高く、立ち上がりも早いので狙ったレンジを効率良く攻めることが出来ます。

アゴの部分にタングステンボールが設置されているので荒れた日でも底取りが簡単です。

【リトルジャック】
ジャスピン 35㎜

フロントにウェイトが設置された樹脂製のコンパクトなスピンテールジグです。

ブレードの回転だけでなく本体の微振動でカマスにアピールすることが出来ます。

リフト&フォールだけでなくボトムパンピングもこなせるのでボトムに張り付くカマスの攻略で重宝でします。

スローな巻きで誘って横倒れしませんからルアーを追いきれないカマスの攻略にもおすすめです。

【マドネス】
バクリースピン6 45㎜

ブレード部分が金属では無く樹脂で作られているのでナチュラルな波動を引き起こします。

どんな速度で巻いても浮き上がりにくいので狙ったレンジを外す事無く攻めることが出来ます。

ブレードの回転も滑らかでリフト&フォールさせても止まる事はありません。

程よい引き抵抗を感じる事が出来るので初心者でも扱い易いしスピンテールジグです。

カマス釣り用メタルジグおすすめ3選

【ダイワ】
月下美人 プリズナー 7g

操作性抜群でアクションにキレがありワンピッチジャークで誘うカマス釣りにおすすめです。

センターウェイトバランス設計ですから安定したフォールを生かした縦の釣りでも活躍します。

ティンセルフックが標準装備されておりしっかりフックにバイトさせることが出来ます。

【ラパラ】
五目 ジグ 12g

左右非対称構造のメタルジグでジャークさせると左右にスライドしながら激しく海中を飛び回ります。

アクションを入れた後のフォールの合間に一瞬の食いの間が出来るのでミスバイトが少なく初心者でも扱い易いメタルジグです。

【ハヤブサ】
ジャックアイ 5g

水を掴みやすい設計が施されているのでただ巻きさせればミノーの様なウォブリングアクションを引き起こします。

潮の流れを受けて不規則にボディをふらつかせるアクションはスレたカマスのリアクションバイトも誘うことが出来ます。

カマス釣り用ミノーおすすめ3選

【ダイワ】
ドクターミノー2 50FS

潮の流れが速い場所でも安定した泳ぎでカマスを狙うことが出来るトラウト用のファストシンキングミノーです。

連続トゥイッチで平打ちさせても復元力が高いのでカマスに違和感を与える事無くバイトさせる事が出来ます。

【ハルシオンシステム】
月虫55 あわび撃沈

手元に振動が伝わる程、激しいウォブリングを引き起こすミノーで高活性のカマスを狙う時に活躍します。

アワビ貼りされたボディはアクションを入れるときらりと光るフラッシング効果でカマスのバイトを誘う事が出来ます。

【タックルハウス】
バフェット S43

操作性抜群でトゥイッチ、ダートアクションからただ巻きまで何でもこなせるトラウト用のシンキングミノーです。

ロッド操作に対してレスポンス抜群ですから高活性のカマスをルアー操作で食わせる楽しみが味わえます。

カマス釣り用ワームおすすめ3選

【ダイワ】
月下美人 ビームスティック2.2インチ

繊細に作られたテール部分は僅かな水の流れを受けるだけで微振動を発生するのでスローな釣りにおすすめです。

弾力性の高いボディは耐久性も高くカマスのバイトでも千切れる事はありません。

アクションに対してのレスポンスも抜群でカマス狙いにおすすめのワームです。

【ティクト】
ブリリアント 2インチ

フォールでカマスを食わせる時に活躍するストレートワームに近い形状で作られたパドルテールのワームです。

素材にはエビから作られた粉が混ぜられており動きだけでなく嗅覚でもカマスを刺激してバイトさせる事が出来ます。

【reins】
アジリンガーシャッド 1.5インチ

ただ巻きするとテール部分を小刻みに揺らして小魚が泳ぐシーンを忠実に再現出来るシャッドテールワームです。

どんな速度で巻いても安定して泳ぐのでマヅメ時だけでなくスローな釣りを多用するナイトゲームにもおすすめします。

まとめ

カマスの反応を見ながら様々なルアーを使いこなす醍醐味を味わえるのがカマス釣りの特徴です。

自分が選び抜いたルアーで食わせた1匹は何とも言えない喜びを感じられるはずです。

寒さを感じるシーズンにはショアから尺越えも狙えますからぜひ、カマス釣りをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

カマス釣り最強ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 小鉄 41㎜
バスデイ
レンジバイブ 45ES
DUO
TETRA WORKS BIVI 40㎜
ダイワ
モアザン リアルスピン ST 41㎜
リトルジャック
ジャスピン 35㎜
マドネス
バクリースピン6 45㎜
ダイワ
月下美人 プリズナー 7g
ラパラ
五目 ジグ 12g
ハヤブサ
ジャックアイ 5g
ダイワ
ドクターミノー2 50FS
ハルシオンシステム
月虫55 あわび撃沈
タックルハウス
バフェット S43
ダイワ
月下美人 ビームスティック2.2インチ
ティクト
ブリリアント 2インチ
reins
アジリンガーシャッド 1.5インチ