うなぎ釣り針おすすめ6選!適切なフックサイズを紹介!使いやすい針外しも!

うなぎは細長い形状とウネウネとした動きが個性的な魚ですので、しっかりと針を飲み込ませなければすぐに外されてしまうでしょう。

せっかくの高級魚である〝うなぎ〟をみすみす目の前でバラしたくないですよね。

安心してうなぎ釣りを楽しむために必須な知識である、うなぎ釣りに使う針の適切なフックサイズと、針外しの必要性の解説とおススメのご紹介します。

また、別記事ではうなぎ釣りに必要な道具やタックルを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

うなぎ釣りで使う針の大きさ(フックサイズ)

フックサイズは大小さまざまなサイズが売られていますが、あまりに小さいサイズの針を使用すると鉛筆うなぎと呼ばれる小型のものばかり釣れます。

折角ですから蒲焼にして食べられるサイズを釣りたいですよね。

うなぎは獰猛にアタックしてくる魚ですので、思い切って12号以上の大型の針を選びましょう。

うなぎ釣りでの針外しの必要性

うなぎの漁獲量は年々少なくなっていますので、食べるには小さすぎるサイズはできるだけダメージを負わせないようにする必要があります。

上手くリリースするために便利なアイテムが〝針外し〟です。

決して高いものではないので一つ持っておくことをおススメします。

うなぎ釣り針おすすめ6選

【Gamakatsu】
うなぎ針 三越うなぎ(糸付 徳用)14号

針先が非常にシャープで刺さりやすく高いフッキング率を誇るモデルです。

仕掛けをいくつも用意する釣りには有難いハリス付きですので手間が省けるでしょう。

サイズも食べごろサイズのうなぎの口に収まりやすいです。

30本入りと沢山入っているのが嬉しいですね。

【オーナー】
OHうなぎ

6本入りで150円前後で購入できる一日の釣行に丁度いいコスパの良いうなぎ釣り用の針です。

サイズも16号と小型の通称〝鉛筆うなぎ〟の口に入りにくいのでサイズが選べるでしょう。

ハリス付きなので並べ竿が基本のうなぎ釣りでは、仕掛けが準備しやすいので重宝します。

「まずは行ってみよう」という初心者に向いているモデルです。

【Gamakatsu】
シングルフック 管付うなぎあなご 14号

針とハリスを結ぶ事ができる釣り人におススメのモデルです。

管付きなのでハリスを結びやすく、針の根元にあるササクレ状の突起〝ケン〟がついているのでミミズやイソメなどの長い形状のエサが外れにくいです。

また、針が中心から少しずれている加工法〝ヒネリ〟があるのでフッキング率が高いのが特徴です。

【OWNER】
デカパック 糸付うなぎ・アナゴ 針14号

28本入りで商品価格500以下のコスパの良さが魅力の針です。

4号のハリスが付いているので巨大なうなぎや外道で釣れる大型のニゴイやナマズなどが掛かっても安心でしょう。

沢山入っているので根掛りを恐れずポイントを攻められるのもうれしいですね。

【Gamakatsu】
うなぎ針 三越うなぎ(ヒネリ)15号 18本

針に強度があり、針の根本と先端の位置をずらしフッキング率向上させる処理〝ヒネリ〟がついているので、ハリスと釣り針を結べる方におすすめの高性能な針です。

18本入りで300円以下で購入できる財布に優しい値段も見逃せません。

値段以上の性能があるコスパの良さが玄人に好まれています。

【オーナー】
バラ 10060 茶 ウナギ 16

16本入りで300円以下のコスパの良いモデルです。

ハリスが付いていないのでハリスと針のバランスを考えて仕掛けを作る楽しみ方ができる玄人に好まれます。

針に茶色い塗装処理が施され、うなぎの好物であるドバミミズやイソメをセットしても違和感を感じさせない秀逸な釣り針です。

うなぎ釣りで使える針外しおすすめ2選

【Bhjcui】
フックリリーサー フォーセップ 2点セット

針を掴んで外せるハサミ状の針外し〝フォーセップ〟と、ハリスに這わせて針を抜き取る〝フックリリーサー〟がセットで1000円以内で収まるコスパの良いモデルです。

フックリリーサーとフォーセップの長さは丁度良く、リリースサイズの鉛筆うなぎが針を飲み込んでも簡単に外せます。

【GOSEN】
ハリはずし S GCN60S グレー S

ハリスを挟み込み離さない作りの先端部分がとても便利で、魚の口の中の釣り針が刺さっている部分を容易に探し当てられます。

使い方がカンタンなので、リリースサイズのうなぎに何度も触り死に至らしめてしまうことがありません。

価格も1000円以下とコスパの良い商品でしょう。

まとめ

うなぎは特徴的な細長い身体をくねらせて針を外してしまう魚です。

釣りの難易度は低いのですが、独特の魚体を回転させながら暴れる動きがフックアウトの原因となり釣り上げることが難しい魚でもあります。

フッキング率の高い針を探して、夜の川辺でまったりアタリを待つ贅沢な時間を楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

うなぎ釣り針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Gamakatsu
うなぎ針 三越うなぎ(糸付 徳用)14号
オーナー
OHうなぎ
Gamakatsu
シングルフック 管付うなぎあなご 14号
OWNER
デカパック 糸付うなぎ・アナゴ 針14号
Gamakatsu
うなぎ針 三越うなぎ(ヒネリ)15号 18本
オーナー
バラ 10060 茶 ウナギ 16
Bhjcui
フックリリーサー フォーセップ 2点セット
GOSEN
ハリはずし S GCN60S グレー S