アジングロッドでチニングはできる?流用条件とおすすめ6選!

海でのルアーフィッシング入門としても最適なアジングは手軽ながらゲーム性もあり、食べても美味しいアジを狙うため非常に人気です。

アジングロッドは軽量のリグを扱える操作性と軽量さ、感度が高いものが多いですが、不意の大物が掛かっても十分にやり取りができるパワーもあります。

そのため、チニングに流用する場合でも問題なく使えるロッドも数多くリリースされているといっても過言ではないでしょう。

ただ、初心者の方はどういったアジングロッドが流用可能かわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はおすすめのチニングと兼用できるアジングロッドをピックアップするとともに、条件などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    アジングロッドでチニングはできる?

    アジングロッドは繊細で扱いが難しいイメージを持たれる初心者の方も少なくないでしょうが、実は非常に汎用性が高いロッドといって間違いありません。

    もちろん、アジングロッドでもジグヘッドのみの扱いに特化したジグ単専用などは、ルアー適合ウェイトがシビアであったり、チニングに向かないモデルもあります。

    チニングも兼用できるアジングロッドはフロートリグやキャロライナリグといった、アジングでも重量のあるリグを扱えるロッドがおすすめです。

    また、アジングロッドは非常に張りのあるロッドであるため、ルアーを細かく動かすテクニカルな動きが必要なチヌトップなどでも相性がよいといえるでしょう。

    アジングロッドの醍醐味はややオーバースペックともいえるチヌを掛けた時のやり取りのスリリングさを味わえる点に尽きます。

    非常にエキサイティングな上に、タックルを上手く扱う必要もあるため釣りが上達する上でもメリットといって間違いありません。

    チニングに流用できるアジングロッドの条件

    チニングに流用できるアジングロッドにはいくつか条件があり、これらを理解しておくことでチニングでも快適に使えるといっても過言ではないでしょう。

    長さ

    チニングと兼用できるアジングロッドのおすすめの長さは7フィート前後となっています。

    通常、ジグ単でのアジングでは5フィート、キャロライナリグを扱うアジングでは7フィートが最適です。

    チニングの場合も7〜8フィートの長さが適しているため、アジングロッドの場合はキャロライナリグなどを扱うアジングロッドの方がマッチするといって間違いありません。

    もちろん、フィールドの規模によってはこれ以上のロングロッドでも問題ありませんが、あまりにも長いロッドは取り回しが効きにくいです。

    また、アジングロッド自体が他のロッドに比べ細めに作られているため、チヌを掛けた際にもやり取りが難しい場合もありえるでしょう。

    硬さ

    チニングと兼用できるアジングロッドのおすすめの硬さはL〜MLクラスがおすすめです。

    普通に考えればオーバースペックとなるため、MやMHクラスはパワーがありそうですが、チニングと兼用する場合には適していません。

    アジングロッドは基本的にやや張りのあるロッドに調整されているものが多く、シャキッとしたモデルが多いといえるでしょう。

    これはアジの上顎に即座にフッキングを行えるよう操作のタイムラグが起こりにくい高弾性のモデルが多いとされているようです。

    ただ、反面としてチヌを掛けていく場合においてはデメリットにもなり得るポイントで、チヌのかじりつくバイトを弾いてバレやすくなる恐れがあります。

    そのため、ある程度曲がりが効くこのクラスの硬さの方がチヌとも兼用しやすいロッドのパワーといえるでしょう。

    ルアーウェイト

    チニングと兼用できるアジングロッドを選ぶ上で、ルアーウェイトも重視したいポイントといって間違いないでしょう。

    チニングに流用するアジングロッドのルアーウェイトは最低でも10g程度はあった方が使いやすいです。

    真夏のチヌトップゲームのみの流用ならば10g以下のアジングロッドでも事足りますが、より重量のあるリグなども扱うボトムチニングでは心許ないといえます。

    そのため、フロートリグやキャロライナリグといったアジングでも重量のあるリグを扱えるモデルのアジングロッドならば幅広く対応できるといえるでしょう。

    チニングと兼用できるアジングロッドおすすめ6選

    ここからは、おすすめのチニングと兼用できるアジングロッドについてご紹介していきます。

    キャロやフロートでのアジングはもちろん、ジグ単でのアジングも楽しみつつチニングとも兼用できるバーサタイルなモデルをチョイスしました。

    これからロッドを探したいとお考えの方などの参考にしていただければ幸いです。

    【メジャークラフト】
    ソルパラ(SPX-T702AJI)

    引用:Amazon

    メジャークラフトからリリースされているロープライスながら入門用としても十分で汎用性も高いチニングとも兼用できるアジングロッドです。

    アジングロッドながら初心者の方でもキャストしやすい適度なしなやかさが魅力でチニングにもマッチした硬さといえるでしょう。

    フロートなどの遠投リグはもちろん、ジグ単でも扱いやすくチニングのリグも扱えるルアーウェイトも備えたコストパフォーマンス抜群のモデルとなっています。

    【ダイワ】
    月下美人 AJING(80ML-T)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされているアジング専用機ながらロングレングスで汎用性も高くチニングとも兼用しやすいアジングロッドです。

    ダイワ独自の高密度HVFカーボンを使用することで細身ながらパワーと粘りもあるモデルに上がっています。

    ルアーウェイトキャパも15gまでと扱いやすく、長さもあるため遠投性能も抜群ながらチニングでも取り回しやすい最適なロッドといって間違いありません。

    アジングロッド特有の軽量さと感度の高さは、チニングにおいても大きなアドバンテージとなるでしょう。

    【シマノ】
    ソアレ TT アジング(S74L-S)

    引用:Amazon

    シマノからリリースされているワンランク上の入門用ロッドともいえる高性能なチニングにも兼用しやすいアジングロッドです。

    比較的リーズナブルな価格ながら性能面はワンランク上のものを秘めているコストパフォーマンスに優れたモデルといえるでしょう。

    シマノ独自のスパイラルXをブランクス技術として採用しており、キレのあるシャープな操作感が味わえます。

    ルアーアクションを多用するチヌトップからボトムチニングにも流用しやすいモデルといって間違いありません。

    【アブガルシア】
    ソルティースタイルアジング(STAS-632MLS-KR)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている高弾性のソリッドティップで食い込みの良さと高感度を併せ持つチニングにも兼用しやすいアジングロッドです。

    ソリッドティップの高いフッキング性能はもちろん、チューブラーとも遜色ないレベルの高感度で軽量リグも扱いやすくなっています。

    チニングにおいてもこれらの恩恵は高く、チヌのバイトもしっかりとフッキングに持ち込める上にパワーも十分といえるでしょう。

    スタイリッシュなデザイン性も所有欲をくすぐる点といえます。

    【がまかつ】
    ラグゼ 宵姫 華弐(S72M-solid)

    引用:楽天市場

    がまかつからリリースされている繊細なティップと強靭なバットパワーを誇るチニングにも兼用しやすいアジングロッドです。

    遠投リグにマッチしたパワーを持ちながら、軽量かつ高感度で繊細なコントロールも可能なティップを併せ持つ高性能なモデルとなっています。

    これらの特徴はそのままチニングにおいても非常に高いパフォーマンスを発揮しており、専用ロッドにも匹敵するほどマッチしたロッドといっても過言ではありません。

    【ヤマガブランクス】
    ブルーカレントⅢ(76 Stream)

    引用:Amazon

    ヤマガブランクスからリリースされている非常にバーサタイルであらゆる釣りにも幅広く対応できるチニングとも兼用しやすいアジングロッドです。

    もはやアジングロッドの枠に囚われない非常に汎用性の高いロッドに仕上がっています。

    メーカー独自の曲げて獲るコンセプトに違わない粘りと追従性のあるブランクスはアジングはもちろん、チニングにおいてもより楽しさを味わえることでしょう。

    キャストしやすさや操作性のクセもなく、初心者の方にも扱いやすい最高のバーサタイルロッドのひとつです。

    まとめ

    アジングロッドでチヌを釣り上げる楽しさは熟練者でもハマる方が多いほどエキサイティングな魅力があります。

    ぜひ、この機会にチニングにも兼用できるアジングロッドを手に入れて、さらにゲーム性の高いチニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    チニングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メジャークラフト
    ソルパラ(SPX-T702AJI)
    ダイワ
    月下美人 AJING(80ML-T)
    シマノ
    ソアレ TT アジング(S74L-S)
    アブガルシア
    ソルティースタイルアジング(STAS-632MLS-KR)
    がまかつ
    ラグゼ 宵姫 華弐(S72M-solid)
    ヤマガブランクス
    ブルーカレントⅢ(76 Stream)