エギングロッドでできる釣りは?釣れる魚を紹介!

各メーカーが専用のルアーロッドを販売していますが必ず必要という訳ではありません。

操作性、遠投性に優れたエギングロッドを購入すれば様々なルアー釣りを楽しむことができます。

まずはロッド1本購入してルアー釣りの醍醐味を味わってみようという方はエギングロッドを購入するのも良いでしょう。

そこで今回はエギングロッドでできる釣り、釣れる魚にについてまとめました。

汎用性の高さを持ったおすすめのエギングロッドもご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

エギングロッドでできる釣りは?どんな釣れる魚が狙える?

シーバス釣り

1.8~3.5号のエギをキャストできるロッドを選択すればミノーを使ったシーバス釣りを楽しむことができます。

8~9fの長さがあれば湾岸エリアで使用しても飛距離不足に悩まされることはないでしょう。

操作性が高いのでデイシーバスのトップゲームも合わせて楽しむことができます。

また、7f台のショートロッドを購入すれば短距離のストラクチャー撃ちからボートシーバスまで攻略できます。

黒鯛釣り

3号までのエギがキャストできる7f台のショートロッドを購入すれば黒鯛を狙うチニングを楽しむことができます。

小型河川や漁港など狭い場所を攻めても取り回しの悪さを感じることがありません。

少し硬めのティップを搭載したロッドを選択すれば蛎殻などで荒れた地形でも根掛かりを避けることができます。

メバルやアジを狙うライトゲーム

1.5号のエギをキャストできるLアクションのロッドでしたら軽量なジグ単、フロートを使ったライトゲームを楽しめます。

アジやメバルは勿論、カマス、メッキなど様々な魚を狙うことができるでしょう。

7f台の長さを選択すれば常夜灯周りの近距離戦でも不便さを感じることがありません。

ショートロッド特有の操作性の高さを生かして小型プラグを使った釣りも攻略できます。

ヒラメやマゴチを狙うサーフ釣り

4号までのエギをキャストできる9f台のロッドを使用すればサーフからルアーを遠投してマゴチやヒラメが狙えます。

シンキングミノーだけでなくバイブレーションやメタルジグもキャストできるのでルアー選びに困りません。

ベリーからバットにかけてパワーのあるロッドを購入すればバラシの多い波打ち際もゴリ巻きで交わせます。

小型の青物を狙うライトショアジギング

3~4号までのエギが使用できる8~9f台のロッドを購入すればショアからライトジギングで小型の青物を狙えます。

ロッドのねじれが少ないものを選択すれば引き抵抗の強いメタルジグでも軽快なジャークを繰り返すことができます。

小口径ガイドを搭載したロッドでしたら感度も高く、糸絡みも少ないので初心者でも扱いやすいでしょう。

アコウやカサゴを狙うロックフィッシュゲーム

7~8fのエギングロッドは地磯から楽しむロックフィッシュゲームに最適です。

この長さでしたらコントロール性が高いので繰り返し同じポイントにルアーを投げ込めます。

HITしてから一気に浮かせるパワーを持ったM~MHクラスを選べば根に持ち込まれません。

2~4号までのエギをキャストできるロッドでしたらリグを選ばす使用できるでしょう。

人気なエギングロッドおすすめ5選

【ダイワ】
エギングX 86ML

引用:Amazon

MAX3.5号のエギをキャストできるので20gまでのルアーでしたシーバスゲームに最適なロッドです。

ウェーディングのシーバスゲームは勿論、湾岸エリアのランガンにも最適な1本です。

遠投性、操作性が高いのでミノーやポッパーを使用したテクニカルな釣りが楽しめるでしょう。

5gのルアーをキャストできる柔軟性も持っていますからシンペンを使ったバチパターンの攻略も可能です。

【テールウォーク】
エギスト TZ 77L

チニングやメバル、アジ、カマスなどを狙うライトゲームまでカバーできるショートロッドです。

掛けにいくための硬さとバイトを弾かない柔らかさを高次元でバランス良く保っているので初心者でも扱いやすいのが魅力です。

アワセを入れる前にロッドを軽く持ってルアーを持って行かせるようにすればフッキング率が上がるでしょう。

【テンリュウ】
ブリゲイドフリップ TRコンセプト ショア BTS93M

引用:Amazon

MAX30gまでのルアーをキャストできるのでサーフ釣りやショアジギングを楽しむことができます。

9.3fの長さを生かして遠投することができるので専用ロッドに近い感覚で使用できるでしょう。

また、足場の高い堤防からのシーバスやタチウオ釣りにも使用できる操作性の高さも持っています。

ブレの少ないティップを搭載していますからワームを使ったワインド釣法もこなせます。

【アブガルシア】
ソルティースタイル エギング STES-862M-KR

引用:Amazon

20g前後のメタルジグを使用したショアからのライトジギングに最適なロッドです。

9fを切る長さですから操作性が高く飛距離よりもアクションを武器にしたアプローチで魚に口を使わせることができます。

ロッドのねじれが少ないのでジャークを入れてもブレが少なく、キレのあるアクションを演出できるでしょう。

【シマノ】
セフィアBB S80M

引用:Amazon

2~4号と幅広いエギをキャストできるロッドでロックフィッシュゲームで使用するルアー全般をカバーできます。

軽いロッドですが芯のあるパワーを持っているので大型の根魚を掛けても主導権を与えず浮かせられるでしょう。

キャスト時のブレが少ないので遠投性だけでなくコントロール性に長けておりストラクチャーの際へ正確にキャストできます。

まとめ

エギングロッドは汎用性が高いのでポイントを押さえれば様々な魚を狙うことができます。

長さ、キャストできるルアー重量を合わせてあげれば専門ロッドに近い使い心地が味わえるでしょう。

今回ご紹介させて頂いたロッドはルアー釣りを始める初心者が手にする初めの1本にも最適です。

紹介アイテム一覧

エギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エギングX 86ML
テールウォーク
エギスト TZ 77L
テンリュウ
ブリゲイドフリップ TRコンセプト ショア BTS93M
アブガルシア
ソルティースタイル エギング STES-862M-KR
シマノ
セフィアBB S80M