冬釣りの帽子おすすめ10選!防寒性の高い帽子を厳選!

寒さが厳しい冬にも釣りをしたい、そんな釣り好きは冬に備えてさまざまなアイテムを用意しているのではないでしょうか。

そのアイテムのなかで頭を防寒できるのが帽子で、各メーカーからも冬用の帽子が数多く販売されています。

しかし、どのようなタイプの帽子があるか、選び方について悩んでいる人も多いはず。

そこで今回は、冬の釣りに使用したいおすすめの帽子を紹介します。

防寒性が高い帽子を紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

冬釣りに適した帽子を使うメリット

寒さを凌げる

冬の釣りに適した帽子を使用する最大のメリットは、寒さを凌げることです。

寒さが厳しい冬の釣りで帽子を使用しないと、頭が冷えてしまい、せっかくの釣りが苦痛になってしまいます。

寒いと釣りが楽しくなくなるだけでなく、体調不良を起こしてしまう可能性も。

そのため、冬の釣りには防寒用の帽子を使用することを強くおすすめします。

頭部を守れる

冬の釣りでも帽子を被って頭部を守ることは重要です。

ボートでキャスティングをする場合では、気をつけていてもフックをほかの人にかけてしまう場合があります。

また冬の釣りでは地面や船上に氷が張り、滑って転倒してしまうことも。

そのようなときに頭部を守るためにも帽子は大活躍するので、釣りには帽子を着用しましょう。

冬釣りの帽子の選び方

タイプ

冬の釣りには、「キャップ」「ニット帽」のいずれもが使用できます。

冬というとニット帽のイメージが強いですが、近年ではキャップでも冬に使用できるモデルが増えてきました。

キャップは耳当てが付いたフライトキャップやパイロットキャップと呼ばれるタイプが冬の釣りに大人気。

釣具メーカーからも数多くラインナップされていて、おしゃれなモデルも販売されています。

冬の定番のニット帽も釣具メーカーから豊富にラインナップされていて、釣り人からの人気も高いです。

また日中には日差しを遮れるツバが付いたキャップタイプがおすすめ。

一方、夜釣りにはヘッドライトを着用してもツバが邪魔にならないニット帽を選ぶのもおすすめです。

素材

冬の釣りに適した帽子には、ウールやナイロン、アクリルを使用したモデルが多いです。

キャップでも、ニット帽でもウールやナイロン、アクリルでできたモデルがあるので、素材ごとの特徴を抑えておきましょう。

ウールは価格こそ高いものの、保温性、吸湿性のいずれもが高く、汗をかいても帽子内部が蒸れにくい利点があります。

ナイロンは吸湿性が低い点がデメリットになりますが、摩擦に強い、軽いといった点がメリットです。

アクリルは静電気が発生しやすいデメリットがありますが、価格が安く、購入しやすい点がメリットになります。

多くの帽子はこれらの素材を混ぜて作られていて、どちらの素材の特徴を併せ持つ点が魅力的です。

冬釣りの帽子おすすめ10選

【フリーノット】
FOURON リブニットワッチ

引用:Amazon

近年釣り人の間で人気が高いフリーノットが販売する光電子を採用したおすすめのニット帽です。

光電子は着用している人の体温を利用し、遠赤外線のエネルギーで体の芯まで温める効果のある高機能素材になります。

暖かくなりすぎない点も光電子の魅力で、ちょうど良い快適な温度を保ちやすい点も本商品の魅力といえます。

【フリーノット】
FOURON エクストリームキャップ

引用:Amazon

光電子中綿とボアフリースを採用し、保温性が抜群に高いおすすめの商品です。

耳当てを搭載しているので、寒さで耳が痛くなる心配はありません。

また耳当てにはバックルがついているため、風が強いときや船上でもめくれ上がることなく快適に着用できます。

また耳当てが不要なときには、頭の上でバックルを留めて耳当てを捲り上げることも可能です。

【フリーノット】
FOURON モコニットキャップ

引用:Amazon

フリーノットが販売する滑らかな肌触りが魅力で、空気を含みやすいタクテルモールを採用したおすすめの商品です。

タクテルモールは軽量で頑丈なだけでなく、チクチクしない特徴もあり、長時間快適に着用できます。

ニットキャップと呼ばれるニット帽にツバがついた形状で、おしゃれに着用できる点も魅力といえます。

【シマノ】
ブレスハイパー+℃ フリースニットワッチキャップ

引用:Amazon

大手釣具メーカーのシマノが販売するニット帽で、シンプルな見た目でさまざまなシーンで活躍するおすすめの商品です。

裏地に使用されているフリースには、汗を吸うことで熱を発生する吸湿発熱素材のブレスハイパー+℃を採用しています。

そのため、保温性が抜群に高く、オカッパリでもオフショアでも大活躍すること間違いありません。

【シマノ】
ニット2WAYキャップ

ネックウォーマー付きのニットキャップで、頭部も首元も保温できる便利でおすすめの商品です。

帽子とネックウォーマーは取り外しができるので、帽子だけ着用することも可能。

ネックウォーマーは口元から首までをガードできる長さに設定されています。

カジュアルな見た目に仕上がっていて、釣りだけでなくタウンユースにも対応できます。

【マズメ】
FLAT CAP ホッピングスカル

引用:Amazon

さまざまなルアーフィッシングで人気が高いマズメからリリースされているおすすめの帽子です。

ニット帽や耳当て付きの帽子では暑すぎると感じる人には、特に本商品がおすすめ。

ウールとナイロンの混紡素材で作られていて、保温性と軽量性のバランスに優れています。

またデザイン性が高い点も魅力的で、見た目にこだわりたい人にもおすすめできます。

【ノースフェイス】
カプッチョリッド

世界を代表する大人気のアウトドアブランド、ノースフェイスが販売する釣りにもぴったりのニット帽です。

アクリル、ナイロン、毛の3種類がミックスされた生地を採用しています。

メインで使用されているアクリルには、抗菌防臭機能があるセラミック練り込みの糸を使用。

遠赤外線の放熱効果があり、保温性も抜群に高いです。

【ジャッカル】
イヤーフラップキャップ

引用:Amazon

大人気メーカーのジャッカルが販売するおしゃれな耳当て付きのキャップです。

表地には防風生地を使用しているため、風を通さず、保温性が抜群。

耳当てには肌触りの良いファー生地を採用し、チクチクせずに快適に着用できます。

またシンプルでおしゃれなデザインに仕上がっていて、おしゃれに釣りを楽しみたい人にもぴったりの一品といえます。

【ジャッカル】
リブワッチキャップ

ジャッカルのロゴのワンポイントが可愛らしい、シンプルな仕上がりでシーン問わずに使用できるおすすめのニット帽です。

落ち着いたブラックやチャコールからインパクトのあるチャートまで幅広いカラーがラインナップされています。

生地は厚手で着用したときにボリューム感があり、普段使いでもおしゃれに使用できます。

【ダイワ】
エアリーパイロットキャップ

引用:Amazon

ダイワが販売するパイロットキャップで、ふんわりとしたフリースで頭部を保温できるおすすめの商品です。

表地には水を弾く撥水加工が施されているため、水を含まずにキャップ内部をドライにキープします。

サイズはフリーですが、アジャスターが搭載しているので、フィット感を簡単に調整し、快適に着用できます。

まとめ

今回は冬の釣りに用意したいおすすめの帽子を紹介しました。

近年では釣りに使用できる帽子がおしゃれになり、見た目にも楽しめる商品が増えました。

そのなかから好みにあった商品を購入し、冬の釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

冬釣りの帽子の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フリーノット
FOURON リブニットワッチ
フリーノット
FOURON エクストリームキャップ
フリーノット
FOURON モコニットキャップ
シマノ
ブレスハイパー+℃ フリースニットワッチキャップ
シマノ
ニット2WAYキャップ
マズメ
FLAT CAP ホッピングスカル
ノースフェイス
カプッチョリッド
ジャッカル
イヤーフラップキャップ
ジャッカル
リブワッチキャップ
ダイワ
エアリーパイロットキャップ