レディースの釣り防寒着おすすめ10選!極寒でも快適に!

寒い時期にシーズンを迎える魚も多く、冬季の釣りも楽しみが多いですが、寒い中でも釣りを楽しみたいなら防寒着が必須アイテムになります。

特に女性は冷えを感じやすい方が多いですし、冬の釣りではしっかりした防寒対策をしておきましょう。

しかしレディースのフィッシングウェアはまだまだ種類が少なく、冬用のウェア選びには少しコツが必要です。

そこで今回は、レディースの釣り用防寒着について、選び方やおすすめ商品をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

レディースの釣り防寒着の選び方

普段着の冬服とは違い、釣り用の防寒着は、釣りでの使用を前提とした選び方が必要です。

また、レディースならではの選び方もあるので、以下のようなポイントに注意してレディースの冬用ウェアを探してみましょう。

フィッシングウェア以外からも探す

近年釣りを楽しむ女性がとても増えていますが、フィッシングウェアのラインナップが充実するには至っていないのが現状です。

ダイワなどはレディースサイズも充実しているものの、コーディネートなども考えて選ぶなら、選択肢は多いほうがいいですよね。

最近は釣り以外のアウトドアレジャーも人気で、そういったものにはレディースウェアも充実していて、機能性も考えられたものが多いです。

登山用ウェアやスキーウェアなどから選ぶと、サイズやカラー、価格帯なども選択肢が多くなります。

レイヤリング前提で選ぶ

厳寒期になるとアウターだけでの防寒は難しいため、冬登山の着こなしにならってレイヤリング(重ね着)するのがおすすめです。

肌着に当たるベースレイヤー、保温や調湿するためのミドルレイヤー、防風や防水を重視するアウターレイヤーを組み合わせるという考え方です。

組み合わせ次第で様々な環境に対応でき、用意するウェアの枚数を少なくすることもできます。

重ね着するということはその分余裕がなければいけないので、場合によってはワンサイズ上のものも選択肢に入れて選びましょう。

釣りの動作を邪魔しにくいもの

釣りのスタイルにもよりますが、釣りをしていれば竿の上げ下げやキャスティング、ロッドアクションなど、多少なりとも動きがありますよね。

夏用ウェアでも動きやすさは重要ですが、防寒性のあるウェアだと厚手のものも多いので、より動きやすさは重視して選ぶようにしましょう。

ジャケットは腕回りの動きやすさ、パンツはかがんだ時の伸縮性が重要になります。

この点も、登山用ウェアなどであれば動きも重視して作られているのでおすすめです。

ライフジャケットと干渉しないもの

釣りをするときはウェアだけでなく、安全のためのライフジャケットも重要な装備品です。

ライフジャケットはウェアの上に着用しますが、防寒着は厚手のものも多いため、ライフジャケットとの相性も考えながら選ぶ必要があります。

厚手の素材の場合、ライフジャケットをしっかり固定できないこともあるので注意が必要です。

特に近年主流のウエストタイプのライフジャケットは、ウェアの下に隠れると膨張できなくなってしまうので、ウェアの丈にも注意しましょう。

透湿性のあるもの

保温性のあるウェアを着て釣りをしていると、少し汗ばんでくることもあります。

このときに湿気がウェアの中に溜まってしまうと、不快感があるだけでなく、逆に体温を奪われてしまうこともあるのです。

このため防寒着は透湿性も重要で、アウトドアウェアでは防水透湿素材を使用したアイテムが主流になっています。

透湿性のあるアウターを選ぶだけでなく、ミドルレイヤーやインナーでも透湿性を重視するとより効果的です。

レディースの釣り防寒着おすすめ10選

上記したポイントを踏まえて、寒い時期の釣りにもおすすめのレディース防寒着をピックアップしてご紹介します。

ハイスペックな機能性ウェアから、ハイコスパな防寒着まで厳選したので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【ザノースフェイス】
カシウストリクライメイトジャケット レディース (NPW62132)

引用:Amazon

取り外し可能な中わた入りインナー付きで、幅広いシーズンに対応する汎用性が魅力のジャケットです。

レイヤリングを生かした設計になっていて、アウターとインナーの組み合わせ、またはアウターのみ、インナーのみの使用で、秋~春まで対応します。

中綿は濡れにも強い素材を使用しているので、雪がちらつくような環境でも安心して使用できます。

【ダイワ】
ゴアテックス インフィニアム プロダクト レインスーツ(DR-1922)

引用:Amazon

機能性と着心地に長けたGORE-TEX INFINIUMを全面に採用した、上下セットの防寒ウェアです。

このモデル自体はユニセックスですが、しっかりレディースサイズが用意されています。

釣り具メーカーらしい実践仕様の設計で、動きやすく、アクティブな釣りにも対応する止水ファスナー付きなのもうれしいポイントです。

【ダイワ】
レインマックス ウィンタースーツ(DW-3522)

引用:Amazon

ダイワの独自開発の快適高機能素材、レインマックスを採用した上下セットの防寒ウェアです。

ダイワの定番防寒ウェアで、シルエットもレディース向けに作られたWM、WLサイズが用意されています。

機能性ウェアの上下セットとしては価格もお手頃ですし、メーカーロゴをあしらった落ち着いたデザインも魅力的です。

【シマノ】
テックダウンジャケット(WJ-012V)

引用:Amazon

秋から初冬までのアウターに、厳寒期はミドルレイヤーとしての使用にも適した、釣り具メーカーの本気仕様ダウンジャケットです。

撥水性があるのでアウターとしての使い勝手もよく、インナーとして使用した場合も薄手かつ滑りのいい表地が動きを邪魔しません。

寒い時期の釣りを楽しみたい方は、1枚持っていて損はないウェアと言えるでしょう。

【ミズノ】
GORE-TEXINFINIUMミドルウエイトダウンジャケット(B2ME0712)

防寒性の高いダウンを使用しながら、すっきりとしたシルエットでレジャーとの相性もいい冬用ジャケットです。

防風性と透湿性の高いGORE-TEX INFINIUMに、体温を利用し効率的に保温できるリフレクションギアを採用しています。

加えてブレスサーモも搭載しているので、動きの少ない釣りでも発熱素材に頼った保温が可能です。

【Burton】
WOMEN’S JET SET JACKET

引用:Amazon

スノーボードなど本格的なウィンタースポーツにも対応する、動きやすさも抜群の防寒ジャケットです。

薄手でも十分な防寒性があるインサレーションを採用し、軽やかな着心地と、タウンユースでも違和感のないすっきりしたフォルムになっています。

サイズはレディースのみで8種類展開で、カラーバリエーションも豊富なのもうれしいですね。

【ザノースフェイス】
マウンテンバーサマイクロジャケット (NLW72104)

引用:楽天市場

気軽に着られる軽量さと動きやすさながら、しっかりした保温性のあるマイクロフリースを採用したジャケットです。

ショルダー部分がナイロン生地になっているので、肩掛けタイプのライフジャケットもスレの心配なく使用できます。

晩秋や早春の防寒着に、厳寒期にはミドルレイヤーとしての使用もおすすめです。

【TESLA】
防水保温スキージャケット レディース

引用:Amazon

お手頃価格かつ高い機能性で人気を高めているテスラが展開する、機能性もばっちりのスキージャケットです。

スキージャケットだけあって防水性もしっかりしていて、防風性も高い設計になっており、雪国での冬の釣りにもおすすめです。

やや余裕のあるサイズ感になっているので、厳寒期の重ね着を想定してもちょうどいいでしょう。

【Gopune】
レディース アウトドアジャケット

引用:Amazon

お手頃価格ながら、基本機能をしっかり押さえた設計の、ハイコスパな防寒ジャケットです。

胸ポケットと腕ポケットは防水ファスナー付きで、首元はドローコードで調整できるので隙間風も防止できます。

インナーのフリースは着脱可能なので、インナーを外して使用したり、肌寒い時期はインナーだけ羽織ることも可能です。

【zepan】
電熱ジャケット

引用:Amazon

バッテリーで発熱するヒーターを内蔵した、厳冬期の釣りもばっちり楽しめる発熱ジャケットです。

これまでの発熱ジャケットは、デザイン的に女性にはおすすめしにくかったですが、このアイテムはデザインもスタイリッシュに仕上がっています。

とりわけ寒さを感じやすい、ワカサギ釣りのようにアタリをじっと待つ釣りなどでも心強いですね。

まとめ

秋や冬も楽しめる釣りはたくさんありますが、やはり寒さに耐えられるしっかりした防寒着が必要です。

紹介したようにレディースでも釣りに使えるウェアがたくさんあるので、ぜひ着こなしも楽しみながら釣りを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

レディースの釣り防寒着の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ザノースフェイス
カシウストリクライメイトジャケット レディース (NPW62132)
ダイワ
ゴアテックス インフィニアム プロダクト レインスーツ(DR-1922)
ダイワ
レインマックス ウィンタースーツ(DW-3522)
シマノ
テックダウンジャケット(WJ-012V)
ミズノ
GORE-TEXINFINIUMミドルウエイトダウンジャケット(B2ME0712)
Burton
WOMEN’S JET SET JACKET
ザノースフェイス
マウンテンバーサマイクロジャケット (NLW72104)
TESLA
防水保温スキージャケット レディース
Gopune
レディース アウトドアジャケット
zepan
電熱ジャケット