大きいサイズの釣り防寒着おすすめ8選!大柄の人向けを厳選!

冬の寒い中でも釣りを快適に楽しみたい方は防寒着は必須のウェアといっても過言ではありません。

特に釣り用の防寒着は暖かいだけでなく、釣りがしやすい工夫が施されているものも多いです。

釣り用防寒着はサイズも豊富ですが、より大柄の方にも着やすい大きいサイズのものも取り揃っています。

ただ、大きいサイズといってもどの程度までの大きさがあるのか、またどういったものを選べばよいかわからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、大きいサイズの釣り防寒着をピックアップするとともに、選び方などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    釣り防寒着の大きいサイズとはどれくらい?

    大柄な人向けの釣り防寒着はどの程度の大きいサイズがあるか気になる方もいらっしゃるでしょう。

    防寒着は2L程度が一般的な最大サイズとされていますが、釣り防寒着では最大で5Lのサイズのものもあります。

    釣り防寒着はサイズが大きいものも多く、2Lや3L程度のサイズならばほとんどのメーカーが取り扱っているため、よほど大柄の方でない限りはサイズがないことは少ないでしょう。

    防寒着全般にいえることですが、基本的にインナーは重ね着をすることも多く、やや大きめのサイズをチョイスする方がほとんどです。

    そのため、釣り防寒着も比較的大きなサイズを取り揃えているメーカーが多いといって間違いありません。

    また、釣り防寒着は動きやすさや着心地にこだわったものも多く、釣りを行う上で快適に過ごせるよう工夫が施されています。

    多少、大きいサイズでも動きやすく保温性や快適性が保たれているウェアが多い点も釣り防寒着の特徴といえるでしょう。

    大きいサイズの釣り防寒着の選び方

    大きいサイズの釣り防寒着を選ぶ上で注目すべきポイントがいくつかあります。

    この点を把握しておくことで、大きいサイズの釣り防寒着でも釣りを快適に楽しむことができるでしょう。

    動きやすさに注目

    釣り用の防寒着には動きやすさも求められるポイントといって間違いありません。

    ひとくちに釣りといってもウキ釣りのように待ちの釣りもあれば、ジギングやワインド釣法のようなルアーフィッシングならではのアクションを多用する釣りもあります。

    いくら防寒性が高くても腕の動きを妨げるような作りでは快適な釣りは難しいといえるでしょう。

    また、ショアの釣りではポイントへ移動する機動性も重視したい点といえます。

    これらに対応できる防寒着はストレッチ素材のものなどある程度の伸縮性があるものを選ぶと着心地もよく釣りもストレスフリーに楽しむことができるといって間違いありません。

    保温性を重視する

    防寒着である以上、保温性に関してはもっとも重視すべき点といって間違いないでしょう。

    いくら動きやすく軽いものであっても、気温の低い中で快適に暖かさを得られるものでなければ防寒着としての役割は果たせません。

    また、サイズが大きいものになればなるほど隙間の存在が生じるため、密閉性もしっかりとしたものを選ぶ必要があります。

    基本的には重ね着をする目的もありますが、あまりにも体に合わない大きいサイズを着てしまうと保温性が低くなることも見過ごせないでしょう。

    外気をシャットアウトするウインドカット素材や蓄熱性のある内部の素材などもいろいろあるため、選ぶ上でチェックしておくと快適なウェアを選ぶことが可能です。

    耐水性や透湿性もチェック

    突然の雨に振られる場合や船釣りでは波しぶきを被る場面もあるなど何かと濡れる心配も多いのが釣りです。

    また、保温性が高いがゆえに移動やアクションの多い釣りを行っていると、どうしても内部の湿気で蒸れが生じる場合もあります。

    こういった場合にも耐水性や透湿性が高い防寒着を選んでおけば快適に釣りを楽しく続けることが可能といえるでしょう。

    耐水性は小雨程度のものを防ぐものから大雨や水しぶきが掛かっても濡れないほど撥水性も高いモデルまであります。

    自分が釣りを行う状況に適した性能のものを選ぶと間違いありません。

    透湿性に関しては高いものの方が、内部で発生した蒸気をしっかりと外へ排出してくれるため、快適に釣りを楽しみたい場合には重視したいポイントです。

    大きいサイズの釣り防寒着おすすめ8選

    ここからは、おすすめの大きいサイズの釣り防寒着についてご紹介していきます。

    リーズナブルでコスパに優れたモデルから、釣りブランドの高機能モデルまで幅広くチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ベンケ】
    アウトドアジャケット 上下セット

    引用:Amazon

    ベンケからリリースされている上下セットでリーズナブルかつ機能性も抜群といえる釣りにも最適な防寒着です。

    防風素材をシェル素材として採用しているため、冷気もシャットアウトしてくれる上に耐水圧も非常に高く急な雨でも問題ありません。

    サイズは3XLまでラインナップされているため、大柄の方にも選びやすいサイズが嬉しいポイントといえるでしょう。

    価格も手頃でコストパフォーマンスも抜群となっており、上下セットでお得な防寒着といえます。

    【LANBAOSI】
    アウトドア防寒コート

    引用:Amazon

    LANBAOSIからリリースされている超軽量ながら保温性も十分な釣りにも最適といえる防寒着です。

    サイズ展開も3XLまで取り揃っており、大きいサイズもしっかりと選べる点も見逃せません。

    軽量素材でストレッチも効いており、陸っぱりでの釣りの際には移動もしやすく、釣りの動きも邪魔しにくい動きやすさも魅力となっています。

    裏側はフリース素材を採用しており、厚みのある外側のシェルと相まって保温性は抜群といえるでしょう。

    釣りはもちろん、アウトドア全般に重宝するモデルといって間違いありません。

    【バートル】
    防水防寒ジャケット

    引用:Amazon

    バートルからリリースされている最大で5Lサイズまで選べる大柄の方にも使いやすい釣り防寒着です。

    耐久撥水加工が施されたナイロンタスラン素材にPUコーティング樹脂加工を施した表地を採用し、高い耐水圧性と透湿性を誇っています。

    裏地には全天候型保温素材となるサーモトロンラジポカとアルミフィルムラミネート加工によって保温性を高めている点も見逃せません。

    動きやすさも抜群な点はもちろん、デザインもスタイリッシュでおしゃれな印象を与えてくれる高品質な防寒着といえるでしょう。

    【ダイワ】
    DR-1322J ゴアテックス プロダクト レインジャケット

    ダイワからリリースされているストレスフリーな動きやすさと防水性や保温性を誇る釣り防寒着です。

    最大で3XLまでサイズをラインナップしており、充実した取り揃えといえるでしょう。

    特徴は透湿防水性能に優れたゴアテックス 3層素材を採用しており雨の釣行はもちろん、波しぶきの強いオフショアでの釣りにも最適となっています。

    レインジャケットのため防風性も高く保温性も高い点は魅力といって間違いありません。

    機能性のみならず、デザイン性にも優れている点はダイワならではのセンスといえるでしょう。

    【双進】
    RBB エクストリームウィンタースーツ

    引用:Amazon

    双進からリリースされている中綿素材で保温性も高くストレッチ素材で動きやすい釣り防寒着です。

    サイズは最大で3LLまで取り揃っており、他のモデルでサイズアウトで悩まれていた方にも選びやすいラインナップとなっています。

    真冬でも十分な暖かさをもたらしてくれる保温性に加え、ランガンやアクションの釣りでも動きやすさも両立した高機能防寒着といって間違いありません。

    デザイン性も高く、上下セットでコストパフォーマンスも高いモデルとなっています。

    【マズメ】
    ウインドカットMPジャケット

    マズメからリリースされているデザイン性と機能性が人気の高性能モデルといえる釣り防寒着です。

    サイズ展開も3Lまで対応しており、大柄の方でも着やすいラインナップとなっています。

    防寒着としての保温性は言うまでもなく高性能で、独自のフィッシングフィットデザインにより釣りでの動きやすさを追求している点も見逃せません。

    機能性の面でも高く収納性や機能性に優れたモデルとなっており、釣り専用モデルとしての人気も頷けるレベルの完成度といえます。

    【シマノ】
    ゴアテックス ウォームレインジャケット

    引用:Amazon

    シマノからリリースされているゴアテックス素材を採用した耐水性と機動性も抜群な釣り防寒着です。

    2XLまでのサイズが選べる豊富なサイズ展開は幅広いニーズに応えるラインナップといえるでしょう。

    ゴアテックス素材を採用したことで高い耐水性と透湿性を兼ね備え、冬場でも快適に釣りを楽しむことが可能となっています。

    裏地には蓄熱裏地を搭載しておりより保温性を高めてくれる点も見逃せません。

    ストレッチ素材により動きやすさも抜群で、専用の3D設計によって釣りの動作をより快適に行える工夫も施されています。

    【ダイワ】
    DJ-9321 フィッシングジャケット

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされている遠赤外線効果により軽量ながら保温性も抜群な釣り防寒着です。

    スタイリッシュなデザインで軽快な装いながら、独自の裏地素材である遠赤外線効果の高いブレスマジックRを採用しており、保温性も十分といえるでしょう。

    釣りに必要な機能性も抜群で、胸元にあるルアーチェンジパッドは手軽にルアーチェンジできる手助けとなります。

    ストレッチ素材により動きやすくストレスフリーな着心地で釣りにも最適なモデルといって間違いありません。

    まとめ

    釣り用の防寒着は種類も豊富ですが、大柄な人向けともいえる大きいサイズのものも幅広く取り揃っています。

    釣り用としてはもちろん、他のアウトドアスポーツでも流用できる機能性の高い釣り防寒着は、サイズが選べない大柄の方にも重宝するウェアといえるでしょう。

    ぜひ、この機会に大きいサイズの釣り防寒着を手に入れて、寒い中の釣りをより快適なものにして一層楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    釣り 防寒着 大きいサイズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ベンケ
    アウトドアジャケット 上下セット
    LANBAOSI
    アウトドア防寒コート
    バートル
    防水防寒ジャケット
    ダイワ
    DR-1322J ゴアテックス プロダクト レインジャケット
    双進
    RBB エクストリームウィンタースーツ
    マズメ
    ウインドカットMPジャケット
    シマノ
    ゴアテックス ウォームレインジャケット
    ダイワ
    DJ-9321 フィッシングジャケット