オモリケースおすすめ10選!釣りのシンカー収納を厳選!

タックルボックスでバラバラになり、どこに収納したかわからなくなることが多いオモリ。

そのようなオモリを綺麗に、取り出しやすく収納するには「オモリケース」が便利です。

釣具メーカーからはこのオモリケースが数多く販売されていて、特に船釣りで使用している人をよく見かけます。

そこで今回は、オモリの収納に便利なおすすめのケースを紹介します。

オモリケースの選び方についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

オモリ収納ケースの選び方

種類

オモリの収納に適したケースには、「ソフトケース」と「ハードケース」があります。

そのなかでもソフトケースは各メーカーからラインナップされていて、幅広い選択肢のなかから選べます。

ソフトケースの魅力は重たいオモリを入れても壊れにくく、収納するオモリが少ないときにはコンパクトに折りたためること。

特に船釣りで使用する重たい号数のオモリを収納したい人には、ソフトケースをおすすめします。

一方、ハードケースは収納するオモリが少ない場合や軽いオモリを使用する場合におすすめ。

ハードケースに重たいオモリを収納すると変形したり、壊れたりする場合があるので、注意しましょう。

サイズ

オモリケースには大きいものから小さいものまで幅広いサイズが販売されています。

大きいサイズになればなるほど当然収納力がアップしますが、多くのオモリを収納するとかなりの重量になります。

そのため、釣りものに合わせてオモリケースのサイズを選ぶのがおすすめです。

具体的には根がかがりや高切れを起こしやすい釣りでは、オモリを失いやすいので、収納力がある大きめのオモリケースが最適。

一方、根がかりが起こりにくく、オモリを失くしにくい釣りでは小さめのオモリケースでも十分です。

また重たいオモリを使用する釣りには大きいサイズを、軽いオモリを使用する釣りには小さいサイズをおすすめします。

オモリ収納ケースおすすめ10選

【ダイワ】
速攻オモリポーチ(‎DA-4606)

ダイワが販売しているオモリケースで、開閉が親指一本で簡単にできるおすすめの商品です。

開閉部がファスナーではなく、マグネットになっているため、商品名の通り、速攻でオモリを取り出せます。

メインの素材にはメッシュが採用されていて、海水がついたオモリを収納しても水が溜まりにくい点も魅力的です。

【がまかつ】
オモリケース(GM3587)

引用:Amazon

がまかつが販売するオモリケースで、MとLの2サイズが展開されているおすすめの商品です。

投げ釣り用の錘付が収納しやすい形状で、Mサイズは約8本、Lサイズでは約12〜18本収納できます。

大型コイルファスナーを採用し、開閉がスムーズで、かつ塩ガミへの耐久性も向上していて、長期間愛用できる点も魅力的です。

【プロマリン】
オモリポーチ

コスパ最強で多くの釣り人から人気を集めているプロマリンが販売するおすすめの商品です。

最大の特徴は底にハード素材が使用されている点で、多くのオモリを収納しても形が変わりにくい魅力があります。

またオモリを収納したときにケースが自立し、タックルボックス内でも安定しやすい点も利点といえます。

【プロマリン】
メッシュオモリポーチ(ABH151)

プロマリンが販売する、収納スペースが2つありオモリを号数ごとに分けて収納できるおすすめの商品です。

メイン素材としてメッシュが使用されていて、ケース内部に水が集まりにくい特徴があります。

サイズがコンパクトなので、タックルボックスやリュックに入れても場所を取りません。

またオモリ以外にもウキの収納にも便利です。

【タカ産業】
オモリポーチ(‎F-25)

引用:Amazon

低価格でも使い勝手が良い商品を数多く販売し、人気が高いタカ産業のおすすめのオモリポーチです。

取り外しができる仕切りがついていて、オモリの号数ごとに分けて綺麗に収納できます。

水を弾きやすいPVC素材を採用し、汚れがついても落としやすいです。

またサイズはMとLの2サイズがラインナップされています。

【タカ産業】
クリアオモリポーチ(F-67)

タカ産業が販売するオモリを収納するのに便利なケースで、生地がクリアで中身を確認しやすいおすすめの商品です。

プラスチックの底を採用していて頑丈なので、重たいオモリを収納しても壊れる心配が少ない点が魅力的。

またダブルファスナー仕様になっているため、開口部が大きく、中身を取り出しやすいです。

【釣武者】
ウエイトポーチ

引用:Amazon

磯釣りで人気を博す釣武者が販売するウェイトポーチで、雨や海水に強いPVCを採用したおすすめの商品です。

ケース内部には仕切りがついていて、オモリの号数ごとに分けて収納できます。

そのため、複数のオモリを用意したい人に特におすすめ。

チャックは底部付近までおろせるので、オモリを取り出しやすいです。

【シマノ】
フルオープンポーチ(PC-023I)

引用:Amazon

シマノが販売する多目的に使用できるポーチで、オモリの収納にも対応できるおすすめの商品です。

最大の特徴はなんといってもフルオープンの上ブタを採用している点で、中身を取り出しやすい魅力があります。

またメッシュポケットがついているので、オモリとその他の小物を一緒に収納できる点も本商品の魅力です。

【メイホウ】
SFC マルチケース

引用:Amazon

釣り用のケースで人気が高いメイホウが販売するケースで、オモリの収納にも便利なおすすめの商品です。

ハード素材のケースなので、軽いオモリを使用する釣りに最適。

オモリを収納するだけでなく、使用済と未使用のオモリを分けて収納したい人にもおすすめします。

クリアなので蓋を開けずに中身を確認できる点も魅力的です。

【リングスター】
オモリケース(DMW-1500)

引用:Amazon

ドカットシリーズで釣り人の間でも注目を集めているリングスターが販売するおすすめの商品です。

左右どちらからも開閉ができ、かつバックルを持ち上げるだけで簡単にロックが解除できる特徴があります。

仕切り板が12枚ついているため、収納スペースを自在に変えてアングラーが使いやすいようにアレンジできます。

まとめ

今回はおすすめのオモリケースを紹介しました。

オモリケースは、意外とかさばり収納しにくいオモリを綺麗に収納するのに役立ちます。

オモリの収納に困っていた人はぜひこの機会にオモリケースを導入してみてください。

紹介アイテム一覧

オモリケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
速攻オモリポーチ(‎DA-4606)
がまかつ
オモリケース(GM3587)
プロマリン
オモリポーチ
プロマリン
メッシュオモリポーチ(ABH151)
タカ産業
オモリポーチ(‎F-25)
タカ産業
クリアオモリポーチ(F-67)
釣武者
ウエイトポーチ
シマノ
フルオープンポーチ(PC-023I)
メイホウ
SFC マルチケース
リングスター
オモリケース(DMW-1500)