釣り用の水温計おすすめ10選!非接触やデジタル型も紹介!基本的な使い方を解説!

あなたは釣りをする際に、水温を意識したことはありますか。

魚は水温の1℃変化が起きるだけで敏感に反応し、大きな行動の変化が起きます。

水温計があれば、狙った魚の活動しやすい温度を把握し、的確なアクションやアピールを行えることで釣果につながる必要なツールと言えます。

今回、初心者でも安心して使えるよう、使い方から温度を即座に確認できる非接触式のデジタル表示の水温計までおすすめできる10選を紹介いたします。

あなたのスタイルに合う水温計がきっと見つかることでしょう。

水温を計る際の注意点

水温を測る際に、ショアなどの足元から温度計を水につけたり、非接触型であればなるべく正確な温度を測るために水面近くまで体を近づけることでしょう。

足元の状態がぬかるみなどで悪くなっている場合だと、転倒してしまう危険性が高くなります

また、実際にキャストする場所と足元の温度を測定する場所の温度では多少の温度差があります。

足元ではなく、キャストする付近やボトムを測定する場合、水温計ごとキャストする方法があり、その際には測定機を慎重に取り扱わないと破損に繋がりますので注意が必要となりますね。

釣り用の水温計の使い方

キャスト

アナログ式の一般的な水温計であれば水中やボトム付近などの計測できます。

タックルのラインからルアーを取り付けと同じように、ラインの直付けやスナップに結束し水温計を装着してキャストします。

キャストして測定するメリットとしては、自分がルアーを通したい場所の温度が測れるので、足元以外の場所や水中の確かの温度の測定が可能でしょう。

水中に入れて使用したあとは必ず、水洗いをして水気をとり乾燥をしてザビなどには気をつけてメンテナンスしましょう。

非接触式

使い方はとても容易で、温度計の測定部を水面向けてスイッチを押すと約1秒で測定することができます。

冬の寒い環境や足場が悪い環境など、簡易的に水温を確認できる測定器となっております。

メリットは簡単に測定が可能なのですが、デメリットとして測定の正確性が不安定でもあります。

測定器から水温までに物があったり、空気中の温度の影響も少なからずありますので、一度の測定に限らす何度かの回数を要して、温度を把握する方をおすすめします。

釣り用の水温計おすすめ10選

【コーモラン】
水温計

コーモランというメーカーから発売している、シンプルな作りで金属製のカバーが装着されている水温計になります。

アナログ式の水温計になりますので、キャストをして水中を測定することができ、価格も良心的なので初めての一つとしてお考えの方におすすめ出来るでしょう。

【スミス】
水温計 127mm

釣具の製造もしているスミスから発売している水温計になりますので、安心して水中の温度を計測することができます。

温度も正確性があり、作りも頑丈と評されていますので長く正確なアナログ式の水温計が欲しい方におすすめ出来る製品です。

【パズデザイン】
アルマイト水温計(ZAC-921)

パズデザインから発売しているカラーラインナップが豊富な水温計です。

耐食性、耐摩耗性が向上されるアルマイト加工されているので、少々過酷な環境でも頼もしい一品と言えます。

カラフルなカラー展開となっていますので、おしゃれに気にかけている女性アングラーにもおすすめ出来ますね。

【リバーピーク】
フライフィッシングサーモ 水温計

メタリックなアルミカバーが目を引くリバーピークから発売している水温計です。

この製品はとても軽量でコンパクトなので、ランガン時の限られた持ち物を選定しても邪魔にならないでしょう。

足を動かして釣り場を開拓していくアングラーにおすすめ出来る水温計ですね。

【P Prettyia】
水温計

とにかくシンプルで安価な水温計が欲しい方におすすめできます。

こちらの軽量で丈夫な作りなので、フライフィッシングなどフィールドまで歩いて釣行する方に重宝することでしょう。

【ダイワ】
水温チェッカー(WP936323)

国内二大メーカーのダイワから発売している、非接触式の水温計になります。

雨の日でも安心して使用できる防水性や測定の即効性にも優れているので、フィールドに付いて地合いを逃すことなく温度測定と釣行が可能でしょう。

計測のバラつきがありますので、何度か測定を行い平均値を確認することを忘れずにしましょう。

【メガバス】
サーモビジョンSP(7462)

バス釣りの有名メーカーのメガバスから発売している非接触式の水温計になります。

測定範囲がとても広いので、バス釣りならずどんな釣りでも水中の温度を確認できるでしょう。

メガバスのロゴもシンプルに記載されていますので、メーカーで揃えたいアングラーには必需品ですね。

【MYCARBON】
赤外線温度計

こちらは釣り専用ではないのですが、非接触式の測定器の中でも比較的安価に購入できる物となっております。

デジタル表記もわかりやすく表示してくれるため、初めてのデジタル式を購入を考えている方にもおすすめ出来ます。

温度計自体はコンパクトさに欠けてしまいますので、タックルボックスやカバンに余裕がある時に備えておくと良いでしょう。

【プロマリン】
デジ温計(DT8220)

釣り製品を安価な価格で定評のあるプロマリン(浜田商会)から発売している非接触式の製品になります。

もちろん安価な価格で購入出来、コンパクトな水温計なので、カバンに忍ばせておいても邪魔になることなく備えておけることでしょう。

【A&D】
放射温度計(AD-5617)

今回紹介する非接触式の水温計の中で一番安価なのがこちらの製品になります。

釣り専用の温度計ではないのですが、コンパクトな作りやペンホルダー付きなのでポケットに入れて持ち運べるくらい携帯性に優れております

しかし、防水性がないので取り扱いには注意が必要です。

とりあえず安価なデジタル式の水温計の購入をお考えの方におすすめできる製品ですね。

まとめ

今回、アナログ式の水温計とデジタル式の非接触の水温計を紹介しました。

水中の温度が1度違うだけで魚の行動が大きく変化します。

日陰なのかディープな水中なのかで大きな温度変化がみられますので、あなたの釣り方をイメージしながら購入のきっかけになれれば幸いです。

紹介アイテム一覧

釣り用水温計の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

コーモラン
水温計
スミス
水温計 127mm
パズデザイン
アルマイト水温計(ZAC-921)
リバーピーク
フライフィッシングサーモ 水温計
P Prettyia
水温計
ダイワ
水温チェッカー(WP936323)
メガバス
サーモビジョンSP(7462)
MYCARBON
赤外線温度計
プロマリン
デジ温計(DT8220)
A&D
放射温度計(AD-5617)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 釣り用ラインカウンターおすすめ5選!気軽に飛距離を計測!スピニングに後付けタイプも!釣り用ラインカウンターおすすめ5選!気軽に飛距離を計測!スピニングに後付けタイプも!
  2. 釣り用デジタルスケールおすすめ8選!バス釣りやエギングで便利な計量器(重量計)を紹介!防水タイプも!釣り用デジタルスケールおすすめ8選!バス釣りやエギングで便利な計量器(重量計)を紹介!防水タイプも!
  3. コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!