コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!

磯場や波の高いフィールドなので釣りを行う際に、両手が塞がってしまう場面はとても多いと思います。

防水で簡単に時刻や潮の状況を確認できる釣り専用の腕時計があれば、足場の悪い場所で大物を釣り上げるためなら安い必需品と言えることでしょう。

今回、あなたの釣りライフがより良いものとなるコスパに優れたおすすめの腕時計を紹介いたしますので、参考になれば幸いです。

タイドグラフとは

簡単に言えば潮見表のことです。

潮の満ち引きをグラフ化して見やすくしたものがタイドグラフと言います。

これにより、満潮時や干潮時の魚の捕食しだす地合いのタイミングがわかりますので、波の動きをグラフで表していることから、波の動きを簡易的に把握することが出来、釣りを楽しむ上で具体的な計画を立ててくれることでしょう。

釣り専用の腕時計おすすめ12選!

【カシオ】
ジーショック G-LIDE (GWX-8900B-7JF)

誰もが聞いたことのある腕時計メーカーのカシオから発売している、Gショックシリーズです。

その中でも「G-LIDE」というエクストリーム系スポーツをサポートしているシリーズがあります。

そのG-LIDEの2012年夏モデルとして、GWX-8900B-7JFが発売している人気シリーズです。

世界のトップアスリートも支持を受けているくらい人気の商品で、耐衝撃性が強いのはもちろんのこと、ソーラー充電ができるのも魅力の一つですね。

20気圧防水であるため、日常生活の中でも強化防水の分類に入るため、装着しながらシャワーを浴びることも可能なため、釣りをしていても問題なく使用することが出来るおすすめの腕時計です。

【カシオ】
ジーショック G-LIDE (GWX-5600-1JF)

同じくカシオ、GショックのG-LITEシリーズからの紹介です。

GWX-5600-1JFはG-LITEの2010年夏モデルで、先述のGWX-8900B-7JFと同様に、20気圧防水やソーラー充電を搭載しているため水を気にせず釣りを楽しむことが出来ます。

尚、電波ソーラー化を初めて実装したシリーズでもあり、電波ソーラー化を導入することで、世界6局の標準電波を受信することができるため、世界中の海で対応できるグローバルな機能となっております。

【カシオ】
ジーショック G-LIDE (GWX-5600C-4JF)

同じくG-LITEシリーズからの紹介で、GWX-5600C-4JFです。

2013年夏モデルとして発売しました。

Gショックの中でも、薄型なのが特徴のGWX-5600をベースに造られたため、コンパクトなデザインが特徴でどんなファッションでも違和感なく付けることが出来るモデルですね。

タイドグラフやムーンデータ情報の導入はもちろん、ソーラー電波モジュールも搭載しているため、こちらも世界中の海で活躍することができます。

【カシオ】
BABY-G (G-LIDE BLX-560-2)

G-LIDEから、レトロカラーを取り入れた、BABY-GのBLX-560-2です。

ベビーGシリーズとなりますと、Gショックシリーズと比べて女性への支持もある比較的キュートなイメージがありますね。

タイドグラフ機能や20気圧防水機能の機能面の充実はもちろん、パステルカラー・マット素材の採用により、ファッション面も楽しむことができる商品です。

【カシオ】
スポーツギア (W-S210H-1AJF)

カシオには、「SPORTS GEAR(スポーツギア)」というスポーツに特化したシリーズがあります。

それに、ソーラー充電機能「タフソーラー」を搭載したものが、本モデルとなります。

本来、釣りとは縁が無さそうに感じますが、G-LIDEシリーズ同様にタイドグラフやムーンデータ機能を搭載していますので、問題なく釣りの使用できます。

また、価格もリーズナブルですので釣り以外の用途でも兼用したい場合におすすめ出来るモデルとなっております。

【カシオ】
スポーツギア (WS-1100)

同じく、スポーツギアシリーズより、WS-1100です。

必要最小限の機能をまとめた上で、タイド機能とムーンフェイズ機能を加えた廉価モデルとなっております。

10気圧防水を採用しているため、防水機能としては水か浸かる程度なら問題無いくらいですので、釣りを楽しむ時の着用に問題ないでしょう。

その点、防水性能や基本的な機能面で必要最小限ですので、まずは比較的リーズナブルな商品の購入を検討している方におすすめ出来る腕時計ですね。

【カシオ】
PRO TREK (PRW-2500R-1CR)

カシオの別シリーズ「PRO TREK(プロトレック)」から、PRW-2500R-1CRの紹介です。

プロトレックはクライミングやハイキングなど、アウトドアユースに特化しているくらい丈夫で作りもがっちりしております。

また、釣りを含めたウォーターアクティビティにも応える幅広いラインナップを完備しているのも大きな特徴と言えます。

プロトレックのセールスポイントである、トリプルセンサーVer.3(高度計測、気圧/温度計測、方位計測)にタイドグラフとムーンデータ機能、20気圧防水を搭載しており、釣りを含めたオールラウンドに耐えられる完璧な腕時計と言えるでしょう。

釣具も腕時計もハイエンドな腕時計を望む方にはチェックしてみても良いでしょう。

【カシオ】
(W-753-1AV)

タイドグラフ、ムーンデータ機能付きの低価格の時計です。

10気圧防水も搭載されており、釣りを楽しむ上で必要な機能が備わっているコスパがよい腕時計です。

見た目でもシンプルな作りですので、時刻を確認でき、プラスαで機能をお考えの方にちょうど良い価格と性能の腕時計でしょう。

【ラドウェザー】
ダイバーズ腕時計

アウトドアブランドであるのにも関わらず、日常的に使える洗練されたデザインが特徴です。

また、時刻表示がアナログ式でベーシックなデザインなため、釣り以外の用途でも、単純に時計好きの方にもおすすめ出来るでしょう。

タイドグラフ、ムーンデータもひと目で分かる大きな表示のため、データ確認をすぐにできるうえ、リーズナブルな価格帯も魅力ですね。

【エレクトリック】
(ED01-T PU)

カリフォルニアのファッションブランドである、エレクトリックから発売している腕時計です。

オリジナリティのあるデザインとハイクオリティーな機能性が特徴です。

そんなエレクトリックから、登場したED01-T PUもエレクトリックの特徴的なデザインが際立ちます。

また、エレクトリック初のデジタルウォッチですが機能面でも、タイドグラフ、ムーンフェイズ機能に加え、10気圧防水/100m防水を搭載しており釣りにおける性能面で問題ないと言えるでしょう。

男女兼用としても使えるので、カップルでのプレゼントとしてもおすすめ出来る腕時計です。

【ニクソン】
(A11041114)

マリンスポーツ、スケート、スノーボードをルーツに幅広いファッションアイテムを展開していいることでお馴染みのニクソン。

レトロなデザインに現代に合ったポップなカラーですので、若者を中心におすすめ出来る腕時計です。

シンプルに見やすいタイド機能で釣りをしていてもストレスなく潮の情報を確認することが出来ることでしょう。

ニクソンらしさと釣りライフのサポートの両立さが売りの一品です。

【フリースタイル】
シャーク クラシックタイド

カリフォルニアを代表するウォッチブランドのフリースタイルの腕時計です。

その中でもシックなカラーやポップカラーが豊富で目を引く「SHARK」シリーズがあります。

人気のシャーククラシックにタイドグラフを搭載した、シャーククラシックタイドがあります。

こちらは、世界150ヶ所を9年間に渡るタイドデータを収録しているため、アウトドアや釣り人にも機能面でもサポートをしてくれるのは間違いありません。

機能性、操作性、デザイン性の三軸を兼ね備えている一品ですので、レトロでクラシックなデザインがお好みな方には、是非ともチェックしてみてください。

まとめ

今回タイドグラフ機能や防水性能がある腕時計をピックアップして紹介いたしました。

時刻だけでなく潮の動きを簡易に見ることができるため、釣りの時合いの確認ができ無駄のないフィッシングライフが送れることと思います。

リーズナブルな物からデザインに特徴のあるものなど、大きく好みが分かれるものが腕時計ですので、あなたにとって好みが見つかることが出来れば幸いです。

紹介アイテム一覧

釣り専用腕時計の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

カシオ
ジーショック G-LIDE (GWX-8900B-7JF)
カシオ
ジーショック G-LIDE (GWX-5600-1JF)
カシオ
ジーショック G-LIDE (GWX-5600C-4JF)
カシオ
BABY-G (G-LIDE BLX-560-2)
カシオ
スポーツギア (W-S210H-1AJF)
カシオ
スポーツギア (WS-1100)
カシオ
PRO TREK (PRW-2500R-1CR)
カシオ
(W-753-1AV)
ラドウェザー
ダイバーズ腕時計
エレクトリック
(ED01-T PU)
ニクソン
(A11041114)
フリースタイル
シャーク クラシックタイド

関連記事