フィッシングタオルおすすめ12選!釣り特化タオルも!

釣りをしていると魚を触ったり、エサを触ったりと手が汚れる場面が多くあります。

魚やエサのヌメリが手についた状態で釣りをしていると、ロッドを持つ手が滑って最悪の場合タックルが海に落下してしまいます。

手が汚れた時に使用したいアイテムとして、フィッシングタオルがあります。

そこで今回は、おすすめのフィッシングタオルを紹介します。

釣り用として販売されている商品を数多く紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

フィッシングタオル(釣り用タオル)とは

釣具メーカー各社から釣り用のフィッシングタオルが販売されています。

フィッシングタオルにはカラビナなどでベルトやDカンに取り付けられる商品が数多くあります。

手が汚れた時に素早くタオルで拭けて、衛生的に釣りが楽しめます。

また手に装着して魚を滑らずに掴める魚掴み用として使用できる便利な商品も数多く販売されています。

生地は通常のタオルと変わらない商品が多いですが、中には速乾素材を使用している商品もあります。

フィッシングタオル使用後の臭いを洗濯前に対策

フィッシングタオルは魚やエサの臭いが付くため、しっかりと洗う必要があります。

帰宅後、洗濯機に入れて次の日まで置いておくと、かなり強烈な臭いを発する可能性が高いので注意しましょう。

フィッシングタオルは使用後、酸素系漂白剤で作ったつけおき液に浸して1〜2時間ほど置きます。

時間が経ったら、つけおき液ごと洗濯機に入れて洗濯するとニオイが落ちやすくなります。

またクエン酸やお酢をお湯に混ぜて作ったつけおき液につける方法も有効です。

クエン酸やお酢を用いたつけおき液にタオルを浸す場合は1時間以内で十分で、短時間で匂いが落とせる魅力があります。

フィッシングタオル(釣り用タオル)おすすめ12選

【シマノ】
フィッシングタオルAC-060P LIMITED PRO

磯釣り師から人気が高いリミテッドプロシリーズのフィッシングタオルです。

カラビナがついているので、ベルトループやDカンに取り付けて使用できます。

黒ベースに金色でリミテッドプロの文字が入っていてスタイリッシュな仕上がりです。

【シマノ】
フィッシングタオルAC-060P FIRE BLOOD

リミテッドプロに並び人気が高いファイヤーブラッドシリーズの商品です。

リミテッドプロの商品と同様で、カラビナがついていて持ち運びに便利にできています。

赤いカラーが釣り場でよく映えて、見た目にも楽しめる商品となっています。

【がまかつ】
ラグゼマイクロファイバータオル LE100

軽量でコンパクトに折りたたんで持ち運べる便利なフィッシングタオルです。

通常のタオルよりも3倍吸水性があり、かつ速乾素材で使用しやすい仕上がりとなっています。

タオルとカバーはクリップで取り外し可能で、簡単に手洗いできます。

【ダイワ】
フィッシングタオル DA-9200

手を入れる袋があり、魚掴みとして使用できる便利な商品です。

タオルで魚を持つとより安全に針外しができ、魚に対するダメージも少なくなります。

ベルトに取り付けられるタオルとなるので、持ち運びやすい魅力もあります。

【マルシン漁具】
やわらかハンドタオル

マルシン漁具が販売する素材が柔らかいおすすめの商品です。

魚を掴んでもダメージを与えにくいため、リリース前提の釣りでも魚掴み用として使用できます。

200円台で購入できるため、コスパにも優れています。

【タカ産業】
S-55 フィッシングタオル

500円前後で購入できる低価格も魅力的なおすすめのフィッシングタオルです。

27cmと十分に長さがあるので、汚れを拭き取りやすい仕上がりとなっています。

ベルトループがついていて、持ち運びにも便利と言えます。

【釣武者】
Mushaハンドタオル

武者デザインと呼ばれる釣り場で映えるデザイン性が魅力の商品です。

堤防釣りでも目立つこと間違いなしで、より釣りをスタイリッシュに楽しめます。

ベルトに装着できるループがついていて、持ち運びにも便利です。

【トーシン】
フィッシングタオル

カラビナやループがついていないシンプルで使用しやすいフィッシングタオルです。

約34×85cmと大型で、3つに分割して使用してもいいでしょう。

シンプルなタオルだけあって200円前半と購入しやすい魅力もあります。

【山元工房】
プロ山元フィッシングタオル 今治製

手触りが良く人気が高い今治製のフィッシングタイルです。

ゴムがついたクリップでタオルを挟み、フックを好みの位置につけると便利に使用できます。

ゴムが40cmほど伸びるので、釣り中に手だけでなく竿も拭けます。

【山元工房】
プロ山元フィッシングタオル

厚手の素材を使用して頑丈にできたおすすめのフィッシングタオルです。

ホック付きの装着ベルトでホック部分に補強がされています。

風になびきにくい設計となっていて、風のある日でも気にせずに身につけられます。

【サンライン】
フィッシングタオル ショート

エサ釣りを楽しむアングラーから人気が高いサンラインが販売する商品です。

今治タオル基準をクリアした高品質な生地を使用しています。

エサ釣りだけでなく、陸っぱりのルアー釣りにも幅広く使用できます。

【プロマリン】
カラビナ付フィッシングタオル

ラインのクズや使用したスナップなどのゴミを入れられるポケットがついた便利な商品です。

カラビナ付きでベルトループやバッグにもつけられ、持ち運びやすい魅力があります。

シンプルで服装問わず使用できることも嬉しいポイントです。

まとめ

今回はおすすめのフィッシングタオルを紹介しました。

フィッシングタオルは手の汚れをさっと拭いたり、魚を掴めたりと便利なアイテムとなります。

フィッシングタオルを導入し、より快適に釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

フィッシングタオルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
フィッシングタオルAC-060P LIMITED PRO
シマノ
フィッシングタオルAC-060P FIRE BLOOD
がまかつ
ラグゼマイクロファイバータオル LE100
ダイワ
フィッシングタオル DA-9200
マルシン漁具
やわらかハンドタオル
タカ産業
S-55 フィッシングタオル
釣武者
Mushaハンドタオル
トーシン
フィッシングタオル
山元工房
プロ山元フィッシングタオル 今治製
山元工房
プロ山元フィッシングタオル
サンライン
フィッシングタオル ショート
プロマリン
カラビナ付フィッシングタオル