釣り好きが喜ぶプレゼントおすすめ50選!男性(彼氏等)向け釣り道具!

クリスマスや誕生日などのプレゼントは、相手の趣味に合わせて選ぶのがセオリーですが、実は釣り道具はプレゼントが難しい趣味でもあります。

釣具の多くが専門的な設計になっていて、狙う魚や釣る場所に合わせて選ばなければ、無用の長物になりかねないからです。

しかし釣り用品は値段も幅広く、関連グッズもさまざまなので、選択肢が多いメリットもあります。

選び方さえ心得て選べば、きっと喜んでくれること間違いなしです。

そこで今回は、彼氏やお父さんなど、男性の釣り人へのプレゼントにおすすめの釣り道具をご紹介します。

この記事で得られる事
  • 釣具のプレゼントで選んではいけない道具が分かる

  • 釣具のプレゼントの選び方が分かる

  • 釣り好きが喜ぶプレゼントがまとめられている

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

プレゼントにNGの釣り道具(用品)とは

ポイント
  • 釣りのジャンルは様々。用途が違う製品は喜ばれない場合もある。

  • 釣り竿やリール、ルアー等の重要な釣具は人によって好みが違うので避ける。

  • 相手の好みが分からないなら、釣りに使う便利グッズが無難。

釣具をプレゼントにするのが難しいのは、釣りの中でも使うシチュエーションに合わせたものが多いのが理由です。

例えば海と川でも違いますし、川でもバス釣りなのか、雷魚釣りなのか、トラウトなのか、狙う魚種によって使うものはさまざまです。

なので、せっかく選んであげても、合わないものであれば使わずに終わってしまう可能性もあります。

具体的な例でいうと、竿(ロッド)は魚種などに合わせて作られていますし、リールも必要なサイズが変わります。

ルアーも魚に合わせて種類や大きさが変わり、ユーザーの好みで選ぶ傾向も強いです。

つまり、魚を釣るための道具(タックル)は選ぶのが難しいので、贈る相手の釣りのスタイルが分からなければ避けたほうがいいでしょう。

釣りではタックル以外にも持ち歩くものが多く、釣りに出ている間に使う小物などもあるので、そういったものがおすすめです。

プレゼントに適した釣り道具の選び方

では、具体的に釣具をプレゼントするときに、どういったものを選べばいいのか、ポイントを解説します。

釣り業界ならではの注意点もあるので、ぜひチェックしてから選んでくださいね。

相手が何を釣っているか調べる

まず何より大切なのが、贈る相手が普段何を釣って楽しんでいるかを調べることです。

同じ道具でも、釣るものによって求められる大きさや強度が違うので、せっかく送っても使えないということもあるからです。

プレゼントを贈る仲ならコミュニケーションも取りやすいでしょうし、サプライズで贈りたいなら、SNSなどで情報収集するのもいいでしょう。

何を釣っているのかが分かれば、だいたいの釣り用品にはどんな魚に向いているか記載されているので、その説明を見て選べばOKです。

どうしてもわからない場合は、プライヤーや便利グッズなど、どんな釣りにも使うアイテムから選ぶのも一つの方法です。

予算

釣り用品は、数百円の物から数万円のものまで、価格差がかなり大きいです。

単純に高ければいいというわけではなく、求められる機能性によって値段が変わるので、無理に高いものを選ぶ必要はありません。

選ぶ道具にもよりますが、小物なら1,000円程度から視野に入るので、釣り具は比較的低予算でもプレゼントが選べますね。

もちろん物によっては千円のものでは使い物にならないという場合もあるので、そのアイテムの相場から予算を考えるといいでしょう。

詳細は下記しますが、どちらかというと値段よりもメーカーによって道具の品質が変わるので、メーカーにこだわることも重要です。

メーカー

釣り人が釣具を選ぶときは、メーカーを重視することが多いです。

これは好きなブランドで揃えたいという好みもありますが、有名メーカー品であれば、低価格でも品質がある程度保障されているのも理由です。

最近は無名メーカーもよく見かけますが、安かろう悪かろうということも少ないので、プレゼント用には避けたほうがいいでしょう。

基本的には日本で正規流通している、有名なメーカーが安心です。

その中でも小物が人気のメーカーやウエアが人気のメーカーなどがあるので、通販サイトのレビューを活用して評判をチェックするといいでしょう。

一部ではブランドの統一に強いこだわりを持っている方もいるので、好みのメーカーがわかればより選びやすくなります。

デザイン

デザインは人それぞれの好みもありますが、おおよそ釣りのスタイルによっても趣向が変わります。

例えばバスフィッシングに代表するルアー釣りでは、若者向けのデザインが多く、機能美も備えたものが多いです。

同じルアー釣りでも、渓流釣りになると、自然に溶け込むナチュラルなもので、最低限の装備を備えたものが好まれます。

これもやはりプレゼントする相手の釣りのスタイルを調べて、どういったものが喜ばれるかしっかり考えることをおすすめします。

とくにウエアをプレゼントするなら、趣向は重視して選ぶといいでしょう。

釣り好きが喜ぶプレゼント!おすすめ釣具50選

具体的に、釣り好きの男性へプレゼントを選ぶとき、どんなものがおすすめか解説します。

予算やどんな釣りに用いる物かも解説するので、贈る相手のことを思い浮かべながら吟味してくださいね。

ギフト券

プレゼントする相手の好みが分からず、釣りアイテムを選ぶのが難しければ、商品券で好きなものを買ってもらうのが一番無難な方法でしょう。

Amazonや楽天も釣り具は豊富ですし、釣り専門店でも自店で使える商品券が販売されていることも多いです。

価格は一般的な商品券なら1,000円単位で任意で選べ、Amazonギフト券なら15円から買えるので、予算に合わせて選ぶことができるのも助かります。

キャップ(帽子)

引用:Amazon

アパレル関係だと、ウエアは好みによりますが、釣り人が必ずと言っていいほど着用するのが帽子です。

サイズ調整できるものがほとんどなので、サイズに悩むこともなく、好みのメーカーが分かればメーカーロゴのキャップも喜ばれるでしょう。

メーカー品でも1,000円台からあるので、予算に限りがあるときにもおすすめです。

釣り用キャップ
さらに探す

フィッシンググローブ(手袋)

サイズを調べる必要はありますが、フィッシンググローブも釣りのスタイルに関わらず使う人が多いので、釣り人に喜ばれやすいアイテムです。

クリスマスなど寒い時期のプレゼントであれば、防寒仕様を選ぶのもおすすめです。

1,000円以下のものもありますが、経験上安いものは寿命が短く使い捨てになるので、定価で2,500円以上のものがいいでしょう。

【Jackson】サンプロテクトフィッシンググローブ

【SHIMANO】防寒グローブ パールフィットグローブ(GL-091Q)

タオル

釣りは必ず水に触れることになりますし、ケガをしたときなどにも使うので、タオルも必須のアイテムです。

釣りに使ってもらうなら、カラビナやベルトが付いていて、すぐに使える場所に付けて持ち歩けるものが喜ばれるでしょう。

1,000円程度の予算を見ておけば種類も豊富なので、気軽なプレゼントにもおすすめです。

【SHIMANO】フィッシングタオル FIRE BLOOD(AC-060P)

【DAIWA】フィッシングタオル(DA-9200)

ライフジャケット

近年水辺での事故が多く発生し、釣りでもライフジャケットの着用が推奨されています。

チョッキのように着用するタイプと、ベルトタイプで落水時に膨張するタイプがありますが、プレゼントであればベルトタイプがおすすめです。

船釣りをする方であれば、「桜マーク」が付いたものがいいでしょう。

命を預けるものなので、安心して使える1万円以上のものがおすすめです。

【SEAWOLF】ライフジャケット 自動・手動膨脹式 タイプA 桜マーク(SW-J-F06)

SEAWOLF
ライフジャケット 自動・手動膨脹式 タイプA 桜マーク SW-J-F06

【DAIWA】インフレータブルライフジャケット(DF-2709)

時計

普段はスマホで時間を確認する人も、釣りの時は水濡れ回避のために腕時計を使う人も多いので、釣り人へのプレゼントにもおすすめです。

とりわけ海釣りをする人であれば、タイドグラフ機能付きの時計が喜ばれるでしょう。

高いものの値段は天井知らずですが、安いものでも5,000円程度のものを選べば実用的です。

【カシオ】スポーツギア タイドグラフ付き(AQW-101J-1AJF)

【GARMIN】アウトドアウォッチ Instinct Tide(‎010-02064-B2)

タックルボックス・バッカン

釣りは持ち歩く道具が多いので、それらをまとめて持ち歩くためのタックルボックスやバッカンなども喜ばれるでしょう。

サイズはさまざまですが、どのサイズでも使いようがあるので、比較的選びやすいのも嬉しいです。

安いものは1,000円程度からありますが、機能性を考えると3,000~10,000円は見ておくといいでしょう。

【MEIHO】ランガンシステムボックス(VS-7055N)

【DRESS】ONE PIECE×[DRESS] ワンピース バッカンミニ+PLUS

フィッシングバッグ

釣っている最中に荷物を背負って持ち歩くための、フィッシングバッグも人気の商品です。

とくに、移動しながら釣ることの多いルアー釣りを楽しんでいる方には喜ばれるでしょう。

価格も比較的安く、メーカー品でも3,000円台から高くて10,000円程度なので、比較的予算を抑え気味で喜んでもらえるものを選べます。

【Abu Garcia】ワンショルダーバッグ

【DRESS】タクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタイル

DRESS
タクティカルレッグバッグエアボーン ランガンスタイル

釣具小物ケース・ルアーケース

釣りは仕掛けを組むために、こまごまとした釣具も持ち歩く必要があるので、小物入れも必須のアイテムです。

とりわけルアー釣りを楽しむ方においては、ルアーケースはいくつあっても足りないでしょう。

安いものでは数百円からありますが、メーカー品やデザインにこだわるなら1,000円以上の予算が必要になります。

【TAKAMIYA】REALMETHOD ライトゲームボックスM(JL-1045)

【Rapala】ユーティリティボックス

クーラーボックス

釣った魚を食べるために持ち帰る人は、クーラーボックスが必須のアイテムです。

ただし釣れる魚によって用意するサイズが違うので、よく持ち帰ってくる魚のサイズに合わせて選ぶといいでしょう。

予算は小型のものであれば2,000円台から、多機能タイプや大型の物であれば20,000~30,000円程度になります。

【サンカ】レジャークーラー バンセレーノ(VSR-#14)

【SHIMANO】フィクセル サーフ キススペシャル(120UF-N12N)

プライヤー

プライヤーはペンチのような工具で、魚から針を外すときなど、どんな釣りにも使うものなので、プレゼントとしても贈りやすいアイテムです。

フックを交換するなど使い道が限定的なものもありますが、ラインカッター機能付きなど、多機能なものであれば使えるシーンが広がるのでおすすめです。

価格は比較的安価で、安いもので2,000円程度からメーカー品が購入できます。

【ラパラ】ステンレススチール プライヤー 22cm(RSSP8)

【DAIWA】アルミプライヤー 200H

フィッシュグリップ

魚を掴むための道具で、とりわけ毒魚が釣れることもある海釣りを楽しむ方には喜ばれやすいアイテムです。

大型魚向けの魚の口を挟むアームタイプと、小型魚向けのトングタイプのものがあるので、釣りたい魚に合わせて選びましょう。

アームタイプであれば5,000円程度から、トングタイプなら1,000円程度からメーカー品が購入できます。

【DRESS】フィッシュグリップ DINO GRIP(‎LD-GR-5010)

【SHIMANO】フィッシュグリップR(UE-302T)

フィッシングナイフ

釣れた魚を絞めたり、仕掛けのパッケージを開けるときなど、ナイフは釣りのスタイルに関わらずよく使う道具です。

シンプルな折り畳みナイフもおすすめですが、マルチツールと呼ばれる簡易工具が一体化したタイプがあると助かります。

作りのしっかりしたものを選ぶなら、安くても2,000円以上で、メーカー品を選ぶといいでしょう。

【SHIMANO】シースナイフ ロング(CT-513N)

【Abu Garcia】マルチツールプライヤー(‎1424115)

ヘッドライト・懐中電灯

夜釣りを楽しむ方は、安全確保のためにもライトが必須です。

頭に付けて視界を照らせるヘッドライトと、手に持って使う懐中電灯(ペンライト)がありますが、機動性を考えてヘッドライトを好む方が多いです。

予算も比較的安めで、1,000円から3,000円程度の物であれば十分釣りに使用できるでしょう。

【GENTOS】LED ヘッドライト(CP-095D)

【GENTOS】LED懐中電灯 閃(FLP-2105)

フィッシングメジャー

釣れた魚のサイズはどんな釣り人でも気になるので、釣り用のメジャーもよく使われます。

汚れや破損でよく交換するものでもあるので、もしすでに持っていても無駄になることも少ないです。

価格も比較的安く、数百円から高いものでは5,000円程度になりますが、実用的なものであれば1,000~3,000円程度で選ぶといいでしょう。

【Berkley】フィッシュメジャー

【VARIVAS】マキツクメジャー 75㎝(VAAC-46)

ラインカッター

ルアーや仕掛けを結び直した時など、ラインを切る作業は多いので、そのためのラインカッターもよく使われます。

爪切りやハサミのような形状の物や、切り口を整えられる電熱式もあり、とくに電熱式は便利で、持っている人も少ないのでプレゼントにもおすすめです。

爪切りやハサミタイプのものは1,000円程度、電熱式でも3,000円あれば購入できるでしょう。

【Abu Garcia】ABU ジャパンメイド ラインカッター付ピンオンリール

Abu Garcia
ABU ジャパンメイド ラインカッター付ピンオンリール

【Berkley】BTHLC ミニホットワイヤーラインカッター

水温計

水温が釣果に影響するのは釣り人なら誰しも知っていますが、水温計を用意しているという方は以外にも少ないです。

海釣りはもちろんですが、とくにトラウトでは水温の影響がシビアなので、渓流釣りをする方には喜ばれるでしょう。

アナログ式であれば1,000円台から選べますが、予算に余裕があるなら5,000円程度のデジタル式がおすすめです。

【スミス】水温計 127mm

【メガバス】THERMO VISION SP(7462)

ピンオンリール

プライヤーなどの小物に取り付けて、使いたいときに引き伸ばすことで落とす心配なく持ち歩くためのアイテムです。

とくにルアー釣りなどで動き回る場合は、持ち物をなくさないために必須といえるでしょう。

価格も1,000円程度で購入できるものが多く、各メーカーから発売されているので好みのメーカーのものをプレゼントすることもできます。

【SHIMANO】カラビナリールCR(PI-031R)

【DAIWA】ピンオンリール 45R(‎800532)

フックキーパー

ルアー釣りをするとき、ロッドに取り付けておいて、移動や休憩時にルアーを引っかけておくためのパーツです。

ロッドを傷から守れるので、あると便利なアイテムではありますが、あえて購入しようと思わない方も多いアイテムでしょう。

価格は非常に安く、たいていは数百円程度なので、気軽なプレゼントにもおすすめです。

【コーモラン】フックキーパー

【富士工業】ルアー用フックキーパー(EKKM-R)

糸巻き機(リサイクラー)

リールを使う釣りでは、定期的に巻いているラインの交換が必要になりますが、その時に必要になるのが糸巻き機です。

お店で頼むこともできますが、ルアー釣りなどで頻繁に巻き直すのであれば、あると助かるアイテムです。

価格は2,000円から5,000円ほどで、同じ目的でも作りが違うので、よくチェックして選ぶようにしましょう。

【第一精工】ラインマーキー

【DRESS】マキシマムワインダー EZ

リーダーケース

ルアー釣りなどでは、リーダーと呼ばれるラインを組み合わせて使用しますが、予備のリーダーは小さいので、よく行方不明になります。

その予備のリーダーを入れておくのがリーダーケースで、バッグやベルトに引っ掛けておけばすぐに取り出すことができます。

価格も1,000円台と安いので、予算の限られたプレゼントにもぴったりです。

【Pazdesign】CR リーダーポーチ(PAC-241)

【第一精工】リーダーポーチNEO(33120)

ハンディーウォーマー

釣りのメインシーズンは寒い時期が多く、水に触れることも多いので寒さに悩まされる釣り人も多いです。

ハンディウォーマーは繰り返し使えるカイロで、アウトドア向きなので釣り人にも喜ばれるでしょう。

本体だけなら3,000円台で購入でき、携帯用のケースなどもセットになったものは6,000円程度で購入できます。

【ハクキンカイロ】ハクキンウォーマー ミニ

【ZIPPO】ハンディウォーマー&オイルセット(ZHW-15)

魚の臭い対策

魚釣りで必ずと言っていいほど悩まされるのが、魚やエサに触ったあとに手に残る臭いでしょう。

釣り用の臭い対策グッズも多く発売されていて、とくに持ち歩いて都度使えるものはあると助かるアイテムです。

価格は1,000円台が多いので、消耗品ということも踏まえていくつかセットでプレゼントするのもおすすめです。

【MEIHO】臭いが消えるティッシュBIG

【TAKAMIYA】釣専消臭 100ml

アクセサリー

釣りに行くとき以外でも、いつでも身に着けられるアクセサリーもおすすめです。

釣り針などをイメージしたものも多いので、いつでも釣りのことを考えていたい釣り好きな人にも喜ばれるでしょう。

価格はものによってさまざまですが、1,000円台からでも購入できるので、予算に合わせて選ぶこともできます。

【CRAVATTERIA】ネクタイピン タイバー 釣り針 コミックタイバー

CRAVATTERIA
ネクタイピン タイバー 釣り針 コミックタイバー

【BreezyIsland】ハワイアンアクセサリー コアウッド ペンダント フィッシュフック

BreezyIsland
ハワイアンアクセサリー コアウッド ペンダント フィッシュフック

ステッカー

最近筆者も貰ってうれしかったのが、釣りに関連するステッカーです。

車やタックルボックスに貼って楽しめますし、魚をイメージしたものから、メッセージ性のあるものまでいろいろあるので、選ぶのも楽くなりますね。

価格は数百円から1,000円程度と安いですが、できれば防水のものを選ぶと使いどころが増えるのでおすすめです。

【オルルド釣具】フィッシングステッカー 「 Go Fishing!釣り人2 釣れた!(合わせたら飛んできた!? ) 14×11cm 」(qb600004)

オルルド釣具
フィッシングステッカー Go Fishing!釣り人2 釣れた! 合わせたら飛んできた!? 14×11cm qb600004

【DIA SCALE】フィッシングステッカー ニジマス

まとめ

釣具をプレゼントするのは少し難しいですが、ポイントを覚えて的確に選べばきっと喜んでくれること間違いありません。

紹介したポイントを意識しつつ、相手のことを思い浮かべながら、喜んでくれるものを選んでくださいね。