釣り用スパイクシューズおすすめ20選!安心安全の靴を厳選!

足場が悪い場所で釣りをするときに用意したいアイテムのスパイクシューズ。

特に磯ではスパイクシューズが必須のアイテムで、安全対策として多くの釣り人が使用しています。

そんなスパイクシューズにはさまざまな商品があり、購入するときに悩んでしまう人も多いはず。

そこで今回は、安全対策として用意したいおすすめのスパイクシューズを紹介します。

各メーカーの人気商品を詳しく紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

目次

釣りで使われるスパイクシューズとは

釣りで使用するスパイクシューズとは、足場が悪い釣り場で安全な釣りをするのをサポートするシューズです。

通常のスニーカーや長靴では滑る危険がある磯や渓流で釣りをするときにスパイクシューズを使用します。

そんなスパイクシューズは各メーカーからさまざまな商品が販売されています。

特にアウトソールの種類は豊富で、釣り場に合わせて選択するのが重要です。

また近年ではデザイン性に優れた商品も数多く販売されるようになりました。

性能はもちろん、デザイン性にこだわってスパイクシューズを選び、足場が悪い釣りを安全に楽しみましょう。

釣りでスパイクシューズを使うメリット

滑りにくい

スパイクシューズを使用することで得られる最大のメリットは、滑りやすい地面でも滑らずに安全に釣りを楽しめるようになること。

特に足場が悪く、滑りやすい磯やゴロタ、渓流で釣りをする場合には、スパイクシューズが必須になります。

スパイクシューズがないと滑り、最悪の場合は落水する危険もあるので、足場が滑りやすい場所では着用するようにしましょう。

機能性が高い

スパイクシューズは用途に合わせて作られたモデルもあり、機能性についても充実しています。

使用する用途に合わせて選択すると、より高い安全性、快適性を確保できるようになります。

そのため、釣り場の環境や使用用途に合ったスパイクシューズを選択しましょう。

近年ではアウトソールだけでなく、シューズの素材も機能性が高い商品が増えています。

足回りの安全を確保できる

スパイクシューズは滑りにくいだけでなく、足を衝撃から守る効果にも期待できます。

磯歩きをしているとつま先をぶつけやすく、怪我をする可能性もあります。

スパイクシューズのなかにはつま先に硬い素材を使用し、怪我をするのを防げるモデルも。

また磯では足首をぶつけて怪我をすることもあるので、保護能力が高いスパイクシューズを使用しましょう。

釣りでスパイクシューズを使うデメリット

相性が悪い釣り場もある

スパイクシューズのアウトソールには種類があり、釣り場によって相性の良し悪しがあります。

その点に注意して選択しないとかえって滑りやすくなり、転倒の危険が高くなることも。

したがって、スパイクシューズを選ぶときにはアウトソールの種類について慎重に選ぶことをおすすめします。

釣り場に合ったアウトソールで安全に釣りをしましょう。

歩きにくい

アウトソールに種類によっては着用感に癖があり、初めて使用するときには違和感を覚える人も多いです。

特に初めて磯で使用すると歩きにくいと感じる人もいます。

そのため、まずは磯ではなく舗装された道路で少しの間歩いてみて、慣らすことをおすすめします。

慣れると快適に使用でき、違和感を覚えることなく釣りに集中できます。

釣りに適したスパイクシューズの選び方

ソールの種類

ピンスパイク

ピンスパイクとはゴムのソールに金属製のピンが打ち込まれたアウトソールのこと。

ラジアルスパイクとも呼ばれるピンスパイクは、主に岩肌がゴツゴツとしたポイントとの相性が抜群です。

特に相性がいいのが磯で、凹凸がある磯で使用するとピンが引っ掛かり、高いグリップ力を発揮します。

しかし、表面が滑らかな磯やゴロタ、テトラなどではピンが引っ掛からず滑りやすいので、着用を避けましょう。

またソールが硬くできていることが多く、地面との接地面積が少ないので、足への負担が大きいのもデメリットです。

フェルトスパイク

フェルトスパイクとはフェルトをメイン素材とし、所々に金属製のピンが打ち込まれているタイプのアウトソールのこと。

フェルトスパイクはフェルトピンやピンフェルトと呼ばれることもあるので覚えておきましょう。

相性がいいのが磯や渓流で、特に磯ではもっとも使用されているのがフェルトスパイクになります。

柔らかなフェルトを使用しているため、クッション性があり、疲れを軽減できるのもフェルトスパイクの魅力。

ただし、枯葉や泥の上では滑りやすいので注意が必要です。

またフェルトの目に砂が詰まると滑りやすくなることにも注意しましょう。

サイズ

スパイクシューズを選ぶときにはサイズについてもしっかりと選ぶことをおすすめします。

特に注意したいのがメーカーによってサイズ感が違う、厚手のソックスを着用するか否かです。

スパイクシューズは基本的にスニーカーと同様のサイズ感で作られていることが多いですが、大きめにできている商品もあります。

試着してから購入するのがベストですが、釣具店に置いてない商品が多いのも事実。

そのため、サイズ感についてはインプレをよくチェックすることをおすすめします。

また商品によっては、ゲーターのように厚手のソックスの着用を前提に作られたモデルもあります。

メーカーの公式ページも確認し、購入するようにしましょう。

素材

スパイクシューズにはさまざまな素材を使用したモデルがあります。

そのなかで多いのが通気性に優れたメッシュ素材、水が入りにくい防水素材、保護能力に優れたクロロプレン素材の3つになります。

まずもっとも基本となるのが通気性の高いメッシュ素材で、多くのスパイクシューズに使用している素材です。

暑い夏にスパイクシューズを使用する場合にはメッシュ素材をおすすめします。

また近年では防水素材のスパイクシューズも増加中。

水溜まりがある釣り場などで足元が濡れる可能性がある場合に防水素材がおすすめです。

足をぶつける可能性が高いポイントにはクロロプレン素材も最適。

特に入水するときにはクロロプレン素材をおすすめします。

丈の長さ

ローカット

スニーカーのように軽快に着用したい人には、ローカットのスパイクシューズがおすすめ。

ローカットのスパイクシューズは軽量で歩きやすい特徴があります。

ただし、足首周りの保護能力が低いのが注意点になります。

特に足場が悪く、足を捻る可能性がある釣り場ではローカットのスパイクシューズの使用を避けましょう。

しかしながら、足場が比較的良い平磯では十分に使用できます。

そのため、足場が良い釣り場で釣りをするときにローカットのスパイクシューズを着用しましょう。

ミドルカット

ローカットだと足首を捻りそう、でもハイカットだと足首が窮屈になるのが嫌。

そんな人におすすめなのがミドルカットです。

ミドルカットはローカットとハイカットの中間の長さで、足首周りの保護能力にも期待できます。

特に相性が良いのが足場の悪い磯でランガンをするときで、ランガンしてもハイカットほど足が疲れないのが魅力的。

磯でもランガンをして探りながら釣りをしたい人は、ミドルカットをチェックしておきましょう。

ハイカット

ミドルカットに並んで人気が高く、各メーカーからさまざまな商品が販売されているのがハイカットです。

ハイカットのスパイクシューズは捻挫防止だけでなく、足首を岩にぶつけて怪我をするのも防止できます。

そのため、足をしっかりと保護したい人はハイカットを使用しましょう。

ただし、ハイカットは履き慣れないと窮屈に感じる人も多いです。

ハイカットに慣れていない人は、まず足場が良い釣り場で歩き、着用感に慣れてから本格的な磯で着用するようにしましょう。

釣り用スパイクシューズおすすめ20選

【マズメ】
mazume フェルトスパイクシューズ

引用:Amazon

ルアーアングラーから高い人気を誇るマズメが販売するフェルトスパイクのソールを採用したおすすめの商品です。

フェルトソールにタングステン製のピンを打ち込んであります。

タングステン製のピンは耐久性が高く、擦り減りにくいのが魅力的。

磯で長時間歩き、ランガンをして魚を探すスタイルの人には特におすすめです。

【シマノ】
ジオロック シューズ

引用:Amazon

シマノが販売するスパイクシューズで、ソールが簡単に交換できるおすすめの商品です。

フェルトソールにステンレス製のピンとラバーを配置したソールのカットラバーピンフェルトソールを標準装備。

さまざまな釣り場に対応できるソールで、持っておくと重宝します。

さらにソールがすり減ってきたら交換し、長期間使用できるのも魅力的です。

【シマノ】
ジオロック ゲームシューズ カットラバーピンフェルト

ローカットのシューズにシマノ独自のカットラバーピンフェルトのソールを搭載したおすすめの商品です。

主に堤防や小磯で釣りをするときに相性抜群。

荒い磯での使用には不向きですが、堤防や小磯で軽快に使用したい人には最適です。

また本商品もソールが簡単に交換できるジオロックを採用し、ソールを交換することでさまざまな釣り場に対応できます。

【シマノ】
ロックショアウェットブーツ(ウォータードレインピンフェルト)

引用:Amazon

磯で入水する可能性がある人には本商品がおすすめです。

足裏に水抜きの穴があるため、水から上がったときにシューズ内から排水されやすいのが特徴的。

またしなやかなネオプレン素材を採用していて、足の動きに追従して屈曲しやすいのも本商品の魅力です。

フィット感が高く、長時間着用しても足が痛くなりにくい魅力もあります。

【シマノ】
カットラバーピンフェルトフィットシューズ LT

引用:Amazon

ミドルカットのシューズにカットラバーピンフェルトを採用したおすすめの商品です。

26センチで330グラムと軽量で、長時間着用しても疲れにくいのが魅力的。

また通気性にも優れていて、夏場に使用しても蒸れずに快適で釣りに集中できます。

BOAフィットシステムを採用しているので、ダイヤル操作でフィット感を調整可能です。

【シマノ】
ドライシールド ハイカットシューズ (3Dカットピンフェルト)

透湿防水素材を使用したハイカットシューズで、シューズ内に水が入るのを防げるおすすめの商品です。

切り込みが入ったフェルトに金属製のピンを打ち込んだソールで、高い屈曲性と耐滑性を発揮。

蒸れを防止できるのも本商品の魅力で、夏に着用しても快適な着用感を実現しています。

また本商品にもBOAフィットシステムを採用し、高いフィット感を得られます。

【シマノ】
ジオロック ロックショアドライブーツ(カットラバーピンフェルト)

引用:Amazon

カットピンフェルトタイプのソールを採用し、磯で滑りにくいおすすめの商品です。

透湿防水素材を内蔵していて、ソールから5センチまでは防水に仕上がっています。

そのため、水溜まりが点在する磯でもシューズ内に水が入るのを避けられるのが魅力的。

またジオロックを採用しているので、磯ですり減ったソールを簡単に交換できます。

【シマノ】
ジオロック カットラバーピンフェルト ドライシューズ

ジオロックとBOAフィットシステムの両方を搭載したおすすめのスパイクシューズです。

足の甲にはマジックテープを使用していて、万が一BOAフィットシステムのワイヤーが切れても脱げずに安全。

またマジックテープがあることにより、前下がりの磯で足先のかかる負荷を軽減できます。

ソールから5センチは防水で、不意に水が入るのも防げます。

【シマノ】
リミテッドプロ ゴアテックス ボアシューズ

防水性能、透湿性能が高いシューズがほしい、そんな人におすすめなのが本商品です。

釣りウェアでも人気が高いゴアテックスの素材を使用し、完全防水を実現。

また透湿性能も抜群に高く、夏場でも蒸れにくい特徴があります。

性能の高さはもちろん、磯靴としては珍しい赤がラインナップされていて、見た目にこだわりたい人にもマッチします。

【ダイワ】
ダイワフィッシングシューズ DS-2650CD

引用:Amazon

擦れに強いコーデュラ素材をアッパーに使用し、耐久性の高さを実現したおすすめのスパイクシューズです。

磯で歩いていてシューズが擦れて切れてしまった、そんな人には本商品が最適。

多少の擦れでは切れにくく、安心して磯での釣りに使用できます。

また軽量であり、かつミドルカット仕様で機動力が高いのも本商品の特徴になります。

【ダイワ】
フィッシングシューズ DS-2680-H(スパイクフェルト)

引用:Amazon

磯からのルアーフィッシングでダイワの磯靴がほしい人には本商品がおすすめです。

柔軟性に富んだ素材を使用していて、ハイカットながらも足を動かしやすい魅力があります。

有名スポーツメーカーでも採用されているオーソライトのインソールを搭載しています。

そのため、履き心地が快適で磯の上でも歩きやすい利点もあります。

【ダイワ】
ダイワ フィッシングシューズ DS-2103

引用:Amazon

ローカットでスニーカーのように着用できるおすすめのスパイクシューズです。

ソールはピンスパイクタイプで堤防や小磯での使用に最適。

つま先だけでなくかかともガードする設計になっていて、ぶつけても怪我をしにくい仕上がりになっています。

インソールの形状にもこだわっていて、フィット感が高いのも魅力的です。

【ダイワ】
ダイワ フィッシングシューズ DS-2550C(フェルトスパイクソール)

シューズ内に砂利が入り、痛い思いをした人におすすめしたいのが本商品です。

ジャリガードを足首周りに搭載し、履き口からシューズ内に砂利が侵入するのを防ぐのに効果的。

特にゴロタ、砂利道を歩いて磯に入釣する人にはおすすめです。

ソールの屈曲性が高く、長距離の移動でも疲れにくいのも本商品の魅力になります。

【ダイワ】
トーナメントフィッシングシューズ TM-2500C

引用:Amazon

ダイワのスパイクシューズのなかで高性能なモデルがほしい、そんな人には本モデルがおすすめです。

透湿防水構造を搭載していて、水飛沫をかぶってもシューズ内に水が侵入しにくいのが魅力的。

また耐久性が高い素材を使用しているので、長時間の使用にも耐えられます。

ダイヤル操作でフィット感を調整できる独自のシステムを採用しているのも見逃せません。

【ダイワ】
プロバイザーシューズ PV-2651CD

引用:Amazon

ダイアルロック式の弱点でもあるワイヤーが切れることを避けるプロテクターを搭載しているおすすめの商品です。

足場が悪く、シューズが岩に擦れることが多いポイントでもワイヤーが切れることなく、安心して使用できます。

また簡易の防水設計になっているので、水が入りにくく、シューズ内をドライに保てるのも魅力になります。

【ダイワ】
ダイワウィンターフィッシングシューズ DS-2650W-H

引用:Amazon

防寒性能が高いスパイクシューズがほしい人には本商品がおすすめ。

アッパーには3M社の高機能中綿素材シンサレートを採用し、高い保温性を実現しています。

またコーデュラ素材を採用しているので、耐久性の高さも魅力的。

それでいて軽量で軽快に冬の磯釣りを楽しめます。

防寒性があるスパイクシューズは商品数が少ないため、チェックしておきましょう。

【阪神素地】
FX-902 フェルトスパイクシューズ ハイカットモデル

引用:Amazon

23センチから28.5センチとサイズラインナップが豊富で、女性でも着用しやすいおすすめのスパイクシューズです。

フェルトに金属製のピンが打ち込まれたソールを採用していて、磯をメインに活躍します。

また低価格で購入できるのも魅力的で、サイズにもよりますがおおよそ5000〜6000円と低価格に設定されています。

【双進】
RBB フェルトスパイクシューズTG

引用:Amazon

人気が高いRBBシリーズからリリースされているおすすめのスパイクシューズです。

マズメの商品と同様で、タングステン製のピンを使用していてすり減りにくい特徴があります。

パーツには樹脂を使用しているので、海で使用しても錆びる心配がありません。

また水が抜けやすい構造をしていて、入水しても不快感を生じにくいです。

【がまかつ】
フェルトスパイクシューズ(パワータイプ)

引用:Amazon

磯釣り師からの人気が高いがまかつがリリースしているスパイクシューズです。

フェルトをメインに金属製のピンと吸盤式のラバーを搭載しているので、磯釣りで汎用的に使用できます。

足首周りの内側にはクッション性が高い素材を使用し、保護能力もアップ。

また軽量に仕上がっているため、疲労を軽減できるのも魅力的です。

【プロマリン】
フェルトスパイクシューズEX

引用:Amazon

ダイヤルロック式を採用していながら、1万円以下と比較的低価格で購入できるコスパに優れたおすすめの商品です。

ソールにはフェルトピンを採用していて、磯ではさまざまな場面で活躍します。

また軽量に仕上がっていて、軽快な動きをサポート。

作りがしっかりとしていて、低価格ながらも耐久性にも期待できます。

まとめ

スパイクシューズは磯釣りで必須のアイテムになります。

これから磯での釣りをしたいと考えている人は必ず購入するようにしましょう。

スパイクシューズを購入し、さまざまな魚が釣れる磯からの釣りを安全に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

釣り用スパイクシューズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マズメ
mazume フェルトスパイクシューズ
シマノ
ジオロック シューズ
シマノ
ジオロック ゲームシューズ カットラバーピンフェルト
シマノ
ロックショアウェットブーツ(ウォータードレインピンフェルト)
シマノ
カットラバーピンフェルトフィットシューズ LT
シマノ
ドライシールド ハイカットシューズ (3Dカットピンフェルト)
シマノ
ジオロック ロックショアドライブーツ(カットラバーピンフェルト)
シマノ
ジオロック カットラバーピンフェルト ドライシューズ
シマノ
リミテッドプロ ゴアテックス ボアシューズ
ダイワ
ダイワフィッシングシューズ DS-2650CD
ダイワ
フィッシングシューズ DS-2680-H(スパイクフェルト)
ダイワ
ダイワ フィッシングシューズ DS-2103
ダイワ
ダイワ フィッシングシューズ DS-2550C(フェルトスパイクソール)
ダイワ
トーナメントフィッシングシューズ TM-2500C
ダイワ
プロバイザーシューズ PV-2651CD
ダイワ
ダイワウィンターフィッシングシューズ DS-2650W-H
阪神素地
FX-902 フェルトスパイクシューズ ハイカットモデル
双進
RBB フェルトスパイクシューズTG
がまかつ
フェルトスパイクシューズ(パワータイプ)
プロマリン
フェルトスパイクシューズEX