釣り用サコッシュおすすめ8選!防水モデルも!

エサ釣りでもルアーフィッシングでも何かと小物を持ち歩く必要がある釣りですが、なるべく軽装備で手軽かつスマートに荷物をまとめたいと考える釣り人も少なくありません。

そこで使いやすくコンパクトにまとめられるのがサコッシュの存在で、あまり荷物を多くしたくない方や最小限の装備で釣りを気楽に楽しみたい方にも重宝するものといえます。

ただ、サコッシュ自体がどんなものかわからない方やどんなものが釣りに向いているかといった点で悩まれる方もいるのではないでしょうか。

今回はおすすめの釣り用サコッシュをピックアップするとともに、メリットやデメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    サコッシュとは

    もともとサコッシュは自転車競技用のバッグとして認識されていましたが、使い勝手のよさや手軽さからアウトドアやファッションとしても人気を高めていき、釣り人の間でも釣り用として使用する方も増えたようです。

    ショルダーバッグよりも手軽で軽量なため、必要最低限のものを入れる分には非常に使い勝手の良いバッグとして好まれています。

    軽量ながら必要な容量もあり、ポケットのように出し入れしやすいものも多くありストレスフリーな使いやすさも人気の秘訣といって間違いありません。

    最近では各メーカーからさまざまなサコッシュがリリースされているため、自分の好みに合ったものを選べる点もファッションに気を使っている釣り人には嬉しいポイントといえるでしょう。

    釣りにサコッシュを使うメリット・デメリット

    アウトドア全般での使用はもちろん、普段使いでも何かと使い勝手のよいサコッシュですが、釣りに使う面でも良い点や悪い点もあります。

    サコッシュの特徴を理解しておくと釣りに使う場合でも効果的に使用できるでしょう。

    メリット

    サコッシュの魅力はなんといっても軽量でかさ張らない点に尽きるといって間違いないでしょう。

    釣りの最中に管理が気になるサイフやカギ、スマホなどを入れておけば取り出しやすく邪魔にもならないため便利です。

    また、使わない時は別の大きなカバンに畳んで入れておけるなどかさ張らない点も使いやすい点といえます。

    厚みもなくマチもないため、畳んだり丸めればコンパクトに収納しておけるなども使いやすい面といえるでしょう。

    アウトドア用となっているため防水性能がある程度しっかりしているところも使い勝手のよいポイントといって間違いありません。

    素材も耐久性と防水性の高いものを使用しているものが多く、少量の雨や水ならば気にせず使える部分も釣り人にとっては魅力的といえます。

    デメリット

    なにかと便利なサコッシュですが、もちろんデメリットもあり使い方によってはあまり用途がない場合もあるでしょう。

    まず、荷物をしまえる容量が小さいため、持ち物が多い種類の釣りにおいては大容量のバッグなどの方が一つにまとめられる点で優れています。

    また、サコッシュ自体もそれほど大きくないため大きな道具などは収納できないといった点もデメリットとして挙げられるでしょう。

    サコッシュは肩から掛けて使用するタイプのもののため、フィッシングベストやフローティングベストなどの釣り人がよく使用する装備との併用は使いにくくなってしまうこともあります。

    どちらかといえば軽装備で手軽かつスマートに済ませたい釣行に向いているタイプのバッグといえるため、重装備の場合の釣りにおいてはそれほど使用するメリットがないといって間違いありません。

    釣り用サコッシュおすすめ8選

    ここからはおすすめの釣り用サコッシュをご紹介していきます。

    アウトドアや普段使いでも使いやすいものから、釣り専用のモデルまでをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【Shoebill】
    サコッシュ

    Shoebillからリリースされている釣り用としても普段使いとしても使いやすい汎用性の高いサコッシュです。

    92gの軽量さは装着時もストレスフリーで肩への負担も軽減してくれる軽さを誇りながら、フロント、メイン、背面と3つのポケットもあり容量も十分な点も見逃せません。

    防水性能の高い強化ナイロン素材を使用しており、なにかと汚れることの多い釣りでも安心して使える点も魅力といえるでしょう。

    【エバーグリーン】
    B-TRUE サークルロゴ サコッシュ

    エバーグリーンからリリースされている釣りでも使いやすいデザイン性もグッドなサコッシュです。

    約2cmと適度な厚みをもたせたマチがあるため、ある程度厚みのあるものも十分余裕を持って入れることができます。

    生地の内側には水に強いPVCコーティングを施した生地を採用しているため、内部まで水が染み込みにくくなっている点も水濡れの多い釣りでは嬉しいポイントといって間違いありません。

    【ラドウェザー】
    完全防水 サコッシュ

    ラドウェザーからリリースされている完全防水で水濡れにも強い釣りにうってつけのサコッシュです。

    メイン素材には撥水性能の高いターポリン素材とその他の生地もナイロン素材を使用しているため、高い防水性能を誇る点は釣り人にとっても安心して使える点といって間違いありません。

    それでいながら価格も非常にリーズナブルで値段以上の性能を持った万能サコッシュといっても過言ではありません。

    【グレゴリー】
    クラシックサコッシュM

    グレゴリーからリリースされているアウトドアでもタウンユースでも使い勝手の良いサコッシュです。

    もちろん、釣りにおいても使いやすさは抜群でシンプルな作りとなっているため、物の出し入れもしやすくなっています。

    また、作りも丈夫でナイロンでも耐久性の高い素材を使用しておりハードユースにも向いているモデルといえるでしょう。

    【ダイワ】
    タックルバッグ ショルダーポーチ

    ダイワからリリースされている釣り専用に使いやすくされている容量も十分な使い勝手のよいサコッシュです。

    通常のサコッシュよりもやや厚みのある作りとなっていますが、コンパクトで適度な容量を持たせたバランスのよいモデルといるでしょう。

    プライヤーホルダーやDリングなどの拡張性もある点はさすがの釣り専用といって間違いありません。

    中型程度のルアーケースも入る釣り人の使い勝手を考えた魅力的なサコッシュといえます。

    【チャムス】
    サコッシュ

    チャムスからリリースされているアウトドアユースはもちろん、釣りにも使いやすいサコッシュです。

    アウトドアメーカーだけあって作りもしっかりとしており、小物類を入れるなど容量も十分となっています。

    ある程度のルアーケースや仕掛けボックスも入れられる余裕もあるなど釣り用としても使いやすくデザイン性も高いため、おしゃれにも気を使いたいアングラーにもおすすめなサコッシュといえるでしょう。

    【ダイワ】
    X-Pacサコッシュ

    ダイワからリリースされている独自の素材を使用した耐久性と防水性に優れた釣り専用サコッシュです。

    X-PACと呼ばれる独自の特殊な製法で出来た生地を張り合わせた3層構造からなる素材で、軽量かつ高耐久で防水性能も抜群な釣りに最適なモデルといって間違いありません。

    サイドにはDリングも付いており、ラインカッターやメジャーなどをカラビナで付けるなどカスタマイズも可能な点も見逃せません。

    【アブガルシア】
    防水サコッシュ

    アブガルシアからリリースされているコンパクトなサイズ感ながら容量も機能性も高い釣り専用のサコッシュです。

    ルアーケースなども余裕で入れられる容量に、フロントにあるデイジーチェインストラップによってさまざまなツールを取り付けられる拡張性の高さ、止水ファスナーで夜釣りなどでも分かりやすい蛍光引き手なども釣り専用ならではの魅力といえるでしょう。

    高性能な防水素材を使用しており、縫い目も高周波圧着によって水の侵入を防ぐ工夫が施されている点も見逃せないポイントといえます。

    まとめ

    釣り用のサコッシュはひとつ持っておくと気軽に釣りに出掛けやすくなる便利なバッグです。

    ぜひ、この機会にお気に入りの釣り用サコッシュを手に入れて、さらに快適なフィッシングライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    釣りのサコッシュの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    Shoebill
    サコッシュ
    エバーグリーン
    B-TRUE サークルロゴ サコッシュ
    ラドウェザー
    完全防水 サコッシュ
    グレゴリー
    クラシックサコッシュM
    ダイワ
    タックルバッグ ショルダーポーチ
    チャムス
    サコッシュ
    ダイワ
    X-Pacサコッシュ
    アブガルシア
    防水サコッシュ