釣り用ゴム手袋おすすめ10選!使い捨てタイプも!

ゴム手袋は、釣りで実用的かつ機能的に使える便利なアイテムです。

魚やエサの臭いが手に付くのが嫌で、魚を触りたくないアングラーにも重宝します。

では、数あるゴム手袋のなかから、釣りにはどのようなタイプが適しているのでしょうか。

そこで今回は、豊富な種類から、釣り用におすすめの製品を紹介いたします。

またゴム手袋と言えば使い捨ても多くあり、釣りに合う使い捨てタイプも厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣り用ゴム手袋を使うメリット

防水性が高い

ゴムでできた素材は水を通さない性質のため、完全防水仕様として使うことが可能です。

手荒れを防ぐ効果も期待でき、作業用ゴム手袋同様に女性アングラーからも評価されています。

また寒い時期は、海水から手先を守る意味においてもゴム手袋は有効でしょう。

製品によっては生地が非常に薄いので、フィッシンググローブの上からはめることができます。

安全性が高い

ゴム手袋は薄いにも関わらず破れにくく、総じて安全性が高いのが大きなメリットです。

切れたり突き刺さったりすることがほとんどないため、手先を怪我から守ることができます。

釣りは安全に行うことが第一であり、その点においてゴム手袋は効果的なアイテムと言えるでしょう。

特にニトリルゴム製の手袋は、品質面においても釣りに最適です。

魚の臭いや汚れが気にならない

魚の臭いが手に付いて困ったことはありませんか。

そんな時は、ゴム手袋を着用しての釣行がおすすめで、魚の嫌な臭いが手に付くのをシャットアウトしてくれます。

また魚やエサに触ることで手が汚れてしまうのを防ぐため、手を清潔に保つことができるでしょう。

使い捨てタイプであれば、臭いの付いた手袋を取り換えるのも容易ですね。

釣り用ゴム手袋おすすめ10選

【マタドールプロフェッショナル】
マタドールゴム手袋 10個入り

引用:Amazon

耐久性に優れたナチュラルラテックス製のゴム手袋で、医療用に開発された技術を採用した高性能モデルです。

素材は柔らかく伸びがよいため、抜群のフィット感で快適に着用できます。

手袋を着用した状態で魚を触っても、魚の臭いが手に移ることがありません。

10枚入りの使い捨てタイプですが、耐久性が高くコスパにも優れています。

【エステー】
ニトリルゴム手袋(No,600)

食品衛生法適合品として優れた性能を備え、食品工場や屋外作業など幅広い用途で使われる使い捨てタイプのゴム手袋です。

メリヤス生地を裏地に使うことで、高い強度を誇っています。

また耐突刺性があるため、釣り針が指先に刺さることもありません。

軽量で柔らかい素材を採用しているので、長時間釣りに使っても疲れにくいのがいいですね。

【東和コーポレーション】
黒潮

引用:Amazon

水産業や漁業用に開発されたゴム手袋で、釣りでの使用に適したモデルのひとつです。

天然ゴムは引き裂きに強いだけでなく、しなやかさを備えているため作業効率が上がります。

着用時は手首にぴったりフィットするため、隙間から水や臭いが浸入することもありません。

一般的な塩化ビニル製手袋と比べ、低温でも柔らかく高いグリップ性能です。

【東和コーポレーション】
トワロン Active Grip天然ゴム背抜き手袋(XA-324)

引用:Amazon

特殊な滑り止めを施し、濡れた場面においても高いグリップ力を備えた評判のゴム手袋です。

また耐久性にすぐれた素材を用いることで、タフな釣りにおいてもその性能を発揮してくれます。

指先から水分が浸入することがないため、魚やエサを触ったあとの臭いも残りません。

リーズナブルな価格は買い替えが楽で、コスパにも優れています。

【ユニワールド】
天然ゴム背抜き手袋(No,5013)

引用:Amazon

強度や伸縮性に優れた天然ゴムを使い、強さと柔軟性を兼ね備えたおすすめの背抜き手袋です。

購入しやすい価格でコスパ力が高く、繰り返し使える耐久性を持ち合わせています。

また使途は釣りだけにとどまらず、キャンプから日常作業まで幅広く使えるでしょう。

嫌な汚れや臭いが手に移るのを防いでくれるので、これから釣りを始める方におすすめです。

【ショーワグローブ】
ニトリスト・タッチ手袋(No,882)

ご自身の手のサイズに合わせて、S~LLまで5種類のなかから選べます。

ニトリル合成ゴム素材の手袋は強くて伸縮性に優れ、高い防水性能も備わっています。

これにより、魚やエサの臭い・汚れなどが手に移ってしまうのを確実に防いでくれることでしょう。

フィールドで魚の処理をするなら、使い捨てが可能な本商品がおすすめです。

【ミドリ安全】
ニトリル手袋100枚入り

単価を気にすることなく使い捨てとして使用可能なゴム手袋で、釣り場での作業に適した極薄タイプです。

釣れた魚に触れる時やエサを付ける時など、その用途は多岐にわたります。

また薄手にもかかわらず防水性が高いため、指先や手が荒れる心配もありません。

生地は破れにくく耐久性があるので、長時間使いつづけることが可能です。

【FJTK】
使い捨て手袋

引用:Amazon

機能性に優れたニトリルゴム素材を採用することで、滑りにくく実用的に使えるゴム手袋です。

使い捨てタイプとして気軽に付け替えができ、衛生面も全く問題ありません。

水や油に強いぶん、魚の臭いが手に付いてしまうのもしっかり防いでくれるでしょう。

ニトリルゴムは伸びるので、フィッシンググローブの上から着用することもできます。

【WEED】
DEVOLG作業用手袋(DE-318)

引用:Amazon

ナイロン生地に天然ゴムをダブルコーティングすることで、高い防水性能を発揮する手袋です。

特殊な滑り止め加工を施しているため、濡れていても抜群のグリップ力を発揮します。

手袋は手首までしっかり保護するタイプで、魚の臭いが手に移ってしまう心配もありません。

繊維にナイロンを採用し、柔らかく手にしっかり馴染んでくれます。

【maniry】
防寒ゴム手袋

引用:Amazon

防水防風機能が強化され、寒い時期の釣りに適したゴム製手袋です。

生地は釣り針が刺さりにくいため、不意に指を怪我する心配もいらないでしょう。

また裏地には保温機能が付いており、冬場の水仕事を無難にこなせる性能を持ち合わせています。

天然ゴム素材は柔軟でグリップ力があり、不慣れな初心者が使うのに適しています。

まとめ

ゴム手袋は柔軟で防水性が高いため、釣りでの使用に適しています。

リーズナブル価格で買い替えやすく、使い捨てタイプも豊富です。

魚の臭いが苦手な方もゴム手袋を着用して、心ゆくまで釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

釣り用ゴム手袋の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

マタドールプロフェッショナル
マタドールゴム手袋 10個入り
エステー
ニトリルゴム手袋(No,600)
東和コーポレーション
黒潮
東和コーポレーション
トワロン Active Grip天然ゴム背抜き手袋(XA-324)
ユニワールド
天然ゴム背抜き手袋(No,5013)
ショーワグローブ
ニトリスト・タッチ手袋(No,882)
ミドリ安全
ニトリル手袋100枚入り
FJTK
使い捨て手袋
WEED
DEVOLG作業用手袋(DE-318)
maniry
防寒ゴム手袋