【2022年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気なフィッシングポーチ(小物入れ)を紹介!

釣り用ポーチ(フィッシングポーチ)は財布やスマホなど濡らしたくないものを収納したり、小物入れとして使用するのに最適なアイテムです。

特にターポリン素材が使われたポーチは防水性能が高く、大切な貴重品を濡らしたくない方におすすめ。

そこで今回はフィッシングポーチに焦点を当てて、その選び方から人気なフィッシングポーチ21選まで詳しく紹介します。

執筆者
飯田光大郎
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

釣り用ポーチ(フィッシングポーチ)の選び方

まずは釣り用ポーチの選び方について解説します。

釣り用ポーチは以下の3点に注目して選ぶことで、自分に合ったものを選ぶことが可能です。

防水性能

財布やスマホなどの貴重品の収納を考えている方は防水性能を重視するのがおすすめです。

防水性能が高い素材として知られているのが、ターポリン。

ターポリンは水を通さず、水没でもさせない限りはまず内部に水が浸入することはないでしょう。

他にも、防水性能の高さを表す構造としては止水ファスナーがあり、ファスナーからの浸水を防いでくれます。

取り付け方

フィッシングポーチは腰ベルトやバッグの横など、何かに取り付けて使用することを基本とするアイテムです。

そのため、カラビナやマジックテープなどの取り付け方法が多く用意されている商品を選ぶことをおすすめします。

今回紹介する商品はどれも幅広い取り付け方法に対応したものですので、ポーチを選ぶ際にはぜひ参考にしてみてください。

使い勝手

フィッシングポーチにはクリアな面が用意されており、スマホを収納したまま操作できるものがあります。

クリアな面を使用しているポーチはそれ以外にも、中身を外から確認できるといったメリットがあります。

他にも、ポケット内に仕切りがあるなどの使い勝手が良いポーチを選ぶのがおすすめ。

今回はそのような使い勝手が良い商品を中心に紹介しています。

容量

釣り用ポーチは主には小物を入れるために購入を検討している方が多いと思います。

そのため容量は必要最小限で、できるだけコンパクトなものを選ぶことがおすすめ。

容量が大きすぎると自分の腰に付けたときに邪魔になってしまったり、ズボンがズレてくるなどのデメリットがあります。

そのため、フィッシングポーチを選ぶ際にはできるだけコンパクトなものを探してみてください。

釣り用ポーチ(フィッシングポーチ)おすすめ21選

ここからは実際におすすめできる釣り用ポーチを21商品紹介します。

【ダイワ】ターポリンポーチMW

防水性能の高いターポリン生地を前面に使用した、高性能なフィッシングポーチです。

スマホを収納したまま操作できるクリア面が備わっており、スマホを海に落水させてしまうというリスクも減少。

フィッシングポーチ選びで失敗したくない方におすすめです。

【ダイワ】ターポリンポーチM(B)

ターポリンポーチM(B)は上記で紹介したターポリンポーチよりも一回り小さなフィッシングポーチです。

この商品も高い防水性能を持っており、スマホを収納したまま操作可能。

コンパクトなフィッシングポーチを探している方はぜひ購入を検討してみてください。

【ダイワ】マルチポーチB

ライフジャケットやウエストベルトに取り付けて使用することで、多くの道具を収納できるようになる釣り用ポーチです。

ターポリン素材が使用されているため防水性能も高く、耐久性も高いことが魅力的。

側面にはプライヤーホルダーやDリングなどの便利な機能が備わっています。

【ダイワ】月下美人モバイルワレット

フロントポケットにはジグヘッドの収納に最適なウレタン製のスリットフォームが設けられた、ライトゲームをする方におすすめのフィッシングポーチです。

ジグヘッドの他にもワームなどを入れることができ、荷物を極限まで減らしたい方にぜひ使って頂きたい商品となっています。

ダイワ
月下美人モバイルワレット

【シマノ】フィッシングポーチ

ターポリン素材を使用した高い防水性能、3つの幅広いサイズラインナップなどが魅力的な釣り用ポーチです。

この商品は2つに折りたたむタイプのポーチであり、内側にはスマホを収納したまま操作できるクリア面が用意。

スマホ以外にもさまざまな小物類を収納可能です。

【アブガルシア】ユーティリティポーチ

スマホの収納や釣具の収納など万能に使うことができるフィッシングポーチです。

さらに価格は2000円と他のフィッシングポーチと比較してリーズナブルであることも大きな魅力。

あまりフィッシングポーチの購入にあてる予算がないという方にピッタリです。

アブガルシア
ユーティリティポーチ

【アブガルシア】モバイルフォンポーチ2

前面が全てクリア面になった、大画面のスマホでも収納することのできるフィッシングポーチです。

素材には防水性能の高いターポリンが使用されており、少しの雨ではスマホの水没リスクがありません。

スマホを安全に、そして快適に収納したい方はぜひ購入を検討してみてください。

アブガルシア
モバイルフォンポーチ2

【マズメ】ショルダーポーチ

必要なものだけを入れてフィールドに持っていくスタイルの釣り人におすすめの、肩掛けタイプのポーチです。

タックルボックスを丁度1つ入れることができる大きさであり、短時間の釣りであれば十分に使用可能。

オシャレなカラーがラインナップされていることも特徴です。

【マズメ】モバイルケース

ライフジャケットなどに装着することで、容量をアップさせるフィッシングポーチです。

スマホやカメラ、タバコなどを入れるのに最適なサイズであり、ここまでに紹介したポーチの中ではかなりコンパクト。

高い防水性能も兼ね備えています。

【ティクト】ミニマリズムアクティブバッグ

必要最小限の荷物を詰め込んで、アクティブにランガンしたい方におすすめのショルダーポーチとしても使えるフィッシングポーチです。

フィッシングポーチとしては大容量であり、プライヤーホルダーといった機能もトップクラスに充実しています。

ポーチだけで釣りに行きたい方はぜひ購入を検討してみてください。   

ティクト
ミニマリズムアクティブバッグ

【ティクト】ミニマリズムポケットポーチ

その名の通り、ポケットサイズのコンパクトさが魅力的なフィッシングポーチです。

小さな財布やケース、カメラなどを入れるのに適しており、釣りをしながら写真も撮りたい、という方におすすめ。

バッグやリュックなどに取り付けて使用することもできます。

ティクト
ミニマリズムポケットポーチ

【オーナー】撃投チェストポーチ

腰やバッグなどに取り付けることができ、磯歩きやルアー操作の邪魔にならない薄型のフィッシングポーチです。

生地には防水性能の高いターポリンが使用されており、磯場で高波がかかってしまっても安心。

長方形ではなく、ほんのわずかに下側が広がっているため、腰に付けた時の安定感が高めです。

【グレゴリー】クイックポケットS

取り出す頻度が高く、素早く取り出したいものの収納に適した、ショルダーポーチにもできる商品です。

フィッシングポーチとしては大容量であるため、荷物を少なくして釣りに出かけたい方にも最適。

普段使いしても違和感がない、オシャレなポーチです。

グレゴリー
クイックポケットS

【ジャクソン】スマートフォンポーチ

ゲームベストはもちろん、カラビナを使用して腰などにも取り付け可能なフィッシングポーチです。

2つ折りの内側はクリア面になっており、スマホを収納したまま操作することが可能。

防水性能も高く、中身を濡らしたくない方にもおすすめです。

ジャクソン
スマートフォンポーチ

【RBB】ターポリンポーチ

大型スマートフォンにも対応した、小物入れとしての使用にもピッタリな釣り用ポーチです。

海水がかかっても錆びない樹脂製のファスナーとカラビナを採用しており、過酷な状況下でも長く使用することが可能。

耐久性が高いことも魅力的です。

【RBB】ウォータープルーフポーチ

ナイロンTPRという防水性能の高い素材を使用しており、大雨でも濡らしたくないものを収納するのに適したポーチです。

ここまでに紹介したポーチよりも高い防水性能をもっているため、防水性能を特に重視している方におすすめ。

さまざまな場所に取り付け可能です。

【第一精工】サブポケット1416

直接腰に取り付けたり、バッグに取り付けたりと使い方の幅が広いフィッシングポーチです。

生地にはPVCコーティングが施されており、ある程度の雨などであれば浸水を防ぐことが可能。

耐久性が高く、長い間愛用できます。

【ドレス】マルチポーチ

前面にはクリア面が備わっており、大きなスマホでも問題なく操作できるフィッシングポーチです。

さらに価格が約2000円とリーズナブルで、予算の少ない方でもお求めやすくなっています。

価格を抑えながらも、性能の高いポーチを探している方におすすめ。

【パスデザイン】クロロプレンポーチ

クッション性の高い素材「クロロプレン」を使用することによって、カメラやスマホを衝撃から守ってくれるフィッシングポーチです。

完全防水ではありませんが、ある程度の雨であれば内部に水が浸入することもありません。

スマホなどのデジタル機器の収納を検討している方におすすめです。

パスデザイン
クロロプレンポーチ

【パスデザイン】ターポリンポーチⅢ

ターポリン生地を使用することで防水性能が高く、さまざまな場所に取り付けもできるフィッシングポーチです。

シンプルなデザインであるためどのようなバッグや服にも馴染んでくれるでしょう。

価格も比較的お求めやすくなっています。

パスデザイン
ターポリンポーチⅢ

【ブルーブルー】ターポリンポーチ

ブルーブルーと呼ばれる、近年人気を集めつつあるメーカーが販売するフィッシングポーチです。

底には水抜き穴が用意されており、内部に水が浸入しても簡単に排水することが可能。

濡れた後に乾きやすい商品となっています。

ブルーブルー
ターポリンポーチ

まとめ

以上ここまで、フィッシングポーチの選び方からおすすめ商品21選まで詳しく紹介してきました。

今回紹介した商品はどれも最低限の防水性能を持っており、スマホに限らずさまざまな小物類を収納できるものです。

フィッシングポーチがあればこれまで以上に釣りが快適になるので、ぜひ当記事を参考にして選んでみてください。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 釣り用ソリッドリングおすすめ8選!溶接リングのサイズの選び方や結び方を紹介!徳用製品も!釣り用ソリッドリングおすすめ8選!溶接リングのサイズの選び方や結び方を紹介!徳用製品も!
  2. リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリーダー収納ケースで釣りを快適に!リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリーダー収納ケースで釣りを快適に!
  3. 【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!【エギング】ランガンポーチおすすめ10選!使いやすいポーチを紹介!