釣り用プライヤーホルダーおすすめ18選!バス釣り等で使えるレザー(革)タイプも紹介!

ルアーのフックを交換したり、釣り上げた魚からフックを外したり、バス釣りを始めとしたルアーゲームをする上で必要になるのがプライヤーです。

そんなプライヤーを収納するプライヤーホルダーも、布・レザー(革)製など、様々な種類が販売されています。

今回は、持っておくと便利なおすすめプライヤーホルダーのご紹介です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

目次

釣りでプライヤーホルダーを使うメリット

携帯しても釣りの邪魔にならない

プライヤーホルダーはプライヤーのホールド性が高いので、体に装着しても邪魔に感じることがありません。

カラビナにぶら下げているだけの方が感じている、ブラブラした鬱陶しさを取り除いてくれるので、釣りに集中できるでしょう。

派手なロッドワークが求められるジギングやランガン主体のシーバス釣りなどでは、このメリットをより大きく感じられます。

大型のプライヤーも携帯しやすい

プライヤーホルダーは様々なサイズの商品が販売されているので、携帯しにくいロングノーズプライヤーも収納できます。

釣りの最中に飛び出したり、ポケットに入れて体に刺さるストレスから解放されるでしょう。

大型の青物を狙うショアジギングを楽しむ方にはベストなプライヤーの携帯方法です。

1つケースに2本収納できる商品もある

仕掛け作りに使用する小型プライヤー、針外しに使用する大型プライヤーとサイズの異なる2本を持ち歩く方も少なくありません。

それぞれリューシコードに結ぶよりも、2本のプライヤーを同時収納できるプライヤーケースを使う方が効率良く携帯できます。

釣りの最中に使う頻度が高い道具ですので、一番手にしやすい場所へ2本同時に収納できることは、釣りの効率化にも繋がります。

色んな場所に装着できる

プライヤーホルダーは腰やバッグ、タックルボックスなど様々な場所へ装着することができます。

そのため、陸釣り、船釣り、そしてウェーディングなど釣りシーンにあわせた装着方法を選ぶことができます。

カラバリエーションも豊富ですので、おしゃれなワンポイントとして魅せることもできるでしょう。

釣りでプライヤーホルダーを使うデメリット

素早く取り出しにくい

プライヤーホルダーは携帯中にプライヤーが落下しないように、ストッパーが付いています。

そのため、ワンアクション入れてから取り出すことになるので、人によっては使いにくいと感じることもあるでしょう。

装着場所がバッカンやタックルボックスに限られますが、セミハードタイプに商品でしたら、ストッパーレスも見つかります。

安いものはすぐに破れる

プライヤーホルダーの価格帯は幅広く、クオリティもピンキリですので、耐久性にも着目しなければすぐに破れてしまいます。

これは、プライヤーを抜き差しする頻度だけでなく、体に擦れて解れてしまうことも原因に挙げられます。

そのため、角の部分を補強してあるものや、ロングセラー商品を選ぶことも大事といえるでしょう。

釣り用プライヤーホルダーの選び方

素材(布/レザー)

プライヤーホルダーの素材は主に、布・レザーの2種類があります。

布タイプのプライヤーホルダーは、比較的リーズナブルな価格で、軽量なアイテムが多いのが特徴です。

水に濡れても傷みにくく、マジックテープになっているので、装着する場所に制限が少ないのも布タイプになります。

レザータイプは、作りがガッチリとしているものが多く、耐久性が高いのが特徴です。

しかし、革製品ということもあり、水没や雨の釣行など、ずぶ濡れになるような場面にはあまり適していません。

プライヤーが入る本数

ほとんどのプライヤーホルダーは1本収納タイプになっています。

2本収納できるタイプは、レギュラーサイズからやや大きめのプライヤーが1本と、小型のプライヤーかハサミを合わせて収納できるタイプが多いです。

ロッドホルダーとして兼用できるか

ロッドホルダーと兼用できるプライヤーホルダーもあります、他にもフィッシュグリップを収納できるタイプなどもあります。

「プライヤーホルダー」として販売されていても、収納口や収納部分が大きく設計されており、ロッドのグリップが収まるものであればロッドホルダーになるでしょう。

しかし、専用ロッドホルダーに比べるとホールド力が落ちるので、ロッドホルダーは専用のものがオススメです。

おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!

釣り用プライヤーホルダーおすすめ18選

【Booms Fishing】
プライヤーケース

フィッシュグリップとプライヤーの両方収納できるケースです。

フィッシュグリップを入れる部分は大口径になっているので、グリップの細いロッドであれば入れることができます。

水抜き穴が空いているので、プライヤーが錆びることを軽減できます。

【リトルプレゼンツ】
TRプライヤーケース AC-131

頑丈なレザー製のプライヤーホルダーです。

レギュラーサイズのプライヤーと小型のプライヤーを収納できる設計です。

ウェーダーのベルト、ゲームベストなど、用途に合わせて様々な場所に取り付け可能です。

【ベルモント】
プライヤーマルチシースSW

細長く、釣りの邪魔にならないスリムなシルエットでありながら、プライヤーを2本収納可能です。

リーズナブルな価格設定で、ウェーディングが多い方や、ハードユースなアングラーにオススメです。

小型のフィッシュグリップを収納することもできます。

【タカミヤ】
クイックリリースプライヤーホルダー REAL METHOD

カラビナで吊り下げたり、ベルトに装着したり、あらゆる角度で取り付け可能なプライヤーホルダーです。

クイックに開けるストッパーによって、手早くプライヤーを取り出すことができ、時合いを逃したくない状況にも便利なアイテムです。

タカミヤ
クイックリリースプライヤーホルダー REAL METHOD

【リバレイ】
RBB プライヤーケース

収納したプライヤーがグラつかないように、ストッパーが搭載されています。

裏地がベルクロになっており、マジックテープで思い通りの場所に装着できます。

カラー展開も豊富で、バッグやゲームベストのカラーに合わせることもできます。

【マウンテンスミス】
プライヤーホルダー

リーズナブルな価格で、しっかりとした作りが人気のポイントです。

スリムなデザインながら、収納口がしっかりと開くので、出し入れの動作をスムーズに行えます。

ウェーダーのベルトやゲームベストなど、様々な場所に取り付けできます。

【ダイワ】
VS プライヤーホルダー(A)

バッカンに取り付けるタイプのプライヤーホルダーです。

収納口がワイドに設計されており、ボートフィッシングで手早くプライヤーを取り出したい状況に適しています。

汚れにくく、頑丈なEVA素材になっています。

【mazume】
プライヤーホルダー III

ベルクロでゲームベストやベルトなどに簡単に取り付けられるプライヤーホルダーです。

ゴムループでプライヤーを固定するので、取り出し時にもスムーズな動作が可能です。

カラー展開が多いのも嬉しいポイントです。

【ジークラック】
プライヤーホルダーメッシュ

メッシュ素材で製作されているので通気性がよく、プライヤーが錆びる心配も少ないアイテムです。

コンパクトなシルエットですが、ロングサイズのプライヤーも収納可能です。

カラビナ、ベルクロによって、取り付けられる場所はアングラー次第です。

【ゴールデンミーン】
プライヤーホルダー

セミハードなラバー素材で、しっかりとプライヤーをホールドします。

取り付けた状態で360°回転させられるので、バッグやゲームベストの色々な場所に装着できます。

落下防止のコードが付けられるので、プライヤー紛失の心配がいりません。

【アブガルシア】
ロッド&プライヤー 2WAYホルダー

プライヤーホルダーとしてもロッドホルダーとしても使用できるアイテムです。

オカッパリでロッドを複数持ち歩く場合に、とても便利なアイテムです。

中型から大型のプライヤーが収納できるサイズなので、ビッグフィッシュを狙うアングラーにもオススメです。

【ダイワ】
UTプライヤーケース DA-4503 

立体成型仕様によって、強度、ホールド力が高くなっているプライヤーケースです。

サイズに合わせてプライヤーを2本収納できるので、どんな状況にも対応可能です。

体格に合わせてベルトに装着するポジションを変えられるのも使いやすいポイントです。

【ラパラ】
シースホルダー

カラビナ、ベルトループで装着するロッドホルダーです。

収納時にプライヤーが開かないスリムなシルエットと、小型のハサミを同時に収納できる便利な機能性を持っています。

小型のフィッシュグリップも収納できる汎用性の高さが魅力です。

【がまかつ】
プライヤー&ハサミホルダー

扁平でコンパクトに装着できるプライヤーホルダーです。

ワンタッチで外せるストッパーによって、即座にプライヤーを取り出せます。

あまり大きなプライヤーを持ち歩かないアングラーにオススメです。

【ティクト】
ミニマリズム プライヤーホルダー

超コンパクトサイズ、最小限の機能性だけをもったプライヤーホルダーです。

小型のプライヤーをメインに使用するアングラーにオススメのアイテムです。

小さなバッグで軽装で釣りを展開できます。

【パズデザイン】
プライヤー&グリップホルダーⅡ

プライヤーとフィッシュグリップを同時に収納することができ、ランディングの動作をスムーズに行えます。

マジックテープでベルトやバッグに取り付けることで落下を防止します。

しっかりとした作りで人気のロングセラーアイテムです。

【パズデザイン】
プライヤーホルダーHD

大型で重量のあるプライヤーに対応したアイテムです。

ストッパーがバックル式になっており、重たいプライヤーでもしっかりとホールドします。

大型ルアーを多用するビッグフィッシュハンターにオススメのプライヤーホルダーです。

【シマノ】
プライヤーホルダー

コンパクトサイズながら、プライヤーとハサミを同時収納できるプライヤーホルダーです。

防水加工がされており、ウェーディングや雨の釣行でも傷みがありません。

バッグのベルト部分などにも簡単に装着できます。

まとめ

プライヤーホルダーは、布・レザーの素材があります。

使用するプライヤーのサイズ、取り付ける場所などを考えて選ぶことが大切です。

ロッドホルダーと兼用できるもの、プライヤーを2本収納できるタイプもあるので、釣りのスタイルに合ったプライヤーホルダーを見つけてください。

紹介アイテム一覧

プライヤーホルダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Booms Fishing
プライヤーケース
リトルプレゼンツ
TRプライヤーケース AC-131
ベルモント
プライヤーマルチシースSW
タカミヤ
クイックリリースプライヤーホルダー REAL METHOD
リバレイ
RBB プライヤーケース
マウンテンスミス
プライヤーホルダー
ダイワ
VS プライヤーホルダー(A)
mazume
プライヤーホルダー III
ジークラック
プライヤーホルダーメッシュ
ゴールデンミーン
プライヤーホルダー
アブガルシア
ロッド&プライヤー 2WAYホルダー
ダイワ
UTプライヤーケース DA-4503 
ラパラ
シースホルダー
がまかつ
プライヤー&ハサミホルダー
ティクト
ミニマリズム プライヤーホルダー
パズデザイン
プライヤー&グリップホルダーⅡ
パズデザイン
プライヤーホルダーHD
シマノ
プライヤーホルダー