渓流釣り用フィッシングナイフおすすめ10選!人気な釣りナイフを厳選!

自然を感じながら釣り歩く渓流のトラウトフィッシング。

最近ではキャンプブームもあり、メスティンやコンロなどを持ち歩き、ちょっとしたキャンプを楽しみながら釣りをする方もいるのではないでしょうか。

ロッド、リール、ルアー、ウェアと様々なフィッシングアイテムが有りますが、今回はその他にあると便利な小物アイテムの中からおすすめの渓流釣り用フィッシングナイフをご紹介いたします。

釣りナイフは一本あると非常に便利なアイテムですので、選び方や素材、使い道なども含めてご紹介させていただきます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

渓流釣りに適したフィッシングナイフの特徴

単に魚を絞めるだけの簡易的なナイフ、枝を切ったりと多彩な使用ができるナイフ、調理も視野に入れたナイフなど、個人の求めるスペックによってナイフ選びも変わってきます。

いずれにしても、渓流釣りへ持って行くので携帯性は必要不可欠となります。

渓流釣り用フィッシングナイフの選び方

ナイフの種類

大きく分けて3種類のタイプがあります。

使い道、欲しい機能など自分の好みに合ったタイプを選びましょう。

フォールディングナイフ

折りたたみ式になっている為、コンパクトになりシンプルなナイフ。

使いやすい為、一番人気があります。

シースナイフ

簡単にいうと包丁を小さくしたような、刃と柄が一体になったタイプのナイフ。

力を入れやすく頑丈ですが、折りたたみに比べると少々大きいのが難点。

アーミーナイフ

ナイフの他にハサミや缶切りなど様々なアイテムがコンパクトに収納されたタイプ。

一本で色々な機能が欲しい方におすすめです。

素材

「錆び」がナイフの一番の敵と言っていいほど、錆びてしまうと強度も下がり、切れ味も悪くなり、折りたたみに関しては開けにくくなり、力を入れて滑り怪我をする事にも繋がりますので、錆びにくいという事がナイフ選びに重要です。

ステンレスでもどうしても錆びてしまいますが、より錆びにくいようにコーティングをされている物など、錆に強いと書かれている商品がおすすめです。

切る事に特化したナイフ

料理をする時、木を切ったりと力を入れる時など、切る事に特化しているのは、一体になったシースナイフです。

ぐらつきもなく、安定した切れ味が魅力です。

サバイバルやキャンプの延長でお考えの方におすすめのナイフです。

ただ頑丈な分、刃が厚いので魚を捌くなど繊細な作業にはあまり向いていません。

汎用性の高いナイフ

料理もできて持ち運びも便利、ちょっとした作業に使いたいなど、便利に使い方は折りたたみ式のフォールデンナイフがおすすめです。

硬いものを切ったりといった力を入れる作業には向きませんが、何でも一本で出来るので使用機会が少ない方にはこれで十分です。

刃が薄めなので繊細な作業には向いていますが、木を切るなどパワー系には少し不安な部分があります。

多機能なナイフ

泊まり込みで釣りをしたりキャンプをする時にアレもコレも持っていく必要がないアーミーナイフは、便利ですが能力的には低めなナイフです。

何かに特化しているわけではなく、色々な機能が付いている分、便利な反面、言い方を変えれば中途半端な位置付けです。

もちろん、商品によっては切れ味にも拘った良い商品もありますので、買う際にはしっかりとその点を見極めて購入しましょう。

渓流釣り用フィッシングナイフおすすめ10選

【シマノ】
シースナイフロング(CT-513N)

引用:Amazon

シマノから出ている鯖に強いシースナイフです。

ステンレス鋼で出来ており、細身で尖っている形状なので魚を締める際や細かな作業をするのに向いています。

鯖に強い素材を使いフッ素加工もしてあるので、海でも安心して使えます。

水抜き穴がケースに付いているので、水分が残りにくいのも特徴です。

【ダイワ】
フィッシュナイフ

引用:Amazon

人気ブランドのダイワから出ている折りたたみ式のフィッシングナイフです。

錆びにくいステンレス素材にフッ素コーティングを施し、切れ味が長続きするコスパに優れた商品です。

両開き収納のナイフなので、安全でぐらつきも出にくく使いやすいのも特徴です。

【第一精工】
MCナイフ

引用:Amazon

様々な便利な釣り用品を作り出している、第一精工のフィッシングナイフです。

カッターナイフと同じスライド式なので、使い方も簡単で安全に持ち運び出来ます。

力のいる作業には向いていませんが、簡単な作業や血抜きなどには問題なく使用できます。

値段が安価なのも魅力の一つです。

【ラパラ】
フォールディングフィレナイフ(RCDFF5)

引用:Amazon

海外老舗釣具メーカーのラパラから出ているフォールディングナイフです。

刃渡も12センチと細長い為、魚を捌くこともできますし、簡単な料理に使用しやすい便利ナイフです。

力の入れる作業には向いていないので、細かな作業や調理、血抜きなどの作業におすすめです。

【ベルモント】
フォールディングナイフ(MP-177)

アウトドアでも人気のベルモントから出ているコンパクトなフォールディングナイフです。

持ち手がアルミ素材で出来ているので、軽いのが特徴です。

刃の部分はステンレス素材が使われているので錆びにくく、持ち運びに優れた商品です。

【晶之作】
黒両刃・パラコード巻き作業刀(pmst-002)

引用:Amazon

国産の両刃、本格シースナイフです。

一本一本手作りで作られる本格的なナイフは、切れ味も抜群で長く使用できる商品です。

持ち手がパラロープで編み込まれているので、滑りにくくしっかりとホールド出来ます。

料理や簡単な作業など一本でなんでもこなせます。

【SWISS+TECH】
シースナイフ

引用:Amazon

小枝を割ったり、木を削ったり、料理をしたりと一本でなんでもこなせる便利ナイフです。

頑丈な刃は耐摩耗性や耐久性にも優れており、持ち手は水に濡れても滑りにくい素材を使用しています。

専用のケースが付属しているので、ベルトにも装着可能です。

【レザーマン】
マルチツールナイフ

引用:Amazon

全長8.9センチの超コンパクトな多機能ナイフです。

手のひらにすっぽり収まるコンパクトサイズで栓抜きも可能なので、渓流へ一人キャンプなど軽装で行かれる方などにおすすめです。

メインナイフとしてではなく、サブとして持ち歩くといざという時に便利です。

【Victorinox】
ハントマン

引用:Amazon

一本に色々な機能が詰め込まれたアーミーナイフです。

ハサミ、ノコギリ、ナイフ、栓抜き、コルク抜き、ピック、フックなどあると便利な物が揃っています。

安いものだと切れ味も使い心地も悪いですが、こちらの商品は安心した使い心地があります。

一人キャンプなどで釣りに行かれる方にもおすすめですし、車中泊で車に置いておくのもいいかもしれません。

【SWISS+TECH】
多機能ナイフ

引用:Amazon

本格的なナイフとしてもしっかり使え、それぞれが使いやすくなっているアーミーナイフです。

多くのアーミーナイフは、それぞれが同じ大きさでどれも中途半端な使用感になってしまいますが、こちらのナイフはそれぞれがしっかりと大きく、一本でなんでもやりたい、備えておきたい方にはおすすめです。

まとめ

ロッド、リール、ルアーといったギアの他にも、今回ご紹介したナイフといった細かなギアを所有するのも大人が釣りを楽しむ嗜好の一つですね。

しかし、ナイフは言うまでもありませんが凶器となりますので、くれぐれも取り扱いや保管には注意を払い使用しましょう。

楽しく安全に、おしゃれをして自分なりのスタイルで楽しむ渓流釣りは、大人も子供のように楽しめる最高の釣りです。

是非お気に入りのナイフを持って、色々な楽しみ方をしてください。

きっと渓流に行くのがもっと楽しくなりますよ。

紹介アイテム一覧

渓流釣り用フィッシングナイフの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
シースナイフロング(CT-513N)
ダイワ
フィッシュナイフ
第一精工
MCナイフ
ラパラ
フォールディングフィレナイフ(RCDFF5)
ベルモント
フォールディングナイフ(MP-177)
晶之作
黒両刃・パラコード巻き作業刀(pmst-002)
SWISS+TECH
シースナイフ
レザーマン
マルチツールナイフ
Victorinox
ハントマン
SWISS+TECH
多機能ナイフ
渓流釣り用フィッシングナイフ
さらに探したい方