最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を解説!

最盛期を迎える魚種が多く釣りが楽しい季節である〝夏〟

学校の夏休みもあり、ファミリーフィッシングやキャンプをしながら家族で釣りを楽しめる季節ですが、蚊を始めとした刺されると痒い虫に悩まされる季節でもあります。

快適な釣りを楽しむために、しっかりと蚊除けを含む虫除け対策をしましょう。

本稿では厄介な昆虫の生態の解説と最強の虫除けをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

夏の釣りで虫除けが重要な理由

夏の釣り人の天敵〝カ〟の生態

釣りをしている時に出会う率の高いカはヒトスジシマカ(ヤブカ)と呼ばれる種類で活動シーズンは5月~11月です。

人の血を吸うのはメスだけで、オスは花の蜜や草の汁などをエサにしています。

活発に活動する時間帯は朝と夕方と、魚の活性が上がる時間帯と被るので厄介ですね。

また、感染症を媒介させる種類として知られているので注意が必要です。

刺されると〝カ〟よりも酷い〝ブユ〟

ブユは関東ではブヨ、関西ではブトと呼ばれる3㎜~5㎜程度の小さいハエの仲間です。

カよりも水質の良い水辺を好みますので、渓流釣りの天敵として知られています。

低温に強いので活動時期は3月~11月と長く、活発に動く時間帯は朝と夕方です。

カよりも強い毒性をもち、刺されると患部が大きく腫れ発熱し、症状が1週間~2週間ほど持続します。

アレルギーのある方は特に注意が必要でしょう。

海辺も油断大敵〝ヌカカ〟に要注意

ヌカカは1㎜~1.5㎜の小型のハエの仲間で、微小な身体のサイズから網戸を簡単に通過してしましますので対策は虫除けスプレーが頼りです。

ヌカカは主に磯に棲息していますので、昆虫の生育環境としてイメージが湧きにくい海だからと言って安心はできません。

症状は、刺された翌日に大きく腫れ一週間ほど症状は続きます。

まれに水ぶくれができることもあります。

最強の釣り用虫除けおすすめ6選

【サラテクト】
ウォーターミスト 虫よけスプレー

ベタつかずサラッとした使用感が心地よい虫よけスプレーです。

中には嫌な臭いのある虫よけスプレーもありますが、この商品は無香料なので使用しているのを忘れてしまう事もあります。

効果のある虫も多くカやブユだけではなく、ヤマビルやマダニにも効果がありますので雷魚などヤブこぎをする釣りを好む釣り人に向いています。

【キンチョール】
虫よけキンチョール パウダーイン シトラスミントの香り

カとブヨとマダニ他多くの虫に効く汎用性の高い虫よけスプレーです。

パウダーインなので使用後に肌がベタつかず心地が良く、ほのかに香シトラスミントの香りが楽しませてくれます。

デザインが可愛いので、小さいお子さんも嫌がらないのが嬉しいです。

比較的安価なので多くの釣り人に好まれています。

【スキンベープ】
天使のスキンベープ 虫除けスプレー イカリジン ミストタイプ

カとブヨとマダニに効く虫よけスプレーで、最大の特徴は効果持続時間の長さ8時間という安心感です。

また、肌に優しい成分が配合されていますので、女性や小さなお子様も安心して使用できます。

またエアゾールタイプ特有のベタつかない使用感が心地よく、一度使うとリピーターが多い虫よけスプレーです。

【サラテクト】
服の上からサラテクト 虫よけスプレー

対象害虫の種類は少ないのですが効果時間が長く、なんと24時間も効果が継続します。

金額を考えたら非常にコスパの良い虫よけスプレーですよね。

また、紫外線カット効果もあるので日差しの強い日に安心でしょう。

森林の中や磯場などには不向きですが、都市部の河川でブラックバスやナマズを釣る時には重宝する虫よけプレーです。

【サラテクト】
サラテクト リッチリッチ30

カやブユはもちろん、感染症が怖いマダニやツツガムシにも効果が期待できる硬派な虫よけスプレーです。

効果持続時間は8時間と長いので、虫の事は考えず釣りに没頭できます。

ヒアルロン酸やモモの葉エキスが配合されているので、肌にも優しいのも嬉しいですね。

雷魚釣りや渓流釣りなどのヤブこぎが必要な釣りのお供におススメです。

【池田模範堂】
ムヒの虫よけムシペールPS30

雷魚マンや渓流釣り師におススメの最強のクラスの効果を誇る虫よけスプレーです。

12歳未満の子供には使用できませんが、その分効果がありますので豪快なポイントを攻める釣り人に愛されています。

効果持続時間も8時間と長く、使用料が節約できるのでコスパが高いです。

虫刺されや感染症を気にせずガンガン攻めたい釣り人に強くおススメします。

まとめ

釣りは集中力を要しますので、蚊を始めとした虫刺されは釣果に影響が出ます。

本稿を参考にして、快適に釣りを楽しむために、自分に合った虫よけスプレーを探したくさん魚を釣っていい思い出を作ってください。

紹介アイテム一覧

最強の釣りの虫除けの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サラテクト
ウォーターミスト 虫よけスプレー
キンチョール
虫よけキンチョール パウダーイン シトラスミントの香り
スキンベープ
天使のスキンベープ 虫除けスプレー イカリジン ミストタイプ
サラテクト
服の上からサラテクト 虫よけスプレー
サラテクト
サラテクト リッチリッチ30
池田模範堂
ムヒの虫よけムシペールPS30

関連記事