釣りガール用バッグおすすめ10選!人気な収納を厳選!

シーバスやアジングなどショアからのルアー釣りでは荷物をコンパクトにまとめるとランガンしやすくなります。

釣り具メーカーも様々なバッグを販売していますが、男性的なデザインが多く釣りガールに似合う商品は決して多くありません。

そこで今回は女子力の高い釣りガールもファッションの一部として持ち歩けるバッグをご紹介させて頂きます。

釣りガールがバッグにこだわるメリット、選び方、そしておすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

釣りガールがバッグにこだわるメリット

釣りにオシャレを持ち込める

全身可愛くコーディネートしても男っぽいバッグを選んでしまうと女性らしいオシャレにまとまりません。

しかし、こだわってバッグを選べば普段通りのオシャレを釣りに持ち込むことができます。

釣果に直接関係するアイテムではありませんが、水面に映った自分の姿を見てやる気を奮い立たせることもできるでしょう。

長時間の釣りでも疲れない

女性は男性に比べて方だが小さく、肩幅も狭いのでコンパクトなバッグを選べば持ったままでも軽快にロッドを振ることができます。

ランガンしても重さを感じにくく、肩や腰に食い込む痛みも感じにくくなるので釣りに集中できます。

特にランガンしながら長時間の釣りを楽しむ時には大きなメリットが感じられるでしょう。

釣りの帰りに寄り道できる

タウンユースでも使えるオシャレな釣りバッグを購入すれば、釣りの帰りにそのまま買い物を楽しむこともできます。

わざわざ、寄り道するためにもう一つカバンを用意しておく手間が省けますし、荷物を入れ替える必要もありません。

そのまま釣りをしない男性とデートに行っても違和感がなく、釣りと日常生活を両立させるメリットが得られます。

シンプルでいながら快適な釣りを支えてくれる

釣りガールに適したオシャレなバッグは男性用と違ってポケットの数が少なくシンプルなデザインに仕上げられています。

しかし、内部には仕切りがセットされており中でも収納物が混ざることはありません。

必要最低限のものだけを持ち運べるので必然的に荷物が減って快適な釣りが楽しめるようになります。

釣りガール用バッグの選び方

体にフィットするサイズを選ぶ

女性は男性よりも体が小さいのでコンパクトサイズのバッグを選ぶことが大事です。

縦10cm、横25cmほどのバッグを選べば体にフィットするので疲れや痛みを感じにくくなります。

軽快にロッドを振ってもバッグの重みで体を持って行かれないので重心が安定するメリットも得られます。

女性の小さい体に合ったサイズですからゴツゴツした感じもなく、女性らしい可愛さを演出できるでしょう。

ポケットの数が少ないものを選ぶ

釣り用のバッグは様々な小物を整理して収納するためにポケットが多く付いています。

便利なのですが見た目が厳つく、どこに何を仕舞ったのか判らなくなるデメリットが存在します。

その為、ポケットの数が2~3個のシンプルなバッグを選んで女性らしさを演出して下さい。

タックルボックスを上手く使いこなせば小物を整頓できるので困ることはありません。

釣り具メーカーのバッグにこだわると商品が限られてしまいますからスポーツ系ブランドの商品を選択しても問題ありません。

容量が欲しいときに便利なショルダーバッグ

女性は男性と違って普段から日常生活で使用する様々なアイテムをバッグに入れて持ち歩いています。

そのままの感覚で釣りを楽しみたい方は容量が大きいショルダーバッグを選んで下さい。

必要なものを車へ取りに帰る手間を省けるので長距離の移動も可能となります。

ライフジャケットを付けたまま肩から掛けられますし、キャストする度に地面へ素早く置くこともできます。

バッグを持ち歩きながらも快適なキャストを繰り返したい方におすすめのタイプです。

底が補強されている商品でしたら磯場に直置きしても破れる心配がありません。

身に付けたまま釣りが楽しめるウエストバッグ、ヒップバッグ

女性の中には大事なものを釣り道具と合わせて持ち歩くのでバッグを常に身に付けておきたいという方も少なくありません。

そんな方におすすめなのが釣りの妨げにならないウエストバッグやヒップバッグです。

体にフィットするので普段通りのキャストを繰り返しながら釣りが楽しめます。

腰全体に荷重が分散されますから荷物を詰め込んでも痛みを感じることはありません。

汚れが目立ちにくいカラーを選ぶ

釣りをしていると気付かないうちに泥や魚のぬめりでバッグを汚してしまうことがあります。

釣りガールの方は男性以上に見た目を気にしますから汚れが目立ちにくいカラーのバッグを選ばないと後悔します。

服とのコーディネートも考えてベージュやブラック、カモ柄を選択して下さい。

特にカモ柄は汚れが目立ちにくいだけでなく、釣りらしさを演出できるのでおすすめです。

釣りガール用バッグおすすめ10選

【ダイワ】
チェストバッグ(A)

引用:Amazon

釣りガールの小柄な体にもしっかりフィットするコンパクトサイズのチェストバッグです。

ショルダーバッグとして使用すればそのまま買い物に行っても違和感がありません。

表面に大きなポケットなどがなくシンプルなデザインですからどんな衣装にも合わせられます。

サイドにはものが落ちにくいガイドが付いていますから鏡やリップなどの小物も安心して保管できます。

【ダイワ】
マルチポーチ(B)Mサイズ

ウエストタイプのライフジャケットにも装着できる小さいポーチバッグです。

側面のベルトにピニオンリールを装着すれば小物を無くさず持ち運ぶことができます。

プライヤーホルダーを収納するポケットが付いているので針外しに困りません。

シンプルなデザインでありながらダイワのロゴマークが入っているので釣りガールらしさを演出できます。

【ダイワ】
ショルダーポーチ(D)

フロントに1つの大きなポケットだけが付いており、普段使いのバッグと見た目が変わりません。

ゴツゴツした男性的なデザインではありませんから釣りガールの可愛い衣装にマッチします。

特にスパイラルブラックカラーはダイワのマークも目立ちませんからタウンユースとしても活躍します。

深さがあり、収納力も高いので日焼け止めや化粧ポーチも入れて持ち運ぶのに便利です。

【シマノ】
エクストラトート

インナーにも防水加工を施しており濡れたカッパなどをそのまま収納できるトートバッグです。

見た目がシンプルでシマノのバッグと言わなければ判らないほど、生活に溶け込むデザインです。

容量が大きいので普段はママバッグとしても利用できますから、私生活でも釣り気分を楽しみたい釣りガールにおすすめします。

【シマノ】
ドレインヒップバック

引用:Amazon

底面がメッシュ構造になっており排水性に特化したロックショアにおすすめのヒップバッグです。

表面にポケットが1つも付いていないシンプルなデザインはどんな衣装にも組み合わせることができます。

サイズもコンパクトに作られており、女性の体にもしっかりフィットしますから釣りの妨げにもなりません。

【シマノ】
ライトポーチ BS-026R

シンプルなデザインで作られており、カラーもナチュラルなので洋服を選ばず着用できるショルダーバッグです。

3つのシンプルなポケットが付いており収納力も十分ですから様々な釣りに持ち込めます。

内面がオレンジにカラーリングされておりナイトゲームで中身をハッキリ確認できる小技も効いています。

【ドレス】
ゆるキャン△×DRESS ユーティリティーセミハードケース M

引用:Amazon

ゆるキャンと釣り具メーカードレスがコラボして発売した可愛らしいセミハードタイプのバッグです。

内部のファスナーを自在に動かすことでリールや仕掛け、小物をまとめて持ち運ぶことができます。

各務原なでしこ、志摩リンのカラーが用意されており、小さいお子様と釣りを楽しむ釣りガールにおすすめです。

【シーボンズ】
タックルバッグ

引用:Amazon

バックを開けるとテーブル状になり、立ったままルアーを交換できるショルダーバッグです。

かがむ必要がありませんからスカートを履いて釣りを楽しみたい釣りガールにおすすめです。

表面は撥水加工が施されており、防水ファスナーも装備しているのでスマホを車の鍵も雨を気にせず持ち歩けます。

ピンク、パープルと言った女性好みのカラーがラインナップされているので服とのコーデを楽しめます。

【コロンビア】
ショルダーバッグ

引用:Amazon

シマノでバス釣りのインストラクターとしても活躍している伊藤巧さんと共同開発したショルダーバッグです。

可愛らしいデザインに目を引かれますが収納力、機能性が高く釣りをしっかりアシストしてくれます。

バス釣りを楽しむ釣りガールらしいデザインで仕上げられておりオシャレな衣装のイメージを崩しません。

【アブガルシア】
ワンショルダーバッグ

引用:Amazon

軽量で柔軟性が高く女性のデリケートな肌に擦れても痛みを与えないショルダーバッグです。

防水性の高いフィルムを両面に貼り合わせてあるので、急に雨が降っても大事な化粧ポーチなどを濡らしません。

黒と白のカラーが用意されておりデザインがシンプルですからどんな服でもオシャレに使いこなせます。

まとめ

釣りバッグのほとんどが男性目線で作られていますが根気良く探せば可愛いバッグも見つかります。

今回ご紹介させて頂いたバッグは釣りの帰りに買い物へ寄っても違和感がありません。

ぜひ、オシャレも釣りも満喫して釣りガールらしい楽しみ方をお探し下さい。

紹介アイテム一覧

釣りガール用バッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
チェストバッグ(A)
ダイワ
マルチポーチ(B)Mサイズ
ダイワ
ショルダーポーチ(D)
シマノ
エクストラトート
シマノ
ドレインヒップバック
シマノ
ライトポーチ BS-026R
ドレス
ゆるキャン△×DRESS ユーティリティーセミハードケース M
シーボンズ
タックルバッグ
コロンビア
ショルダーバッグ
アブガルシア
ワンショルダーバッグ