釣り好きが喜ぶ面白いプレゼントおすすめ12選!釣りグッズを厳選!

プレゼントは相手の好みや趣味に合わせて贈るのが一般的ですが、では釣り好きには何を贈ったら喜ばれるのでしょうか。

釣りを趣味にしている人は道具へのこだわりが強く、プレゼント選びは難しく感じます。

しかもリールやロッドは専門的なものが多く、贈り物としてはおすすめしません。

そこで今回は、釣り好きが喜ぶおすすめのプレゼントを厳選しました。

面白いグッズを紹介しますので、ちょっとスパイスの効いたプレゼント選びにお役立てください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣り好きな人に面白い釣りグッズをプレゼントするメリット

気軽に贈れて実用的

面白い釣りグッズは実用的に使えるもの多く、予算的に気軽に贈れるものばかりです。

贈られる側にとっても釣りや日常で使うアイテムなので、受取りやすく感じます。

気軽に贈るポイントは、こだわりのあるロッドやリールなどを避けること。

というのは、多くのアングラーが自分なりのポリシーでタックルを選んでいるからです。

適度な予算で、実用的な釣り小物などを選んでみましょう。

趣味が違っても盛り上がれる

プレゼントは、相手との距離感を縮めてくれる大きなメリットがあります。

釣りをしない人でも、面白いグッズを通して相手と共通の話題を引き出すことが可能です。

また釣り好きが喜ぶ面白いプレゼントを選ぶことで、自らが釣りに興味を持つかもしれません。

趣味が違っても贈る側と受け取る側の笑顔があれば、自然と会話が盛り上がります。

プラスαに最適

釣り好きな人は、釣りに必要なタックルやアイテムを一通り自前で揃えています。

そのためプレゼントは釣りに関連した小物など、あると嬉しく感じるものがおすすめです。

とはいえ釣りに関連した面白いグッズは、探すのが思ったより難しいもの。

そんな時は釣りや魚をモチーフにした、日常的に使えるアイテムから探してみましょう。

釣り好きが喜ぶ面白いプレゼントおすすめ12選

【OMUKY】
かさぼうし

引用:Amazon

晴雨兼用で夏の紫外線対策にもなる、あると便利な釣り用アイテムです。

二重構造の傘は見た目以上に実用的で、手をフリーにできることから全ての釣りに適しています。

ポリエステル素材を用いることで撥水効果が持続し、さらには防錆性と耐久性も備わりました。

釣り場で極めて目立つアイテムですが、日焼けなどの健康面に配慮したい時におすすめです。

【サンライン】
MSY おにやんま君

引用:Amazon

帽子や釣りウエアに付けることで、釣り場でうっとうしく感じる蜂やアブを撃退する優れものです。

虫よけスプレーや蚊取り線香のように臭いを発せず、ただ付けておくだけで効果を発揮します。

体長11cmと本物のオニヤンマそっくりで、釣り場でも注目を集めるでしょう。

嫌な虫のいない快適空間で、ストレスフリーな釣りを楽しめます。

【MG-M】
ネクタイピン フィッシュボーン

引用:Amazon

多くのアングラーは、釣り場を離れていても釣りのことばかり考えているものです。

そんな人にはスーツ姿でも釣り好きをアピールできる、フィッシュボーンのネクタイピンはいかがですか。

姿かたちが骨なので、商談相手の趣味が釣りでなくとも興味を惹くことでしょう。

普通になりがちなネクタイピンだからこそ、釣り好きらしさを出すのもいいですね。

【GLOBAL FORME CONCRETE】
フィッシュメジャー

引用:Yahoo!ショッピング

「釣った魚のサイズを魚で測る」の言葉通りに、魚の口からスケールが飛び出す面白メジャーです。

ボディの質感が絶妙で、普段釣ることのないクマノミなど可愛い魚たちがラインナップしています。

何より価格に手頃感があるため、プレゼントされる側も気軽に受け取れますね。

釣り場から日常生活まで、幅広く使えるおすすめグッズです。

【DONKEY PRODUCTS】
ハローフィッシュ ペンケース コイ

引用:Amazon

魚をモチーフにしたペンケースで、子供から大人まで年代を問わずプレゼントできる面白いグッズです。

口がチャック式になっており、鉛筆やボールペンなどを丸呑みしているかのように収納できます。

本来はペンケースですが、釣りに必要なアイテムを収納する小物入れとして使っても構いません。

遊び心が満載で、他との差別化も可能です。

【フェバリット】
古代魚ボールペン シーラカンス

引用:Amazon

古代魚として大人気のシーラカンスを模したキューブ型ボールペンで、釣り好きでなくとも注目を集めるグッズです。

回して柄を揃えるパズル型のため、ちょっとした息抜きとして使えます。

パズルとしての側面に目が行きがちですが、ボールペンとしての機能もしっかり備えました。

釣行中にメモを取りたい時に、あると便利な小物ですね。

【ギフトリパブリック】
エコロジーラインFish エナメルマグ マルチフィッシュ

引用:Amazon

イギリスからやってきた面白いマグカップで、釣り好きな人へのプレゼントとしておすすめです。

魚の図鑑を思わせるイラストは、どこかノスタルジックな雰囲気を与えてくれます。

アウトドア全般に使えるマグですが、釣り場でコーヒーを淹れて一息つくのに最適と言えるでしょう。

普段使いもできる商品のため、実用的で喜ばれます。

【ササメ針】
謎のアンコウ

引用:Amazon

プレゼントを贈る側、そして受け取る側も謎に包まれている贈り物として、発売より大人気です。

飾っておきたいほど可愛いアンコウたちですが、仕掛けとして何が釣れるのか分からない面白さを感じます。

堤防でのちょい投げを好むアングラーにおすすめで、その釣果は決して侮れません。

豊富なカラーチャートから、全種類集めている方もいるほどです。

【United Athle】
面白いTシャツ「釣るまで帰れま10」

引用:Amazon

釣りをモチーフにしたTシャツには、面白いロゴの入ったものが多く発売されています。

「釣るまで帰れま10」Tシャツは、釣り好きが泣いて喜びそうなロゴ入りアイテムです。

旦那さんや彼氏に釣果を求める時におすすめアイテムで、シャレとしても受けるでしょう。

他にも様々な面白いロゴ入りTシャツがあるため、贈る相手に合わせて選べます。

【GLOBAL FORME CONCRETE】
FiiiiiSH FISH STAND

引用:Amazon

ペン立てとして、さらには歯ブラシ用として、自宅の様々なシーンで使える可愛いフィッシュスタンドです。

タイやタチウオなど身近な魚から、熱帯魚のクマノミまで愛嬌のある顔が揃っています。

他にはない少しおしゃれな贈り物として最適で、釣り好きなら一目見て気に入ることでしょう。

オモリ入りで、簡単には倒れないのもいいですね。

【オルルド釣具】
サンダルド

引用:Amazon

釣り好きが喜ぶ面白いグッズとして、ひときわ高い注目度を誇る実用的な魚型スリッパです。

魚感いっぱいの見た目とは裏腹に、その履き心地に誰もが満足します。

アウトドアレジャーから室内用、さらにはファッションの一部としてタウンユースに使えるデザイン性と汎用性を備えました。

通気性が良く、すぐに乾くのがいいですね。

【フェバリット】
リアルフィギアストラップ マダイ

リアルに再現され「まさに本物そっくり」と言わしめるのが、リアルフィギアストラップマダイです。

愛用のスマホや釣り用品に付けるだけで、注目度が抜群に上がります。

爆釣祈願のプレートが付属されており、ボウズ防止対策としてもぬかりはありません。

同シリーズにはアオリイカなどもあるので、贈る相手の好みに合わせて選べます。

まとめ

釣り好きが喜ぶ面白いプレゼントは、釣りに必要なアイテムもしくは釣りや魚をモチーフにしたグッズを選ぶことが大切です。

日々魚と格闘しているアングラーを称えて、笑顔になるプレゼントを選んでみましょう。

紹介アイテム一覧

釣り好きが喜ぶ面白いプレゼントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OMUKY
かさぼうし
サンライン
MSY おにやんま君
MG-M
ネクタイピン フィッシュボーン
GLOBAL FORME CONCRETE
フィッシュメジャー
DONKEY PRODUCTS
ハローフィッシュ ペンケース コイ
フェバリット
古代魚ボールペン シーラカンス
ギフトリパブリック
エコロジーラインFish エナメルマグ マルチフィッシュ
ササメ針
謎のアンコウ
United Athle
面白いTシャツ「釣るまで帰れま10」
GLOBAL FORME CONCRETE
FiiiiiSH FISH STAND
オルルド釣具
サンダルド
フェバリット
リアルフィギアストラップ マダイ
釣り好きが喜ぶ面白いプレゼント
さらに探したい方