釣り用デジタルスケールおすすめ8選!バス釣りやエギングで便利な計量器(重量計)を紹介!防水タイプも!

釣り人にとってマイレコード更新に欠かすことのできない計量器(重量計)は釣行の時には必ず持っていたいアイテムの一つであることは間違いないでしょう。

特にバス釣りやエギングでは長さよりもウェイトが重要視される場面は多くあり、大物を釣り上げた場合にはしっかりとスケールで計量を行うことが大切です。

今回はそんなバス釣りやエギングで便利なおすすめの釣り用デジタルスケールをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

釣り用のデジタルスケールを選ぶポイント

釣り用のデジタルスケールは数多く存在しますが、使える機能もタイプによって異なりますので、デジタルスケールだから出来る抑えておくべきポイントを把握しておくと良いでしょう。

デジタルスケール故に出来る高機能として、データ保存があります。

デジタルスケールによって保存できるデータ数は異なりますが、マイレコードを正確にセーブし記録を塗り替えることが出来るようになります。

そしてディスプレイにて表示されるので、明かりが少ない夜釣りにも対応できるのはデジタルスケールならではの機能です。

釣り用デジタルスケールおすすめ8選

【ダイワ】
デジタルスケール 25

ダイワから出されているデジタルスケールで最大25kgまで計測可能としているモデルです。

デジタルスケール自体にレコードを最大10個までセーブすることが出来るようになっている他、バスなどの魚用のシングルフックとイカ用のダブルフックが付属されているので、魚種にこだわる必要なくこの一台で幅広く計測が出来る様になっています。

重量表示のディスプレイ部分は可変式&ライト付きとなっているので、天候が悪い日や目線の高さまでスケールを上げることなく安定した計測が行えるのも魅力です。

スタンダードで高機能なスケールとしておすすめの一台です。

【カハラ】
KJデジタルスケール

コンパクトなデジタルスケールを使用したいと考えている方におすすめしたいのがKAHARAから出されているKJデジタルスケールです。

コンパクトでありながら、最大25kgまで測定可能となっている他、測定値に対してkg、lb、lb/ozの異なる単位での表示が可能となっています。

また、単純な重量測定に留まることなく、水温測定機能も付いているので、釣り場での水温チェックもこの一台で行うことが出来る優れものとなっています。

小型でありながら、高い機能性を持っているスケールなので、荷物を最小限にして釣りを楽しみたい方には非常に便利な一台になるはずです。

【プロックス】
デジタルスケール27

大型の狙いの釣り人であれば最大で27kgまで測定可能となっているプロックスのデジタルスケール27がおすすめです。

大物の測定でもしっかりと計測できるように太くて滑りにくいラバーグリップが搭載されている他、ディスプレイ部分のみでなくフック部分に対してもライトが当てられる仕組みとなっているので、夜釣りであってもスムーズに計測を行うことが出来る様になっています。

スケール自体への重量記録も可能となっており、最大で10個までセーブすることが可能となっています。

スケール自体は少々大型ですが、ビッグフィッシュ狙いの方にとっては間違いのない一台となるはずです。

【Dr.meter】
フィッシングスケール

Dr.meterから出されているデジタルスケールの特徴はデジタルスケールに1mの巻き尺が内蔵されている点にあります。

釣りにおける重量の計測と合わせて長さ計測もこの一台で済ませることが出来る他、最大で50㎏まで計測可能となっているので、釣り以外の用途でも使い勝手を広げて使用することが出来るようになっています。

また、スケールに取り付けられているフック部分に関してもスケールに収納することが出来るので、持ち運び時には非常にコンパクトにすることが出来ます

海外を含めて釣りを楽しみたい方にとって、非常に便利な機能を持ち合わせたデジタルスケールです。

【ランケル】
デジタルスケール

ランケルから出されているデジタルスケールは特にコストパフォーマンスが高いことで人気のデジタルスケールとなっています。

比較的低価格で購入することが出来るデジタルスケールであり、コンパクトな形状となっていますが、最大で50㎏までしっかりと測定できるキャパを持っているスケールとなっています。

その他にも日付ロック機能や未使用時の自動電源OFFそして、巻き尺まで内蔵されている便利なモデルとなっています。

既に使用しているユーザーは、低価格でありながら便利な点はもちろん、スケール自体がタフに作りあげられている点も高く評価されているものとなっています。

【オルルド釣具】
フィッシュキャッチャー 重量計測機能付 電子スケール

釣りの便利アイテムであるフィッシュグリップとデジタルスケールを一体化した便利アイテムがオルルド釣具から出されている電子スケールです。

測定可能範囲は25kgとなっており、生活レベルでの防水機能も備えられている便利なアイテムとなっています。

またこのフィッシュグリップには全長1mの巻き尺が内蔵されているので、魚の取り込みから長さと重量の計測までこの一台で完結させることが出来るようになっています。

グリップ部分も力が入りやすいEVAとなっているので、フィッシュグリップを使用される方には特におすすすめのスケールです。

【ラパラ】
25kgデジタルスケール(RGSDS-50)

ラパラから出されているデジタルスケールで25kgまで測定可能なスタンダードスケールです。

このデジタルスケールは電池式となっていますが、稼働時間が非常に長く500時間まで使用することが出来るようになっているので、釣り場での電池切れ等の心配をすることなく、長く使用することが可能です。

スケールに記録できるデータは10個までとなっており、必要十分なキャパを持っている他、10g単位で正確に測定することができる点も愛用される方が多い理由の一つとなっています。

【FOCUSMART】
デジタルフィッシングスケール

ポケットに収まるようなコンパクトサイズのデジタルスケールを探しているのであればFOCUSMARTから出されているものがおすすめです。

測定可能な範囲は45㎏までとなっており、簡易的な温度測定も可能となっているデジタルスケールです。

低価格でシンプルなモデルですが、使用者の口コミでは壊れることなく安心して使えることや、液晶画面も十分明るいので、問題なく使えるなどの口コミが多くあり高い品質で安心して使える点が評価されているものとなっています。

多機能なデジタルスケールではありませんが、コンパクトで高い品質であればこのスケールがおすすめです。

まとめ

大物を釣り上げた時に記録を残すことはもちろん、知り合いと釣りの話をするときに測定した重量を話すだけで、大物の凄さをより具体的に表現することができるようになります。

今回ご紹介したデジタルスケールには重量計測以外にも多くの便利機能が備わっていますので、自分好みのタイプをチョイスしてメモリアルフィッシュを記録に残してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

釣りデジタルスケールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
デジタルスケール 25
カハラ
KJデジタルスケール
プロックス
デジタルスケール27
Dr.meter
フィッシングスケール
ランケル
デジタルスケール
オルルド釣具
フィッシュキャッチャー 重量計測機能付 電子スケール
ラパラ
25kgデジタルスケール(RGSDS-50)
FOCUSMART
デジタルフィッシングスケール

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. バス釣り用ジョイントルアーおすすめ12選!小型タイプや安いジョイントベイトも紹介!バス釣り用ジョイントルアーおすすめ12選!小型タイプや安いジョイントベイトも紹介!
  2. 【バス釣り】スピニング向きPEラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方も紹介!【バス釣り】スピニング向きPEラインおすすめ8選!太さ(号数)の選び方も紹介!
  3. 数釣りに最強!バス釣り向けスプーンおすすめ12選!重さやカラーの選び方や使い方を紹介!数釣りに最強!バス釣り向けスプーンおすすめ12選!重さやカラーの選び方や使い方を紹介!
  4. バス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ10選!先曲がりタイプのペンチも紹介!バス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ10選!先曲がりタイプのペンチも紹介!
  5. 安いバス釣り用ルアーおすすめ10選!激安で釣れるプラグ!安いバス釣り用ルアーおすすめ10選!激安で釣れるプラグ!
  6. バス釣りに適したバッカンおすすめ12選!オカッパリやボートの収納で人気なバッカンを紹介!バス釣りに適したバッカンおすすめ12選!オカッパリやボートの収納で人気なバッカンを紹介!
  7. 釣り用の水温計おすすめ10選!非接触やデジタル型も紹介!基本的な使い方を解説!釣り用の水温計おすすめ10選!非接触やデジタル型も紹介!基本的な使い方を解説!
  8. バス釣り用ワーム収納ケースおすすめ10選!おかっぱりで持ち運びに便利な入れ物も紹介!バス釣り用ワーム収納ケースおすすめ10選!おかっぱりで持ち運びに便利な入れ物も紹介!
  9. ワーム補修剤&修理道具おすすめ5選!接着剤リペアで再利用可能!ライターやはんだごてを使う方法もあり?ワーム補修剤&修理道具おすすめ5選!接着剤リペアで再利用可能!ライターやはんだごてを使う方法もあり?
  10. ネイルシンカーおすすめ7選!使い方や重さ、種類の選び方!コスパ重視の安いタングステンはどれ?ネイルシンカーおすすめ7選!使い方や重さ、種類の選び方!コスパ重視の安いタングステンはどれ?
  11. 4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!4号の釣れるエギおすすめ7選!特徴や重さ、サイズを紹介!
  12. ガード付きマス針おすすめ10選!回避性能が最強なガード付きフックを紹介!ガード付きマス針おすすめ10選!回避性能が最強なガード付きフックを紹介!
  13. 釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!