釣りキャンプに必要な道具まとめ!持ち物や装備等を紹介!便利グッズも!

砂浜や川岸、湖畔などの水辺の近くのキャンプ場を始めとした〝野営地〟にテントを張り、釣りとキャンプを楽しむ遊び方は冒険心を掻き立てられます。

夜、たき火を眺めながら魚のあたりを待つ贅沢な時間は珠玉のひと時でしょう。

釣りキャンプは、大自然が舞台の遊びですので、テントのほかに調理器具や明かり、テーブルやコンロなどの道具や装備が必要です。

釣りキャンプに必要な持ち物の解説と便利なギアやコスパの良いアイテムをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

目次

釣りキャンプの道具:釣り具セット

釣りに関して経験豊富であれば自前のもので十分ですが、初心者なら竿とリールと仕掛けがセットになっているセット商品が便利です。

付属のエサでも釣れますが、釣果に差が出ますので釣り餌だけ釣具屋で購入したり現地で調達するのをおススメします。

【つり具TEN】サビキ釣り ちょい投げ釣り 完全釣りセット

つり具TEN
サビキ釣り ちょい投げ釣り 完全釣りセット

【Ridgex】 釣りセット 初心者向け サビキ釣り ちょい投げ釣り

Ridgex
釣りセット 初心者向け サビキ釣り ちょい投げ釣り

釣りキャンプの道具:釣りの備品セット

ハサミ、魚を掴むグリップ、バケツにプライヤーなど釣りに使う備品は多種多様です。

初心者は何を買ったらいいのか迷ってしまいますよね。

釣りに使う備品もセットで販売されていますので、釣り具と一緒に購入しておくのをおススメします。

【Xflyee】ソフトバケツ フィッシングプライヤー 2点セット

Xflyee
ソフトバケツ フィッシングプライヤー 2点セット

【SEAVER】バッカン 折りたたみ プライヤー  セット 

釣りキャンプの道具:テント

雨風をしのぎ快適な釣りキャンプをする上で最も重要なアイテムが〝テント〟です。

居住空間として使用しますので、居心地が良いのはもちろん、コンパクトにたためる携帯性に優れたテントが使いやすいのでおススメです。

コスパが良く機能性とデザイン性の両方を兼ねそろえているモデルをご紹介します。

【BUNDOK】ツーリング テント BDK-18

【Mil-Tec】パップテント【国内正規品】ソロテント

釣りキャンプの道具:タープ

雨除けや日よけに役に立つアイテムが〝タープ〟です。

簡単に設営ができ居住空間が広がる便利なアイテムで、コンパクトに収納できる特性からバッグに一つ入れておくと便利でしょう。

気候が良く虫がいない春や秋などは、タープ泊でも十分にくつろげるのでおススメです。

サイズは1人~2人の場合300㎝×300㎝が使いやすいでしょう。

【KYOSER】タープ 防水タープ 

【Unigear】防水タープ キャンプタープ

釣りキャンプの道具:ポール

タープを張るときに便利な道具が〝ポール〟です。

専用のタープにはかないませんが、ポールとロープとペグがあれば、ブルーシートをはじめハドメのついている四角い布であれば大抵のものはタープとして使用できます。

ポールは、コンパクトに収納できるタイプのものが多いので収納性も見逃せません。

【FIELDOOR】アルミテントポール 直径24mm 6本連結

【Sutekus】アルミ製 アジャスタブル ポール

釣りキャンプの道具:ペグ

テントやタープを固定する道具が〝ペグ〟です。

ペグとはロープの先の輪にとおし地面に打ち付けテントやタープを固定する釘のようなアイテムです。

急な天候変化から居住空間を守る重要な道具ですので、強度の強いものをおススメします。

特に突然の強風の際に抜けやすい素材だとテントやタープが飛ばされる恐れがあります。

【優創(YUSO)】鍛造ペグ 高強度鋼材

【M-STYLE】ペグ スチール テント タープ 設営  25cm

釣りキャンプの道具:ペグハンマー

ペグを快適に打つ道具が〝ペグハンマー〟です。

トンカチでも代用は可能ですが、専用のペグハンマーは一度使用すると手放せなくなるくらいペグの〝打ち込み〟と〝引き抜き〟に便利です。

何度も使う道具ですので専用のペグハンマーをおススメします。

【Surmonter】ペグハンマー

【WORKPRO】多機能ハンマ マルチツール テントハンマー

釣りキャンプの道具:グランドシート

グランドシートとは、テントの下に敷くシートの事です。

野外は寒暖の差が激しいので朝夜つゆでテントが濡れてしまう事があります。

また、雨が降ると地面がぬかるんでテントに浸水するなどというアクシデントに見舞われるリスクを回避するためにグランドシートを用意しましょう。

【GEERTOP】グランドシート 厚手

【HIMIMI】防水 レジャーシート グランドシート

釣りキャンプの道具:チェアー

くつろいで過ごすために重要なアイテムが〝チェアー〟です。

じっくり座ってアタリを待つ釣りキャンプで求められるチェアーの性能は、コンパクトに収納できる機能はもちろん、座り心地も重要な要素として挙げられます。

〝収納性〟と〝座り心地〟の両方の特性を兼ねそろえたチェアーをご紹介します。

【iClimb(アィクラィム)】キャンプ 椅子 

【DesertFox】アウトドアチェア

釣りキャンプの道具:テーブル

炊事や食事、釣りエサの準備や道具置き場として欠かせないアイテムがテーブルです。

テーブルを一台持っていくことで出来ることが増え、豊かな時間が過ごせます。

コンパクトにたためて、展開すると面積の広くなるテーブルが理想のモデルです。

コスパが良く機能性の高いテーブルをご紹介します。

【HQS WOOD】 アウトドア テーブル ミニ

【CAPTAIN STAG】アルミ ロールテーブル 

釣りキャンプの道具:キャンプマット

キャンプマットとは、テントの中に敷く敷布団の役割のシートの事です。

折りたたみ式でコンパクトになるモデルや、空気を入れて地面の凹凸を感じさせないタイプのモデルなどさまざまです。

自分の好みに合った素材を選ぶと良いでしょう。

【CAPTAIN STAG)】キャンプマット 

【DTOETKD】エアマット

釣りキャンプの道具:寝袋

キャンプで使う寝具の代名詞といえば寝袋です。

丸めてコンパクトに収納できるので持ち運びが楽で、身体を入れた後ファスナーで密閉できるので暖かく夜間の急な冷え込みも安心です。

価格帯は広いのですが気候が良ければコスパの良い夏用モデルで十分でしょう。

【CAPTAIN STAG)】寝袋 シュラフ 【最低使用温度15度】

【Naturehike】 1人用/M/XLサイズ 寝袋 封筒型

釣りキャンプの道具:LEDランタン

ランタンはキャンプを盛り上げてくれる重要なアイテムです。

また、夜釣りをする際に発生する細かい作業をする際の灯になり、非常に役に立つので、釣りキャンプにはかかせないアイテムです。

水辺は蚊をはじめとした昆虫が多いので、虫を寄せ付けにくいLED光源のランタンをおススメします。

【FOGEEK】 LEDランタン 暖色  USB充電式 5200mAh

【CAPTAIN STAG】 ランタン アンティーク 暖色 LEDランタン

釣りキャンプの道具:クーラーボックス

キャンプ地へ冷えたまま飲み物や食材を持ち込むのに、また、釣れた魚を保管するのに欠かせないアイテムが〝クーラーボックス〟です。

自分の持っていきたい食材の量や釣りたい魚のサイズなどを勘案してサイズを選定すると良いでしょう。

生魚は匂いがあるので、釣り用とキャンプ用で分けて2台持っていくのもアリです。

【CAPTAIN STAG】シエロクーラーボックス

【アイリスオーヤマ】 クーラーボックス

釣りキャンプの道具:保冷剤

クーラーボックス内部を冷やすには大量の氷が必要ですが、一般家庭で用意するのは難しいです。

そこで便利なアイテムが〝保冷剤〟です。

最近の技術躍進は驚くべきものがあり、一昼夜凍っているほど保冷効果が高いモデルもあります。

氷と併用すると更に保冷時間が長くなりますので、おすすめです。

【LOGOS】保冷剤 倍速凍結・氷点下パック

【トウリト TOURIT】 保冷剤 倍速凍結

釣りキャンプの道具:ウォータージャグジー

炊事場が完備しているキャンプ場で宿泊する場合は不要ですが、野営地で宿泊する際は生活用水を持っていく必要があります。

そんな時役に立つのが〝ウォータージャグジー〟です。

持ち運びに便利な折り畳みのものが便利でおススメです。

【キャプテンスタッグ】クレア 広口ウォータージャグ 16L

キャプテンスタッグ
クレア 広口ウォータージャグ 16L

【ロゴス】 水缶 抗菌広口水コン16 81441621

釣りキャンプの道具:ナイフ

釣りキャンプでのナイフは、魚を絞めるのはもちろん、料理やロープを切る、木材を削ったりと使用方法が多岐にわたる重要なアイテムです。

握り心地、携帯性、切れ味を重視したナイフをご紹介します。

【Morakniv】モーラ・ナイフ Mora knife Companion MG 

【冒険倶楽部(BOHKEN CLUB)】 ワイルドボーイ2 BN-100

釣りキャンプの道具:まな板

釣りキャンプの場合、魚を捌く事が多いのでシッカリした物を使うことをおススメします。

特に魚を捌く際は魚のヌメリで滑るので、安定感のあるまな板がおススメです。

サイズが小さく使いやすいキャンプ用まな板をご紹介します。

【CAPTAIN STAG】竹製 まな板 カッティングボード

【LOGOS】Bambooパタパタまな板mini 

釣りキャンプの道具:クッカー

クッカーとはキャンプで使用する調理器具セットの事です。

収納性に特化させたマトリョーシカのような作りになっているものが多く、ナベや皿、フライパンとして使用できる便利なアイテムです。

金属製のものは使うたびに雰囲気が出て愛着がわきます。

【EZCAMP】キャンプクッカー クッカー アウトドア9点セット

EZCAMP
キャンプクッカー クッカー アウトドア9点セット

【SOLA(ソラ)】キャンピング鍋 8点セット PP-02

釣りキャンプの道具:カトラリー

カラトリートは洋食器のセットの事で、具体的にはスプーン、ナイフ、フォークがコンパクトに収納されているセットをイメージしてください。

キャンプでは一つにまとまるアイテムが重宝するので、その意味でも用意すると便利です。

使いやすいカラトリーをご紹介します。

【MAGNA(マグナ)】折畳式 シングル カトラリー 

【UJack(ユージャック)】折りたたみ式 ステンレスカトラリー

UJack
ユージャック 折りたたみ式 ステンレスカトラリー

釣りキャンプの道具:ガスストーブ

釣れたての魚や持ち込んだ食材を調理するときの必須アイテムが〝ガスストーブ〟です。

カセットコンロに使用できるガスボンベを取り付けて使えるモデルが汎用性が高いのでおススメです。

またコンパクトに収納できるタイプならクッカーに入れて持ち運べるので便利でしょう。

【イワタニ】ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

【ソト(SOTO)】レギュレーターストーブ 

釣りキャンプの道具:焚火台

釣りキャンプの雰囲気を最大限に盛り上げてくれる道具が〝焚火台〟です。

調理に使用するのはもちろん、暖を取ったり、眺めているだけで癒されるヒーリング効果も期待できる、まさに釣りキャンプの主役的アイテムでしょう。

また、直火の燃えかすは土にかえりませんので、環境面を考慮しても必要と言えます。

【TokyoCamp】焚火台

【UCO(ユーコ)】アウトドア キャンプ 焚火台

釣りキャンプの道具:火消しつぼ

炭や薪は自然に返りませんので放置すると半永久的に残ってしまいます。

キャンプ場を始めとした野営地は共有のスペースであることが多く、マナーを順守する必要があります。

そこで、安全に薪の火を消せて持ち帰れるアイテム〝火消しつぼ〟を用意しましょう。

【GREEN LIFE)】火おこし兼用火消しつぼ HOT-150

【BUNDOK(バンドック)】 チャコール 缶 BD-440 火消し

釣りキャンプの道具:火ばさみ

火のついた薪や炭の位置を変えたり火消しつぼに入れる作業に必要なアイテムが〝火ばさみ〟です。

安全に焚火を楽しむのには必須アイテムですので、コスパの良いおすすめの火ばさみをご紹介します。

【Fireplace Tongs】ファイヤープレーストング

【Jun®】 Fireplace Tongs

まとめ

釣りキャンプはロマンあふれる贅沢な遊びです。

非日常の中、魚のあたりをまちながら飲むお酒と料理はいつも以上に美味しく感じるに違いありません。

今回ご紹介したアイテムを使用し是非釣りキャンプを楽しんでください。