釣りブーツ収納ケースおすすめ6選!磯靴等にも使えるシューズ箱を厳選!

釣りで濡れたフィッシングシューズは、専用のブーツ収納ケースに入れて持ち運ぶのが便利です。

収納ケースがあれば車にブーツなどを乗せて置くことも可能で、とても実用的にお使いいただけます。

では釣り用ブーツなど高さがある靴には、どのような収納ケースが適しているのでしょうか。

今回は、釣りブーツ収納ケースのおすすめモデルを紹介いたします。

磯靴にも使える製品を厳選しましたので、靴収納にお困りの方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣りブーツ収納ケースの選び方

素材で選ぶ

釣りブーツや磯靴は濡れたり汚れたりするため、防水性能が高くお手入れが楽な素材を選ぶことが大切です。

その点をふまえると、EVA素材が収納ケースには最適で、優れた防水性能を備えています。

EVAは釣行後に丸洗いしても構わないため、お手入れにかかる負担が軽減できるでしょう。

素材が安価で柔軟性があり、未使用時は折りたためるのもEVA素材の特徴と言えます。

サイズで選ぶ

釣りに使用する靴は、サンダルやスニーカーからロングサイズの長靴タイプまでとても豊富です。

そのため収納ケースを選ぶなら靴が余裕で入ることが重要で、釣りブーツや磯靴の高さに合わせる必要があります。

釣りブーツ収納ケースの多くはスペースにゆとりがあるため、レインウエアやサンダルなども一緒に入れておくことができるでしょう。

サイズ選びをしっかり行うことで、ケースの実用性が向上します。

機能性で選ぶ

EVA素材による防水性やメンテナンス性の高さは、収納ケースを機能的に使用するうえでとても大切な要素です。

製品によってはフタが透明で中身がよく分かるため、使い勝手がよくなります。

車での釣行には布製トップハンドルがおすすめで、積載時にハンドルが邪魔になることがありません。

またスノコ付きや収納容量に余裕があるものは、特に機能的にお使いいただけます。

釣りブーツ収納ケースおすすめ6選

【ダイワ】
ブーツバッグ(J)

引用:Amazon

高さ28cmのシューズバッグに対して、ブーツや磯靴がスッポリ収まる高さ42cmのロングサイズです。

フレーム入りのEVA素材は型崩れしにくく、使用後は丸洗いすることで楽にお手入れができます。

ブーツを縦に収納できるため、染み出た汚水が靴内部に浸入することがありません。

スノコが付いた2重底構造で、濡れたブーツをしっかり水切りできます。

【シマノ】
ブーツケース(BK-071R)

フィッシングブーツがすっぽり収まるトールサイズで、汚れた後のお手入れがしやすいEVA素材の高機能モデルです。

コーナーでの引っ掛かりが少ない太番手ファスナーを使い、使い勝手に優れています。

底部にスノコが付いており、ブーツや磯靴のフェルトソールにたまる水をしっかり切れるでしょう。

また空いたスペースにレイングッズの収納が可能です。

【ティクト】
EVAカーゴ トールサイズ

引用:Amazon

ロングブーツがすっぽり収まる42cmサイズのトールタイプで、荷物がかさばる車内での整理に最適な収納ケースです。

フタ裏に収納が付いており、濡れた小物やウエアを入れるポリ袋などを収めておくことができます。

EVA素材は防水性に優れお手入れしやすく、ケースがあることでトランクが汚れることがありません。

耐久性に優れた人気コスパモデルです。

【プロマリン】
EVAウェーダーバッグ(AEG011)

ウェーダー収納用ケースですが、サイズ的や機能的に釣り用ブーツや磯靴収納に適したトールタイプです。

肩掛けショルダーが付いているのが特徴で、靴等を収納して持ち運べる実用性に長けています。

EVA素材は柔軟性に富んでいるため、未使用時は折りたたんでも構いません。

濡れたまま収納してトランクに積め、耐水性と使い勝手に優れたモデルです。

【タカミヤ】
REALMETHOD ブーツケース(TG-1245)

引用:Amazon

PVCターポリン素材を使い、EVA素材同様にお手入れがしやすいトールタイプの収納ケースです。

軽量でメンテナンス性に優れ、底部にはスパイクピンで傷付くのを防ぐ底板が組み込まれています。

ブーツを縦に収納できるため、靴内部に汚れや水が浸入することもありません。

片手で開閉できるファスナーなど、機能的におすすめのモデルです。

【WAVE GEAR】
ブーツ収納ケース(KP-017)

引用:Amazon

周りを汚さずに濡れた釣り用ブーツを収納可能な、便利でリーズナブルに使えるコスパモデルです。

ブーツや磯靴を収納した空スペースには、レインウエアなどを合わせて入れておくことができます。

フタがスケルトン仕様で内部が分かりやすいため、中身を間違えることがありません。

手軽に使えてお手入れがしやすい、初心者におすすめのケースです。

まとめ

釣りブーツやロングタイプの磯靴収納ケースは、靴の高さに合う機能性に優れた製品がおすすめです。

防水性が高くお手入れしやすい素材を選べば、より実用性が高まります。

お気に入りの収納ケースで、周りを汚さずきれいに収納しましょう。

紹介アイテム一覧

釣り ブーツ シューズ ケース 収納の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ブーツバッグ(J)
シマノ
ブーツケース(BK-071R)
ティクト
EVAカーゴ トールサイズ
プロマリン
EVAウェーダーバッグ(AEG011)
タカミヤ
REALMETHOD ブーツケース(TG-1245)
WAVE GEAR
ブーツ収納ケース(KP-017)
釣り ブーツ シューズ ケース 収納
さらに探したい方