女性向け釣りバッグおすすめ10選!レディースでも人気な製品を厳選!

近年、釣りを始めとしたアウトドアの人気向上によって、女性でも釣りを楽しむ方が増えてきています。

そしてそれとともに進んでいるのが、釣り道具のオシャレ化です。

今回は釣り道具の中でも釣りバッグに焦点を当てて、レディースでも使える女性向けの製品をご紹介。

釣りはおじさん臭いものが多い、そんなイメージを覆してくれるバッグをご紹介しています。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

女性に適した釣りバッグの選び方

まずは女性に適した釣りバッグの選び方をご紹介します。

彼女や娘さんにプレゼントしたい男性の方も、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

シンプルで可愛いものを選ぶ

女性向けの釣りバッグを選ぶ際には、できるだけシンプルながらも可愛いものを選ぶのがおすすめ。

あまりにも女の子過ぎるデザインのものは、かえって釣り場では使いにくくなってしまいます。

シンプルで可愛いデザインのバッグであれば飽きにくく、釣り場でも目立ちすぎることなく愛用できるでしょう。

ワンポイントでカラフルな色合いが入っているものなど、地味過ぎないことも大切です。

大容量過ぎないものがベスト

女性向けの可愛さを重視したバッグを選ぶのであれば、容量は大きすぎないものがベストです。

容量が大きすぎるバッグは本格的な釣り感が出すぎてしまい、オシャレであるとは言い難くなってしまいます。

おすすめなのはサコッシュや小さめのショルダーバッグ。

どんな場所でも違和感なく使えるサイズのバッグであれば、女性でも使いやすく愛用できるでしょう。

有名アウトドアメーカーのバッグなら安心

どんなバッグを選んだら良いのかわからない、そんな時には誰でも知っている有名アウトドアメーカーのバッグを選べば安心です。

ザ・ノースフェイスやコロンビア、モンベルなどには、女性でも使える可愛いバッグがたくさんラインナップ。

さらに、アウトドアメーカーのバッグとだけあって釣りにも充分使える耐久性を兼ね備えています。

当記事でも、有名アウトドアメーカーの可愛いバッグをいくつかご紹介しています。

女性向け釣りバッグおすすめ10選

【ダイワ】
グレゴリーバッグ(B)

引用:Amazon

大手釣り具メーカーであるダイワと、アウトドアアパレルメーカーのグレゴリーがコラボした釣り用バッグ。

グレゴリーの可愛いデザインが特徴のバッグであり、女性でも扱いやすくなっています。

もちろん、ダイワならではの釣りのための機能も充実。

オシャレと機能性を高いレベルで兼ね備えた、本格的に釣りを楽しむ女性アングラーにおすすめしたいバッグです。

【ダイワ】
ショルダーポーチ(D)

ダイワから販売されている、コンパクトかつシンプルで可愛いらしいデザインが特徴の釣りバッグ。

4色のカラーの中には、カーキやフレンチネイビーといった女性にピッタリのカラーも用意されています。

容量としてはそこまで大きなものではありませんが、必要最小限の荷物はしっかりと持ち運ぶことが可能。

アジングやエギングなど、ランガンを楽しむ女性アングラーにおすすめです。

【シマノ】
ミニヒップバッグ

引用:Amazon

シマノから販売されている、シンプルで女性でも使いやすいヒップバッグ。

ミニヒップバッグという名にもある通り、必要最小限の容量でコンパクトなことが最大の特徴です。

そのデザインは男女問わず使いやすく、ヘザーネイビーやカーキダッグカモといったカラーは女性人気も高いでしょう。

さらに、レインカバーが付属しているため、急な雨でも安心して釣りを続けられます。

【ティクト】
ミニマリズムポケットポーチ

引用:Amazon

ライトゲーム用品を販売しているメーカー、ティクトのコンパクトなポーチタイプのバッグ。

カラーはシンプルですがデザインが可愛らしく、荷物をできるだけ少なくしたい女性アングラーにおすすめです。

機能としてはアジングやメバリングなどのライトゲームを想定されたものが備わっています。

価格も2000円台とお求めやすく、耐久性も抜群です。

【ジャッカル】
GOOD ショルダーポーチ

引用:Amazon

若者からの人気が高い釣り具メーカー、ジャッカルが販売しているサコッシュタイプのショルダーポーチ。

パラコードをショルダーベルトに使用したデザインは女性にピッタリで、釣りに行く気分を向上させてくれるでしょう。

特にアイボリーカラーは普段使いしても違和感ないほど可愛いカラーで、女性へのプレゼントとしても喜ばれること間違いなし。

【コロンビア】
バイパーリッジ

引用:Amazon

アウトドアメーカーであるコロンビアが販売している、可愛さと機能性を両立したショルダーバッグ。

このバッグは釣り用として愛用している方も多く、中身の取り出しやすさや容量などのバランスに優れていることが最大の特徴です。

さらにカラーがラインナップが豊富なので、自分好みのカラーを選ぶことができるでしょう。

約4000円とコストパフォーマンスに優れているのも大きな魅力です。

【コロンビア】
ナイオベショルダーPFG

引用:Amazon

ナイオベショルダーはバイパーリッジよりもワンサイズ小さめのショルダーバッグ。

より軽量で動きやすいため、エギングやバスフィッシングなどの動き回る釣りに使用するのがおすすめです。

さらに、PFGと付くこのモデルは釣りのための機能が充実。

オシャレで可愛らしいデザインだけではなく、使いやすさにまでこだわられた女性アングラーにおすすめのバッグです。

【ザ・ノースフェイス】
スウィープ ウエストバッグ

引用:Amazon

大人気アウトドアメーカーのザ・ノースフェイスが販売している、女性にもおすすめのウエストバッグ。

コンパクトサイズであるためどんな服装にも合いやすく、釣りはもちろん普段から活躍してくれるでしょう。

さらに、アウトドアメーカーならではの耐久性も特徴。

簡単に破れてしまったりすることなく、ハードな使用でも長期間愛用できるようになっています。

【マンハッタンポーテージ】
ショルダーバッグ

引用:Amazon

バッグブランドとして人気の高いマンハッタンポーテージには、釣りに使うのにもピッタリなバッグが多くラインナップ。

このショルダーバッグもその内の1つであり、女性でも使いやすいデザインながら機能性も兼ね備えています。

必要最小限の荷物はしっかりと入れられる容量があるので、本格的な釣りをされる女性アングラーにもおすすめ。

釣りを終えた後にそのままショッピングに行っても違和感のないショルダーバッグです。

【アディダス】
バックパック ブラック

引用:Amazon

人気スポーツブランドであるアディダスから販売されている、女性でも使いやすいデザインのバックパック。

釣りにおいて荷物の多い女性アングラーにおすすめしたい製品で、釣り以外にもさまざまな場面で活躍してくれるでしょう。

着換えやお昼ご飯、飲み物などの荷物をすべて1つにまとめたい、両手が空いた状態で移動したい、そんな方はぜひ購入を検討してみてください。

まとめ

以上ここまで、女性向け釣りバッグの選び方からおすすめ製品まで詳しく解説してきました。

アウトドアの人気が高まっている現在、さまざまなメーカーから女性でも使いやすいデザインのバックが販売されています。

彼氏や家族についていくだけの方はもちろん、本格的な女性アングラーにまでおすすめできるバッグをご紹介しましたので、参考にしていただけますと幸いです。

紹介アイテム一覧

釣り バッグ 女性 レディースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
グレゴリーバッグ(B)
ダイワ
ショルダーポーチ(D)
シマノ
ミニヒップバッグ
ティクト
ミニマリズムポケットポーチ
ジャッカル
GOOD ショルダーポーチ
コロンビア
バイパーリッジ
コロンビア
ナイオベショルダーPFG
ザ・ノースフェイス
スウィープ ウエストバッグ
マンハッタンポーテージ
ショルダーバッグ
アディダス
バックパック ブラック