シマノの釣りバッグおすすめ10選!人気フィッシングバッグを厳選!

釣りバッグ(フィッシングバッグ)は、様々な釣具を持ち運ぶためにかかせないマストアイテムです。

各メーカーからは様々な種類のバッグがリリースされ、釣り方やスタイルに合わせて手軽に選ぶことができます。

とはいえバッグの種類が多いと、どのバッグが良いのか悩んでしまうもの。

そこで今回は、シマノでおすすめの釣りバッグを厳選して紹介いたします。

メリットや選び方も解説しますので、釣りバッグを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

シマノの釣りバッグを使うメリット

バリエーションが豊富

シマノの釣りバッグは用途に合わせて様々なタイプから選べ、コスパモデルから高性能バッグまで品揃え豊富なのが魅力です。

本格的な磯釣りやオフショアジギングは荷物が多く、逆にエギングなどライトゲームは荷物が少ないもの。

それぞれの釣りの荷物量に合うバッグを選べるのがいいですね。

また自分の予算のなかで、最適なものを選ぶことが可能です。

高い機能性

シマノの釣りバッグには、タイプを問わず釣り特有の高い機能性が備わっています。

特に力を入れているのはアクセス性と防水性で、なかでもライトゲームなどに使うバッグのアクセス性はトップクラスといえるでしょう。

中身のスムーズな取り出しが可能で、手返しの良い釣りに大きく貢献します。

また防水性が高いのもシマノの特徴です。

デザイン性が良い

釣りバッグと言えば、釣りにしか使えないイメージを持たれているのではないでしょうか。

しかしシマノの釣りバッグは、タウンユースで使えるほどデザイン性に優れた製品が多くあります。

これらは私服との相性も良く、街中で装着しても違和感がありません。

バッグひとつで釣りから普段使いまでできるため、コスト面でもメリットがあります。

シマノの釣りバッグの選び方

バッグのタイプで選ぶ

シマノのバッグは種類が多いため、今回は5つのタイプに分けてみました。

自分の釣りスタイルに合うバッグを見つけてください。

ショルダーバッグ

肩から斜め掛けで使用するタイプで、コンパクトなものはボディバッグと呼ばれています。

釣りバッグのなかでスタンダードな立ち位置として、ライトゲームに最適です。

ヒップバッグ

腰周りに装着するためウエストバッグも呼ばれ、少ない荷物での釣行に適しています。

通常は背面に装着しますが前面に持っていきやすいので、中身へのアクセス性も抜群です。

レッグバッグ

太ももと腰に固定するバッグで、身軽ですが容量はやや少なめです。

貴重品を管理するのに適しており、中身をスムーズに取り出せます。

バックパック

大容量と機動力を両立したリュックタイプで、荷物の多い釣りに役立つアイテムです。

中身を取り出す場合はその都度おろす必要があるため、その分負担となります。

バッカンタイプ

防水性が極めて高いアイテムですが、機動性が低いので釣り座を固定する場合におすすめです。

ロッドホルダーや簡易クーラーなど、特有の機能性が備わっています。

機能性で選ぶ

釣りバッグは、荷物の量と釣り方に対応する機能性で選ぶのがおすすめです。

小物を分けて収納したい方は、ポケットの数など収納力をしっかり確認したうえで選びましょう。

またアクセス性が高いバッグは、中身の出し入れをスムーズに行えます。

なかでも重要なのが防水性で、大切なアイテムを水から守るには防水・撥水効果の高いバッグがおすすめです。

容量で選ぶ

釣り場へ持ち込む道具は釣りによって様々で、バッグの容量は釣り道具の量によって選ぶことが大切です。

とはいえ、大容量であればよいというものではないため、機動性とのバランスを考えておきましょう。

持っていくものをシンプルにまとめて、それに合うものを選びます。

釣りバッグの容量を決めるポイントは、容量と機動性のバランスをとることです。

シマノの釣りバッグおすすめ10選

【シマノ】
セフィア エギングショルダーバッグXT(BS-211K)

引用:Amazon

エギングに必要な機能を集約した専用バッグで、抜群の使いやすさを誇る人気モデルです。

ロッドや玉ノ柄ホルダーを搭載し、エギ交換やランディングを容易に行えます。

内部は効率のよい対面式構造収納にすることで、全体の厚みをおさえてコンパクトになりました。

ポケットの数も多く、高い収納性を実現したショルダーバッグです。

【シマノ】
エクストラショルダーバッグ(BS-001V)

機能性とデザイン性を両立し、釣りだけでなくタウンユースでも使えるショルダーバッグです。

表面に撥水生地を採用することで、バッグ内部への水の浸透を軽減しました。

コンパクトながら収納力があり、20cm×15cm×4cmのルアーケースを2つ収納できます。

モールマウントを装備しているため、ポーチや小物を装着することが可能です。

【シマノ】
スリングショルダーバッグ(BS-025T)

引用:Amazon

左右どちらの肩にも掛けられ、片手操作でワンタッチ装着可能なコスパモデルです。

開口部が大きく開くので、誰でも中身の取り出しをスムーズに行えるでしょう。

SとMサイズの2種類から選べ、短時間釣行やランガンスタイルに最適なショルダーバッグです。

リーズナブルな価格で、初めてのランガンバッグとしてもおすすめです。

【シマノ】
ドライヒップバッグ(BW-011U)

引用:Amazon

キャスティングしやすく、釣りの動作を妨げない腰巻きタイプの人気バッグです。

ワンタッチ調整ベルトが装備され、誰でもボディにフィットさせることができます。

完全防水ではありませんが、ロールアップ仕様が雨やしぶきから中身をしっかり守ってくれるでしょう。

フラットモールシステムの活用で、ペットボトルホルダーなどが装着できます。

【シマノ】
エクストラウエストバッグ(BW-001W)

撥水効果の高い特殊加工を施すことで、水をしっかり弾いてくれるリーズナブルなウエストバッグです。

ユニバーサルデザインにより、釣りからタウンユースまで幅広くお使いいただけます。

またシンプルでありながら機能性に優れ、ライトゲームでのアイテム収納にも役立つでしょう。

コスト重視のアングラーに適した、おすすめモデルです。

【シマノ】
ベースバックパック20L(BD-201V)

両方の肩で背負うことで、移動時のアングラーの負担を軽減できるリュックタイプです。

高性能撥水生地を採用しているため、突然の雨でも水滴をしっかり弾いてくれます。

モールシステムはポーチやコサージュの取付けが可能で、バッグのカスタマイズが容易に行えるでしょう。

20Lのベーシックサイズは、様々な釣りにおすすめです。

【シマノ】
システムバッグXT(BD-031V)

あらゆる釣りや用途に対応可能なサイズ設計で、リールロッカーを備えた2重構造の多機能モデルです。

雨よけトップカバーが付いているため、ファスナー部分から水が浸入するのを防いでくれます。

背中面にメッシュの緩衝材を採用し、快適な背負い心地を実現しました。

ベルトループが多く、様々な使い方が可能な人気のバックパックです。

【シマノ】
リミテッドプロ ダッフルバッグ(BA-134P)

引用:Amazon

釣りにかかせないウエアをコンパクトにまとめて収納できる、抜群の収納力を誇るバッグです。

ショルダーとして、時にはリュックとして使えるため、幅広い用途に自由に対応できます。

表面にキズつきにくい防水素材を採用し、タフで高い耐久性を実現しました。

遠征時や荷物の多い釣行時に役立つ、40L容量の機能的なモデルです。

【シマノ】
ランガンレッグバッグ(BW-022T)

引用:Amazon

エギングなどのランガンに適したレッグバッグで、左右両用なのが大きな特徴です。

機動性を損なわないコンパクトなフォルムでありながら、高い機能性を誇っています。

釣り場の移動を想定した設計のため、バックルは動きやすい駆動式が採用されました。

リーズナブルな価格と装着時の安定感で、高い人気を維持するおすすめモデルです。

【シマノ】
ロッドレストタックルバッグ ハードタイプ(BK-021R)

コストパフォーマンスに優れたタックルバッグで、高い収納力と機能性が大きな特徴です。

ハードタイプは型くずれしにくく、ケースなどのシステム収納が便利に行えます。

太番手ファスナーは塩ガミ対策として効果があり、バッグの耐久性も申し分ありません。

ルアーケースやリールなど、大切なアイテムを収納しやすい人気のバッグです。

まとめ

シマノの釣りバッグはバラエティに富んでおり、釣りの種類や用途に合わせて選ぶことが大切です。

容量と機動性、そして機能性を考慮して釣りスタイルに合う最適なバッグを選びましょう。

シマノファンならずとも、シマノの釣りバッグで釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

シマノの釣りバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
セフィア エギングショルダーバッグXT(BS-211K)
シマノ
エクストラショルダーバッグ(BS-001V)
シマノ
スリングショルダーバッグ(BS-025T)
シマノ
ドライヒップバッグ(BW-011U)
シマノ
エクストラウエストバッグ(BW-001W)
シマノ
ベースバックパック20L(BD-201V)
シマノ
システムバッグXT(BD-031V)
シマノ
リミテッドプロ ダッフルバッグ(BA-134P)
シマノ
ランガンレッグバッグ(BW-022T)
シマノ
ロッドレストタックルバッグ ハードタイプ(BK-021R)