おしゃれな釣りバッグおすすめ12選!ショルダーやウエストタイプも!

年々拡大するアウトドアブームもあり、バスフィッシングも今では幅広い年代で人気が出てきているスポーツとなっています。

そんなバスフィッシングに欠かすことが出来ない釣り用バッグは、機能性を重視したバッグから一見すると釣り用とは思えない高いデザイン性を持っているおしゃれなバッグが各メーカーからリリースされるようになってきています。

今回はそんなお洒落に釣りを楽しめることが出来る釣りバッグを、ショルダーやウエストバッグタイプを含めてご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

おしゃれな釣りバッグを使うメリット

近年リリースされているおしゃれな釣りバッグを使用すると、数多くのアングラーから注目されることは間違いがないでしょう。

特に釣り場では既に顔見知りのアングラーはもちろん、他のアングラーの持ち物は非常に気になるポイントの一つです。

そしてバスフィッシングを知らない方は、釣りに対して男の趣味としての印象が強く、ファッショナブルな印象を持たれていないため、敷居が高い印象を持たれてしまいがちです。

おしゃれなバッグを初め、誰でも取り入れやすい恰好を行うことで、バスフィッシングの敷居を低くし、まだバスフィッシングを行ったことが無いアングラーはもちろん、女性とのデートにも誘い易くなります。

おしゃれな釣りバッグの選び方

デザイン性

おしゃれな釣りバッグを選ぶ時に、先ずチェックするべきポイントが、バッグのデザイン性です。

バッグデザインやカラーリング、サイズ感等、バッグごとに千差万別となっているので、自分の好みと釣りスタイルによって選ぶことがおすすめです。

現在では釣り具メーカー以外にも、有名なアウトドアメーカーが釣り用バッグとしてリリースしているモデルも多く存在し、機能性はもちろん、一見フィッシングバッグとは思えないデザイン性を持っているアイテムも数多くリリースされています。

ガチガチの釣り用バッグとしてではなく、普段使いも出来るデザインが取り入れられているものも存在するので、自分の釣り用ウェアとのデザイン相性を確認しながら好みのバッグ選びを行うことがおすすめです。

タイプ

ショルダー

釣り用バッグとして最もオーソドックスなタイプと言っても過言ではないのが、ショルダー(肩掛け)タイプのバッグです。

荷物の出し入れのし易さ重視のタイプは、外側のポケットが多く取り付けられていますが、大型のフラップが取り付けられているメッセンジャーバッグであれば、一見するとポケット数が少なく、スマートなデザインとなっているので、おしゃれバッグとして特におすすめなタイプとなります。

ショルダーバッグは釣り用バッグの中でも収納力が比較的高いタイプとなるので、釣り場へしっかりと釣り用アイテムを持ち込みたいアングラーにおすすめなモデルです。

ウエスト

バッグの中でも比較的コンパクトなタイプとなるのが、ウエストバッグタイプです。

腰に巻いた状態で使用するバッグで、収納力はウエストバッグよりも劣りますが、釣り場での機動力を高めることが出来るアイテムで、ランガンスタイルやチョイ釣りをメインとするアングラーから人気の高いタイプとなっています。

バッグ自体がコンパクトなので、シンプルな釣りスタイルを作ることが出来るようになっており、ファッション性も高いので、女性アングラーにもおすすめしたいモデルです。

リュック

釣り用バッグの中でも最も収納力が高いバッグとなるのが、リュックタイプです。

収納力を活かして釣り道具はもちろん、他の必要アイテムも一緒に持ち運ぶことが出来る他、デザイン性が高いものを選べば釣りを終えた後もそのまま釣り以外にも使用することが出来るのもメリットの広津となっています。

一見すると釣り用のバッグと見分けがつきにくいので、おしゃれなバッグを導入したいと考えているアングラーには特におすすめしたいタイプの一つとなっています。

収納力・機能性

おしゃれな釣り用バッグを選ぶ時に実際に釣りを行った時の収納力や機能性は事前にチェックしておくべきポイントです。

釣りのスタイルによって必要となる収納力と機能性は異なりますので、釣りをおこなっているアングラーであれば、釣りのスタイルと手持ちのタックルの量を事前に確認しておくことがおすすめです。

これから釣りを楽しみたいと考えているアングラーであれば、一緒に釣りを行う方を参考にしたり、釣り具屋の店員などに相談して決めてみると間違いのない釣りバッグを導入することが出来るようになります。

基本的に収納力と機動性は相反する部分となり、機能性は各バッグごとで異なるので、それぞれのバッグの特徴をしっかりと把握して選ぶ必要があります。

耐久性

おしゃれなバッグは世の中に数多くありますが、日常で使用するバッグと釣り用バッグでは耐久性が異なります。

バスフィッシングではバスがカバーに潜む修正を持っているので、藪漕ぎ等を行ってバスの潜むポイントに近づく必要があります。

そのため、釣り用バッグには高い耐久性が必要となり、高強度のナイロン素材等が用されて、タフユースにも耐えることが出来るように作り上げられているモデルを選ぶ必要があります。

釣り具メーカーや、アウトドアメーカーがリリースしているバッグはそれぞれ高い耐久性を実現する為に、異なる素材が使用されているので、購入前に事前に確認をしておくと良いでしょう。

おしゃれな釣りバッグおすすめ12選

【コロンビア】
ナイオベショルダーPFG

アウトドアブランドであるコロンビアからリリースされている小型のショルダーバッグです。

バッグ内の荷物を手早く出し入れすることが出来るように、ベルト部分はワンタッチで伸縮させることが出来るジェットグライドが採用されています。

表面には撥水効果と防汚性効果を持っているオムニシールド機能が備わっている生地が使われているので、大切な中身をしっかりとガードすることが出来るようになっています。

確かな機能性を持ちながら、コンパクトでおしゃれに釣りを行うことが出来るバッグです。

【コロンビア】
バイパーリッジPFG

アメリカのトーナメントで活躍している伊藤巧プロの監修によって作り上げられたモデルです。

ナイオベショルダーPFGと同じようにジェットグライド機能が搭載され、オムニシールド機能を持った生地でつくりあげられているウエストバッグです。

フロント部分に3つの収納ポケットを持っている他、本体を開くと天面が水平状態を維持して作業台としての機能も持つ非常に使い勝手の良いモデルとなっています。

身軽におかっぱりでランガンを行いたいアングラーには最適ななバッグとしておすすめしたいモデルです。

【レイドジャパン】
メッセンジャーバッグ

ルアーはもちろん、タックルバッグの人気も非常に高いレイドジャパンリリースされているメッセンジャーバッグです。

モノトーンで非常にシンプルなバッグなので、釣りはもちろん、普段使いをしても違和感がないデザインとなっています。

レイドジャパンのメッセンジャーバッグは、大型のフラップがマグネットで固定されているタイプとなっており、ルアーの出し入れが行いやすい特徴を持っています。

男らしいシンプルなデザインで、多くのアングラーに人気があるモデルです。

【アブガルシア】
システムバックパック

アブガルシアからリリースされているリュック型のバッグです。

大容量のバッグで、バスフィッシングはもちろん、ソルトウォーターフィッシング用途としても人気が高いモデルです。

使用されている生地は軽量&高強度の600D ポリエステルオックスフォードであり、更にPUコーティングを施すことで撥水性能をプラスしています。

シンプルなデザインですが、内部にはフックやシンカーをそのまま収納できるクリアポケットやワーム収納が出来るメッシュポケット等の便利機能が数多く登載されているバッグです。

【フルクリップ】
フリゲート CB

一見するとバスフィッシング用のバッグとは思えない極めて高いデザイン性を持っているのがフリゲート CBです。

大きな開口部を持っているショルダーバックであり、日常のタウンユースまで視野に入れて作り上げられたモデルとなっています。

釣り用バッグとして防水マテリアルと止水ファスナーが採用されているタイプが存在するほか、ジェットグライドが採用されているいるなどの便利機能も充実しています。

日常用途と釣り用の両方として使用することが出来るおしゃれなショルダーバッグとなっています。

【フルクリップ】
ラフカット

フルクリップから出されているメッセンジャーバッグです。

フリゲート CBと同様にタウンユースも考えて作り上げられたモデルとなっており、釣り用メッセンジャーバッグとしては非常にシンプル&コンパクトに作り上げられています。

小型のバッグですが、各部に拡張機能を持たせており、必要に応じてオプションパーツを取り付けることで、釣り用バッグとしての使い勝手を広げることが出来るようになっています。

非常にシンプルなバッグですが、様々なシーンで使用することが出来る特徴を持っているバッグです。

【フルクリップ】
ヘッドファースト

フルクリップからリリースされているリュックタイプのバッグです。

バッグ自体の重量が約550gと非常に軽量に作りあげられているので、多くのタックルを収納した時にも重量を可能な限り小さくすることが出来るようになっています。

使用されている生地は防水性能をもつX-Pacが採用されている他、瞬時にショルダー部分のストラップの長さ調整が出来るクイックリリースシステムも採用されている高機能なバッグとなっています。

高機能であることに加えて、フルクリップらしいシンプルなデザインで多くのアングラーから高い評価を得ている人気モデルです。

【バスブリゲード】
フライヤーズライトスパン

数々の男らしいデザインアイテムをリリースし、プロはもちろん、多くのアングラーから人気が高いブランであるバスブリゲードとメイドインジャパンの拘りを持つHARVEST LABELのコレボレーションによって作り上げられたバッグです。

小型のバッグですが、使用されている素材がアメリカ空軍を意識したMA-1ジャケットに使用される高強度ナイロン素材が使用されており、タフユースにも耐えることが出来るアイテムとなっています。

高い品質が約束されているバッグですので、今までのバッグで満足できなかったアングラーにもおすすめしたいモデルとなっています。

【バスブリゲード】
スタウトン ストロング WP27

バスブリゲードとスイスのアウトドアバッグメーカーであるBACHのコラボレーションによって作り上げられたバッグです。

数ある釣り用バッグの中でも非常に高い防水性能を持っているバッグとなっており、ライナー部分には防水ファブリックである”210D TPUラミネーション”を採用し、縫製部分にはシームテープで補強が行われており、悪天候でも染み出しによる浸水を防御することが出来るようになっています。

バッグとしての耐久性を高めるためにCORDURAナイロンも使用されているので、あらゆるシーンでヘビーユースすることが出来るバッグとなっています。

【ダイワ】
ワンショルダーLT

釣り具用バッグとして高い評価を得ているダイワからリリースされて肩掛けタイプのバッグです。

小型の肩掛けタイプとしては珍しく、プライヤーホルダー、Dリング、ベルトループまで取り付けられており、便利機能が充実しているバッグとなっています。

左右どちらの肩にかけることが出来るデザインとなっている他、直ぐにバッグを手前に出すことが出来るように引手ベルトも付けられています。

釣り具メーカーであるダイワは、数多くのフィッシングバッグを出していますがとりわけ人気が高いモデルとなっています。

【メガバス】
ラピッドバッグ

ルアーメーカーであるメガバスからリリースされている小型の肩掛けバッグです。

デザイン性が高いことで人気が高いメガバスのバッグは、シンプルなブラックからアウトドア色を強めたカモフラージュ柄が採用されているモデルとなっています。

バッグ自体は小型に見えますが、マチの部分が非常に大きくとられているので、メインの収納能力が非常に高い特徴を持っています。

既に使用しているユーザーの声では、デザイン面はもちろん、使い勝手が良い面も高く評価されているモデルです。

【ストリームトレイル】
シェル

ストリームトレイルからリリースされている大型のメッセンジャーバッグです。

サイドポケットなどの便利機能が備えられていますが、大型のメッセンジャーバッグの利点を活かして、ざっくりと必要なタックルを収納して持ち運ぶことが出来るようになっています。

小物ポケット等は少ない物の、トータルの収納能力が高いので、多くのタックルをフィールドに持ち込みたいアングラーにおすすめ出来るアイテムです。

無駄が少ないデザインとなっているので、デイリーユースとしても十分に使用することが出来る一品です。

まとめ

アングラーにとってのマストアイテムである釣りバッグは、高い機能性はもちろん、お洒落なモデルを使用することで釣りスタイルを引き締めることが出来るようになります。

年々高機能でスタイリッシュなアイテムが増えてきていますので、今回ご紹介した内容を新たなバッグ選びの参考にしてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

おしゃれな釣りバッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

コロンビア
ナイオベショルダーPFG
コロンビア
バイパーリッジPFG
レイドジャパン
メッセンジャーバッグ
アブガルシア
システムバックパック
フルクリップ
フリゲート CB
フルクリップ
ラフカット
フルクリップ
ヘッドファースト
バスブリゲード
フライヤーズライトスパン
バスブリゲード
スタウトン ストロング WP27
ダイワ
ワンショルダーLT
メガバス
ラピッドバッグ
ストリームトレイル
シェル