ホタルイカパターン用ワームおすすめ8選!種類やサイズ等の選び方も!

有名なご当地パターンであるホタルイカパターン。

富山湾で2~6月にかけてみられる「ホタルイカの身投げ」に合わせて訪れる絶好の釣りシーズンです。

この時期にまとまって接岸するホタルイカを捕食しているターゲットを狙うホタルイカパターン。

ホタルイカを意識したターゲットを狙うためルアーセレクトが非常に重要です。

プラッキングで楽しむ方が多いですが、ナチュラルに誘えるワームはホタルイカパターンにピッタリなルアーです。

今回はホタルイカパターンに使用するワームについて解説します。

ホタルイカパターンにおすすめのワームをご紹介しますので、ワーム選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ホタルイカパターンに使うワームの特徴

ホタルイカパターンに使うワームは、ホタルイカのシルエットや泳ぎを模したものを使用します。

シンプルにイカの形をしたものから、通常のワームまでさまざまなものが使用できます。

ジグヘッドリグやテキサスリグ、フロートリグなど状況に合わせて使い分けができるのがワームのメリット。

その時の状況に応じて表層からボトム、近場から遠投まで広範囲を探れます。

ホタルイカパターン用ワームの選び方

サイズ

サイズはホタルイカのサイズに合わせて選びましょう。

ホタルイカに近い2~4インチ程度が使いやすいですが、小さなターゲットに喰わせやすい小さなワームで反応を見てもいいでしょう。

活性が高い場合にはボリューム感のあるワームを使用すればアピールできます。

アクション

ホタルイカパターンに適したアクションはホタルイカの泳ぎのような、スローで直線的なアクションです。

グラブやカーリーテールなどあまりブリブリと泳ぐものは適していません。

水面をふわふわと漂っているホタルイカをイメージして扱えるワームがおすすめです。

カラー

ワームのカラーは状況によって使い分けましょう。

スレている場合はナチュラル系のカラーやホタルイカに近いようなカラーがおすすめ。

優しく発光するモデルもまさにホタルイカのようでおすすめです。

活性が高いときやホタルイカの接岸が少ないときはアピールの強いカラーも用意しておくといいでしょう。

ホタルイカパターン用ワームおすすめ8選

【アグア】
ファイヤーフライ

引用:Amazon

ホタルイカパターンのド定番ワームです。

富山県のフィールドに密着し、現場の声を活かした製品を生み出すアグアの大人気ワーム。

イカそのものともいえるシルエットやハンドポワード製法による艶めかしい感触で、クロダイやシーバス、メバルやロックフィッシュなどさまざまなターゲットを魅了します。

ターゲットのバイトを誘うイカフレーバーも配合。

青色発光顔料を配合し、ホタルイカのような光でもアピールが可能です。

ホタルイカパターンに臨むならぜひ用意しておきましょう。

【ニッコー化成】
ダッピー ホタルイカ 3inch

引用:Amazon

充填加工・成型加工・射出成型加工など幅広い分野のものづくりを行うニッコー化成のワームです。

超軟質フローティング素材「ダッピー」を採用し、さまざまなバイトスタイルに対応できる喰い込みの良さが特徴。

激臭イカゴロを配合し、広範囲のターゲットに集魚成分でアピール。

ハイフロート素材で、フックやシンカーの重さを感じさせないナチュラルな誘いも可能です。

シーバスやクロダイ、ロックフィッシュなどさまざまなホタルイカパターンのターゲットに対応します。

【ルミカ】
プニイカ 3インチ

引用:Amazon

ルミコやケミホタルなどの発光体が人気のルミカから販売されているイカ型ワームです。

超弾性・高耐久な素材、エラストマーを使用しナチュラルな触感を実現。

激臭イカエキスを限界配合し、高い集魚効果を発揮します。

3インチ(76mm)のボディがホタルイカパターンにベストマッチ。

内部には同社のケミホタル25やルアーライト25が装着可能で、光でターゲットにアピールもできます。

【メジャークラフト】
ライブスクイッド

引用:Amazon

コストパフォーマンスの良いロッドやメタルジグなどが人気のメジャークラフトから販売されているワームです。

エンペラとテールがひらひらと動き、生きたイカのようなアクションでターゲットに強力にアピール。

リアルなイカのシルエットに4インチのサイズ感で、幅広いターゲットに対応できます。

中層からボトムにも対応でき、マダイやロックフィッシュなどにもピッタリです。

【ジャクソン】
タイニースクイッド

引用:Amazon

ジャクソンから販売されているイカの形をした小さなワームです。

1.8インチの小さなボディで、大きなホタルイカワームに反応しないターゲットも狙えます。

フックの付け方次第で、さまざまなアクションが可能。

ドリフト釣法でホタルイカパターンでのターゲットにもアピールできます。

ネイルシンカーポケット搭載で、ウエイト調整も可能。

さまざまなシチュエーションに対応してくれます。

【エコギア】
パワースクイッド 3.5”

エコギアから販売されている、イカを完全にイミテートした形状が特徴のワームです。

リアルなフォルムから生み出されるナチュラルなアクションで、ホタルイカパターンのターゲットに強力にアピールします。

エンペラ部分は、水を撹拌しながら泳ぎ、リアルなアクションを演出。

リブのついたテールはパタパタとアクションしてアピールをします。

ジグヘッドやテキサスリグなどに対応。

リアルなカラー、夜光カラーのラインナップも豊富で、さまざまなシーンで活用できます。

【メガバス】
TK TWISTER

引用:Amazon

あらゆるリグに対応する、メガバスのスーパー・マルチファンクションワームです。

バス用のワームですが、シルエット、サイズ共にホタルイカにそっくりで、ホタルイカパターンにもマッチします。

2本のテールから発せられる微細なバイブレーションがターゲットにアピール。

生物的な質感を演出するマテリアルを使用し、ナチュラルに誘えます。

さまざまなリグに対応できるため、あらゆるレンジのアプローチが可能です。

【ジャッカル】
DEKAキビナ~ゴ 2.5”

引用:Amazon

さまざまな魚種に対応する、ジャッカルのソフトベイトです。

アジやメバル、カサゴ、メッキやカマスなど、さまざまなターゲットに対応する2.5インチのサイズ感。

三角のボディで、ロッドワークによるダートアクションも可能。

柔らかい素材のボディはホタルイカパターンでの自然なアクションにも対応。

ホタルイカのシルエットではありませんが、現場での実績がある人気ワームです。

まとめ

今回はホタルイカパターンに使うワームについてご紹介しました。

イカを再現したリアルなワームもあり、選ぶのも楽しいホタルイカパターンのワーム。

サイズや泳ぎ、カラーなどをさまざまなものを用意してホタルイカパターンを攻略しましょう。

今回の記事を参考に、お気に入りワームを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

ホタルイカパターン用ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アグア
ファイヤーフライ
ニッコー化成
ダッピー ホタルイカ 3inch
ルミカ
プニイカ 3インチ
メジャークラフト
ライブスクイッド
ジャクソン
タイニースクイッド
エコギア
パワースクイッド 3.5”
メガバス
TK TWISTER
ジャッカル
DEKAキビナ~ゴ 2.5”