ホタルイカパターン用ロッドおすすめ10選!人気な竿を厳選!

富山湾の風物詩であるホタルイカの身投げ。

そのシーズンにやってくるホタルイカパターンは魚にアプローチするには絶好のタイミングです。

ホタルイカパターンには、マッチザベイトを意識したホタルイカパターン専用ルアーがおすすめ。

専用ルアーでなくても、ホタルイカパターンに適したスローなアクションが得意なルアーをメインで使用します。

遠征で参加したいと思っている地元以外のアングラーは、ホタルイカパターンにはどのようなタックルを使えばいいか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はホタルイカパターンに適したロッドについて解説します。

ロッドの選び方やおすすめロッドをご紹介しますので、ぜひロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ホタルイカパターン用ロッドの選び方

メインターゲット

ホタルイカパターンではメバルやシーバス、クロダイ、マダイなどさまざまなターゲットが狙えます。

ターゲットによって使用するルアーを使い分けるため、ロッドも使い分けましょう。

ただ、さまざまなターゲットがアタックしてくる可能性があるため、幅広く対応できるロッドが好ましいです。

ルアーウエイト

ホタルイカパターンでは軽めのルアーを使用します。

使用するルアーをしっかりとキャストできるロッドを選びましょう。

メバルロッドの場合、パワーのあるロッドを。

シーバスロッドの場合、軽量なルアーに対応できるライトなモデルを選ぶといいでしょう。

長さ

使うロッドの長さはフィールドによって選びましょう。

シーバスや黒鯛狙いの場合、サーフやオープンエリアなどでは遠投が可能な9ft前後の長さがおすすめ。

漁港周りや小規模河川の河口では8ft前後の短めのロッドが扱いやすいでしょう。

メバルやロックフィッシュ狙いの場合には、7~8ftのロッドが適しています。

種類

ホタルイカパターンに適したロッドはシーバスロッドやチニングロッド、メバルロッドなどです。

シーバスロッドはティップが柔らかく、小型ルアーをキャストしやすいLクラスのロッドが使いやすいでしょう。

メバルロッドの場合には10g程度のルアーをキャストできるロッドで、シーバスやクロダイなどがアタックしてきても対応できるモデルを選びましょう。

チニングロッドはプラッキングに対応できるモデルを選ぶといいでしょう。

ホタルイカパターン用ロッドおすすめ10選

【ジャンプライズ】
ツーリミット 93 ストリームバトル

引用:Amazon

人気のルアーメーカー、ジャンプライズのオールラウンドなシーバスロッドです。

人気シリーズのオールウェイクと同様に、30t中弾性カーボン素材をメインに使用。

快適に操作可能なルアーは7~32gで、外洋からウェーディングエリアまで幅広いシチュエーションで活躍します。

フィネス構造のティップを搭載し、繊細なバイトもはじかずに追従。

バットは強力なパワーがあり、ランカーでも安心してやり取りが可能です。

小型ルアーも使用でき、ホタルイカパターンにもピッタリ。

9.3ftのレングスで、広く探りたい場合におすすめのロッドです。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレント 85 TZ NANO オールレンジ

引用:Amazon

ヤマガブランクスの「なんでも」できるライトゲームロッドです。

ブランク性能を突き詰め、ライトゲームロッドながら高い感度とパワーを両立。

小物はもちろん、大物狙いにも対応できるロッドに仕上がっています。

3~21gのルアーが使用可能で、ホタルイカパターンにはピッタリ。

メバルやロックフィッシュはもちろん、シーバスやクロダイとのファイトも十分に楽しめます。

【ブリーデン】
グラマーロックフィッシュ TR93 PE special Houri-Island

引用:Amazon

人気メーカーブリーデンのさまざまなターゲットと渡り合えるライトゲームロッドです。

ライトゲームロッドとしてはオーバーパワーとも思えるスペックを搭載。

マイクロリグをキャストし、繊細なバイトを捉える感度を備えながら、巨大なメバルを強引にストラクチャーから引きずり出すことも可能です。

1.5g~20gの幅広いウエイトのルアーを使用でき、さまざまな状況でのホタルイカパターンにマッチできます。

【ダイワ】
ラブラックス AGS 90L

ダイワの人気シーバスロッド、ラブラックスシリーズです。

さまざまなルアーを扱えるキャスト精度に加えて高い感度にもこだわって作られています。

X45で強化されたブランクスは細身ながらシャープな操作が可能です。

軽量で高感度なカーボンフレームガイド、AGSを搭載し高い操作性と繊細な感度を獲得。

水流や着底、ルアーの動きなどの情報を手元に届けてくれます。

90Lは5g~28gのルアーに対応し、ホタルイカパターンで使用する小型ミノーやシンキングペンシルの使用に最適です。

【シマノ】
ルナミス S90L

引用:Amazon

軽さを追求したシマノのショアキャスティングロッドです。

スパイラルXコアを採用し、軽さと強さを両立したブランクスを実現しています。

カーボン一体成型で感度の良い、カーボンモノコックグリップを搭載しさらなる軽量化。

シャープなロッド操作で、精度の高いルアーゲームを展開できます。

S90Lは、ホタルイカパターンで使用する10cm以下のプラグや、10g前後のルアーの使用に最適。

マイクロベイトやバチパターンでも活躍する1本です。

【シマノ】
ディアルーナ S86L-S

引用:Amazon

エントリーモデルとしてもおすすめの、シマノのハイパフォーマンスロッドです。

ネジレ、ツブレに強いスパイラルXを基本構造に採用。

さまざまな設計や製造手法で強度を保ちつつ、軽量化に成功しています。

S86L-SはハイパワーXを採用し、操作性と感度の向上を実現。

カーボンソリッド穂先であるタフテック穂先を搭載し、ショートバイトもフッキングに繋げます。

繊細なソリッドティップは、小型プラグの使用にも最適。

ホタルイカパターンのルアーとの相性も抜群で、バチパターンやマイクロベイトパターンでのシーバスゲームでも活躍します。

【ダイワ】
月下美人MX 83MH-T

引用:Amazon

ダイワの人気メバルロッド、月下美人のMXシリーズです。

X45やエアセンサーシートを搭載し、上位モデルに迫る軽さと操作性を獲得。

粘り強いブランクは、トルクのある大型メバルの引きを受け止めます。

大口径ガイドを搭載し、飛距離の確保にも成功。

83MH-Tは大きめのプラグにも対応できるハイパワーモデルで、3g~20gのルアー操作が可能です。

ホタルイカパターンのルアーにピッタリで、遠投して広い範囲も狙えます。

シーバスやクロダイとも渡り合えるパワーも特徴です。

【メジャークラフト】
三代目クロステージ CRX-T782ML黒鯛

引用:Amazon

メジャークラフトの人気ロッド、クロステージのクロダイ専用モデルです。

カーボンテープで外装を締め上げたクロスフォース製法を採用。

ネジレに強くシャープな操作が可能です。

CRX-T782ML黒鯛はさまざまなシチュエーションのクロダイ狙いに対応。

ボトムズル引きやトップゲームなどにピッタリです。

2g~15gのルアーに対応し、ホタルイカパターンのプラグにもピッタリ。

コストパフォーマンスが良く、エントリーモデルとしてもおすすめです。

【シマノ】
ブレニアス  BB S70ML

引用:Amazon

シマノのブリーム(クロダイ)ゲーム専用ロッド、ブレニアスのBBシリーズです。

ハイパワーXを採用したブランクスは、シャープなルアー操作性とキャスト性能の向上を実現。

マイクロガイドを搭載し、細糸の操作でもトラブルを防いでくれます。

S70MLはテクニカルなプラッキングゲームに最適なモデル。

3g~18gのルアーに対応し、ボトムから表層系、中層系のプラグの操作にピッタリです。

ショートレングスで、小場所のホタルイカパターンで活躍してくれる1本。

コストパフォーマンスも良く、ビギナーにもおすすめです。

【アピア】
グランデージ LITE76

引用:Amazon

さまざまなターゲットへのアプローチが可能な汎用性の高いラインナップが特徴の、グランデージシリーズです。

LITEモデルは、上位機種に迫るブランク素材はそのままに軽量化を実施し、高い感度と操作性を手に入れました。

LITE76はクロダイゲームに特化した1本。

やり取りと操作性を重視したファストアクションで、シャープな操作が可能です。

1g~12gのルアーに対応し、小型プラグのキャストもこなします。

クロダイはもちろん、大型メバルや中型の根魚にもピッタリ。

ホタルイカパターンのシーズンにも活躍してくれます。

まとめ

今回は、ホタルイカパターン用のロッドについてご紹介しました。

専用といえる特化したロッドはないため、使用可能なロッドの中からあなたの釣りのスタイルに合った物を選びましょう。

狙うターゲットやフィールド、シーズンや、ホタルイカパターンのタイミングによってもベストなロッドは変わります。

絶対の正解はありませんが、さまざまなロッドの中から最も使いやすいロッドを選びましょう。

今回の記事をロッド選びの参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

ホタルイカパターン用ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャンプライズ
ツーリミット 93 ストリームバトル
ヤマガブランクス
ブルーカレント 85 TZ NANO オールレンジ
ブリーデン
グラマーロックフィッシュ TR93 PE special Houri-Island
ダイワ
ラブラックス AGS 90L
シマノ
ルナミス S90L
シマノ
ディアルーナ S86L-S
ダイワ
月下美人MX 83MH-T
メジャークラフト
三代目クロステージ CRX-T782ML黒鯛
シマノ
ブレニアス  BB S70ML
アピア
グランデージ LITE76