ホタルイカパターン用リールおすすめ6選!人気な機種を厳選!

富山湾特有のベイトパターンであるホタルイカパターンは多くのアングラーを楽しませてくれるご当地パターン。

2月〜6月のホタルイカの身投げに合わせて、ホタルイカを捕食する魚が集まってきます。

地元アングラーをはじめ遠征組も参加し、ホタルイカパターンに対応するさまざまなルアーを用いて狙います。

ホタルイカパターン専用のルアーは各種ありますが、ホタルイカパターンにはどのようなタックルを使えばいいのでしょうか。

今回は、ホタルイカパターンに使用するリールに注目をして解説をします。

ホタルイカパターンでのリールの選び方やおすすめのリールも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ホタルイカパターン用リールの選び方

スピニングorベイト

ホタルイカパターンでは、細いラインで軽いルアーやリグを使用することが多いため、スピニングリールがおすすめです。

ストレスなく軽いルアーの操作をするならスピニングリールを使用するといいでしょう。

基本的にはスピニングリールが適していますが、こだわり派の方にはベイトリールもおすすめ。

高い精度のキャストで、狙いたいポイントへアプローチが可能。

テクニカルな操作もできます。

自分のスタイルに合ったリールを選びましょう。

サイズ

リールのサイズは、ライトなルアーに適するコンパクトなものがおすすめです。

ターゲットによって必要なパワーもかわるため、タックルバランスを考慮しながら選びましょう。

スピニングリールなら2500番クラスのリールがおすすめ。

不意の大物にも対応できるドラグ性能があると安心です。

ベイトリールの場合、コンパクトなベイトキャスティングリールがおすすめ。

軽量ルアーのキャストが可能な、回転性能とブレーキ性能の良いリールを選びましょう。

ラインキャパシティ

ホタルイカパターンでは、0.4号〜1号程度の細いPEラインをターゲットやタックルに合わせて使用します。

細いラインをメインで使用するため、下巻き不要なシャロースプールがおすすめです。

使用するラインが150m〜200m程度巻けるラインキャパシティのリールを選びましょう。

ホタルイカパターン用リールおすすめ6選

【ダイワ】
ルビアス エアリティ FC LT2000S-P

引用:Amazon

ダイワ史上最軽量のスピニングリールです。

一体成型のモノコックボディを採用。

ネジレやたわみに強い強靭なボディで、大口径のギアを積めるため軽さとパワーの両立を実現しています。

高剛性かつ軽量なザイオンエアローターを採用し、軽快な回転を可能にしています。

魚の引きに滑らかに追従するドラグシステム、ATDを搭載しているため、不意の大物にも安心して対応可能です。

 LT2000S-Pはフィネスカスタムモデルでライトゲームに最適。

PEライン0.4号200mのラインキャパシティでアジやメバル狙いのホタルイカパターンにもピッタリです。

【シマノ】
ヴァンキッシュ C2000S

引用:Amazon

徹底した軽量化が特徴のシマノのスピニングリールです。

マグナムライトローターを搭載し、軽快な回転性能を実現。

軽量カーボン素材のCI4+を採用することで軽量化に成功し、快適な操作が可能です。

高剛性のHAGANEボディとHAGANEギアを採用し、軽量ながら耐久性と剛性も実現しています。

C2000SはPEライン0.6号150mのラインキャパシティで、ライトゲーム全般に活躍。

ホタルイカパターンではアジ、メバル狙いにピッタリです。

【ダイワ】
セルテート LT3000

引用:Amazon

タフさと軽さで強い人気を誇るダイワのスピニングリールです。

ボディ自体にフレームとしての剛性を持たせられるモノコックボディを採用。

ボディ内部を省スペース化させ大口径ギアが搭載可能になり、軽量さと強さを両立しています。

ギアにはタフデジギアを搭載し、軽快な回転性能と耐久性を実現し、タフなルアーゲームにも対応します。

LT3000は汎用性の高いサイズ感で、シーバスやチニング、エギングなどに最適。

ノーマルギアモデルで、ホタルイカパターンのスローなアクションにもピッタリです。

【シマノ】
ツインパワー 3000MHG

引用:Amazon

高い剛性と使用感で人気のシマノのスピニングリールです。

金属ローターとHAGANEボディを搭載し、質実剛健を追求。

滑らかな回転フィーリングを実感できます。

ワンサイズ上の強度を実現できる、強靭なHAGANEギアを搭載し、力強い巻き上げを可能にしています。

マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブを採用し、滑らかな巻き感を実現し、快適な巻き上げが可能です。

C3000MHGは2500番サイズのバーサタイルモデル。

シーバスやクロダイ、エギングなど幅広い用途に使用可能です。

さまざまなターゲットを狙うホタルイカパターンにもおすすめできます。

【シマノ】
セフィアBB C3000SHG

シマノの人気エギングリール、セフィアシリーズのBBモデルです。

軽量なカーボン素材であるCI4+を採用し、軽快な操作が可能。

コストパフォーマンスに優れたBBモデルながら、マイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブ、ロングストロークスプールなど上位機種にも見劣りしない仕様が特徴です。

力強い巻き上げが可能なHAGANEギアも搭載し、大物にも対応可能。

さまざまなターゲットが狙えるホタルイカパターンにもピッタリです。

【シマノ】
アルデバラン BFS

ベイトフィネスに対応するシマノの人気ベイトリールです。

新設計のブレーキシステムFTBを搭載。

ブレーキの可動範囲を拡大し、さまざまな状況に対応するブレーキセッティングが可能です。

1g前後のルアーのキャストも可能で、軽量ルアーもストレスなく使用できます。

金属を使用したHAGANEボディを搭載し、高いボディ剛性も確保。

さまざまなターゲットと対峙できます。

ソルト対応モデルなので、ライトソルトゲームにもピッタリ。

軽量ルアーを使用する、ホタルイカパターンにもおすすめです。

まとめ

今回はホタルイカパターンに使用するリールについてご紹介しました。

ホタルイカパターンは時期が限られたパターンで、地元のアングラーでなければ頻繁に狙えません。

そのため、他の釣りでも使えるタックルで臨むといいでしょう。

他に狙いたいターゲットを考慮して、汎用性のあるリールを選ぶことをおすすめします。

今回の記事をリール選びの参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

ホタルイカパターン用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ルビアス エアリティ FC LT2000S-P
シマノ
ヴァンキッシュ C2000S
ダイワ
セルテート LT3000
シマノ
ツインパワー 3000MHG
シマノ
セフィアBB C3000SHG
シマノ
アルデバラン BFS