ホタルイカパターンにエギングロッドは使える?流用条件や魚種等を解説!

春の訪れを感じられる富山湾の風物詩であるホタルイカパターン。

美しい情景は多くの観光客を魅了します。

アングラーにとっても接岸するホタルイカを捕食するターゲットを狙える嬉しいシーズン。

ホタルイカパターンのみに特化した専用タックルはないため、さまざまなタックルを流用して臨みます。

ホタルイカパターンでどのようなロッドを使えばいいのかわからない方も多いことでしょう。

今回は、ホタルイカパターンにエギングロッドが使用できるかどうかについて解説をします。

ホタルイカパターンのロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ホタルイカパターンにエギングロッドは使える?

エギングロッドは、エギング以外にもさまざまな釣りに使用できるロッドです。

もちろん、ホタルイカパターンにも使えます。

しかし、ある程度の条件をクリアしておかないと使いにくい可能性もあるため、ターゲットやルアーに合ったロッドを選びましょう。

ホタルイカパターンにエギングロッドで狙える魚種や条件

魚種

エギングロッドで狙える魚種は、クロダイや中型のロックフィッシュ、サバなどがピッタリです。

メバルやシーバスにも使用できますが、エギを大きく跳ね上げるエギングロッドはハリが強くライトゲームには使用が難しいです。

また、ライトすぎるモデルだとランカーシーバスやマダイなどの引きに負けてしまう可能性があるためモデルを選びます。

魚種に合ったロッドを選んで快適にホタルイカパターンを楽しみましょう。

ロッドパワー

エギングロッドをホタルイカパターンに使用する場合、ロッドパワーに注意して選びましょう。

特にシーバスやマダイなどが狙える場合はバットパワーのあるモデルを選ぶ必要があります。

しかし、ホタルイカパターンに適した軽いルアーが投げられる繊細さも必要。

メバルやクロダイなどを狙う場合にはLクラスのロッドや繊細なソリッドティップを搭載したモデルを選ぶといいでしょう。

ホタルイカパターンに使えるエギングロッドおすすめ5選

【ヤマガブランクス】
メビウス 710L

引用:Amazon

人気のルアーロッドメーカー、ヤマガブランクスのエギングロッドです。

メビウスシリーズはブランクス性能にこだわっていながらも、高いコストパフォーマンスを実現するためデザインと仕様をシンプルにしたシリーズです。

幅広いラインナップで、さまざまなシーンでのエギングを楽しめます。

710Lはライトラインで繊細な誘いが可能なショートレングスモデル。

1.8号~3.5号のエギに対応し、デカイカから秋のコイカ、ヒイカやツツイカエギングなどにも最適です。

ホタルイカパターンで使用するルアーにも対応可能。

メバルやクロダイ狙いにも使用できます。

【アブガルシア】
ソルティーステージ プロトタイプ エギ XEGS-802UL-ST

引用:Amazon

国産カーボン100%で、重量、感度、強度を追求したソルティーステージプロトタイプのエギングモデルです。

新しい製法とカーボン100%のCPCブランクスを採用し、強靭で軽量、しなやかなブランクスに仕上がっています。

802UL-STはウルトラライトアクションのエギングロッド。

1.5号~3号のエギに対応し、秋イカからヒイカやマメイカにもピッタリです。

スローテーパーながら高感度で、繊細なイカパンチも捉えます。

ホタルイカパターンでのワームゲームやプラッキングにも対応可能でメバルやクロダイ狙いにもおすすめです。

【ダイワ】
エメラルダス AIR AGS 75MLM

引用:Amazon

ダイワ史上最軽量のエギングロッド、エメラルダスAIRシリーズです。

HVFナノプラスをメイン素材に用いたブランクスをX45で強化し、シャープな操作が可能。

軽量で高剛性なガイドシステム、AGSを搭載し、軽さと感度を両立しています。

75MLMはシリーズ最軽量の76gの驚異の軽さを実現。

ハイパワーな74MMHのティップとバットパワーをワンランクづつ落としたライトチューンモデルです。

1.8号~4号の幅広いエギに対応し、シャローエリアを手返しよく攻めるのにピッタリ。

ショートレングスでしなやかなティップを搭載しているため、ホタルイカパターンのルアーの使用にも適しています。

【ダイワ】
‎エメラルダス MX 711MLM-S

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたダイワのエギングロッドです。

強度と軽さを両立したHVFナノプラスをブランクに採用し、X45で強化。

上位機種にも迫るテクノロジーで、ビギナーから中級者も満足の仕様です。

711MLM-Sはランガンに適したショートモデル。

繊細なMLクラスのティップで、ツツイカエギングにも使用可能です。

繊細なティップでホタルイカパターンにもピッタリで幅広い魚種をターゲットとして狙えます。

【シマノ】
セフィア XR S76UL-S

引用:Amazon

さまざまなシーンのエギングに対応可能なラインナップが特徴のエギングロッドセフィアXRシリーズです。

軽さ、強さを兼ね備えた基本構造、スパイラルXコアを採用。

高いキャスト性能を引き出し、トラブルを防ぐXが糸を搭載し、快適な操作でエギングを楽しめます。

S76UL-Sはライトエギングに対応するソリッドモデル。

1.5号~3号の小型エギに最適で、ケンサキイカやスルメイカをメインに狙えます。

繊細なULパワーかつソリッド穂先でメバルやアジなどを狙うホタルイカパターンにもピッタリです。

まとめ

今回はホタルイカパターンに使用するエギングロッドについて解説しました。

さまざまな魚種に対応できるエギングロッドはホタルイカパターンでも活躍してくれます。

狙う魚種や使うルアーを考慮して、あなたに合ったロッドを選びましょう。

今回の記事を参考に、エギングもホタルイカパターンも楽しめるロッドを探してみてください。

紹介アイテム一覧

ホタルイカ パターン エギング ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマガブランクス
メビウス 710L
アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ エギ XEGS-802UL-ST
ダイワ
エメラルダス AIR AGS 75MLM
ダイワ
‎エメラルダス MX 711MLM-S
シマノ
セフィア XR S76UL-S
ホタルイカ パターン エギング ロッド
さらに探したい方