折りたたみ火バサミおすすめ10選!コンパクトな商品も紹介!

焚き火を楽しむための名脇役でもある火バサミですが、長くかさばるため、携帯に不便だと感じる方も多いでしょう。

特に、ソロキャンプではなるべく荷物を少なくし、軽量コンパクトにまとめたいものです。

折りたたみ式の火バサミならやコンパクトな製品なら、そんな悩みも解消してくれストレスなく持ち運びができます。

伸縮できたり折りたたみができ、使用サイズは充分にありながら、収納時は非常に小さくなるのが大きな特徴です。

今回は携帯に便利な折りたたみの火バサミや、コンパクトな製品をメリットやデメリットと共にご紹介します。

折りたたみ火バサミを使うメリット

コンパクトで携帯に便利

折りたたみ火バサミは非常にコンパクトに収納できるため、携帯しやすく持ち運びに便利です。

伸縮式や折りたたみ式で、使用サイズは40cmと充分な長さで安全に使え、収納時は20〜30cmと非常にコンパクトになります。

なかにはすっぽりと手のひらに収まるほどコンパクトな製品もあり、荷物を少なくしたい方には非常に重宝するでしょう。

ソロキャンプにぴったり

小型でリュックにもスッと収まり場所をとらないので、ソロキャンプや徒歩キャンプにもぴったりです。

小さな焚き火をゆっくりと楽しむのにちょうど良いサイズ感で、握りやすくストレスなく使用できます。

火バサミは長すぎて携帯を諦めていた方も、折りたたみ式やコンパクトな火バサミはおすすめです。

女性や子供でも使いやすい

長くて重い火バサミは扱いづらいと感じていた方にも、折りたたみ火バサミは使いやすく重宝するでしょう。

女性やお子様の手でも握りやすいコンパクト設計の製品が多いため、手の小さな方や力の弱い方でも安心して使用できます。

ファミリーキャンプでは、お子様用に専用の火バサミを用意してあげると、とても喜び良い思い出になるのでおすすめです。

折りたたみ火バサミを使うデメリット

焚き火までの距離が近い

コンパクト設計のため、ロングサイズの火バサミに比べて焚き火までの距離が近いのは、場合によってはデメリットといえます。

使用サイズが40cmとロングサイズの製品もありますが、20〜30cmの長さのものも多く、大きな焚き火をしたり髪の長い方は注意が必要です。

不安な方は一体型の超ロングタイプの火バサミが安全なので、そちらを使用しても良いでしょう。

大きな薪には不向き

折りたたみ式は耐久性に不安があるため、大きな薪に使用するのは不向きといえます。

耐久性のあるステンレスやスチールを使用していますが、どうしても接続部分が弱点になり、あまり重量のあるものには控えた方が良いでしょう。

昔ながらの火バサミでもコンパクトな製品があるので、折りたたみ式ではありませんが、耐久面では非常におすすめです。

折りたたみ火バサミおすすめ10選

【キャプテンスタッグ】
たためる ソロトング 21cm(UG-3293)

引用:Amazon

収納サイズがわずか13.5cmの超コンパクトなソロ用トングです。

使用サイズは21cmとソロキャンプにぴったりの長さで、ストッパーが付いているので使用中もしっかり薪をホールドしてくれます。

角形のクッカーに収納できるのも大きなポイントで、バーベキューの食材用のトングとしても非常に重宝します。

【野良道具製作所】
野良ばさみ 伸縮式火バサミ 小

引用:Amazon

素材に鉄を使用した無骨でカッコ良い、野良製作所の伸縮式の火バサミです。

重さがあるので男性の方におすすめの製品ですが、非常に優れた耐久性で、一生物の火バサミとして使用できるのも大きなポイント。

ワイルドな雰囲気なのでブッシュクラフトやアーミーテイストのキャンプスタイルにマッチします。

【野良道具製作所】
野良ばさみロング

引用:Amazon

こちらも野良製作所の火バサミですが、ステンレスのロングタイプで、大きな焚き火にもぴったりです。

使用時は40cmと充分な長さで使いやすく、収納時は26cmと持ち運びにも非常に便利。

重量があるので女性やお子様にはおすすめできませんが、男のロマンが詰まった魅力的な製品です。

【グリーンライフ】
伸縮ステン火ばさみ(BB-18)

引用:Amazon

非常にコスパの良い伸縮式の火バサミで、使用時は42cmと炎からの距離が充分にとれ、安心して使用できます。

収納時は28cmと携帯しやすく、ファミリーキャンプでも使いやすくおすすめの製品です。

キャンプを始めたばかりの方にもぴったりで、手に取りやすい価格なのも嬉しいポイントです。

【conifer cone】
アングルマスター

引用:Amazon

グリップに天然のヒノキを使用した、おしゃれで非常にコンパクトな火バサミです。

ソロキャンプや小さな焚き火にぴったりのサイズで、収納時は13.5cmと、手のひらにすっぽり収まります。

軽量で握りやすくとても可愛らしい製品なので、女性にもおすすめの製品です。

【GoodsLand】
ミニ 薪バサミ

引用:Amazon

非常にコンパクトな折りたたみ火バサミで、小さな焚き火で小枝をくべるのにぴったりの製品です。

焚き火用としてのほか、アルコールストーブの位置を調整したり、固形燃料を追加したりと、何かと重宝してくれます。

非常にコスパが良く数百円で購入できるので、ソロキャンプのお供として入手しても損はありません。

【祖峰企画株式会社】
THINKER Gazer 200

引用:Amazon

非常にコンパクトでスタイリッシュな火バサミで、ソロキャンプや小さな焚き火におすすめです。

薪や炭用としてだけでなく、食材用のトングとしても使いやすく、別売のレザーストッパーも非常におしゃれで魅力的。

高品質で美しい作りも素晴らしく、所有欲をくすぐるこだわりの製品です。

【祖峰企画株式会社】
THINKER Alex 240

引用:Amazon

こちらは祖峰企画株式会社のデザイン違いの火バサミですが、更におしゃれ度がアップした美しい製品です。

シンプルでスタイリッシュなソロキャンプにぴったりで、アイテム選びにこだわる方におすすめ。

ウッドストーブや小さな焚き火でゆっくりと楽しみたいならこちらの製品を選んで間違いはありません。

【エバニュー】
NICKTSUCAM(EBY167)

引用:Amazon

非常にコンパクトで高品質なエバニューのミニトングで、ウッドストーブや小さな焚き火にぴったりのです。

素材に高強度のDUPLEXを使用し、耐久性に優れ超コンパクトサイズながら、しっかりとホールドしてくれます。

お子様にも握りやすいサイズで、喜んで焚き火のお手伝いをしてくれるでしょう。

焼肉用のトングや、カトラリーとしても重宝し、何かと使用範囲が高い優れた製品です。

【CARBABY】
薪ばさみ ファイヤープレーストング(CB-THJ-M02)

引用:Amazon

囲炉裏で使うような雰囲気抜群の火バサミで、女性やお子様でも安全に使用できる小型サイズの製品です。

開閉サイズを小さく改善したので、手の小さな方でもしっかり薪をホールドし、片手で楽々と扱えるのは大きなポイント。

使いやすく無骨な火バサミを探しているなら、こちらの製品は非常におすすです。

まとめ

折りたたみ火バサミは焚き火を安全に楽しめ、携帯しやすくソロキャンプや徒歩キャンプにも重宝します。

場所をとらないので荷物をすっきりとまとめられ、シンプルなキャンプスタイルの方にもおすすめです。

是非こちらの記事を参考に、コンパクトで折りたたみ可能な火バサミを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

折りたたみ火バサミの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャプテンスタッグ
たためる ソロトング 21cm(UG-3293)
野良道具製作所
野良ばさみ 伸縮式火バサミ 小
野良道具製作所
野良ばさみロング
グリーンライフ
伸縮ステン火ばさみ(BB-18)
conifer cone
アングルマスター
GoodsLand
ミニ 薪バサミ
祖峰企画株式会社
THINKER Gazer 200
祖峰企画株式会社
THINKER Alex 240
エバニュー
NICKTSUCAM(EBY167)
CARBABY
薪ばさみ ファイヤープレーストング(CB-THJ-M02)