火バサミ一体型の火吹き棒おすすめ9選!トング付きで便利な商品を厳選!

焚き火のお供に重宝する火吹き棒と火バサミですが、この二つが一つになった火バサミ一体型の火吹き棒をご存知でしょうか。

昔ながらの火バサミや、様々な用途に使いやすいトングの軸が火吹き棒として使える、多機能火バサミです。

散乱しがちな焚き火周りもすっきりと整理でき、荷物を少なくできるのでソロキャンプにもおすすめ。

今回はトング付き火吹き棒や、火バサミ一体型の製品を、メリットやデメリットと共にご紹介します。

火バサミ一体型の火吹き棒とは

火バサミ一体型の火吹き棒とは、火バサミやトングに火吹き棒の機能がついた1台多役の火バサミのことです。

火バサミのグリップ部分の先端に空気を送る吹き口があり、空洞になった軸を通って焚き火に息を吹き込むことができます。

もちろん火バサミとしても使用でき、無骨でシンプルなデザインは非常にワイルドでおしゃれなので、スタイルにこだわる方にもおすすめです。

火バサミ一体型の火吹き棒を使うメリット

荷物を少なくできる

火バサミ一体型の火吹き棒を使用することで、荷物を少なくできるというメリットがあります。

火バサミと火吹き棒を一緒に携帯する必要がなく、荷物の中で紛失しがちな火吹き棒を探す手間も省けます。

焚き火周りもすっきりとシンプルにレイアウトでき、グループキャンプはもちろん、ソロキャンプでも重宝してくれるでしょう。

デザイン性に優れている

火バサミ一体型の火吹き棒は、シンプルで無骨なデザインが特徴で、ワイルドなキャンプスタイルに非常にマッチします。

ロングサイズの製品が多く、太い薪もしっかりホールドして、グループキャンプでの大きな焚火にも使いやすくおすすめです。

他の火バサミとは一味違ったこだわりの強いアイテムなので、選ぶ楽しみも味わえるでしょう。

炭割りとしても使用できる

頑丈なスチール製やステンレス製で重量があるため、燃焼中の薪や炭を叩いて割ることも可能です。

炭割りの機能は、燃えている長い薪が地面に落ちるのを防ぎ、火災の危険性を回避してくれるので、最後まで安全に焚き火を楽しむことができます。

終了時には粉々に砕いて完全に消化するのにも役立ち、焚き火好きにはとても重宝するでしょう。

火バサミ一体型の火吹き棒を使うデメリット

価格が高い

火バサミ一体型の火吹き棒は、コスパが良いとはいえず、全体的に高価な製品が多いのはデメリットといえます。

特殊なアイテムですが非常に魅力的なので、取り入れたいと思っても価格に躊躇してしまう方も多いでしょう。

その場合は、ノーブランド品でも安価とはいえませんが、5千円前後で購入できる製品もあり、品質的にも問題ないのでおすすめです。

軸が空洞なので耐久性が不安

構造上、軸の部分が空洞になっているので、耐久性に不安を感じるのはデメリットでしょう。

空洞の欠点を補うためか、ほとんどの製品は頑丈なロングタイプの無骨な仕様になっていますが、それでも取り扱いに注意は必要です。

あまりに大きな負荷をかけないよう、気をつけて使用するのをおすすめします。

火バサミ一体型の火吹き棒おすすめ9選

【FeNEEDS】
フェニーズキャンプシリーズ ブラスタートング(FCG020)

引用:楽天市場

素材にスチールとウォルナット材を使用した高級感もあるおしゃれな火バサミで、ワイルドな雰囲気抜群のおすすめの製品です。

空気を送り込みやすいように拭き口が丸くなっているので、使いやすく楽に炎を大きくできるのがポイント。

トング部分はバネ式で、開閉する際もストレスなく、しっかり薪をホールドしてくれます。

【ノーブランド】
ファイアープレイストング 火吹き 2in1(SJSHZH-HQ)

ロングタイプで大型の火バサミで、大きな薪もしっかり掴んでくれます。

無骨で硬派なデザインの製品で、ワイルドに大きな焚き火をする際に非常に重宝します。

豪快に塊の肉を焼くのにもおすすめで、大人数のグループキャンプでバーベキューをするときにも使いやすくおすすめの製品です。

【ノーブランド】
火吹き機能を兼ね備えた薪バサミ 2in1 (MKSHZH-HQ)

引用:楽天市場

従来の製品より軽くコンパクトサイズになったメイドインジャパンの火バサミで、錆に強いSUS304ステンレスを使用した耐久性にも優れた製品です。

燃焼中の薪を割ることも可能な多機能火バサミで、大きな薪も細い枝もしっかりホールドしてくれます。

大きなキャンプファイヤーやグループキャンプにぴったりのワイルドなデザインもポイントです。

【ZENO】
ファイヤーピットトング(zn-73-19)

引用:楽天市場

女性でも握りやすい細めの火バサミで、シンプルでスタイリッシュなデザインがどんなキャンプスタイルにもマッチします。

笛のような吹き口の形でどなたでも使いやすく、バーベキューなどの食材用にも重宝するサイズ感です。

非常にコスパが良く、購入しやすい価格なのでこれからキャンプ道具を揃える方にも取り入れやすい製品です。

【ASOBU】
薪バサミ(HIMORI-03)

引用:楽天市場

火バサミや火吹き棒としての機能のほか、炭割りもできる1台3役の多機能火バサミです。

長さ500mmとロングサイズの火バサミで、大きな焚き火でも距離を保って安全に使用でき、おしゃれでシンプルなデザインも大きなポイント。

満足度も高く、破損時は部品交換で簡単に直すことができるので、末永く道具を使い込んでいきたい方にもおすすめの逸品です。

【LGASIA】
多機能薪バサミ炎群homura ヒノキスタンダードタイプ

引用:楽天市場

本体の素材に頑丈なスチール製を使用し、グリップには岐阜県産東濃ヒノキを採用したこだわりの火バサミです。

全長54cmのロングタイプで、安全に焚き火との距離が取れるおすすめの逸品で、道具を大切に永く使用したい方にぴったり。

別売のフックと灰かきで拡張することができ、一生物の火バサミとして購入して損はない優れた製品です。

【LGASIA】
多機能薪バサミ炎群homura グリップ赤漆タイプ

引用:楽天市場

こちらはグリップの東濃ヒノキに赤漆を施したタイプで、高級感と風合いが抜群のおすすめの製品です。

グリップは岐阜県の木工ロクロ職人が一つ一つ手作業で製造したこだわりの逸品で、水気や湿気に強く耐久性にも優れています。

サイズや仕様はスタンダードタイプと同じですが、天然の赤漆は使い込むほどに艶が増し、所有欲も満たしてくれるでしょう。

【LGASIA】
多機能薪バサミ炎群homura ミニサイズ

引用:楽天市場

従来の製品より全長47cmと短く軽くなり、持ちやすいミニサイズで女性や手の小さな方にも使いやすくなっています。

重量は320gと軽量で、ソロキャンプや小さな焚き火にもぴったりで、場所をとらないので持ち運びにも便利です。

フックや灰かきを装着する機能も健在で、岐阜県産の東濃ヒノキを使用したおすすめの製品です。

【ノーブランド】
火バサミ  火吹き棒トング

引用:楽天市場

スチール製の非常にコスパの良い火バサミで、火吹き棒一体型が欲しいけど予算が厳しい方におすすめの製品です。

全長54cmのロングタイプの火バサミで、大きな薪でもしっかりホールドして安全に使用できます。

重さもあるので炭割りとしても重宝し、購入しやすいので気兼ねなくハードに使えるのも嬉しいポイントです。

まとめ

火バサミ一体型の火吹き棒は、種類は多くありませんがこだわりが詰まった逸品揃いで、焚き火好きの方におすすめです。

末永く大切に使用できる優れたアイテムなので、キャンプギアのグレードアップを考えている場合にもぴったりです。

是非こちらの記事を参考に、火バサミ一体型の火吹き棒を取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

火バサミ一体型の火吹き棒の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FeNEEDS
フェニーズキャンプシリーズ ブラスタートング(FCG020)
ノーブランド
ファイアープレイストング 火吹き 2in1(SJSHZH-HQ)
ノーブランド
火吹き機能を兼ね備えた薪バサミ 2in1 (MKSHZH-HQ)
ZENO
ファイヤーピットトング(zn-73-19)
ASOBU
薪バサミ(HIMORI-03)
LGASIA
多機能薪バサミ炎群homura ヒノキスタンダードタイプ
LGASIA
多機能薪バサミ炎群homura グリップ赤漆タイプ
LGASIA
多機能薪バサミ炎群homura ミニサイズ
ノーブランド
火バサミ  火吹き棒トング