火吹き棒ケースおすすめ10選!収納できる商品を厳選!

焚き火を楽しむ時の必需品、火吹き棒を収納するケースにこだわるのも、キャンプを更に楽しくしてくれるのでおすすめです。

火吹き棒に付属しているケースより耐久性があり、アイディア次第で様々なケースを流用できるのもポイントです。

また、ペンケースやカトラリーケースなども火吹き棒ケースとして最適で、様々なジャンルから選ぶことができます。

今回は火吹き棒の収納にぴったりの、おすすめのケースをメリットやデメリットとともにご紹介します。

火吹き棒ケースを使うメリット

火吹き棒を破損から守る

火吹き棒をケースに収納することで、破損から守るメリットがあります。

特に伸縮性のあるコンパクトな製品は非常に衝撃に弱く、収納ケースは必須です。

紛失の可能性もあり、買い直しを避けるためにも、火吹き棒は収納ケースにきちんとしまって持ち運ぶことをおすすめします。

煤汚れでほかのギアを汚さない

火吹き棒は焚き火の煤で先端が汚れるので、使用した後は収納ケースにしまうことで、ほかのギアが汚れてしまうことを防ぎます。

使用の度にキレイに汚れを落として持ち運ぶことも可能ですが、キャンプやアウトドアでは、急な天候の変化などの不測の事態があるものです。

緊急時も専用の収納袋があることで、快適に持ち運ぶことができます。

おしゃれで気分が上がる

火吹き棒ケースは、カトラリーケースやペンケースを流用することが多いため、思い切り好みのデザインを選ぶのも良いでしょう。

サイズも素材も多種多様で、必ずぴったりのケースが見つかるはずです。

おしゃれな火吹き棒ケースは気分が上がり、キャンプや焚き火を更に楽しいものにしてくれます。

火吹き棒ケースを使うデメリット

純正品はケース単体の販売がない

ケース付きの火吹き棒を購入し、紛失などで純正品を探しても、ケース単体では販売していない場合がほとんどです。

ケースが必要ならカトラリーケースやペンケース、巾着袋など、他のジャンルから自力で探す必要があり、デメリットとなるでしょう。

ですが、様々なジャンルからぴったりの製品を見つけた時の嬉しさは格別で、キャンプでの工夫が好きな方なら苦になりません。

小型のものは紛失の心配がある

コンパクトな収納ケースは、キャンプ中に紛失してしまう可能性があり、注意が必要です。

洋服のポケットに入れていても、いざ収納しようとすると無くなっていることもよくあります。

収納ケースにはある程度の存在感や大きさの製品を選び、小さなケースにはカラビナをつけるなどして、対策することをおすすめします。

火吹き棒ケースの選び方

サイズで選ぶ

手持ちの火吹き棒のサイズや、収納ケースの用途によって選ぶ大きさも変わってきます。

小型の火吹き棒1本だけ収納したいなら、ボールペンや万年筆用のスリムなペンケースやカトラリーケースが流用できます。

純正のケースより耐久性やデザイン性に優れ、紛失しづらい存在感があるのでとてもおすすめ。

大型の火吹き棒なら巾着袋やロールタイプのツールポーチも非常に使いやすく、おしゃれで気分も上がるでしょう。

収納性で選ぶ

火吹き棒だけでなく、焚き火周りの小物を一式収納したいなら、収納性で選ぶのも良いものです。

長さのある無骨な火吹き棒と、焚きつけ用の枝やナイフを無造作に持ち運びたいなら、中型サイズの巾着袋はワイルドな雰囲気がありおすすめ。

ロールタイプの工具袋やツールポーチは、小物類を傷つけることなくすっきりと収納でき、おしゃれでスタイリッシュな製品が多く使いやすいものです。

キャンプスタイルや用途に合わせて、ぴったりの収納ケースを探すのは非常に楽しく、ワクワクさせてくれるでしょう。

デザインで選ぶ

ワイルドで無骨なデザインから、和風テイストの渋い製品まで、様々なデザインが展開されています。

火吹き棒ケースは、機能性などよりも好みのデザインで選べるギアで、キャンプの雰囲気作りに一役買ってくれます。

シンプルなコットンや麻袋を購入し、好きな色に染めたり紐を本革に変えるのも楽しいもので、DIY好きなら試す価値があるでしょう。

火吹き棒ケースおすすめ10選

【NoopZan】
火吹き棒 専用ポータブルケース

引用:Amazon

オックスフォード生地を使用した、カラビナ付きの火吹き棒専用ケースです。

小型の火吹き棒の他に、メタルマッチや火打ち石など、焚き火周りの小物もすっきりと収納できます。

バックパックなどに取り付けても邪魔にならないコンパクトサイズで、無骨なデザインも好印象のおすすめのポーチです。

【村の鍛冶屋】
キャンプカトラリー専用ケース(MK-7664)

引用:Amazon

キャンプ用のカトラリーケースですが、小型の火吹き棒の収納にぴったりのサイズでおすすめです。

和風テイストのすっきりとしたデザインで、マジックテープで開閉するフタは、カラビナのようにバックパックなどに取り付けることもできます。

丈夫な素材でコスパも良く、渋いケースを探しているならこちらの製品がぴったりです。

【YOSCO】
革製ペンケース スリム

引用:Amazon

こちらはボールペンが2本収納できるペンケースで、サイズが16×3cmと火吹き棒ケースとしてもぴったりの製品です。

素材に本革を使用しており、使い込むほどに風合いが増していくので、自分仕様に育てる楽しみも味わえます。

スマートでおしゃれなデザインで、キャンプにとてもよく似合いおすすめです。

【FREESE】
万年筆入れ ペンケーススリム

引用:Amazon

こちらは万年筆はが1本すっきりと収納できるペンケースで、味わい深い手作りの風合いがキャンプに非常にマッチします。

本革ですがコスパが良く、カラーバリエーションやサイズが豊富なのも嬉しいポインです。

火吹き棒の収納ケースとして、非常におすすめのおしゃれな製品です。

【Bush Craft】
麻袋 ラージ(20554)

引用:Amazon

ワイルドなアイテムを展開するBush craftの巾着タイプの麻袋で、無骨な風合いが雰囲気抜群です。

こちらは29×12cmとラージサイズなので、大きめの火吹き棒の収納におすすめ。

一緒に焚きつけやフェザースティック用の枝などを収納するのにも最適で、ワイルドなキャンプやブッシュクラフトが好きな方にぴったりです。

【YAMAKI】
ポーチ袋 マイクロファイバー 4枚セット

引用:Amazon

こちらは4枚セットのマイクロファイバー製のポーチで、火吹き棒の他に、ちょっとした焚き火周りの小物も収納できます。

サイズは18×10cmと余裕があるサイズ感で、4枚セットでコスパ抜群なので惜しみなくガンガン使用できるのもポイントです。

カトラリーやサングラスの収納にもおすすめの、使用範囲が広いポーチになります。

【麻工房FUJITA】
麻袋口紐付 5枚セット サイズS

引用:Amazon

アウトドアにぴったりの麻袋で、16×23cmの使いやすいサイズが5枚セットなのも嬉しいポイントです。

火吹き棒や焚き火周りの小物を無造作に収納して、ワイルドにキャンプを楽しむのにぴったり。

汚れや焚き火の焦げ目も味になり、使い込んだ風合いや使用感が堪らない、非常におしゃれな製品です。

【No BoRDER】
PERiTOSS 巻物式箸袋 カラーデニム (PT-0421COL)

引用:Amazon

火吹き棒と一緒に焚き火周りの小物もすっきりと収納したいなら、ロールタイプのツールポーチもおすすめです。

こちらは和風の雰囲気がおしゃれなポーチで、最大33cmの長さのものまで収納可能。

カラーデニム生地のほかに岡山デニムや天然愛染のシリーズもあり、選ぶのが楽しいのも嬉しいポイントです。

【TK&Co.】
カトラリーケース 巻物式

引用:Amazon

コスパが良く、ワイルドなデザインとカラーのロール式カトラリーケースです。

煤で汚れた火吹き棒やファイヤースターターも、気兼ねなくそのまま収納でき、ナイフや小型の火バサミも入る大きなポケットが付いているのもポイント。

使い込んで無骨に仕上げていきたい、使いやすい製品です。

【Naturehike】
ツールロールポーチ(NH19PJ085)

引用:Amazon

ネイチャーハイクのツールポーチで、背面のマジックテープで椅子やハンガーなどに吊り下げることができます。

キャンプでハードに使用するのにぴったりの優れた耐久性で、長い火吹き棒やロングタイプの火バサミがはみ出しても様になる、おしゃれなデザインもポイントです。

30日間の品質保証が付いていて、様々な用途に使えるおすすめのポーチです。

まとめ

火吹き棒ケースといっても、アイディアや工夫次第で様々な製品を流用でき、自分だけの個性的なケースを選べるのは大きなポイントです。

特にDIYやカスタム好きの方には堪らない、テンションが上がるアイテムでしょう。

是非こちらの記事を参考に、お気に入りの火吹き棒ケースを見つけてくださいね。

紹介アイテム一覧

火吹き棒ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

NoopZan
火吹き棒 専用ポータブルケース
村の鍛冶屋
キャンプカトラリー専用ケース(MK-7664)
YOSCO
革製ペンケース スリム
FREESE
万年筆入れ ペンケーススリム
Bush Craft
麻袋 ラージ(20554)
YAMAKI
ポーチ袋 マイクロファイバー 4枚セット
麻工房FUJITA
麻袋口紐付 5枚セット サイズS
No BoRDER
PERiTOSS 巻物式箸袋 カラーデニム (PT-0421COL)
TK&Co.
カトラリーケース 巻物式
Naturehike
ツールロールポーチ(NH19PJ085)