指スケセットおすすめ7選!フィンガーボード初心者にも!

指スケは実際のスケボーと同じく、デッキやウィールなどのパーツ毎や、ツール単体での販売もされています。

ですが、実際のスケボー同様、初心者の方はどれから購入したら良いのかわからなくなってしまうでしょう。

そのようなときにおすすめなのが、今回解説をしていく指スケセットです。

本記事では、セットで購入するメリットから選び方、おすすめアイテムまでご紹介します。

指スケセットを使うメリット

費用を抑えられる

指スケは実際のスケボーと同様、パーツ毎の販売もしています。

ひとつひとつパーツを揃えていくのは非常に楽しいですが、費用がかさんでしまうでしょう。

そのようなときにおすすめなのが、指スケセットです。

実際にセット商品とパーツ毎の値段を比較したときに、圧倒的にセット商品のほうが安くなります。

全パーツが揃っている

指スケセットは、全てのパーツが含まれた状態で販売されています。

さらに、基本的なスケボーパーツはもちろんのこと、ツールやケースまで付属した商品もあるのです。

なかには、スペアパーツが付属しているものもあり、1セット購入するだけで今後必要となる全てのアイテムを揃えられます。

統一感のあるデザインがかっこいい

指スケセットは、実際のスケボーで言うコンプリートとなります。

ここでチェックしておきたいのが、そのデザイン性です。

さすがはコンプリートと言わざるを得ない統一感のあるデザインは、セット商品でしか出すことのできない雰囲気でしょう。

指スケセットを使うデメリット

オリジナリティに欠ける

セット商品は最初から全てのパーツが揃っているため非常に便利ですが、その反面、オリジナリティに欠けてしまうでしょう。

もし個性あふれる指スケをセットアップしたいのであれば、パーツ毎に購入することを強くおすすめします。

デッキはもちろん、トラックやウィールなどの細かいパーツまで単体で販売しているので、ぜひチェックしてみてください。

付属品が多い

付属品が多いことをメリットと感じるかどうかは人それぞれでしょう。

なかには、すでにケースやツールを持っていて、不必要に物を増やしたくない方もいるかもしれません。

また、物が多い分収納スペースを確保しなくてはならなかったり、紛失する可能性が高くなるなど心配が増えてしまいます。

物を増やしたくない方、逆に付属品がないと困る方、どちらの状況でも事前に付属品のチェックをしておきましょう。

指スケセットの選び方

デザインで選ぶ

指スケは、飾っているだけでも結構おしゃれなアイテムです。

また、スロー撮影時にはグラフィックがとても映えることでしょう。

そのようなときのために気にしたいのがデザインです。

デッキはもちろんですが、トラックのカラーによっても大きく印象が変わります。

スケートスポット(机の上など)を基準にした、デザイン性の指スケを選んでみるのも良いですね。

価格で選ぶ

指スケセットと言っても、商品によって価格にばらつきがあります。

たとえば、ハンドメイドで製作している指スケや輸入品ですと、ブランクデッキ一枚程の価格となります。

逆に、大量生産されているノーブランド品であれば、かなりお手頃に購入することができるでしょう。

品質やデザイン性も異なるので、ぜひご自身が求めるものをもった指スケを探してみてください。

付属品で選ぶ

指スケセットの魅力でもある付属品ですが、こちらも商品によって異なります。

ほとんどの場合はツールは付属していますが、ケースがなかったりスペアパーツがない場合もあります。

最初から全部ついていたほうが良いという方は、付属品が充実した指スケセットを購入しましょう。

指スケセットおすすめ7選

【UAG F.B】
プロコンプリート

引用:Amazon

こちらは、日本の職人の手によって制作された高品質指スケです。

カナディアンメープルを使用した5層プレスデッキは、耐久性と反発性に優れており、快適な操作性を体験できます。

シンプルなカラーリングに緻密なグラフィックが特徴的で、高級感あふれる一枚と言えるでしょう。

【OIIZREO】
組立フィンガーボード

引用:Amazon

こちらは各種パーツとツール、ケースがひとまとめになったお手頃価格の指スケセットです。

デッキはナチュラルウッドを採用しており、DIYペイントやステッカーを貼りやすいカスタム性に優れた一枚となっています。

ケースに入れて持ち運ぶこともできるので、どこでも手軽に指スケを楽しめるでしょう。

【CLOSE UP】
SKULL HAND NEW SHAPE

引用:Amazon

こちらは、老舗ブランドの高級感あふれるパッケージが魅力的な指スケセットです。

トラックは32mmワイドを採用しており、グラインドトリックがよりやりやすいモデルとなっています。

デッキのデザインはもちろん、トラックやウィールの細部にまでこだわった間違いない品質の指スケです。

【PAZA】
スクリュードライバー付き木製フィンガーボード

引用:Amazon

こちらは、シンプルなパッケージが高級感を引き立たせている指スケセットです。

見た目とは裏腹に、価格は非常にお手頃なので、気軽に指スケを始めることができるでしょう。

また、ボールベアリングを採用していることで、指スケをより快適に滑らすことができます。

【HOODED】
33mm StartUp!(190735)

引用:Amazon

こちらは、初心者の方でも始めやすい間違いない品質と操作性の指スケです。

ワイドなデッキとボールベアリングによって操作性を向上させ、ブッシュ入りトラックでスムーズなカービングが体験できます。

非常に快適な操作性なので、もし指スケ選びに迷ったら、こちらの商品を強くおすすめします。

【HASO DOPE】
フィンガーボード プロ

引用:Amazon

こちらは、パッケージからすでに個性的なハンドメイド指スケです。

全パーツが一色で統一されており、非常に洗練された雰囲気となっています。

また、そのままでもおしゃれですが、カスタムもしやすいので、DIYペイントをしてみたい方にもおすすめな一枚と言えるでしょう。

【RemeeHi】
DIY 指スケートボード

引用:Amazon

こちらはなんと、2台分のパーツにステッカーからミニパイロンまで付属している指スケセットです。

ここまで充実したセット内容にもかかわらず、驚愕の安さを誇っています。

細かなパーツが多くなりますが、全て収まる大型のケースも付属しているので、心配はありません。

組み立てる楽しさを思いっきり味わうことができる、魅力的な指スケセットです。

まとめ

指スケセットは、各種パーツを個別に購入するよりもトータルの費用が抑えられるので、非常にコスパの良い商品です。

また、初心者の方にとってパーツ選びは難しく感じるポイントですが、セット商品であればそのような心配もありません。

紹介アイテム一覧

指スケセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

UAG F.B
プロコンプリート
OIIZREO
組立フィンガーボード
CLOSE UP
SKULL HAND NEW SHAPE
PAZA
スクリュードライバー付き木製フィンガーボード
HOODED
33mm StartUp!(190735)
HASO DOPE
フィンガーボード プロ
RemeeHi
DIY 指スケートボード