プロ用指スケおすすめ7選!人気なフィンガーボードを厳選!

卓上で遊べる手のひら程の大きさのスケートボード、フィンガーボードこと指スケには、プロ用があるのはご存じでしょうか。

最も有名な指スケはTECHDECK社から発売されているプラスチック製の物で、プロ用はまるでスケボーをそのまま小さくした作りです。

デッキにはメイプルウッドをプレスした物が使われ、ウィールにはベアリングが装着されているので、やりやすさに差があります。

今回は、そのようなプロ用指スケおすすめ7選をご紹介します。

プロ用指スケを使うメリット

高性能ゆえのトリックのしやすさ

プロ用指スケはプラスチック製の物と比べると、何もかもがハイスペックで、よりトリックがやりやすいように開発されています。

実際のスケボーデッキと同じようにメイプルウッドを使用しているので、弾きが良く、オーリーがさらに上がりやすくなります。

一番違いを実感できるパーツはベアリングで、普通のプラスチック製指スケには装着されていません。

ベアリングが入ることで動きが滑らかになるので、トリックに入る動作のもたつき感がなくなります。

スポンジグリップの高いグリップ力

通常プラスチック製指スケには、番手の低い紙やすりが使用されていますが、プロ用にはスポンジグリップが採用されています。

指に対して、スポンジグリップは強いグリップ力を発揮するうえ、長時間プレーをしても指が痛くなりません。

使ったその瞬間に違いを実感できるほど、トリックのしやすさが格段に向上します。

太めのデッキサイズ

プロ用で使用されているデッキは、TECHDECK社の物と比べると数ミリ大きくできています。

デッキが大きいと、指に当たる面積が広くなるので、オーリーなどの操作感が向上し、トリックの高さが上がり、空中でコントロールがしやすくなります。

幅の細いTECHDECK社と変わらないサイズのプロ用も発売されており、そちらはテクニカルなトリックを練習したい人におすすめです。

プロ用指スケを使うデメリット

価格が高め

プラスチック製の指スケの場合、ほとんどの商品が1000円以下で購入できますが、プロ用は6000円前後が相場です。

それよりも高いモデルもありますが、プロ用指スケで最も人気の高い「UAG F.B」は、この価格帯になります。

ですが、本来のスケボーと違い、消耗品となるパーツがないため、一度買ってしまえばランニングコストはかかりません。

折れる可能性がある

プロ用指スケはメイプルウッドを使用しているため、プラスチック製と違い、折れる可能性を否定できません。

指スケを折ってしまう方はごくわずかで、そこまで心配する必要はないのでご安心ください。

レールやカーブなどに強い力でボードスライドなどをかけると、折れる可能性が上がるので優しくかけるようにしましょう。

デザインは少な目

TECHDECK社の一番の魅力は、実際のスケボーデッキに使われているグラフィックをそのまま使用している点です。

プロ用指スケでそういったメーカーはなく、各メーカーがオリジナルのグラフィックを使用しています。

プロ用指スケを発売しているメーカーは世界的に少なく、皆同じメーカーの指スケを使っている現状です。

オリジナリティが欲しい方は、ステッカーやスプレーでDIYし、自分だけの一枚に仕上げましょう。

プロ用指スケの選び方

プロ用指スケを選ぶ基準はただ一つ、デッキサイズです。

デッキの幅により、やりやすさが変わってくるので、自身のスタイルに合うデッキサイズを選ぶ必要があります。

最も人気が高いデッキサイズが33mmで、このサイズを基準として、より安定感が欲しい方はそれより太い物を選びましょう。

逆に、指スケでしかできないような高回転系のトリックを練習したい方は、33mmより細い物がおすすめです。

細いデッキは回しやすくなる反面、空中での操作感が落ちるので、どちらかと言えば上級者向きなセッティングになります。

サイズ別に所有するのがベストですが、どれか一枚なら33mmのデッキ幅をおすすめします。

プロ用指スケおすすめ7選

【UAG F.B】
プロコンプリート

引用:Amazon

日本で最も人気の高いプロ用指スケを製造する「UAG F.B」による、デッキ幅33.5mmの一番人気の商品になります。

カナディアンメイプルを5枚プレスした上質なデッキを使用し、レーザー加工で刻まれたロゴに高級感を感じるデザイン。

細かいパーツも、緩みにくくならないように精巧に作られているので、プロ用初めての一台に最適です。

【UAG F.B】
指スケ プロコンプリート Times-Yellow

引用:Amazon

UAG F.Bの標準サイズである33.5mm×97mmより、レングスを1mm長くさせたモデルです。

長さが長くなることによって、スケボーと同様に安定感が出るので、カーブトリックやレールトリックが安定します。

1mmといったわずかな違いですが、使用感には大きな違いが生まれます。

手の大きい男性にはもちろんおすすめですが、女性や子供にはおすすめしません。

【UAG F.B】
コンプリート VIVID

引用:Amazon

デッキ幅32mm×97mmの細身のデッキを採用した、テクニカルなトリックに挑戦したい方におすすめの指スケです。

長さはそのままに幅だけを細くしているので、カーブトリックに大きな支障はなく、回し系トリックがやりやすくなります。

逆に、指の置く面積が狭くなるので、初心者の方にはオーリーがやりづらいと感じてしまう可能性もあります。

【UAG F.B】
コンプリート VIVID

引用:Amazon

高級感のあるピンクが映える、女性におすすめのデザインです。

こちらもデッキ幅32mmとなるので、女性や子供に最もおすすめできるサイズの指スケです。

デッキテープにはスポンジグリップを使っており、やすりと違って爪を傷つける心配がないので、女性でも安心してプレーできます。

【HOODED】
StartUp!(190734)

引用:Amazon

日本の指スケブランド「HOODED」の、初心者から上級者までおすすめのスタンダードなプロ用の指スケになります。

男心くすぐるブラック×レッドの配色がおしゃれな、デザイン性に優れた一台です。

ほかのプロ用指スケと比べても、品質に大きな差がなく、コスパにも優れた商品となります。

【P-REP】
ソリッドパフォーマンスコンプリート木製フィンガーボード

引用:Amazon

価格は高価ではありますが、品質が高く、やりやすさに定評がある「P-REP」によるプロ用指スケになります。

デッキ幅が34mmと太目で、オーリーなどをする際により指にグリップさせられるので、初心者の方に特におすすめのモデルです。

パーツがバラの状態となるため、組み立てが必要になります。

専用のツールが付属するので、説明書通りに組み立てれば問題ありませんが、パーツが小さいので紛失にはお気をつけください。

【P-REP】
スターターコンプリート木製フィンガーボード(12556)

デッキサイズが30mm×100mmの、細くて長い珍しいスペックの一台です。

こちらの商品は初めての一台には向きませんが、経験者の方には非常に面白いスペックになっているかと思います。

扱いやすさの面で言ったら万能ではありませんが、コレクションの一つとして持っておけば遊びの幅が広がる一台です。

まとめ

プロ用指スケはその名称から、初心者の方は避けてしまいがちです。

しかし、プレーのしやすさが段違いなので、上達を目指す方には欠かせないアイテムです。

まだプラスチック製しか持たれていない方も、ぜひこの機会に自分のスタイルに合うプロ用指スケをお選びください。

紹介アイテム一覧

プロ用指スケの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

UAG F.B
プロコンプリート
UAG F.B
指スケ プロコンプリート Times-Yellow
UAG F.B
コンプリート VIVID
UAG F.B
コンプリート VIVID
HOODED
StartUp!(190734)
P-REP
ソリッドパフォーマンスコンプリート木製フィンガーボード
P-REP
スターターコンプリート木製フィンガーボード(12556)