高級な指スケおすすめ5選!高いフィンガーボードを紹介!

指スケは安いものだと500円ほど、高いものだと6000円ほどまで幅広い価格帯となっています。

では、そのような高級な指スケにはどのようなメリット、そしてデメリットがあるのでしょうか。

本記事では、そのような疑問を解決できるように詳しく解説し、さらにおすすめの高級指スケもご紹介していきます。

本記事を読み、高い指スケについて理解したうえで、お気に入りの高級指スケを見つけてみてください。

高級な指スケを使うメリット

トリックをメイクしやすい

高級な指スケは、軽量かつ高品質な素材を使用しています。

それによって、スムーズで正確にトリックをメイクすることができるでしょう。

また、素材の質が高いため、長期間の使用でも磨耗や変形がしづらいです。

そのため、一個購入するだけで長く楽しむことができるのも、非常に魅力的なポイントと言えます。

カスタマイズ性の高さ

高級な指スケは、細かな部品の交換やカスタマイズが可能です。

実際に、指スケのコンプリートを販売しているメーカーから、ウィールやトラックなどの個別パーツが販売されています。

トラックやウィール、デッキを変更することによって、自分だけのオリジナルな指スケを作ることが可能です。

これにより、より高いレベルのトリックを練習することもできるでしょう。

精密な動作が可能

高級な指スケは、高品質ベアリングを使用していることもあり、滑らかで正確な動作が可能です。

さらには、トラックの締め具合やウィールの取り付けを微調整することで、より精密な動作を実現することができます。

これによって、より現実に近い動きでスケートボードのトリックを再現することができるでしょう。

高級な指スケを使うデメリット

コストがかかる

高級な指スケは、高価格帯のホビー用品でもあるため、手軽に購入することができない場合があります。

また、カスタマイズ性に優れたものは、部品の交換や改造にも費用がかかり、よりコストが高くなることがあるでしょう。

ただし、ほとんどの場合はコンプリート(指スケセット)で十分なので、あまり心配しすぎなくても良いかもしれません。

トリックの習得に時間がかかる

高級な指スケは複雑なトリックを練習することができるますが、その分熟練した技術が必要となります。

初心者の方にとっては高度トリックをメイクすることが難しく、現実のスケートボード同様、練習に時間がかかるかもしれません。

しかし、メイクできたときの達成感、感動はほかでは味わえない感覚なので、ぜひ挑戦してみてください。

実際のスケートボードとの差異

指スケはスケートボードとは異なる操作感を持つため、実際のスケートボードとの差異が生じることがあるかもしれません。

指で操作するため、足で操作するスケートボードに比べ、直感的な操作ができない場合があります。

たとえば、フリップの抜き足を指で再現しても、思い通りに回転しないなどです。

しかし、この感覚の違いは、練習を積み重ねることによって克服することができるでしょう。

騒音や振動の問題

指スケを操作する際には、机や床に騒音や振動が生じることがあり、周囲に迷惑をかける場合があります。

騒音対策として、柔らかいものの上で練習したり、時間帯や場所に気をつけましょう。

ちなみに、海外圏では公園などで練習する方もいます。

高級な指スケおすすめ5選

【UAG F.B】
finger skate board

引用:Amazon

こちらは、日本の指づくり職人によって作られた高品質指スケです。

カナディアンメープルを5枚重ねた高品質のウッドデッキを使用していることにより、本物さながらの質感となっています。

また、すぐに始められる高性能コンプリートであるため、初めての方でも安心して楽しめるでしょう。

デッキの裏面には大きくブランドロゴがプリントされており、非常におしゃれな一枚に仕上がっています。

【HOODED】
33mm StartUp!(‎190734)

引用:Amazon

こちらはリアルなスケートボードを再現した、精密な木製デッキやトラック、ベアリング入りのウィールなどが特徴的な指スケです。

また、初めて指スケを始める方にも使いやすいように、各パーツが組み合わされたスタートアップモデルとなっています。

さらに、強度が強いカナダメープルを使用しているため、耐久性にも優れている点も魅力的です。

【CLOSE UP】
FINGERBOARD RED DECK

引用:Amazon

こちらは、本物のスケートボードのような高品質指スケです。

33mmの幅広デッキには、赤色のカラーリングとブランドロゴがプリントされています。

また、スピードの伸びも感じられる質の高いウィールに、32mmワイドトラック仕様で上級者も満足の出来です。

スポンジ製のリップテープで、回し系トリックを好む方にも最適で、プラモデルのように作り上げる楽しさも味わえます。

【P-REP】
木製フィンガーボード(12555)

こちらは手のひらサイズの30mmサイズで、コンパクトながら操作性が高いことでも評価されている指スケです。

本物のスケボーのように緻密に描かれたグラフィックは非常に見応えがあり、ディスプレイ用としてもぴったりでしょう。

組み立てツールや説明書も付属しているのも嬉しいポイントですね。

【NOAHWOOD】
フィンガーボード

引用:Amazon

こちらの指スケは、本物のスケートボードのようにプレスされた5つの層が、マニアにとってたまらない再現度を実現しています。

また、100%手作りで、ボールベアリングや34mmトラック、ロックナットやピボットカップといった高機能パーツを採用。

あらゆる種類の水準の高い動きに対応した、ハイクオリティな指スケです。

まとめ

高級な指スケは、高い再現度や高機能パーツにより、ハイレベルなトリックにも対応しています。

また、雨でスケボーができないときなどのモチベ維持や、シミュレーション用としても活躍する便利なアイテムです。

紹介アイテム一覧

高級な指スケの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

UAG F.B
finger skate board
HOODED
33mm StartUp!(‎190734)
CLOSE UP
FINGERBOARD RED DECK
P-REP
木製フィンガーボード(12555)
NOAHWOOD
フィンガーボード