船カワハギで代用ロッドはある?流用条件やおすすめ竿も紹介!

船釣りの人気ターゲットであるカワハギ。

シンプルな仕掛けながら高いゲーム性があり、初心者からベテランまで幅広く楽しませてくれるターゲットです。

エサ取り名人であるカワハギは、繊細なアタリを捉えられる専用ロッドがおすすめ。

カワハギ釣りにはまっている方は、感度の良い高級なロッドを複数本持ち込むこともあります。

初心者の方や本格的にカワハギ釣りをやったことの無い方は、そこまでのロッドを揃えることは難しいでしょう。

他の釣りの竿を流用したいと思っている方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回は船カワハギ釣りに代用できるロッドについて解説します。

代用できるロッドの選び方やおすすめロッドをご紹介しますので、参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

船カワハギ釣りに代用できるロッドはある?

カワハギ釣りには、やはり専用ロッドがおすすめです。

しかし、代用できるロッドもあります。

専用ロッドに比べるとやや使いにくくなってしまいますが、カワハギ釣りを体験してみたい方は代用のロッドから始めてみても良いでしょう。

船カワハギ釣りで代用ロッドを使うメリット

船カワハギ釣りに代用ロッドを使うと、コストを抑えられるというメリットがあります。

代用可能なロッドを持っていれば、新たなロッドを買わずにカワハギ釣りにチャレンジできます。

釣法や仕掛けによってもカワハギロッドに求められる要素は変わります。

まず、代用ロッドでチャレンジしたうえで、どのようなロッドが欲しいのか検討してみるといいでしょう。

船カワハギ釣りで代用ロッドを使うデメリット

船カワハギ釣りに代用ロッドを使うデメリットとしては、専用ロッドと比べると使いにくい可能性が高いという点です。

専用ロッドは、カワハギ釣りに特化した調子、感度、長さなどで設計されています。

専用ロッドに調子や長さなどが近いロッドはありますが、カワハギ釣りを行うとなると専用ロッドには性能が劣ってしまうでしょう。

カワハギ釣りはロッドの性能が釣果に影響をします。

頻繁にカワハギ釣りに行くのであれば、専用ロッドを用意するといいでしょう。

船カワハギに代用できるロッドの条件や種類

調子

繊細なアタリを捉えなくてはならない船カワハギ釣りには感度が欠かせません。

そのため、代用ロッドでも高感度なロッドを選ぶ必要があります。

船カワハギ釣りに代用するには、感度と操作性に優れた先調子のロッドを選びましょう。

調子としては9:1や8:2調子のロッドがおすすめ。

カワハギの繊細なアタリを捉え、素早くフッキングさせられるロッドを選びましょう。

長さ

カワハギ釣りにはテクニカルな誘いや素早いフッキングが必要です。

船カワハギ釣り専用ロッドでは180cm前後の軽快な操作ができるモデルが使用されます。

極端に長かったり、短かったりすると操作性が悪くなってしまうでしょう。

できるだけ180cm前後の操作性の良いロッドを選びましょう。

オモリ負荷

船カワハギ釣りでは、25~30号のオモリを使用します。

このオモリ負荷に対応できるロッドを選びましょう。

軽いオモリにしか対応できないロッドだと誘いが入れにくくなってしまいます。

オモリ負荷が強すぎるロッドでは、軽快な操作がしにくく、感度も鈍くなってしまうでしょう。

竿の種類

以上のような条件に合った竿の種類にはライトゲームロッド、カットウフグ竿、マルイカロッド、船キス竿などがあります。

普段よく行く釣りのロッドで、以上のようなロッドがあればカワハギ釣りにも流用可能です。

船カワハギ代用ロッドおすすめ5選

【ダイワ】
ライトゲーム X 82 M-190

引用:Amazon

ライトゲーム全般を楽しめる、汎用性が高いダイワのライトゲームロッドです。

強化構造ブレーディングXを搭載し、パワーロスやネジレを抑え、細身ながらも高い強度があり快適な操作が可能です。

82 M-190は20~80号のオモリ負荷に対応。

カワハギはもちろん、アマダイやタチウオなどにも使用でき、幅広いライトゲームを楽しめます。

【ダイワ】
アナリスター マルイカ マルチ

引用:Amazon

最新のマルイカ釣りに対応するダイワのマルイカロッドです。

ネジレ防止の強化構造X45を採用。

軽さと感度の良さを両立可能なエアセンサーシートを搭載し、軽快なロッド操作が可能です。

穂先交換できる変則2ピース仕様で、破損しても最低限のコストに抑えられます。

マルチのtype-2穂先は30~80号のオモリに対応。

マルイカロッド特有の繊細な穂先で、オモリを底に着けたゼロテンションでの釣りにピッタリです。

【シマノ】
ベイゲームマルイカ 82 S160

最新のテクニックに対応する、シマノのマルイカロッドです。

ネジレを抑える強化構造、スパイラルXを採用し思い通りのロッド操作が可能です。

軽量で握りやすいパーフェクションシートCI4+で軽快に釣りを楽しめます。

82 S160は深場のゼロテンにも対応可能なモデルで、カワハギ釣りにも使用可能。

パワーのある穂持ちで、ゼロテンションでのカワハギ釣りでも力強いアワセが入れられます。

【アルファタックル】
フグ カットウ FT 150MH

アルファタックルのフグカットウ専用竿です。

さまざまなエリアのカットウフグ釣りに対応可能。

極先調子の穂先は繊細なアタリを捉え、力強いバットは素早いアワセを可能にします。

感度の良い先調子はカワハギ釣りにもピッタリ。

テクニカルなロッド操作が必要な宙釣りやタタキ釣りに特におすすめです。

【ダイワ】
メタリア キス H-180

繊細な感度が特徴なダイワのキス専用ロッドです。

超高弾性チタン穂先、メタルトップを搭載し素早いアワセを行えます。

X45で強化されたブランクスは、軽快なロッド操作が可能。

積極的な攻めのキス釣りを楽しめます。

H-180は30号のオモリまで対応できるパワーのあるモデル。

スピニングタックルならではのキャスト性能で、広範囲のカワハギにアプローチが可能です。

まとめ

今回は、船カワハギ釣りに代用できるロッドについてご紹介しました。

釣り味も食味も楽しめるカワハギ釣り。

代用ロッドを使用してぜひチャレンジしてみてください。

本格的に船カワハギ釣りを楽しみたくなったら、専用ロッドを用意すればさらに船カワハギ釣りの魅力を体験できるでしょう。

紹介アイテム一覧

船カワハギロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ライトゲーム X 82 M-190
ダイワ
アナリスター マルイカ マルチ
シマノ
ベイゲームマルイカ 82 S160
アルファタックル
フグ カットウ FT 150MH
ダイワ
メタリア キス H-180