シマノのカワハギロッドおすすめ8選!人気な竿や代用竿も!

日本を代表する釣り具メーカーのシマノには、エサ釣りロッドからルアーロッドまでさまざまなロッドがラインナップ。

もちろんカワハギロッドも幅広く用意されており、初心者からベテランアングラーにまで対応しています。

当記事では、そんなシマノのカワハギロッドに焦点を当てて、そのメリットや選び方をご紹介。

おすすめ製品を8種類ピックアップしましたので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

シマノのカワハギロッドを使うメリット

たしかな性能

シマノのカワハギロッドを選ぶうえで最も大きなメリットとなるのが、たしかな性能を持っているという信頼性です。

シマノは日本でもトップクラスの釣り具メーカーであり、その技術も素晴らしいものを持っています。

カワハギロッドにもシマノの持つ技術がたくさん使用されており、カワハギ釣りをより快適なものにしてくれるでしょう。

ロッド選びで失敗したくない、そんな方にこそシマノのカワハギロッドがおすすめです。

幅広いラインナップ

シマノのカワハギロッドは、大手メーカーであるからこその幅広いラインナップが魅力的。

どんな状況にも対応できるカワハギロッドが揃っており、少しこだわりの強いアングラーでも納得できるロッドが見つかるでしょう。

もちろん調子や長さなど、幅広いラインナップの中から選ぶことができるので、自分のスタイルを確立させたい方にもシマノのカワハギロッドがおすすめです。

幅広い価格帯

シマノのカワハギロッドには、初心者でも買いやすい1万円台のものから、8万円台のベテランアングラー向けモデルまで、幅広い価格帯のロッドが揃っています。

初心者から上級者になるまで愛用できるのがシマノのカワハギロッドの凄い所であり、安いロッドに不満を感じてもその次が用意されているのです。

もちろん最初から上位機種を買うのもよし、自分の予算に合わせて選んでみてください。

シマノのカワハギロッドの選び方

長さで選ぶ

カワハギロッドは180cmを基本の長さとし、状況によってそれよりも短いロッドを上手く使い分けます。

シマノのカワハギロッドにはもちろんさまざまな長さが用意されており、しっかりと短めのモデルもラインナップ。

これからカワハギ釣りを始めるという方や、どんな状況にもある程度対応させたい方は180cmのモデルを選ぶのがおすすめ。

一方、よりテクニカルな誘いなど操作性を重視したいのであれば175cmなど少し短めのモデルを選ぶのが良いでしょう。

調子で選ぶ

カワハギロッドには、目でアタリを確認しやすく食い込みに優れた胴調子に近い調子と、操作性と手感度を重視した先調子のロッドがあります。

シマノのカワハギロッドにはオールマイティな調子だけではなく、9:1調子という極端な先調子モデルがラインナップ。

先調子モデルは手感度に優れており、アタリを積極的に掛けていく釣りに適しています。

一方、胴調子に近いモデルは食い込みの良さに優れており、ゼロテンションと呼ばれる糸を緩く張って食わせる釣り方を得意としています。

自分がどんなスタイルで釣りをしたいのか、考えながら選んでみてください。

ティップで選ぶ

シマノのカワハギロッドのティップには、価格帯に応じてタフテックやタフテック∞などの技術が搭載されています。

タフテックはシマノが誇るカーボンソリッドティップであり、素材の配合と製法を見直すことで従来にない強度を実現。

タフテック∞はさらに強度が向上されており、ソリッドティップながら感度に優れています。

このように価格によってティップ素材に差があるので、こだわりのある方はティップ素材で選ぶのも良いかもしれません。

シマノのカワハギロッドおすすめ8選

【シマノ】
ベイゲーム カワハギ(MH175)

高感度なカーボンソリッド穂先「タフテック」をカーボンテープで補強した、ハイパワーXソリッドティップを搭載したカワハギロッド。

上位機種に匹敵する感度を持っており、カワハギの小さなアタリを確実に捉えることができます。

MH175は比較的どんな状況にも対応させられるオールマイティなモデルであり、初心者からベテランアングラーまで幅広い釣り人におすすめしたい1本です。

【シマノ】
カワハギBB(MH180)

引用:Amazon

カワハギBBはシマノが販売しているカワハギロッドの中でも、最もお求めやすい価格のモデル。

1万円台ながらハイパワーXを搭載しており、高感度とパワーを併せ持っています。

MH180はこれからカワハギ釣りを始める方にピッタリな万能モデル。

底の釣りから宙釣りまで対応してくれるため、カワハギ釣りを一通りマスターしたい方におすすめです。

【シマノ】
ステファーノSS(M180)

ステファーノSSはシマノが展開しているカワハギ釣り専門ブランド、ステファーノの中でもコストパフォーマンスに優れたモデル。

ハイパワーXソリッドやCI4+のリールシートを搭載しているので、上位機種にも負けない高感度を持っています。

M180はカワハギロッドとしては柔らかいモデルであり、自然に食い込ませて掛けるゼロテンションの釣りや、ハワセ釣りといった釣り方にマッチした1本です。

【シマノ】
ステファーノXR(MH175-2)

引用:Amazon

軽さと握りやすさを高次元で両立させた特殊な形状のリールシート、Xシートフロントトリガーを搭載したカワハギロッド。

シマノが誇る補強技術「スパイラルX」を東レのカーボン素材「ナノアロイ」に適応した、スパイラルXコアのブランクスが使用されています。

MH175-2は持ち運びしやすい2ピースのモデルなので、電車釣行やバイクでの釣行が多い方にもおすすめです。

【シマノ】
ステファーノ攻(HHH173)

引用:Amazon

ステファーノ攻はさまざまな釣法、スタイルに特化した個性派なロッドがラインナップされたロッドシリーズ。

さまざまなスタイルを極めるためのロッドが用意されており、そのそれぞれが最高峰のスペックとなっています。

HHH173はその中でも、アタリを積極的に掛けていく攻めのスタイルに特化した先調子のロッド。

手感度に優れており、積極的にアワセを入れる楽しみを味わえるロッドに仕上がっています。

【シマノ】
ステファーノ リミテッド(175)

引用:Yahoo!ショッピング

ステファーノリミテッドはシマノのカワハギ専用ロッドの最高峰、軽さと感度を極限にまで追求したロッドです。

スパイラルXコアやハイパワーXソリッドなどのカワハギ釣りを快適にするための技術がふんだんに搭載されており、カワハギ釣りを極めたベテランアングラーにもおすすめ。

175は自重54gという驚異の軽さを実現した、比較的どんな状況にも対応した最強のオールマイティなモデルです。

【シマノ】
ライトゲームBB(64M200)

ライトゲームBBはカワハギ釣りを始めとした、さまざまな船からのライトゲームに適したロッドシリーズ。

1万円台ながらハイパワーXで締め上げられたブランクスを採用しており、感度に優れていることが特徴です。

64M200はそんな中でも特にカワハギ釣りにおすすめしたい番手。

長さや軽さがカワハギ釣りに適しており、専用ロッドと同じくらい快適にカワハギ釣りを楽しめるでしょう。

【シマノ】
ライトゲーム エクスチューン(TYPE73 M200)

引用:Amazon

ライトゲーム エクスチューンは船からのライトゲームに幅広く対応した、ライトゲームロッドの最高峰モデル。

スパイラルXコアのブランクスが採用されていることから、どんな釣りも専用ロッドに匹敵するほど快適に楽しむことができます。

Type73 M200はその中でもカワハギ釣りに使いやすいモデルですが、その他にもタイラバやイカ釣りなどさまざまな釣りに使用可能です。

まとめ

以上ここまで、シマノのカワハギロッドの選び方からおすすめ製品まで詳しくご紹介してきました。

シマノのカワハギロッドは幅広いラインナップが魅力的であり、初心者からベテランアングラーまで楽しめるロッドが揃っています。

その中でも、今回ご紹介したロッドはどれも扱いやすいモデルですので、これからカワハギ釣りを始める方はもちろん、ロッドの買い替えを検討している方もぜひ参考にしていただけますと幸いです。

紹介アイテム一覧

シマノのカワハギロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ベイゲーム カワハギ(MH175)
シマノ
カワハギBB(MH180)
シマノ
ステファーノSS(M180)
シマノ
ステファーノXR(MH175-2)
シマノ
ステファーノ攻(HHH173)
シマノ
ステファーノ リミテッド(175)
シマノ
ライトゲームBB(64M200)
シマノ
ライトゲーム エクスチューン(TYPE73 M200)