カワハギリールおすすめ12選!選び方や代用機も!

エサ取り名人とも呼ばれるカワハギとテクニックで勝負するカワハギ釣りは、ゲーム性の高い魅力的な釣りです。

テクニックを駆使するためには、快適な操作を可能にしてくれるタックルを使うことが必要です。

では、どのようなタックルを使うとカワハギ釣りを快適にしてくれるのでしょうか。

専門性の高い釣りなため、どのようなタックルを選んでいいかわからないという方もいることでしょう。

そこで、今回はカワハギ釣りに適したリールについて解説します。

カワハギリールの選び方やおすすめのカワハギリール、代用リールについてご紹介しますので、リール選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

カワハギ釣りに使うリールの特徴

カワハギ釣りはタタキ釣りやタルマセ釣り、ゼロテンや宙釣りなど多彩な誘いを行う釣りです。

テクニカルな誘いを実現するためには、軽快な操作が可能なコンパクトで軽量なリールが欠かせません。

パーミングしやすいボディ形状と、快適に操作できる軽いリールを選びましょう。

また、手返しの良い釣りが可能なギア比のリールがおすすめ。

ギア比の高いモデルを選べば、テンポの良く数釣りも楽しめます。

カワハギリールの選び方

リールの種類

カワハギ釣りは縦方向の誘いがメインなため、細かな操作が可能なベイトリールがおすすめです。

キャストして広く探る場合はスピニングリールを使うこともありますが、基本的にはベイトリールを使うほうがメリットは大きいでしょう。

スピニングリールを使いたいというこだわりがない場合はベイトリールを選びましょう。

サイズ

カワハギリールには、軽快な操作が可能なコンパクトなリールが最適です。

パーミング性の高いリールを選ぶことで、繊細なロッド操作も可能。

握り込みやすいロープロファイルボディを採用したモデルが特におすすめです。

ボディサイズはダイワ、シマノ共に100〜200サイズを選ぶといいでしょう。

糸巻き量

カワハギ釣りでは細いPEラインを使用するため、糸巻き量は少ないリールで問題ありません。

PEライン1号前後が200m巻ければ十分です。

深溝タイプのスプールの場合は下巻きが必要なため、浅溝タイプのスプールを搭載したモデルの方がおすすめです。

ハンドル

カワハギ釣りでは細かな操作、テクニカルな誘いが必要です。

繊細なアタリを逃さないために、ロッド操作をしながらすぐにハンドルの操作をしなくてはなりません。

そのため、ハンドルの向きはロッドと逆手のリールを選びましょう。

操作しにくいという方もいるかもしれませんが、徐々に操作に慣れていきましょう。

また、すぐにハンドルが掴みやすいダブルハンドルのモデルがおすすめです。

ギア比

サイズが良いカワハギはパワフルな引きで楽しませてくれますが、それでも大型の魚のようなパワーはありません。

そのため手返し重視のハイギアタイプがおすすめです。

素早く仕掛け回収を行えるモデルを選ぶといいでしょう。

カワハギリールおすすめ12選

【シマノ】
スティーレ 100XG/101XG

さまざまな中~小物釣りに対応するシマノのマルチユースモデルです。

軽量かつ高い剛性を誇るHAGANEボディを採用。

高負荷に強いXシップも搭載し、スムーズで快適なリーリングが可能です。

メカニカルブレーキノブをハンドルと逆側に配置し、コンパクトでパーミングしやすいボディを実現。

145gのボディウエイトでタタキなどの誘いも軽快にこなせます。

XGモデルは最大巻上長80cmで手返しの良いカワハギ釣りが可能です。

【シマノ】
ベイゲーム 150DH/151DH

引用:Amazon

剛性と滑らかなリーリングが特徴のライトゲームリールです。

HAGANEボディを採用し高い剛性を誇ります。

小型精密ギアを採用したマイクロモジュールギアを搭載。

Xシップも搭載し、滑らかなリーリングを実現しています。

55mmのロング仕様ダブルハンドルを採用し、手返しの良い巻き上げが可能です。

繊細さと力強さを兼ね備えた汎用性の高さで、カワハギをはじめマルイカやタイラバ、メバルなど幅広い釣り物に対応します。

【シマノ】
スティーレ SS 150HG/151HG

引用:Amazon

価格を抑えつつスティーレの性能を継承した、シマノのライトゲームベーシックモデルです。

スティーレと同様にHAGANEボディとXシップを搭載し、安定した軽快な巻き上げを実現。

高性能なブレーキシステムSVSを搭載し、キャストして広範囲のサーチも可能です。

上位機種と同様、51mmロングクランクハンドルを採用し、力強い巻き上げが可能です。

160gの自重で快適な操作も可能。

剛性とコンパクトさでカワハギ釣りにピッタリのリールです。

【ダイワ】
アドミラ A100XH/100XHL

引用:Amazon

軽さと剛性を両立した、ダイワのオールマイティに使用可能な小型両軸リールです。

軽さを追求したアドミラにフルメタルハウジングを搭載し、さらなる剛性をプラス。

メタルパーツを採用しながらも160gの軽量かつロープロファイル仕様のコンパクトなボディで、カワハギの多彩な誘いに対応します。

Tウィングシステム採用で、広範囲を探るちょい投げも可能。

カワハギ釣りをはじめとした船の小物釣りに幅広く対応します。

【シマノ】
ステファーノ SS 100HG/101HG

シマノのハイスペックなカワハギ専用リールです。

メカニカルブレーキノブをハンドルと逆に搭載し、コンパクトなボディを実現。

HAGANEボディとXシップを搭載し、滑らかで安定したリーリングが可能です。

竿を握った手の指で微妙なハンドル操作が可能なSタービンハンドルを搭載。

微妙なタナ調整や糸ふけの調整ができます。

自重160gで軽快な操作が可能。

ギア比7.2で手返しの良いカワハギ釣りを楽しめます。

【シマノ】
ゲンプウ XT 150/151

引用:Amazon

身近な小物釣りのターゲットを狙えるシマノの人気リールです。

特殊防錆処理を施した塩ガミを防止するベアリング、S A-RBを採用し快適な巻き上げが持続。

スーパーフリースプールを搭載し、ガタツキを抑えスムーズな仕掛けの落下を実現します。

55mmダブルクランクハンドルと大型ハンドルノブを搭載し、力強い巻き上げを可能にしてくれます。

200gを切る自重で軽快な操作が可能。

カワハギをはじめマルイカやカレイなど身近な小物に幅広く対応します。

【テイルウォーク】
BASAL CA73R/CA73L

高品質ながら価格を抑えたコストパフォーマンスに優れたリールです。

グラファイトフレームに強化カーボンサイドカバーを採用し、コストを抑えつつ軽さと強度を実現しています。

サイドカバーを開けずに調整できるマグネットブレーキシステムを搭載し、初心者でも簡単に使用できます。

CAシリーズはキャスティングモデルでバスフィッシングやボートシーバスに最適。

190gの自重と、巻き取りのしやすいダブルハンドルでカワハギ釣りにもピッタリです。

【ダイワ】
フネX 100H/100HL

引用:Amazon

さまざまなターゲットに対応できる、ダイワの軽量手巻きリールです。

190gの軽量かつコンパクトなボディを採用し、高い操作性を実現。

100mロングハンドルアームにEVAノブを搭載し、力強い巻き上げが可能です。

スムーズな仕掛け落下が可能なスーパースプールフリーで手返しのよいカワハギ釣りにも最適。

他にも幅広い小物釣りに使用でき、エントリーモデルとしてもピッタリです。

【アブガルシア】
レッドマックス船

引用:Amazon

さまざまな小物釣りに対応するアブガルシアのベイトリールです。

片手でクラッチ操作可能なロケットクラッチを搭載し、着底からすぐにアクションが可能です。

120mmロングハンドルでハイスピードな巻き上げを実現。

快適なパーミングが可能なロープロファイルボディで、カワハギ釣りでの操作も軽快に行えます。

PEライン1号200mの糸巻き量のシャロースプールを搭載。

カワハギ釣りやマルイカ釣りなどのライトゲームにピッタリです。

【シマノ】
ゲンプウ 200PG/201PG

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたシマノのベーシックモデルです。

防錆加工を施したS A-RB採用で快適な巻き心地を持続。

55mmロングシングルハンドルと大型EVAハンドルノブを搭載し、力強い巻き上げが可能です。

PEライン2号200mの糸巻き量で幅広い釣り物に対応。

カワハギをはじめ、マルイカなどの小物から、ヒラメやタイラバなどにもピッタリです。

【ダイワ】
プリード 150SH-DH/150SH-DH-L

引用:Amazon

さまざまな小物釣りに対応する、エントリーモデルに最適なリールです。

片手でクラッチOFFが可能なワンハンドクラッチや、スムーズな仕掛け投入が可能なスーパースプールフリー、滑らかなハンドル回転を実現するインフィニットストッパーなどさまざまな機能を搭載。

幅広い小物釣りに対応したコストパフォーマンスに優れたモデルです。

手返しの良いギア比7.0で、手返し重視のカワハギ釣りに最適。

他にもマルイカやタイラバなどにも対応できます。

【プロックス】
VDソルトロープロ VSLP100RD/VSLP100LD

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れた製品を数多く製造しているプロックスのソルト対応ベイトリールです。

PEライン1.5号200mの糸巻き量と小型、軽量ボディで近海の小物釣りにピッタリのサイズ感がおすすめ。

手返しの良い巻き上げが可能なダブルハンドル使用で、カワハギ釣りにも最適です。

カワハギ釣りにリールの代用できる他魚種のリールは?

カワハギ釣りに代用できる多魚種のリールは、同じように軽量でコンパクトなベイトリールを使用するタイラバやバス用のリールです。

軽量で細かな操作が可能なソルト対応のリールを選びましょう。

他にも汎用性の高い小型ベイトリールなどが使用できるため、選択肢は多くあります。

まとめ

今回はカワハギ用のリールについて解説しました。

テクニカルな釣りをサポートしてくれるリールを選ぶことで、カワハギとの駆け引きを存分に楽しめます。

型狙いも良し、数釣りも良し。

カワハギ釣りにはさまざまな楽しみ方があります。

ぜひお気に入りリールを見つけて、カワハギ釣りを楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

カワハギリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
スティーレ 100XG/101XG
シマノ
ベイゲーム 150DH/151DH
シマノ
スティーレ SS 150HG/151HG
ダイワ
アドミラ A100XH/100XHL
シマノ
ステファーノ SS 100HG/101HG
シマノ
ゲンプウ XT 150/151
テイルウォーク
BASAL CA73R/CA73L
ダイワ
フネX 100H/100HL
アブガルシア
レッドマックス船
シマノ
ゲンプウ 200PG/201PG
ダイワ
プリード 150SH-DH/150SH-DH-L
プロックス
VDソルトロープロ VSLP100RD/VSLP100LD