最高峰のカワハギ用リールおすすめ5選!高級のハイエンド機種を厳選!

毎週のように通い詰めて、技を極めているマニアもいる人気が高いカワハギ釣り。

カワハギは叩くような引きで釣り味抜群、加えて食べても美味しいことでも有名で、多くの釣り人が狙っています。

そんなカワハギ釣りではロッド同様に、リールにこだわる人も多く、最高峰のリールを探している人も多いはず。

そこで今回は、カワハギ釣りにおすすめの最高峰のリールを紹介します。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

最高峰のカワハギ用リールを使うメリット

軽量化されている

カワハギ釣りに対応できる最高峰のリールは、かなり軽量にできている点が最大のメリットです。

リールが軽いとタックル全体も軽くなり、細かな操作がしやすくなります。

カワハギ釣りでは仕掛けを細かく操作して狙うことが釣果アップに必要で、操作性が高い軽いリールは数釣りに大活躍。

最高峰のリールには140gを切るような超軽量なリールもあります。

素早く巻き上げられる

最高峰のリールは軽いだけでなく、パワフルな巻き上げにも対応できます。

カワハギがヒットしてから素早くキャッチできるだけでなく、エサを交換するときにもスピーディーにラインを回収できます。

カワハギ釣りで数を伸ばすためには手返しアップが必要で、パワフルかつ素早くラインを巻き上げられるリールが役立ちます。

剛性が高い

最高峰のリールは軽量であっても剛性が高く、タフな使用にも耐えられます。

カワハギ釣りでは仕掛けを回収する回数が多く、リールに意外と負荷がかかるといえます。

そのようなカワハギ釣りにおいても、最高峰のリールを使用すると壊れにくく、長期間愛用できます。

ギアの剛性も高いため、巻き心地が変わりにくい点も最高峰リールの魅力です。

所有感を満たす

最高峰のリールを購入すると、所有感を満たしてくれる点もメリットになります。

最高峰のリールは性能の高さはもちろんですが、デザイン性も高く、見た目にも楽しめるモデルが多いです。

最高峰のリールには、ロッドのデザインとマッチするデザインが採用されているモデルもあるので、ぜひチェックしてみてください。

最高峰のカワハギ用リールを使うデメリット

価格が高い

最高峰のリールを購入するデメリットは、価格が高いことになります。

モデルにもよりますが、高いリールでは3万円を超えるものが多く、ロッドと合わせると9万円ほどになる場合も。

しかしながら、値段相応、それ以上の性能があるのが最高峰のリールです。

より釣果アップを望む人には、最高峰のリールをおすすめします。

最高峰のカワハギ用リールおすすめ5選

【ダイワ】
アドミラ 100XH

引用:Amazon

ダイワが販売しているカワハギ釣りに対応する最高峰のリールで、軽さが最大の魅力のおすすめ商品です。

重量はなんと135gとかなり軽量で、軽量なカワハギ竿と合わせると200gほどと超軽量なタックルセッティングが可能になります。

軽さを活かすとクイックな誘いがしやすく、よりテクニカルにカワハギ釣りを楽しめます。

【ダイワ】
ティエラ IC 100XH

引用:Amazon

最高峰のカウンター付きのリールをカワハギ釣りに使用してみたい人に特におすすめなのが本モデルです。

カウンター付きのリールというと200gを超えるモデルが多いなか、本モデルは165gとかなり軽量にできています。

そのため、カワハギ竿に合わせてもバランスが悪くなく、カウンターでよりテクニカルにタナを攻略できます。

【ダイワ】
ルビアスエアリティ LT2500-XH

引用:Amazon

2021年に新発売となったスピニングリールで、軽量化が図られていると話題になったおすすめの商品です。

2500番のサイズで170gと軽量でありながら、巻き心地はしっとりとしています。

また軽量でも剛性、耐久性も高いため、タフな環境下でも長期間使用できる点が魅力的。

ギア比は6.2のエクストラハイギアで、仕掛けをスピーディーに回収できます。

【シマノ】
スティーレ 100XG

シマノが販売する145gと軽量で、かつパワーもあるおすすめのリールです。

51mmのロングハンドルに丸型のハンドルノブを搭載しているので、力強く、安定したファイトができます。

また近年の両軸リールでは定番となりつつある、ドラグ音を出すシステムを採用。

大型のカワハギがヒットすると、ドラグが鳴り、よりファイトを楽しめます。

【シマノ】
ヴァンキッシュ 2500SHG

引用:Amazon

シマノの最高峰のスピニングリールをカワハギ釣りに使用したい、そんな人におすすめなのがヴァンキッシュです。

2500番のサイズで165gとスピニングリールとしてはかなり軽量で、細かな誘いをしやすい魅力があります。

それでいて巻き心地は軽く、その軽く滑らかな巻き心地が長期間持続する点もヴァンキッシュの魅力といえます。

まとめ

今回はカワハギ釣りにおすすめの最高峰のリールを紹介しました。

最高峰のリールは釣果アップにつながる性能を有し、誰もが満足できる仕上がりです。

デザイン性が高く、見た目にも楽しめるので、ぜひ最高峰のリールをチェックしてみてください。

紹介アイテム一覧

最高峰のカワハギ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
アドミラ 100XH
ダイワ
ティエラ IC 100XH
ダイワ
ルビアスエアリティ LT2500-XH
シマノ
スティーレ 100XG
シマノ
ヴァンキッシュ 2500SHG