最強カワハギ針おすすめ8選!号数(サイズ)や種類等の選び方も!

カワハギはエサ盗り名人と呼ばれ、独特な捕食スタイルが特徴の人気ターゲットです。

釣果を上げるには、吸ったり吐いたりを繰り返して捕食する特性に合わせて作られた針が欠かせません。

とはいえ、各メーカーからは様々なカワハギ針が発売され、初心者が選ぶ際には迷ってしまうもの。

そこで今回は、カワハギに最適な針を厳選して紹介いたします。

号数(サイズ)や種類の選び方も解説しますので、自分なりの最強針をぜひ見つけてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カワハギ針とは

独特なエサの捕食スタイルでエサ盗り名人と呼ばれるカワハギには、その特性を活かして作られた専用の針が必要です。

カワハギには吸い込み系と吐き出し系の2種類の針があり、どちらもカワハギの特性に対応する性能を備えました。

針は小さくて細めで、口先にしっかりフッキングしてバラシにくいのが特徴です。

釣り方でカワハギ針の形状を変えながら、釣果を目指します。

カワハギ針の選び方

種類

カワハギ針は「ハゲ針系」と「吸わせ系」の2種類から、釣り方に合わせて最適なものを選べます。

ハゲ針系

カワハギを釣るための専用設計で、主にカワハギが吐き出す動作をする時におすすめです。

吸い込みにくい設計ですが、カワハギの口に入るとしっかりフッキングできる仕様となっています。

吸わせ系

針が非常に細いのが特徴で、高い吸い込みを備える機能的な針です。

吐き出されやすいため扱いに若干のコツが要りますが、低活性時に使うことで高い釣果に期待が持てます。

号数(サイズ・大きさ)

ターゲットサイズと針の号数は比例するため、カワハギは狙うサイズに合わせて針の号数を決めるのがおすすめです。

各メーカーによって号数が若干異なるため、現物を確認しながら最適な大きさのものを選んでください。

また針形状が異なることで基準の号数も異なります。

吸わせ系を選ぶ際は7号、ハゲ針なら4号を基準に、釣り場の状況に対応できるように複数選ぶのがベストです。

釣り方で選ぶ

カワハギ針は2種類ありますが、釣り方に合わせて使い分けするのがおすすめです。

カワハギは通常海底付近に潜んでいますが、そんな時は吸わせ系の針が有効で、活性が低い場面に適しています。

逆に活性が高いカワハギを狙うのに効果的なのが、吐き出す時に口先でフッキング可能なハゲ針でしょう。

数釣りに期待できるシーンでは、ハゲ針がおすすめです。

最強カワハギ針おすすめ8選

【ささめ針】
ハゲ鈎 糸付き

引用:Amazon

世界基準の高品質な針として知られ、トップクラスのフッキング性能と耐久性を備えるハイスペックモデルです。

カワハギの口先でしっかり掛けることができるため、初めての方でも安心してお使いいただけます。

長年培われたメーカー独自の鈎先研磨で、鋭いフッキングポイントを実現しました。

糸付きで使いやすく、幅広いラインナップから好みの号数を選べます。

【ダイワ】
カワハギ糸付き

引用:Amazon

紫外線に反応するケイムラ留を採用することで、潮が澄んでいる時にも抜群のアピール力を発揮するカワハギ針です。

ダイワならではの高い貫通力で、エサ盗り名人のカワハギをしっかり掛けることができます。

ワイドフックのハゲ針は初心者にも使いやすく、高活性時の数釣りに期待できるでしょう。

糸はフロロ製で、感度と直線強度に優れています。

【ダイワ】
D-MAX カワハギ糸付き徳用

カワハギにしっかり食い込む鋭い針先が特徴で、競技者にもうれしい大容量サイズの糸付き針です。

手返し良く使える7cmのハリスを備え、ハリスには程よい張りと強さを併せ持つフロロカーボンを採用しました。

針形状は好みや釣り方に合わせて選ぶことができ、初めての方にも適しています。

必要な分だけ取り出せる小袋仕様がいいですね。

【がまかつ】
カワハギ王

引用:Amazon

メーカー独自のナノ・スムース・コートで、抜群の刺さりを実現した高機能モデルです。

小さいながらも太軸設計がなされているため、針が折れるなどのトラブルを低減しました。

狙うカワハギのサイズに合わせて、豊富なラインナップから最適な号数を選べます。

複数入りで価格も安く、頻繁に針を取り換えるカワハギ釣りにおすすめです。

【がまかつ】
競技カワハギ くわせ

引用:Amazon

吸い込みに特化した競技使用の針で、抜群のキープ力はプロをも唸らせる高性能です。

表面が滑らかで刺さりが良く、カワハギだけでなく小物狙いの五目釣りにも使えます。

結束を含めて使いこなすには若干のコツが要りますが、脱初心者を目指す方には最適なモデルでしょう。

特に低活性時にしっかりと仕事をこなし、耐久性は問題ないレベルです。

【がまかつ】
競技カワハギ 広速

引用:Amazon

高靭性に優れた競技仕様の高性能タイプで、縦の釣りに特化したカワハギ針です。

滑らかな表面と圧倒的な刺さりが評価され、初心者から上級者まで幅広く愛用されています。

底狙いから宙釣りまで、カワハギの活性に合わせてタナを素早く攻めれる性能を備えました。

作りが良いわりにリーズナブルで、初めての方に適したコスパモデルです。

【オーナー】
OHハゲ鈎

豊富な号数ラインナップからターゲットのサイズや釣り方に合わせて、最適な大きさのものが選べます。

エサの盗られ損を無くす鋭い針先が魅力で、宙釣りや高活性時に抜群の性能を発揮します。

口に入ったらしっかり掛かる針は、これからカワハギ釣りを始める方にもベストな選択でしょう。

カワハギから五目まで、幅広く使えるのもいいですね。

【ハリミツ】
くわせAB針

カワハギ釣りに使用する最強針のひとつで、太軸で強度が向上した喰わせて掛けるタイプの人気針です。

ブラックカラーを採用したことにより、カモフラージュ性能が高くてカワハギに違和感を与えません。

口先にしっかり掛けるのに適した鋭い針先を備え、粘り強さもポイントのひとつです。

大容量のお得用パックは、初心者に適しています。

まとめ

最強のカワハギ針は、釣り方や狙うサイズに対応する最適な針を選ぶことが大切です。

カワハギの習性に合わせて「ハゲ針」と「吸わせ系」を使い分けしましょう。

強度が高くエサを付けやすい針を選んで、カワハギ釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

カワハギ針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ささめ針
ハゲ鈎 糸付き
ダイワ
カワハギ糸付き
ダイワ
D-MAX カワハギ糸付き徳用
がまかつ
カワハギ王
がまかつ
競技カワハギ くわせ
がまかつ
競技カワハギ 広速
オーナー
OHハゲ鈎
ハリミツ
くわせAB針