カワハギの針外しおすすめ6選!使いやすい製品を厳選!

カワハギなどの小型の魚の場合、意外と苦戦しがちなのが釣れた魚から針を外す作業です。

プライヤーなどで外すにも口が小さく針を飲み込んでいる場合はさらに難易度が増します。

もちろん、素手で外すのはケガをする可能性も高くおすすめできません。

そこで活躍する道具が針外しで、プライヤーよりも針が簡単に外しやすく口が小さい魚にも使いやすいなどメリットがあります。

今回は、おすすめのカワハギの針外しについてや選び方についてもご紹介していきます。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    カワハギの針外しの選び方

    大きさや形状で選ぶ

    針外しにはいろいろな種類があり、大きさも小さいものから大きなものまであります。

    カワハギ釣りで使う針外しは比較的小さなものがおすすめで、カワハギの小さな口にも入りやすい細い先端のものが使いやすいでしょう。

    形状にはスティックタイプのものやガンタイプのモデルがありますが、手始めにはスティックタイプのものが比較的安価で使いやすいとされています。

    また、エサ釣りでカワハギを狙う方はサビキなどの小さな針も外しやすいサビキタイプの針外しもおすすめです。

    手入れのしやすさにも注目

    カワハギ釣りの場合はプライヤーよりも針外しの方がサイズ的にも使い勝手がよいですが、手入れのしやすさも選ぶべきポイントといって間違いありません。

    おすすめはスティックタイプで、オールステンレス素材などのモデルは錆にも汚れにも強いため、メンテナンスフリーな点が魅力となります。

    ガンタイプなどのギミックが付いているモデルも扱いやすく、特に初心者の方にもおすすめですが、可動部分の洗浄や油差しなど、やや手間がかかる点は否めません。

    毎回釣行で使うもののため、できる限り手入れは楽に行えた方が長く快適に使えるため、この点にも注目しておくとよいでしょう。

    耐久性や携帯性にも注目

    針外しの素材には金属素材のものからプラスチック素材のもの、もしくはその両方を使っているものがあります。

    金属製のものは耐久性がよく物持ちもよいですが多少重さがあるため、少しでも荷物を軽くしたい方はプラスチック製のモデルが目的に合うでしょう。

    ただし、プラスチック製のものは軽量で持ち運びやすい代わりに耐久性の面では金属製に劣る場合があり、この点はなにを重視するかによっても変わってくるといって間違いありません。

    自分の釣行頻度や使い方に合わせて素材も吟味すると、より一層使いやすいものが手に入ります。

    カワハギの針外しおすすめ6選

    【第一精工】
    針ハズシ

    シンプルな構造でメンテナンスもしやすいモデルで、カワハギの小さい口にもしっかりと入れられる細身の針外しです。

    中央のカーブ部分は手返しよく針を外せる構造となっており、飲み込まれた針を外す際は先端のC型部分で細かい操作も可能となっています。

    気軽に買える低価格ながら性能も十分なはじめての針外しとしても最適なモデルといえるでしょう。

    【ダイワ】
    クイック 針外し

    引用:Amazon

    軽い力でも簡単に針を外せるギミック付きのグリップも持ちやすく、初心者の方も扱いやすさ抜群のモデルです。

    先端部は10mmと細くなっており、カワハギの口にもすっぽりと収まる絶妙なサイズ感も見逃せません。

    先端には錆に強いステンレス製フックを採用しているため、耐久性の面も安心して使える針外しといえるでしょう。

    【プロックス】
    フックリムーバーAL

    引用:Amazon

    軽量なアルミ素材で構成され、ブラスト加工とアルマイト仕上げにより耐腐食性や耐久性

    を向上させている丈夫で使いやすい針外しとなっています。

    スティックタイプのため、あらゆる角度からも針に対してアプローチしやすく扱いやすい点は特徴といって間違いありません。

    握りやすい太さと形状のグリップは性能面もさることながらデザイン性も高いため、釣り用ツールとしての所有欲も満たしてくれるかっこよさがあります。

    【シマノ】
    ハリ&ガン玉ハズシ

    引用:Amazon

    先端から持ち手部分までオールステンレス素材で作られている高耐久かつ錆にも強いモデルで、メンテナンスフリーといえる点も特徴といえます。

    奥深くに飲み込まれた小さな針も取り出しやすいミニマム設計で、カワハギ釣りにも使用しやすい最適なサイズ感といえるでしょう。

    物持ちがよく長く使える丈夫さはヘビーユースできるモデルといって間違いありません。

    【ゴーセン】
    針外し SS

    押して引くだけで簡単に針が外せる初心者の方にも扱いやすい針外しとなっており、軽量で携帯性が高い点も注目です。

    小アジやキスなどの小型の魚をメインに使えるサイズとなっており、カワハギの口にも難なく入れられるスリム設計で小さな針も対応できます。

    コンパクトで軽量なため、ポケットや釣りバッグのサイドポケットにもすっぽり収まる携帯性も抜群なモデルといえるでしょう。

    【グローブライド】
    CARP 針外し3本セット

    引用:Amazon

    カワハギ釣りにも使いやすい100・120・150mmのスティックタイプが3本組となったお得なセットです。

    本体はステンレス素材のみの作りとなっており、お手入れも非常に簡単で手軽に使える点も魅力といえるでしょう。

    どのサイズでも使いやすいため、スペアとして持っていく場合や釣れたカワハギのサイズに合わせて使い分けるなども可能となっています。

    まとめ

    針外しはプライヤーなどでも代用できるため、あまり優先順位が高い釣具ではないと思われがちですが、実は使い勝手がよく便利な道具といって間違いありません。

    特に初心者の方は針を外す時間を短縮できることで、その分釣りの時間を長く取れるため、用意していて損はないツールといえます。

    紹介アイテム一覧

    カワハギの針外しの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    第一精工
    針ハズシ
    ダイワ
    クイック 針外し
    プロックス
    フックリムーバーAL
    シマノ
    ハリ&ガン玉ハズシ
    ゴーセン
    針外し SS
    グローブライド
    CARP 針外し3本セット